ブログ TOP | 和みの庭

2006年06月10日

インパチエンス  グリッターパープル

060610.jpg
可愛い花が咲き揃ってきたので 表の棚に並べてもらった。 花壇で育てていたユリの蕾が大きくなってきたので 掘り上げて鉢に植え込み 表の棚に並べる。 アメリカフヨウも伸びてきたので 並べる。 テルスターのプランターを整理。 土を広げて干す。

昨夜更新を済ませたので ゆっくりと庭仕事。
サツキやツゲを刈り込み ハランやホウチャクソウ、キショウブなど広がりすぎたものを切ったり抜いたりして 株元の風通しを良くする。 草を抜き 枯葉を掃除して サツキなどにはお礼肥。 
久し振りに 一日中庭仕事が出来て 気分はスッキリ 庭もスッキリ。

2006年06月11日

クジャクサボテン

クジャクサボテン

とても派手な色合いで目立つので たくさんの方に目を留めていただいた。
足を止めて ゆっくり眺めたり 声をかけてくださる方もあり おじいさんはご機嫌。 張り切って 藤棚や桜に登って 伸びすぎた枝やツルを剪定。 私は下で ハラハラ。

無事に終わったあとは ゴミの始末。 これは私にも出来る。 人間シュレッダーになり ひたすら小枝を切り刻む。 なんとか 半分は片付いた。


2006年06月13日

ユリ  ミゼットピンク

ユリ

今年最初のユリの花。 とてもいい匂い。 クジャクサボテンと並べて飾っている。
お昼前 スーパーの帰りにホームセンターでポット苗を買ってきた。 バーベナとコリウス。 昼から植えようと思ったが すごい暑さ。 31.2度だったらしい。 お昼寝しかけたが ブログのことが気になり パソコンに向かう。 スタイルシートをあれこれ書き換える。

夕方 涼しくなったので プランターに苗を植え込む。 タネまき苗を植え広げたり ポットに上げたり。 いろいろしながら ブログのことを考えていた。

2006年06月14日

カラー

カラー

一昨年の母の日に貰った鉢花が 昨年に続き今年も咲いてくれた。
株の大きさは変わらないようだけど しっかりとした葉が広がり すっくと伸びた花茎の先に 綺麗に咲いた。一度鉢増しをしただけなのに 元気に育っている。

今日も晴れて暑かったが 洗濯物と古土は よく乾いた。 梅雨に入ってから なぜか水遣りが忙しい。 
お昼過ぎ 部屋で涼んでいると 六年生の五人組がやってきた。
今度は 家庭科のプレゼンテーションへの招待状を持参。 各々が一生懸命作った招待状が五枚。 おじいさんは大喜び。 「で プレゼンテーションて 何?」
最近は 「発表会」 なんて言わないらしい。
「本格的な ダシ」 について いろいろ調べたことを発表するようで たのしみ。

2006年06月16日

クジャクサボテン 昨日は三輪

クジャクサボテン

今日は 一輪だけ。 昨日は折角三輪も咲いたのに 雨降りで人通りが少なくて 残念だった。
今日は朝から晴天。
雨で傷んだ花ガラを摘み 草を抜き 丁寧に掃除。
雨上がりなのに さわやかな風が吹き 動きやすい。 プランターを並べ替えたり 干した古土をフルイにかけたり いろいろ。

美女ナデシコは そろそろおしまい。
ユリは次々と つぼみがふくらんでいる。 ルリタマアザミやアメリカフヨウ、コエビソウ、ラベンダーにも 蕾が見える。 イチゴノキとヤマモモには 青い実がちらほら。

2006年06月20日

サザンクロス

サザンクロス

一昨年の秋 園芸店のバーゲンで 花の終わった小苗を買った。 昨年は咲かなかったが 今年は節々に蕾が見える。 小さいけれど ピンクのかわいい花。
ただ 売られている株は しゃきっと伸びているのに うちの株はだらりと枝垂れている。 肥料不足? 鉢が小さい? 伸ばしすぎ?

昨日は更新準備やブログの背景のことで パソコンにかかりきりだったので 今日は 一日庭仕事。
花ガラ摘みから始まって 丁寧に水遣りをして 庭木の手入れ。 昼からは サフィニアとベゴニアの挿し芽。 西洋アサガオとワタと 小菊の挿し芽苗を大鉢に植える。 インパチエンスをプランターに植え ローズマリーなど植え替え。 干していた古土をフルイにかけて 時間切れ。

2006年06月21日

ハスのつぼみ

たくさん伸びた大きな葉のかげに 小さな蕾を発見! 気付かないうちに かなり伸びていた。
ハスのつぼみ

明日から雨が続くらしいが 鉢物はカラカラなので とにかく水遣り。
咲き始めた花や 蕾のふくらみ具合を眺めながら たっぷりと水をかける。 咲いている花は 撮っておく。 終わったルピナスのプランターは裏に片付けて ベゴニアと入れ替える。

お昼過ぎは学校へ プレゼンテーションを拝見に。 「本格ダシのパワー」というタイトルで 昆布、鰹節、煮干、椎茸などでのダシの取り方や 含まれる成分について調べたことを グループごとに発表。 我が家に来る五人組は あちこちバラバラなので それぞれの発表を聞いたり デジカメで写したりで大忙し。

かなり詳しく調べているのに感心したが その調べ方は インターネット だということにも感心。 図書館で本を探すのは 昔話のよう。
地域のお年寄りや 参観のお母さん方の前で しっかりと発表する六年生は なかなか頼もしい。


2006年06月22日

サボテンの花

雨が降り始めたので 部屋で撮影。 
サボテンの花

朝方は曇っていたので 乾いている鉢に水遣り。 終わりかけた頃 降り始めた。
たまには骨休めもいいかな と思ったが ちょっと退屈。
雨が止んだら何をしようかと 作業リストをあれこれ考える。

ブログに付け加えた「サイト内検索」の検索キーワードが文字化けして 検索できない時が有る。 できる時もあるのが不思議。 不安定 ということなのかしら。 検索を二つ並べることが出来て喜んでいたのに がっかり。
文字コードが関係しているらしいけど あれこれ書き換えてみたが やっぱり文字化け。
二つ並べるのは 無理なのかしら・・・

2006年06月24日

デルフィニウム オーロラ ブルーインプ

やさしい感じの花が咲き始めたので 表の棚に飾った。
デルフィニウム オーロラ ブルーインプ

一袋まいて5本しか育たなかったが とにかく咲いてくれて よかった。

予報では曇りだったのに 朝から晴天。 今年の梅雨は 雨が続かない。
イチゴノキを鉢増し。 7号に。
サツキやアザレアなどの植え替え。 長~く座り続けていたので 腰が痛くなった。

2006年06月27日

ネジバナ

いろんな鉢に芽を出して 可愛く咲いている。
一本、二本の時は嬉しかったが あんまり沢山生えてくると 考えもの。
わざわざ鉢に植えて大切に育てているのに 飛び込んだ苗の方が元気そう というのも・・・

ネジバナ

朝から晴天。
まず 草抜き。 雨上がりの庭は ピンセットが軽く刺さり 気持ちよく抜ける。 下草の間の落ち葉など拾い集めて さっぱりと掃除。 雨で傷んだ花ガラを摘み バラなどに薬をかける。
スーパーの帰りにホームセンターで鉢を買ってきた。

昼からは イチゴノキとサツキの残りを植え替え。
美女ナデシコなどの終わったプランターを整理。 土を広げて干す。 今日は 洗濯物も外で干せて気持ちがいい。
地際が傷んできたベゴニアを挿し芽。 ダブレットの可愛い花なのに 大丈夫かしら。 

夕方 干していた土をフルイにかける。 湿りが残って重たいが 乾きすぎると土埃を浴びるので 大・中・小の三つに分ける。 明日も晴れるようなので しっかり干せるだろう。
土をふるいながら ブログの作り替えのことを考えた。 あ~して こ~したら 出来るハズ。 でも 夜になって 印刷したものを眺めると かなり混乱。 無理かな。 

2006年06月30日

ラベンダー ゴールドバーグ

たしか 黄色い斑の入った葉だったように思うが 今は緑の葉。
おかしな格好に伸びて 五本ほど咲き始めた。

ラベンダー ゴールドバーグ

昨夜 更新を済ませたので 朝から庭仕事。
一鉢ずつ様子を見ながら 如雨露で丁寧に水遣り。 ハスの蕾が葉の上まで伸びて ふくらんでいる。 ルリタマアザミの蕾も 少し大きくなった。 アメリカフヨウやルリマツリにも 蕾がはっきり見えるようになったのに 月下美人には蕾が見えなくて おじいさんは焦っている。

午後は タネまき苗や挿し芽苗のポット上げ。 コリウスとディアスキアの挿し芽。
干しておいた古土に石灰を混ぜて ポリ桶に入れておく。

2006年07月01日

百日草  ジニア フェアリーランド

お仏花用にタネまきした百日草が 咲き始めた。

ジニア フェアリーランド

お寺さんのご都合で 今月は今日がおまいり。
ジニアを切り ウズアジサイの小さめの花と合わせ 後ろには育ってきたヒサカキの小枝を置く。 でも ちょっと花が少ない。 洋風だけど ブルースターを三本加えて整える。

午後は ご近所さんの庭木の手入れ。
お加減の良くないお姉さんのお世話で留守がちなおばあさんが 庭のことを気にされていたので 「ついでに 切っておきますよ。」 と 話していた。
ツバキ、サザンカ、キンモクセイ、ネズミモチ、黒松などが ボサボサに伸びて塀から道路にはみ出していた。

お留守の時に塀内に入るのは憚られたので 車を気にしながら道路から高枝切りバサミで切った。
脚立を出すのも危なくて 上の方の枝は切れず 中途半端な仕上がり。
それほど切ったようにも見えないけれど ポリ袋にギューっと詰めて 三袋。
蒸し暑くて たっぷり汗をかいたので 私は さっぱりした。

2006年07月03日

ルリタマアザミ

鋭いトゲに見える蕾から 青い花が咲き始めた。
タネを播いたのは 昨年の3月7日。 一年以上待って ようやく眺めることが出来た。

ルリタマアザミ

雨が上がり 時折吹く風が心地よく いろいろ庭仕事。
棚を見回って 鉢の手入れ。 よく乾くアメリカフヨウやミニ鉢たちに水遣り。
中庭のサザンカの枝先を整え 奥の庭のアイビーを切り揃える。

2006年07月04日

アガパンサス

アガパンサス


裏の小径の花壇に植えていた株は いつの間にか消えてしまった。
昨年 お隣さんから株分け苗をいただいて 今度は鉢に植えた。
二本花茎が伸びて咲き始めたが 少々ひ弱な感じに見える。 葉の緑が淡く 厚みも薄いような。 肥料不足かしら。

2006年07月05日

中国蓮 粉松球 咲き始める

雨の中 咲き始めた。 止み間に撮影。

中国蓮 粉松球

花の中に雨がたまるからと おじいさんがビニールで雨除けを作ってくれた。
小降りの間に挿し木。 イチゴノキ 二種と ツバキ 三種。
花の終わったユリの鉢を整理。 葉の元気そうな株だけを 花壇に植え戻す。

雨が強くなり 部屋で写真の印刷。
六年生五人組の 運動会とプレゼンテーションの写真。 一生懸命の表情が 本当に可愛い。

2006年07月06日

中国蓮 粉松球

ハスの蕾が開いた。 茶碗蓮だと思っていたが 中国蓮 粉松球 だった。
今年は 葉も大きく伸び 蕾も大きくて ふんわりと大きな花が咲いた。

中国蓮 粉松球

雨が降ったり止んだりの一日で ハスを撮ったり花ガラを摘んだりしただけ。
花ガラを摘みながら ポップアップウィンドウのカスタマイズのことを考えていた。

2006年07月07日

中国蓮 粉松球 満開

花びらが開ききった様子。 明日には散りそう。

中国蓮 粉松球

薄日が差すものの 風があって案外涼しい。
更新のための撮影 いろいろ。 よく乾くアメリカフヨウやノボタン ミニ鉢などに水遣り。
藤棚の下のツツジやサツキ、ツゲなどの枝先を整える。 真ん丸に作ることはできないけれど 飛び出している新芽の先を切るだけで さっぱりと見える。
プリペットも切りそろえる。

干していた古土をフルイにかけながら ブログのことを考えた。
直したい箇所は直したので ほぼ出来上がり。 一ヶ月ほどの間 いろいろ楽しめて 本当によかった。
おもしろかった。

2006年07月10日

粉松球 四輪目と五輪目 ほころび始める

二輪目と三輪目は 散りかけている。 六つ目と七つ目の蕾は まだ 綿棒の先くらいの大きさ。

粉松球

朝になってから更新。
晴れて暑くなりそうだったので まず 水遣り。 庭にも撒く。
気になっていた花ガラを摘み サザンカなどの二番芽を摘み 鉢植えのツゲの芽先を整える。

今日は人通りが多くて 表の棚で用事をしていると 何度も声をかけられた。
「綺麗に咲いてますね。」 「いつも たのしみに見せてもらってます。」
うれしくて 一層張り切って庭仕事。 

咲き終わったユリや 乱れてしまったナスタチウムなどを裏に運び ベゴニアなどを表に飾る。 アジサイが終わったら ルリタマアザミも表に持ってくる予定。
棚の模様替えを終わって 丁寧に掃除。
蒸し暑くて疲れたけれど 庭は綺麗に片付いたし 気持ちもスッキリした。

2006年07月11日

ミニカトレア フェアリーランド

まさか咲くなんて思わなかった。 毎日 棚を眺めたり水をかけたり薬を撒いたりしていたのに 咲くまで気付かなかった。

ミニカトレア

お正月に一輪だけ咲いて大喜びしていたのに また咲くなんて本当に驚いた。 我が家の環境に馴染んでくれたのかしら。
うれしくて 庭仕事を頑張った。

プランターや鉢を整理して 土を広げて干す。 インパチエンスの花ガラ摘み。 サフィニア ブルーベインの挿し芽。 先月挿した苗は プランターに植える。 クレオメと千日紅のタネまき苗を プランターに植え込む。 アメリカフヨウのタネまき苗は大きめの鉢に植える。

干しておいた土をフルイにかける。 小雨が降ったりして よく乾いてなかったので 一回だけ。

2006年07月12日

ムクゲ

夏らしい花だけど 白花なので涼しげ。 ちょっと開きすぎかも。

ムクゲ

蒸し暑かったので 庭仕事は朝と夕方だけ。
朝は お決まりの水遣りと花ガラ摘み。 インパチエンスなどに追肥。 アメリカフヨウのピンクの蕾が 花びらが見えるくらいにふくらんだ。 明日あたり咲きそう。
お昼寝の後は ワタなどの苗を花壇に植える。 古土をフルイにかけて 広げて干す。

夜 孫娘たちから電話。 「また お手紙書くからね。」 たのしみ~ 
夏休み 待ってるよ。

2006年07月13日

アメリカフヨウ 23センチ

昨年の27センチから比べると小さめながら ヒマワリのように大きくて よく目立つ。
花好きさんたちは勿論 お花に興味のなさそうなおじさま達までが 「おっ!」という感じでご覧になるので おじいさんはご機嫌。

アメリカフヨウ

月下美人には蕾が見えなくて 葉も元気がないようで心配だけど この花が夏中咲いてくれたら おじいさんも機嫌よく夏を越せるだろう。

真夏のような暑さで 昼間は庭に出る気になれなかった。
ノボタンの芽先も お昼過ぎには うなだれていた。 夕方にも たっぷりと水遣り。

2006年07月14日

ミニカトレア フェアリーランド  二輪目

二つ目の蕾も 綺麗に開いた。
お正月にも蕾が二つついたけど 一つは黄色くしおれてしまった。 一輪だけでも嬉しかったが 二輪一緒に咲いて 大喜び。

ミニカトレア

今日も朝から暑くて お昼前に買い物に出かけたが 涼しいスーパーから外に出ると あんまり暑くてクラクラしそう。
お昼過ぎには雷雨があり 夕方の水撒きは助かった。 雨が止むと少し涼しくなったので 蚊に付きまとわれながら 棚を見て回り 鉢物の手入れなどいろいろ。

2006年07月15日

アメリカフヨウ 今日は六輪

白地にピンクの花が四輪 この薄紅色の花が二輪。
派手すぎるようにも思うけど 「目立つから いい!」 と おじいさんはご機嫌。

アメリカフヨウ

今日も午後から雷雨。 一旦止んで 夕方にも雷雨。 夜になって また雷雨。
宵山に夕立はつきものだけど ちょっと降りすぎ。
浴衣姿の女の子たちが可哀想。 人出が減ったかもしれない。 

2006年07月16日

ベゴニア ココナッツアイス

八重咲きのベゴニア
ピンクと白の ふんわりボカシの花は とっても可愛くて好み。

ベゴニア ココナッツアイス

ポット苗を買って鉢に植えておいたら 地際が溶け始めたので 慌てて挿し芽した。
なんとか無事に 花を見せてくれた。

花の終わったアジサイの鉢を植え替え。 枝先を切って 挿し木。
今日も3時過ぎから雷雨。
今朝届いた ツバキのカタログを ゆっくりと眺める。
今年は どんなツバキを注文しようか・・・選んでいる時も たのしい。

2006年07月17日

サルスベリ

大きくなった花房が 雨を含んで垂れ下がっている。

サルスベリ

今日は一日 雨。 小降りの間に 帽子をかぶって庭掃除だけ。

山鉾巡行を 久し振りにゆっくりとテレビで拝見。 雨に濡れた注連縄が切れるのか心配していたが 一太刀でスッパリ! お見事。
今年の祇園祭は三連休と重なって ホテルや旅館が満室になったようなのに 宵山も宵々山も雷雨で人出が減り 今日は半減とか。 中継の視聴率だけは良かったかも。

2006年07月21日

アメリカギク (ボルトニア)

お昼過ぎに ようやく雨が上がった。

アメリカギク

昨日は一日降り続き 更新も済ませたので のんびりとカタログを広げてあれこれ選び 注文書を書いた。
今朝も降っていて退屈していると 六年生の五人組がやってきた。
明日から夏休みということで 可愛い便箋に暑中見舞いを書いて 届けてくれた。 おじいさんは大喜び。
運動会や発表会の写真を渡すと うれしそうに帰っていった。

午後は 雨が止むのを待ちかねて 草を抜き 花ガラを摘み 飛び出した新芽を切り 撮影も。
日差しが戻ると蒸し暑かったが 棚の鉢も見て回り 薬をかける。

長雨は 私には退屈だったけど 庭木や草花には気持ちよかったようで いきいきしている。 挿し木や挿し芽の様子も大丈夫そうで よかった。
来週は 孫娘たちが来てくれるので お天気になってほしい。

2006年07月22日

フユサンゴ

丸い実が オレンジ色になってきた。
とても元気で 丸く刈り込んでおいても 雨が降ると新芽が伸びてくる。 新しい葉が開くと 可愛い実が隠れてしまうので 見つける度に指先で摘んだり鋏で切ったり。

フユサンゴ

久し振りに晴れたので 洗濯物を干し 古土を干し 来週やってくる娘や孫たちのための寝具を風に当てる。 湿度も高そうだけど 日差しと風があったので よく乾いた。

おじいさんは ビニールプールの支度。 空気を入れて水を張り もれないことを確かめた。 ピクニック用のテーブルセットも開いてある。 更に 表の道路からの目隠しのために 長いスダレまでかけてある。 日よけは 藤のツルを長く伸ばしてネットにからませて緑の天井のように作ったので 大丈夫。 準備は完了! 早く来て!

2006年07月26日

トロッコ列車

昨日乗った トロッコ列車。 
嵯峨から亀岡まで行って帰ってきた。 保津川下りは 増水のため運航中止で 残念。

トロッコ列車

夏休みの一年生と年中さんと その母が月曜日にやってきた。
朝早くから寝るまで たのしいおしゃべり。

昨日は 一年生の希望で 嵐山の時雨殿に行ってきた。
百人一首が分かる訳ではないけれど 任天堂のDSを持ちながら遊ぶのが楽しかったようで 「もう一度いかがですか?」 と勧められると うれしそうに 二回目!
紫式部や定家さんと向き合ってのかるた取りは 昔憶えたことのある私にとっても かなり楽しかった。

今日は 三人揃って 大阪の友人宅へ行ってしまったので 静か。
トロッコ列車の写真をプリントしたり 庭の水撒きなど いろいろ。

2006年07月28日

ムクゲ

毎朝 夏らしい花が色々咲いているが 庭に出るのは水遣りくらい。
元気に遊ぶ孫娘たちのお相手で 目が回る。

ムクゲ

昨日は お墓参りで山に登ったあと デパートでお買い物。
孫娘二人は たっぷり時間をかけて それぞれお気に入りのワンピースを探すのに 売り場をウロウロ。 一年生は好みがうるさくて 途中でおばあちゃんは椅子で休憩。
昼食後 家に帰って昼寝をして おやつの後はシャボン玉。 あんまり暑くて その後は部屋で折り紙など。 可愛い孫娘と遊ぶのは とっても楽しいけれど・・・疲れる。

でも 今日は三人揃ってお出かけなので 静かだけれど 居ないとやっぱり寂しい。
明日には 和歌山のおじいちゃん宅へ行ってしまう・・・ 

2006年07月31日

ペチュニア サルサ ピンクモーン

ポット苗を買って 挿し芽で増やしている。

ペチュニア サルサ ピンクモーン

孫たちとの楽しい夏休みは 昨日でおしまい。
朝から庭仕事を頑張る。 
午前中は 草抜き、花ガラ摘み、鉢物の手入れなど。 水遣りと掃除も念入りに。

午後は 苗をプランターに植え込む。
タネまき苗のアスクレピアスとアスター、 挿し芽苗のペチュニアとディアスキア。
挿し床のコリウスとベゴニアをポット上げ。
干していた古土をフルイにかける。
曇っていたが 暑さが厳しくて 汗びっしょり。

2006年08月01日

ペンタス

ポット苗のバイキングで買ったもの。 プランターで元気に咲いている。 株が大きく広がって あふれるように咲いていて 蕾も次々出てくる。 暑さにも強いようで うれしい。

ペンタス

今日も朝から庭仕事。
塀のアイビーの伸びすぎたツルを切ったり 枯葉を掻き落として掃除。 ツバキやサザンカの夏芽を切る。
コリウスの脇芽を摘んで 挿し芽。 暑すぎるので 無理かな。

虫が嫌なので長袖のブラウスを羽織って仕事をしているので たっぷりの汗。
お茶さえ飲まなければダイエットになりそうだけど 飲まないと倒れそう。
お昼過ぎは日差しも強く暑かったので お昼寝とパソコン。


2006年08月02日

アメリカフヨウ  ルナブラッシュ

昨年タネまきして育てた苗。 去年より茎の本数が増え 花数も増えたが 花のサイズは相変わらず小さい。 ムクゲの倍程度。

アメリカフヨウ

昨夜は寝苦しくて 暑さで目が覚めた。
体がだるかったので 水遣りと掃除だけ。 夕立を待ったけれど 降らなかったので 夕方にも水遣り。

午前中は お寺さんのお参り。 お昼前は 遠くのスーパーへお買い物。 お昼過ぎは お昼寝。 夜は パソコン。 なんとなく過ぎた一日。

2006年08月03日

ワタ

何年か前にいただいたタネから年々受け継いで 今年もタネをまいて 最初の花が咲いた。
この株は花壇に植えたもの。 鉢植えにも 蕾がふくらんでいる。

ワタ

朝から暑かったけど 今日は頑張った。
花ガラを摘み 鉢物の手入れや追肥。 くたびれてきたインパチエンスのプランターを整理して クレオメのプランターと入れ替える。 まだ 蕾も見えないけど。
ルリタマアザミやルリマツリも終わりかけているが ノボタンとデュランタの開花が遅れている。

まとわりつくような暑さの中 たっぷり汗をかいたので 気持ちがいい。
疲れたけれど 涼しい部屋でごろごろしているよりも 体調もいい。

2006年08月04日

デンドロビウム グリフィティアナム 蕾

2004年の春に小苗を買ったが その年はもちろん 昨年も咲くことはなかった。
先月 葉の付け根あたりにポツリと小さな芽を見つけたが 初めてのことで確信は持てなかった。
でも ここまでくれば 間違いない! 
ネットでしか見たことの無い 黄色い花が咲いてくれる! 多分ね。

デンドロビウム グリフィティアナム

最高気温 36.1度。 庭にいると 体温以上に感じた。
庭仕事は午前中と夕方だけ。
挿し芽のディアスキアとサフィニアをポット上げ。 タネまき苗のポットマムとクレオメをプランターに植える。 どちらも 生育が遅れ気味だった苗たちだけど 咲いてくれるかしら。

プランターの飾り棚の模様替え。
ルリタマアザミやインパチエンスなどを片付けたが 後に飾れるようなものが無いので 棚を減らす。 
これから咲くだろうクレオメを三つ並べる。 ベゴニアとペンタスは 暑さに負けずに よく咲いている。 来年は ペンタスをもっと植えよう。 暑さに強いようで たのもしい。

2006年08月05日

デュランタ

咲き始めた。
大きく伸びて 小枝の数も増えたが 鉢が小さすぎるのか とても乾きが早い。
大きく育つのは嬉しいけれど これ以上鉢を大きく出来ない。 剪定が必要か。 植え替えも必要かもしれない。 適期を調べてみよう。

デュランタ

最高気温 36.8度。 夕立も降らないので 夜の温度も高く 朝の水遣りでさえ汗が噴出す。
プランターの始末をして 古土を広げて干す。 古土も洗濯物も よく乾く。

日陰になるのを待ちかねて うなだれているノボタンに水遣り。 こちらの鉢も小さすぎるらしい。
乾いた古土を 日陰でフルイにかける。 汗がしたたる。
暑い中 こんなに頑張っている私にご褒美。 アイスクリーム これさえ食べなければ 夏痩せできるのだけれど・・・

2006年08月06日

サルスベリ  百日紅(白花だけど)

作り物のような青空。
先月の長雨で 水を含んだ花の重さで垂れ下がっていた枝が 中途半端に戻って 水平に伸びる感じで ちょっとおかしな眺め。

サルスベリ

最高気温 38.0度。 日本で一番暑かったらしい。
負けないで頑張った。 古土も あんまり乾きすぎると土埃がひどいので 二度目のフルイ。 日陰で 風上を背に とにかくやり終えた。 
プランターに植え込むのは楽しいけれど 後始末は大変。 暑い時は 特にね。

ベゴニアの挿し芽 四種。
バイキングで買ったポット苗がたくさん有るのだけど 伸びすぎた茎を折ると 捨てるのは惜しい気がして 一応 挿し芽。 暑すぎるから 無理かも。

2006年08月09日

Den. griffithianum

デンドロビウム グリフィティアナム  やっと咲いてくれた。 原種のデンドロらしい。
2004年の春に 小苗を買った。 「デンドロなら 咲いてくれるだろう。」 
考えが甘かったようで その年はもちろん 昨年も咲かなかった。

Den. griffithianum

台風は関東に向かったようで こちらは青空。 干し物が よく乾く。
一旦ポリ桶に入れた古土を広げて干し 石灰を混ぜて 再びポリ桶に。
先月に石灰を混ぜておいた土には 腐葉土を混ぜ込んで ポリ桶に。 こちらは何時でも使える。 この状態にするのに 半月くらいかかる。

2006年08月11日

ルリマツリ プルンパーゴ ブルーオーシャン

一旦終わりかけたが また咲き出した。
この画像を使って ブログのタイトル画像を作り直す。 背景画像は プリペットの生垣から加工したので 上に載せる画像は どんな花でも合いそうな気がする。

ルリマツリ

朝から曇り空。 昼過ぎには 遠くでゴロゴロと鳴り出したが 近付くことなく 結局夕立もなし。

コリウス 二株の鉢をそれぞれ大きくする。
栄養系のコリウスなので もっと大きく育つはずなのに ちょっと伸び悩んでいる。
鉢に合わせて 大きく育って欲しい。
挿し芽して小苗は増えたので もう少し育ったら フランターに並べて植えるつもり。

花の終わった鉢などの整理をして 古土を広げて干す。

2006年08月13日

アーリーヘブンリーブルー

キンモクセイの天辺まで上り詰め 一番花が咲いた。
大きな菊鉢に植えているが とても乾きが早く 朝にたっぷり水遣りしても 昼過ぎには乾いている。 日陰になるのを待ちかねて 水遣り。

アーリーヘブンリーブルー

このところ 全く雨が降らない。
遠雷が聞こえて期待したが 今日も待ちぼうけ。
古土はよく乾くので フルイにかけて 広げて干す。

2006年08月14日

シコンノボタン

二輪目。
最初の花は一昨日咲いたが 撮影しようと場所を移動して 向きを変えた時 落ちてしまった。

シコンノボタン

シュウメイギクの様子がおかしくなった。
大中小と三鉢とも 葉が焼けて勢いがなくなった感じ。
強い日差しを避けて 風通しよくしておいたのに 元気がない。
窮屈すぎるのかもしれないと 鉢増ししようと抜いてみると・・・根腐れしていた。
一応 ゆったりした鉢に植え込んだけど・・・手遅れかもしれない。
蕾が見えているので なんとか咲いてほしい。

2006年08月15日

中国蓮 粉松球

蕾が大きくふくらんでいるのに昨日まで気付かなかった。
咲きそうだ! と あわてて表に飾る。
今日は まだ ほころびかけた状態だけど 多分 明日には開花。 お盆に咲くとは タイミングのいい蓮。

中国蓮 粉松球

朝から暑かったけど 負けずに草抜き。
雨が降らないので 水撒きだけでは庭木の新芽などが傷みかけているのに どうして草は元気なのかしら。 蝉時雨の中 草を抜いていると 日陰なのに くらくらする。

娘から嬉しいメールが届いた。
秋休みに 一年生の孫娘が一人で遊びに来ることになり チケットがとれたとのこと。
最近の小学校は 前期と後期の二学期制で 秋にも休みがあるらしい。
一年生が一人旅とは驚いたが 機内ではCAのお姉さんが面倒をみてくれるようで 安心。
本の好きな子だから 一時間くらいなら退屈することもないかもしれない。
とにかく たのしみ!

2006年08月16日

中国蓮 粉松球

綺麗に開花。
ご先祖さんたちにも ご覧いただけて よかった。
もうすぐ 五山の送り火も点る頃。

中国蓮 粉松球

花壇のタカサゴユリが開き始めた。
おじいさんが表に飾りたいと言うので 掘り上げて 菊鉢三つに植え込む。

2006年08月17日

タカサゴユリ

二年前に播いたタネからの苗が 昨年咲き そのまま冬を越し 今年も咲き始めた。
花壇の苗も咲き始めたので 鉢に掘り上げて 表に並べた。

タカサゴユリ

挿し芽のコリウスやベゴニア、サフィニアをポット上げ。
サフィニアは何本か枯れたが コリウスとベゴニアは全て活着。
早くに挿したベゴニアには 蕾がふくらんでいる。

作業の途中に お隣さんがみえたので コリウスや タネまき苗のクレオメを差し上げる。
赤い蕾がふくらんできたアメリカフヨウも 一鉢。

2006年08月18日

挿し芽苗 いろいろ

何度か挿し芽して育てた苗たち。
全部が成功するわけではないけれど 何本も挿せば半分以上は活着する。

挿し芽苗

手前右の白いベゴニアは 八重咲き。 しっかり育ったので 4ポット一緒に鉢に植える。
コリウスも もう少し育ったら プランターに植える予定。

姿の乱れ始めたペチュニアを挿し芽しようと 挿し床の準備。
タネまきと挿し芽だけは 新しい土。 赤玉土をフルイにかけて 整える。
ついでに ハボタンとパンジーのタネまき用土も準備。 

2006年08月20日

クレオメ  カラー ファウンティン

酔蝶花 西洋風蝶花
4月にタネを播き 育苗も順調で たくさんの苗が育った。
プランターに植えたが 詰め込みすぎたのか 猛烈に乾く。 朝に開いた花びらが 昼前には萎れてしまう。 土が少ないからなのか。 咲き揃った花穂を眺めることは 出来ないかもしれない。

タネまき : ハボタン 二種類のパンジー

クレオメ

今日は町内の地蔵盆。
ちょっと早めだけど 夏休みの最終日曜日では 宿題の仕上げで親も子も忙しいからなのかしら。
出かける途中でも あちこちでテントや子供たちを見かけた。
お地蔵さんの時には 道路を通行止めにする許可も出て 小さな子たちも安心して遊べる。
福引やおやつを貰って 町内の方たちに一日遊んでもらえて・・・
「毎日が お地蔵さんだったらいいのに。」
半世紀ほど前 私も そう思った。

2006年08月21日

夜香木

咲き始めたが 今年は花が少なくて 香りが強すぎない。 いい感じ。
背丈以上に伸びていたが 冬に傷んで 半分ほどになった。
蒸し暑い夜に 強烈な香りは一層暑苦しいので これくらいが丁度いい。

夜香木

連日の猛暑と 一日も欠かせない朝夕の水遣りに さすがに疲れ気味。 夕立がほしい。
育ちの遅れていた クレオメの苗を 花壇に植える。

タネまき : テルスター
挿し芽 : サフィニア 二種

2006年08月22日

デンファレ エマホワイト つぼみ!

今年の2月に咲いたバルブから 三本の花茎が伸びている。
小さな蕾が いくつも見えている。
なんとか 無事に咲いてほしい。

2月に咲いた花

デンファレ

ミニカトレア フェアリーランド つぼみ?

シースの中に 影が見える。 多分 つぼみ。
お正月に咲いて 先月咲いて また咲くのかしら。

 ・お正月の花
 ・先月の花

ミニカトレア

今年の夏は猛暑の上 雨が少なくて水遣りに追われたが 洋ランたちには快適な気候だったみたい。
でも ランの蕾は咲くまでに傷むことがあるので 花を見るまでは安心できない。

挿し芽苗のコリウス 二種を プランターに植え込む。

2006年08月23日

千日紅 バイカラー ローズ

タネまきが遅れて ようやく咲き始めた。 一昨年から 自家採種。
ふんわりとボカシの可愛い花。 お仏壇用に 毎年育てている。

千日紅

伸びすぎたデュランタや夜香木などの枝を切り戻す。
プリペットの生垣も 少し整える。 

2006年08月24日

アメリカフヨウ ルナブラッシュ

タネから育てた株も 咲き始めた。
宿根している株の花ほど大きくないが 草丈の割には立派な花。

アメリカフヨウ

朝夕は涼しくなり 夜も暑さで目覚めることなく ゆっくり眠れるようになった。
今朝も爽やかな風が吹き 気持ちよく庭掃除。
でも 日差しは まだ真夏。 昼前には 暑くて部屋に逃げ込む。
最低が21度で 最高は35度とか。 温度差が大きすぎて 生きてるだけで精一杯。
庭仕事もパソコンも もう少し涼しくなるまで ほどほどに。

2006年08月25日

ハボタン F1 つぐみ

8月20日に播いたタネの芽が出揃ったので 50%遮光ネットの下の棚に出す。

ハボタン

お正月には 綺麗に色付いてくれることでしょう。 多分。
今年のお正月の様子。

ハボタン

中庭のサザンカの枝先を整える。
つんつん伸びた芽が気になっていたので 暑い中 思い切って脚立を出す。
切り始めると止まらなくなって ずいぶん切った。
二番芽、三番芽を切ると 咲かなくなる・・・と聞いたことがあるが あんまりボサボサに伸びていると 見た目が暑苦しい。
さっぱりとして 風通しがよくなった感じ。

2006年08月26日

フライングソーサー

西洋アサガオ
へブンリーブルーと共に キンモクセイに絡ませている。
真っ青なへブンリーブルーと 青と白のフライングソーサーが入り混じり 涼しげな眺め。

フライングソーサー

夕方近くに灰色の雲が広がり 遠くに稲妻が走り雷鳴も聞こえた。
ようやく夕立が来るのかと喜んだが ゴロゴロが近付かない。 水撒きも待っていたのに ほんの少しのパラパラだけ。
これまでも 奈良や大阪に大雨・洪水警報が出ても 京都だけは降らず 乾燥注意報が出ていた。
雨乞いでもしたいくらい。

タネまき : パンジー クリアライトブルー
        ストック キスミー ローズ
        クリサンセマム スノーランド

2006年08月27日

ペチュニア

紫色の花は サフィニア ブルーベイン
ピンクの花は サルサ ピンクモーン
どちらも挿し芽で増やした苗。 名札を立てておかなかったので 見分けが出来ず 花色が混ざってしまった。 その後に挿した苗も育ってきたので 今度は分けて植え込むつもり。

ペチュニア

鉢棚の整理。 古土に腐葉土を混ぜ込む。
夕方 空が暗くなり 少し降った。 夕立のような降り方ではなくて 普通の雨が ごく短時間。 葉水程度。 でも 夕方の水遣りは 休んだ。

2006年08月28日

コリウス  グレープ

ピンク系の小さめの葉が可愛いけれど あまり大きく育たない。
挿し芽した苗も 元気そうに見えるが どんどん伸びるようでもない。 ちょっと がっかり。

コリウス

午前中は曇っていたので 脚立に乗ってアイビーの整理。
よく伸びて ブロック塀の上に乗せてある瓦を持ち上げそうな勢い。 ブロックに張り付いている茎を剥ぎ取って切る。 ふらふら伸びているツルも切り ホウキで枯葉を掻き落とす。
昼からは 掃除と草抜きをしようと思ったが 暑くなってきたので 掃除も半分だけ。

2006年08月30日

ハマナデシコ

暑さのためか 急に枯れる株が出始めて 残り少なくなってきた。
お仏花に重宝するので しっかり育って欲しい。 タネは沢山残っているけれど 開花まで一年半かかるので あまり気が進まない。

ハマナデシコ

昨日も今日も曇りがちで 最高気温は32度程度。 時折吹く風が 涼しく感じられる。
今日は庭仕事をがんばった。
花ガラ摘みと草抜きをして 丁寧に掃除。 
湿度が高くて 休みながらだけど 午後も ずっと庭であれこれ。

2006年08月31日

フウチソウ (風知草) つぼみ

風に揺れる葉の間から たくさんの花茎が伸びている。
イネ科らしい地味な花が咲くらしい。

フウチソウ

朝は涼しくて 庭掃除や水遣りも楽になった。
でも 昼前には暑くなり 今日は35度の予想通り。 午後には庭へ出られなかった。
4時頃から あれこれ鉢物の手入れ。 
狭い鉢に どうしてこんなに草が生えるのかしら。 

2006年09月01日

アスター 彗星

4月7日にタネまきした株に 初めての花が咲いた。
ハマナデシコや千日紅などと合わせて お仏壇用の花を整える。
今月は お寺さんのご都合で 今日がおまいり。

アスター

昨日 暗くなる頃に降り始め 夜中降り続いていたようで 朝にも小雨が残っていたが お寺さんのみえる頃には青空。
びっくりするほど涼しくて 昼過ぎも爽やかな風が吹き 一ヶ月以上続いた真夏日が ようやく途切れたらしい。
たっぷりの雨で庭は潤い 夏バテ気味だった庭木や草花も 元気を取り戻したように見える。 でも 土や下草が湿っているので 庭仕事は掃除と鉢棚の整理だけ。

2006年09月02日

初雪草  氷河

4月4日 タネまき
涼しげな葉が綺麗だろうと思って播いたのに うまく育たなくて茎が細くてヒョロヒョロしている。

初雪草

今朝も涼しくて 花ガラ摘みや草抜きをしていても 風が爽やかで気持ちいい。
サザンカの芽先を整えたり 下草の枯葉を整理したりして 丁寧に掃除。 
午後は さすがに暑くなったが 本葉の出始めたハボタンを連結ポットに一本ずつ植え込む。

おじいさんが買い物に出かけ 園芸店から土と肥料 建材店からは棚板などが届いた。 涼しくなったので おじいさんも何か作業を始めるらしい。

2006年09月03日

ハボタン F1 つぐみ

昨日連結ポットに植え替えたチビ苗。 開き始めた本葉が可愛い。

ハボタン

お正月には 緑・白・紅の三色になる予定。 

ハボタン

裏の鉢棚がボロボロになっていたので おじいさんが作り直している。 私も ちょっとお手伝い。

2006年09月04日

アメリカフヨウ ルナレッド 1

折角ふくらんだ蕾なのに 昼を過ぎても きちんと開かない。

アメリカフヨウ

水不足かと思うが 朝夕たっぷりかけている。
鉢が小さいのかとも思うが 蕾がたくさんある株を植え替えるのは どうなのかしら・・・
でも たくさんの蕾が 開かないのでは仕方ないので そっと鉢増しすることにした。

鉢から抜くと 根は張っていたが詰まるほどでもなかった。
本当に 植え替えても良かったのかしら・・・
一回り大きな鉢に植えて 土も足したけど どうなることやら。

2006年09月05日

挿し芽苗たち

ポット上げして育苗中のベゴニアなど。
朝夕涼しくなってきたので 機嫌よく育っている様子。 もう少し大きく育ったら プランターに植え込む予定。

挿し芽苗

プランターに詰めて植えていた アスクレピアスのタネまき苗を ゆったりと植え替える。 余った苗は 花壇に植えた。
咲き疲れて切り戻しておいた インパチエンスは 調子の良さそうな株を選んで プランターに植えなおす。

アメリカフヨウの大株たちは 蕾が全部咲き終わったので 裏の棚に仕舞う。 タネから育てた株たちは これから。 鉢増ししたので きちんと咲くか不安だけど・・・
西洋アサガオたちは 毎日たくさんの花を見せてくれている。 刈り込んだキンモクセイを覆うように 青と白の花が咲いていて 大きな花束のよう。

2006年09月06日

アメリカフヨウ ルナレッド 2

一昨日に鉢増しした株の花。
花びらの縁がピンと張ってないけれど 植え替える前よりは きちんと開いた。
心配していたので うれしい。

アメリカフヨウ

この濃い紅色の花は タネまきして育てたもの。
親戚に貰ったのは 白地と薄紅色だったので この色の花には どうしてもきちんと咲いてほしかった。
裏に置いていた鉢を 表に飾ったが 曇り空だったので 大丈夫そう。

プランターや鉢の並べ方を いろいろ変えてみた。
涼しくて 力仕事も楽だったけど 昼過ぎには小雨が降りだした。

今朝 41年ぶりに親王さまがご誕生。 おめでとうございました。

2006年09月07日

サボテンの花

今年は 月下美人の調子が良くなくて全く咲かない。
小型だけど よく似た サボテンの花。

サボテンの花

降ったり照ったりの不安定な天気。
晴れ間に 更新用の撮影や 鉢物たちのご機嫌伺い。
タネから育てたサルスベリに 二番花の蕾がふくらんできた。 ところが 少し覗いている花びらが なぜか白っぽい。 赤い花の筈なのに・・・?

2006年09月08日

サルスベリ

タネから育てたサルスベリ。
鉢植えの小さな木だけど 先日まで赤い花がたくさん咲いていた。 その花が散り 次の蕾がふくらんで ほころび始めたが 出てきたのは白い花びら。 そんなことって あるのかしら? 信じられないけれど・・・
うしろに見える ぼんやりした紅色が 一輪だけ残っている赤い花。

サルスベリ

プランターの並べ方を変えた。
クレオメの背丈が伸びすぎたので 棚の下から移動。 あとに並べるのに 「背丈が低めで 可愛い花が沢山咲くもの」 という おじいさんのご注文。
挿し芽のベゴニアをプランターに植え込む。 インパチエンスを植え込んでおいたのも 落ち着いたようだし コリウスの挿し芽を植えたプランターなど あれこれ取り揃える。

2006年09月10日

ムクゲ

純白の花は撮るのが難しく 花芯の様子が見えにくいが 花笠とか呼ばれる飾りが少し。
鉢植えでも 毎年よく咲いてくれる。

ムクゲ

昨夜遅くに更新を済ませたので 今日は庭仕事! と思ったが 朝から蒸し暑く 時折雨が降る不安定な空模様。
小降りの間に 葉牡丹のタネまき苗の残りをポット上げ。 80本は多すぎるけれど お正月前に上手く色付けば 貰ってくださる方もあるだろう。
白に縁紅のベゴニアが疲れ気味なので 裏で休ませる。 地際が傷みやすく 折れてしまう。 弱った株は取り除き 残した株は切り戻し 先を挿し芽。

サフィニア ブルーベインの挿し芽苗をプランターに植え込む。
一昨日植え込んだプランターや アスクレピアスの咲き始めたプランターなどを 表に飾る。

先月播いたパンジーなどが 日に当てるのが遅れて 徒長して次々倒れている。
心細いので 追加のタネまき。
 ・パンジー オルキ ブルーシェード
 ・パンジー マキシム ビーコン
 ・パンジー クリーン オレンジ
 ・ナデシコ テルスター混合

2006年09月11日

デンファレ  エマ ホワイト

Den. Ema White (Emma White)
咲き始めは緑がかっていたが 白くなってきた。
花茎が三本も伸びているので とてもたのしみ。 今年の2月に 三つだけ蕾がついて大喜びしていたが 今度は 三本に幾つもの蕾がふくらんでいる。 

2月に咲いた花

今は 温度の心配もなくて 心穏やかに眺めることが出来る。
この時期に咲くのが 自然なのかもしれない。

デンファレ  エマ ホワイト

シンビジウムと君子蘭を 遮光ネットの下から出して 午前中だけ日の当たる棚に並べる。
明日から曇りがちの予報だったので 大丈夫かな?

倒れかけているパンジーの発芽苗を なんとか助けようと 土を足す。 小さな芽を立てるようにして 周りにスプーンで培養土を置く。 温度が高いので 茎が傷むかもしれないけれど 徒長してしまった茎が倒れてしまうと救いようがない。 全滅だけは避けたいのだけれど・・・

2006年09月12日

アスクレピアス

日付は忘れたが 花後に採ったタネを播いて育てた花。
赤いスカートの踊り子さんたちのような 可愛い花。

アスクレピアス

今朝は曇っていて ひんやりと涼しくて 気持ちよく庭仕事を始める。
ランの鉢を差し込んでいるポットケースを 遮光ネットの下から出して 風通しの良い棚に並べる。 ミニカトレアのシースから 蕾が顔を出しかけている。 オンシジウムにも花茎が伸びている。 ワクワク。

嬉しくなって 剪定もすることにした。
大小のハサミと脚立を出し キンモクセイとサザンカの飛び出している芽を切る。 物足らなかったので 黒松の伸びすぎているように見える芽も切る。
庭木には それぞれ剪定の適期があるのだろうけれど やる気が出た時が 私の適期。
庭木にとっては 迷惑かもしれない。

でも すっきりと整って 風通しもよくなったように見える。 終わった頃 小雨が降り始め 急いで掃除を済ませる。 庭が さっぱりとして気持ちがいい。

2006年09月14日

バラ 真珠貝

夏の間は貧弱だった花が 涼しくなって綺麗に開くようになった。
今朝は気持ちよく晴れて 鉢棚を見て回るのがたのしい。
葉牡丹のチビ苗に虫穴を見つけて 薬をまく。 庭のサザンカには恐ろしいチャドクガの幼虫が並んでいたので 薬をかける。 虫さえ居なければ 園芸作業は楽しいことばかりなのだけど・・・

バラ 真珠貝

午後は ずっと庭仕事。 段取りは昨日考えておいた。
先ず テルスターのタネまき苗を植え広げる。 徒長しているので不安も残るが 本葉も4,5枚出ているし 本数も多いので しっかり液肥をかければ 大丈夫かな。
追加で播いた一袋も 芽が出始めたので 今度は早めに日向に出す。

挿し芽しておいたペチュニアをポット上げ。 ブルーベインは根がしっかり伸びていたが サルサの方は少ない。 早くに挿してポット上げしておいたブルーベインを プランターに植え込む。 どんどん増えるので嬉しい。 秋の終わる頃に もう一度挿し芽して 小苗で冬を越す予定。

ベゴニア(白に縁紅)が伸びすぎて弱っていたので 茎を折り 小さく揃える。 特に弱っている株は処分して 元気そうな株だけを ゆったりと植え直す。 夏の間も休まず咲き続けていたので 他の色の株にも疲れが見える。 順に植え直した方がいいのかもしれない。

今年は全く咲かない月下美人を 挿してみようと思い クジャクサボテンと一緒に挿し穂をとり 日陰で干しておく。 月下美人は どうしたのかしら。 何か気に入らないことがあるのだろうけれど わからない。

2006年09月16日

月下美人 挿し木

なぜか今年は咲いてくれない月下美人を 挿し木。
本には 「挿し木」 と書かれていたが 月下美人は 「木」なのか?
ついでに クジャクサボテンを二種 一緒に挿してみた。 右の二鉢が 月下美人。

月下美人 挿し木

適期は 9月上旬から10月中旬とのこと。 
葉をいくつかに切り分けて挿してもいいようだけど 長い茎節を挿せば 翌年咲くことも有るらしい。 いろいろな長さのものを挿したので どれでもいいから うまく着いてほしい。

冬サンゴを引き抜いてもらった。
たいして力も要らなかったようで ほとんど根が無くなっていた。
丸くて赤い実が可愛かったのに 残念なこと。 残っていた実をつぶしてタネを出し 水洗いして 庭に播いておいた。 丈夫なものだから 芽が出てくれるような気がする。

2006年09月17日

ホトトギス

駅弁の釜飯の器に植えているホトトギス。
日差しが強すぎたのか 水が足りなかったのか 葉の先が茶色くなっているが 花は咲いた。

ホトトギス

強い台風が接近中だけど 朝から晴れて昼前には30度を超えた。 時折吹く風が 気持ちいいくらい。 近畿に最接近は明日朝らしい。 夜の風は ちょっと恐怖。
風で傷まないうちにと あれこれ撮影。 ついでに 高い棚の不安定な鉢を 通路に下ろす。

昼過ぎ 息子一家がやってきた。
一日早い 「敬老の日」 ということで 2歳の孫息子から86歳の「ひいおじいちゃん」に お花のプレゼント。 いつになく神妙な顔つきの孫息子が可愛い。

2006年09月18日

ベニバナトキワマンサク

四季咲きなのか 春に咲いて 今また咲いている。

ベニバナトキワマンサク

台風は 少し西よりに進んだようで 昨夜も 風の音で目覚めることもなく 夜が明けると晴天。
洗濯物を干したり 鉢に水遣りをしたり。 そのうち風が強くなり バラの鉢が一つ 棚から落ちて割れた。 同じサイズの鉢が無くて 一回り大きな鉢に そっと入れる。

昼過ぎは暑かったので 部屋で画像作り。 次回の更新も9種。 ほとんどの画像が出来た。 
夕方 風がおさまったので 倒れかけているワタやクレオメに 長めの支柱を立てる。
夜 ブログを書き込んで この後は 更新用のファイルを作る予定。

2006年09月21日

ダリア F1 サニー

昨日の朝 切り取る前に急いで撮った。
タネから育てたダリア。 3月24日 タネまき。 苗はたくさん出来たが プランターに植え込んだ後 次々傷んで 残ったのは二株だけ。

ダリア F1 サニー

今朝は肌寒いほどだったので 頑張って庭仕事。
花ガラを摘み 草を抜き 丁寧に掃除。 水遣りと液肥。 嫌な毒虫を見つけて消毒。 ミニカトレアの蕾が 茶色く傷んでいるのを見てショック。

もっとショックなことは 昨夜うまく出来たと喜んだ 「カテゴリー名の並べ替え」 が実は大失敗だったこと。 家事や庭仕事をしながらも そのことが気になっていた。

2006年09月22日

クレオメ カラー ファウンティン

どんどん咲き上って 首が長くなった。
プランターに詰め込みすぎた感じで窮屈そうだけど 元気に咲いている。

クレオメ カラー ファウンティン

爽やかな風が吹き 日差しが強くて 乾きが早い。 
花の終わったアメリカフヨウの鉢を 一回り大きな鉢に移す。 2本植えているので 春になったら 1本ずつに分けた方が良いような感じ。

デンドロとエピデンドラムの高芽を 鉢に上げる。
敬老の日に孫息子が届けてくれたカランコエの寄せ植えを 大きめの鉢に ゆったりと植える。


2006年09月23日

シロバナヒガンバナ (リコリス)

お彼岸らしい花が咲いた。
昨年 ご近所さんに花の終わった株から 株分けしていただいた。
ヒガンバナを庭に植えるのは気が進まなかったが 「リコリス」 と思えば いいかな。

060923-2.jpg

運動会から帰った後 庭仕事。
実になっているサルスベリの花を切り取る。 だらりと垂れているキショウブの古い葉を取り除き 新しい小さな芽だけにする。 ハランの傷んだ葉を切り取る。
掃除をして水撒き。 かなり さっぱりした。

2006年09月25日

バラ  Princess de Monaco(?)

春の花より花びらの枚数が少なく サイズも小さいけれど 綺麗に咲いた。
ミニバラたちも きちんとした花が咲くようになってきた。

バラ  Princess de Monaco(?)

最低気温がかなり低くなってきた。 寒がりの洋ランたちは 軒下に移動。 空いた棚には シャコバサボテンを並べる。 
連結ポットの葉牡丹をポットに上げる。 葉がボロボロなのは バッタが犯人らしい。 オルトランを降り掛けておいても・・・かじられている。 大丈夫かしら・・・
育苗ケースに植え広げたままだったオダマキも ポット上げ。 「秋に定植」 と書かれていたので 来月にでもプランターに植え込むつもり。

昼過ぎから曇ってきたので 夕方の水遣りは休む。 日が短くなった。

2006年09月26日

コムラサキシキブ

昨年買った時とは比べ物にならないほど貧弱な姿になった。
実も小さくて少ない。
株を そのまま育てては 無理かもしれない。 挿し芽でコンパクトに仕立てれば いいのかしら。

コムラサキシキブ

タネまきしたテルスターを 連結ポットに上げる。 100本ほど有るので プランターにたっぷり植えられる。
少し小さいスノーランドは 植え広げた。

どちらも 発芽後に徒長して心配したが 元気そう。
暗くなる頃から 小雨が降り始めた。 チビ苗も落ち着いてくれそうで よかった。

2006年09月27日

タネまき苗たち

今日も チビ苗の植え替え。
パンジーを二種とストック。 小さな連結ポットに植え込んだり ケースに植え広げたり。

画像は 昨日植えたテルスターとスノーランド。

060927.jpg

細かな作業だけど 同じことの繰り返しなので あれこれ考え事もできる。
更新のメニューを考えて 並べる順も決めた。 画像も作り始めたが 月下美人の蕾が急に大きくなってきて 今夜咲きそう。 メニューに追加しなければ・・・

2006年09月30日

フユサンゴ 発芽

9月16日にタネを播いておいたのが たくさん芽を出している。
三箇所に播いたら 同じくらい出てきたので どうしよう・・・ ポットか鉢に上げた方がいいのかしら。 こんなに早く芽が出るのなら 鉢に播けばよかった。

060930.jpg

それほど沢山の苗がほしい訳ではないけれど 花が咲いて実を結ぶまで 何年くらいかかるのかしら。 赤く色付く実を見るまで 大切に育てなければ。

下の画像は 今年の7月22日の様子。 この後 枝が一本ずつ枯れてきて ついに株全体が萎れて引き抜いた。 根から虫が入ったようだった。

フユサンゴ

2006年10月02日

挿し芽 その後

9月10日に挿したベゴニアは 二鉢のうち一方は 五本の内四本失敗。
15日に挿した二種のうち バーベナは全滅。 もう一方は残っているが 名前がわからない。

挿し芽

昨日からの雨は昼前には止んだが 庭が濡れているので 鉢物の手入れを少しだけ。
草を抜き 枝を整えて 並べ替える。 タネまき苗のために 棚を空ける。

植え替えの必要なもの
 ・ ボケ
 ・ カイドウ
 ・ ユキワリソウ
これらは 秋の植え替えが良いと聞いた。

2006年10月07日

昨夜の月下美人

中秋の名月の下 三輪の月下美人が開花。

月下美人

昨夜は風が強くて 花びらが整わなかったけれど 鉢を表に並べてライトアップ。
沢山の方にご覧戴いて 月下美人もおじいさんも 大喜び。

2006年10月12日

ダリア F1 サニー

先に咲いたのは黄色だったが 今度は濃い紅色。

ダリア F1 サニー

雨も止んだので ぼちぼち庭仕事。
花ガラを摘み 傷んだ葉を取り 草を抜いて 丁寧に掃除。 湿りが残っているので 水遣りは不要。 花の終わったプランターや鉢の整理。 ゴミがレジ袋に一杯。

ゴミの有料化で 庭ゴミの減量を考えなければ・・・
庭木の剪定も 伸びてから切るのではなく 盆栽のように芽摘みをするようにしようか・・・
広い場所が有れば 積んでおくこともできるが コンポストも虫や臭いが大変らしいし・・・頭が痛い。

鉢やプランターの古土を 広げて干しておく。

2006年10月13日

ヤブコウジ

すっきりと晴れて キンモクセイの香りも爽やかな感じ。
ヤブコウジの実が 赤く光っている。
ヒメリンゴも少し色付き 柿は最初の実を分けて味わった。 イチゴノキとピラカンサは実が少なくて 寂しい。 南天は たっぷりの実が赤みを帯びてきた。 クロガネモチも実が多いが まだ緑。

ヤブコウジ

よく晴れたので 大物の洗濯や干し物で忙しく 庭仕事は 少し乾いた古土をフルイに一度かけただけ。

2006年10月14日

ホトトギス

鉢植えのホトトギス。

ホトトギス

お昼前に買い物も済ませて 昼からは ずっと庭仕事。
タネまき苗たちの植え替え。
ハボタンは 一回り大きなポットに植え替える。
テルスターとスノーランドを 黒ポットに植え込む。

ポットと土の準備をしたり 植えたポットをケースに並べたり いろいろな作業があって パンジーのポット上げは途中まで。
他にもしたい仕事があったけど 暮れるのが早くなって 気忙しい。

2006年10月15日

ミセバヤ

鉢植えの ミセバヤ。

ミセバヤ

晴れたので 朝 たっぷりと水遣り。
古土を 広げて干しておく。

午後には 植え替えの続き。
パンジー クリアライトブルー : 残りの苗をポット上げ。
パンジー クリアオレンジ : 大きめの苗だけをポット上げ。
テルスター : 小さい苗を植え広げる。
ベゴニア : 挿し芽苗をポット上げ。

かなり乾いた古土を 夕方近くに フルイにかける。

2006年10月16日

ミニバラ

鉢植えのミニバラ。

ミニバラ

今日も 植え替え作業。

・ノボタン : 大きく育った株が なぜかぐらついていたので 植え替えることにした。 鉢から抜こうとすると 抵抗無く抜ける。 根が ほとんど無くなっていた。 土の中から 何かの幼虫(?)が数え切れないくらい現れた。 キャ~! こわ~い! と叫んでも可愛くもないので 黙々と割り箸で拾い集める。
二鉢とも そんな感じ。

・ピラカンサ : 赤と黄の株が寄せ植えになっていた鉢の 一本が枯れてしまったので 植え替える。
ピンセットで突いたり 水で緩めたりして土を落とし 根をほぐして 一本だけにする。
さえない形の木だけど 一応 元の盆栽鉢に植えておく。

・ユキワリソウ : 葉の残っているものを二株と 葉のない二株を それぞれ植え替える。
葉の枯れた株にも 芽が見えるので また咲いてくれるかもしれない。

・イカリソウ : 一株を 大きめの鉢に植え替える。 地植えで大株に育っているのを見たことがあるので 鉢を大きくしたら株が広がるかしら・・・と 考えたのだけれど。

植え替えで土を触ったり 古土をフルイにかけたりで 手が荒れてしまった。
毎晩クリームを塗っているが ガザガザゴワゴワの手は 水仕事の時に辛い。

2006年10月17日

キンモクセイ

散り始めた。 今年は まだアップしてないことに気がついて 傷んでない花を探して撮影。

キンモクセイ

中庭のサザンカを三本 枝先を整えて さっぱりした。 
春から 伸びる芽を何度も切っているので 蕾はつかない。 咲かないのは寂しいけれど つんつん伸びている芽は やっぱり気になる。
部屋から目に付く位置に三本並んでいるので 花より形。 たいした形じゃないけれど。

足元のハランやツワブキの古い葉を切り 分量を減らした。 
ゴミの始末は 半分だけ。 切り刻んでレジ袋に詰め ブロックで重石をかけている。 残りは 明日。

2006年10月20日

秋のバラ

花壇のバラが ぽつりぽつりと咲いている。
秋のバラは小さいけれど 色は綺麗。 葉が 病気や虫で傷んでいるのが残念。

バラ

昨日はパソコンばかりだったので 今日は ずっと(似和紙ごと)庭仕事。 (なんて見事な変換)
裏のキンモクセイやサザンカなどの 枝先を整える。 アイビーの伸びすぎた芽先を切り整える。 傷み始めたホウチャクソウを地際で切る。 ハランの古い葉を切る。

草を抜き 丁寧に掃除。 ゴミを小さく切り刻み レジ袋に詰めて ブロックで重石をかける。
干していた古土をフルイにかける。 先に干していて乾いた古土に 苦土石灰を混ぜ込んで ポリ桶に入れる。

暗くなるまで庭に居て あれこれ作業できたので 庭がスッキリとした感じ。

2006年10月21日

イチゴノキ

開き始めた。
蕾は沢山ついているけれど 実はごく僅かで まだ緑のまま。

イチゴノキ

鉢棚の整理と並べ替えをした。
日が低くなり 下の段には当たらなくなった。 これから育って欲しいタネまき苗などを よく日の当たる棚に置くために 場所を作る。 
鉢やプランターを持って 棚や軒下などあちこちうろうろ。 少しは運動になったようで 久し振りにお昼寝。 気持ちよくて ぐっすり眠ってしまった。 短時間のお昼寝は 脳の老化防止に役立つようだけど 寝すぎは良くないのかもしれない。

2006年10月22日

イチゴノキ 二種

もう一種のイチゴノキの蕾も ふくらんできた。 赤みを帯びている。 左の木とは 種類が違うように見える。 受粉用に買ったので 種類が違っていて よかった。 咲くのも同時期だったので たくさんの実がなってくれるかもしれない。

イチゴノキ 二種

キンモクセイにからませていたヘブンリーブルーとフライングソーサーが傷んできたので 外してもらった。 からませていた棕櫚縄から外し 細かく切り刻んで「有料ゴミ袋」に詰める。
45リットル 45円 一枚には納まりきらないようだ・・・と 考えながら切っていて 指にハサミの刃が当たった。

傷はバンドエイドを貼る程度で収まったが 庭ゴミの処理の度にストレスが溜まるのは困りもの。

2006年10月24日

柿の実

雨上がりの庭は しっとりとして いい感じ。
ツバキの葉は輝き 松やキンモクセイの葉も生き生きとして 柿の実も 秋の日を浴びて光っている。
沢山なりすぎて随分落ちてしまったが まだ たっぷり残っている。
甘くておいしいけれど いつもより実が小さくて 食べ応えが無い。

柿の実

雨上がりは 草抜き。 それほど生えていないので すぐに終わった。
花の終わったプランターを整理して 古土を広げて干す。 先に干している土も まだ乾かないので 庭中に古土。

パンジーとストックのポット上げ。 タネまき苗は育ちが揃わないので 何度にも分けて作業が必要。 ポット上げ出来ないチビ苗は 植え広げておく。
ハボタンのポットを大きくする。 来週あたり プランターに植え込もうかしら。
球根類も植え込みたいけれど なんとなく暖かいような気がする。

調べてみると 「チューリップは遅植え(12月頃)でも大丈夫。 スイセンやユリは10月中。」 とのこと。 スイセンとユリだけ 先に植えようか。

2006年10月25日

サザンカ

庭のサザンカが 咲き始めた。

サザンカ

秋晴れの爽やかな日。
藤棚の庭のツバキの枝先を整える。 たくさん着き過ぎた蕾の数を減らすため 一番下の蕾を残して 枝先を切る。 庭園灯の近くの二本は 花壇まで光が届くように背丈を低くする。

ツゲやサツキの伸びている小枝も切り 丸く整える。
指を切らないように気をつけて 剪定屑を細かく刻み レジ袋に詰め込む。
古土をフルイにかけて 微塵を抜く。

2006年10月26日

ピラカンサ

盆栽鉢に植えているが 実が少ない。
多分 剪定が間違っているのだろう。

ピラカンサ

ユリとスイセンの球根を 菊鉢に植え込んだ。
 ・ユリ (9号菊鉢に一種ずつ)
    スーパーカサブランカ (今年のカサブランカ
    紅鹿の子ユリ (昨年の鹿の子ユリ
    アカプルコ (2003年のアカプルコ
    イエローウィーン (今年のイエローウィン
    ソルボンヌ (桃色)
    ロージーダウン (白地に中心が赤と黄のブロッチ入り)
 ・八重咲きスイセン(8号菊鉢にパンジーと共に)
    レプリート
    オブダム
    デックウェルデン
    タヒチ (今年のタヒチ

2006年10月27日

ナンキンハゼ

ミニ鉢のナンキンハゼが 綺麗に色付いた。
この木は 暖かい関西の平地でも 紅葉する。

ナンキンハゼ

よく晴れて 風も無く 日向では暑いくらいの日。
洋ランに液肥。 一鉢ずつ様子を見ながら丁寧に。 乾きの良くない鉢が有り ちょっと心配。

ランは難しいので増やしたくない気もするけれど 足腰が弱って重いプランターを持ち上げられなくなった時には 軽いランやミニ鉢などに移ることも考えて 今から勉強しておかないとね。

よく乾かして石灰を混ぜ込んでおいた古土に 腐葉土と再生剤を混ぜ合わせて 再びポリ桶に入れておく。 一週間後には 使うことが出来る。

2006年10月30日

キチジョウソウ (吉祥草)

黒松の足元に植えた株が広がって たくさん咲き出した。
「この花が咲くと吉事が訪れる。」 と聞いたけれど 本当かしら。 健康で 庭仕事やパソコンがたのしめる・・・ということは とても有り難いことには違いないけれど。 もうちょっと何か特別なことを望むのは 欲張りすぎ?

キチジョウソウ (吉祥草)

昨日は更新準備ばかりだったので 今日は朝から庭仕事。
掃除も水遣りも丁寧に。 シャコバサボテンに蕾がたくさん見える。 庭のサザンカが咲き始め ツバキの蕾もふくらんでいる。 最低気温が15度を割るようになったので 三日ほど前から 暗くなると洋ランのケースを部屋に取り込むようにしている。

ハボタンのタネまき苗をプランターに植え込む。 5本ずつ6つのプランターに。
チューリップの球根を菊鉢に植え スノーランドのタネまき苗を上に植える。
 チューリップ (8号菊鉢にスノーランドと共に)
  ・あけぼの
  ・うつり色 乙女
  ・クールクリスタル
  ・ローリーポップ

干し上がった古土をフルイにかけて 苦土石灰を混ぜ込んで ポリ桶に入れておく。
パンジーやナデシコのタネまき苗も そろそろプランターに植え込めるくらいのサイズまで育ってきた。

2006年11月02日

八重咲きベゴニア ココナッツアイス

昼間の日差しは暖かく 夜の冷え込みも弱いので ベゴニアたちは元気に咲き続けている。 

ベゴニア

お寺さんのおまいりの日なので 小菊や千日紅など沢山切って お仏花を整える。

午後 テルスターのタネまき苗をプランターに植え込む。 空いたプランターが2つしか無かった。 色や形の違うものは残っているが 並べて飾るには揃ったものを使いたい。
仕方が無いので 何か花が終わるのを待つことにした。 千日紅やペチュニアが そろそろ終わりそう。

2006年11月03日

ハゼ 紅葉

今年も綺麗に色付き始めた。 庭のモミジは緑のままだけど ハゼとナンキンハゼだけが 秋の色。

ハゼ 紅葉

葉が茂りすぎているように感じる。 間引くのがいいのか 鉢を大きくして植え広げるのがいいのか どちらにしても 絵心の無い私には難しそうな気がする。


2003年に買った頃の様子
2003年秋

その後 2005年3月に植え替え
2005年3月

2005年 秋の紅葉
2005年秋

2006年11月04日

パンジー LRアリル クリアライトブルー 蕾

昨日 ホームセンターのセールで パンジーのポット苗を買ってきた。
何種類かタネを播いて苗も育っているのに 見逃せないほどお安かった。 「お一人様 20ポット限り!」 というのも 魅力的。
ラベルは付いていたけれど 「Viola x wittrockiana」 としか書かれていない。

パンジー

ローズピンクの濃淡の花の写真が付いていて ナチュレ ローズピンク に似た感じだけど そうとは書けない苗なのだろう。
濃い目の花ばかり20ポット選んできたが 淡い色の花も咲くのかしら。
10ポットずつ 2つのプランターに植え込んだ。
ハボタンやテルスターを植え込んだプランターと並べて 日光浴。

パンジー

私が播いたパンジーは LRアリル クリアライトブルー に 最初の蕾がふくらんでいる。

061104-3.jpg

2006年11月05日

サザンカ

紅から白へのボカシが綺麗な花。
紅無地やピンクの花も咲き始め 庭が華やいできた。

サザンカ

11月というのに妙に暖かいのは 雨が近いからかしら。
如雨露を持って水遣りしていると 暑いくらい。 日陰の棚で パンジーのタネまき苗を植え広げる。 小さな苗だけど 根は結構伸びていた。 ゆっくり育って 春に咲いてくれればいい。 年内に咲きそうなパンジーは沢山育っているので 大丈夫。

2006年11月06日

パンジー LRアリル クリアライトブルー 開花

タネから育てたパンジーの 最初の花。

パンジー LRアリル クリアライトブルー 

昨夜から朝のうちは「雨」 という予報だったので 洋ランや君子蘭、シャコバサボテンなどを軒下などに避難させておいた。 ところが 目が覚めると明るい朝日。 庭にも雨の跡は無い。

軽い洋ランやシャコバサボテンだけは 元の棚に戻したが シンビジウムや君子蘭は鉢が大きくて重いので そのまま。 明日からは冷え込むようなので そろそろ冬用の置き場の支度が必要かもしれない。

2006年11月07日

サザンカ  ピンクと白

ピンクのサザンカは鉢植えの株。

サザンカ

白いサザンカ 「富士の峰」 は 庭植え。

サザンカ 富士の峰

どちらも咲き始めた。
サザンカの花びらと 藤の落ち葉で 掃除が忙しい。

台風のような強い風が吹き抜けて寒いが 青空で日差しもある。 取り込んでいた洋ランたちを棚に出して日光浴。
突風にあおられて イチゴノキの鉢が棚から落ちて割れてしまった。 枝は折れなかったが 開花中なので 同じサイズの鉢に そっと入れた。 大丈夫かしら。

2006年11月08日

大菊 管物 岸の秋鈴

繊細な花びらが美しい。
8日ということで 庭仕事は休んで 更新用の撮影と画像作り。 

大菊 管物

朝の冷え込みが強いとの予報で 昨日は暗くなる前に洋ランからカランコエまで 部屋に取り込んだ。 
予報通り 4.6度まで下がったようで 5度以上必要な月下美人たちは 外の棚で寒い思いをしたかもしれない。

今朝は10時頃に全部の鉢を外に出す。 日差しは暖かいが よく晴れたので夜は冷えそう。 洋ランとカランコエを部屋に取り込む。
明朝の予報は 9度。 微妙なので迷ったが 君子蘭とシンビジウムは外の棚に置いたまま 寒冷紗をふんわりと掛けておいた。 大丈夫 だと思うのだけれど。

2006年11月11日

シャコバサボテン エバ

蕾が大きくふくらんできた。 もう少し。

シャコバサボテン エバ

蕾の大きさは不揃いだけど たくさん着いたので咲くのがたのしみ。

シャコバサボテン エバ

ただ 茎節の色が良くないような気がする。 全部の蕾が 開いてくれるかしら。

シャコバサボテン エバ

昨年買った時と比べると 五倍くらいのボリュームになった。 来春には芽先を摘んで 挿し芽もしてみよう。
昨年の様子
育て方メモ

2006年11月13日

サザンカ

塀と建物の間に置かれていて 枯れかけていた鉢植えのサザンカ。
なんとか 二輪咲いたが 片方の花が変わっている。 蕾のうちは紅色が見えるが 開くと白い花。

サザンカ

これまで 普通の花しか咲いたことがなかったのに この花は花芯が弁化している。 ツバキの日光や月光のような感じ。

サザンカ

もう一輪は 普通の花。

サザンカ

来年も咲いたら嬉しいのだけれど それまで枯れずにいるかどうか不安。

タネまき苗のパンジー、テルスター、ストックを プランターに植える。
部屋に取り込んでいた洋ランやカランコエを外光に当て 液肥を与える。

2006年11月14日

イチゴノキ 赤い実

赤く色付いてきたが 数が少ないので あまり目立たない。

イチゴノキ 赤い実

花の終わった後に 青い実のようなものが見える。 本当に 実 なのかしら。
受粉作業は試みたのだけれど 花が小さくて 上手くできなかった。 実 だと嬉しいのだけれど。

イチゴノキ 青い実?

2006年11月16日

シャコバサボテン エバ 開花

株の奥の方で咲いたので 全体をうまく撮れなかった。
紅と白のぼかしの花だけど ツバキよりも華やかな感じ。 おじいさんは外に飾りたいようなので 日差しの有る間だけ 道路から見える位置に飾っておいた。

シャコバサボテン エバ 開花

パンジーのポット上げ。 
ストック キスミーローズ のタネまき苗を プランターに植える。 
寒くなってきたので あとの苗の育ちが遅い。

2006年11月20日

イチョウ 黄葉

時折小雨の降る はっきりしないお天気。 止み間に写したが 暗い画像になった。
明日晴れたら 撮り直そう。

061120-1.jpg

昨夜の強い雨で花が傷んだので 花ガラを摘んだり 庭や鉢の草を抜いたり。

土曜日に買ったツバキの苗 (書くのを忘れていた)
 ・ 肥後椿 大田白
 ・ 尾張富士
 ・ 有楽 (太郎冠者)

大田白だけが蕾つきの苗。 9日に入荷したらしい沢山の苗が ほとんど無くなっていた。 折角残っているのだから・・・と 買ってきた。

2006年11月21日

イチョウ 黄葉 2

今朝は晴れたので あれこれ撮影。 イチョウも撮り直した。 でも 背景に影が写り込んで あまり綺麗に見えない。

イチョウ 黄葉 2

先日買ったツバキ苗を三本 鉢に植え込む。 有楽(太郎冠者)の根が 元気の無い感じ。
月下美人の最後の蕾が 夕方頃からふくらんできて 8時頃から開き始めた。 
この時期の花は 普通なら夜中過ぎに開き始めるのだけど おじいさんが大切に玄関に置いていたので 暖かすぎたのだろう。 明日朝には 萎れているかしら。

2006年11月22日

今朝8時の 月下美人

夜が寒かったからか 朝になっても 萎れずに残っていた。

月下美人

他の鉢は 先日物置に仕舞ったが 蕾のある鉢だけは 玄関に置いていた。
朝日しか差さない物置も 昼間は暖かかったので ガラス戸とドアを開けて 風を通しておいた。
最後の花が終わったので この鉢も 春まで物置住まい。

イチゴノキ 雄しべと雌しべ

晴れて穏やかな日だったので 撮影したあと イチゴノキの受粉作業を試みた。
綿棒が無理なら 一旦 紙に花粉を落として・・・と 教えてもらったが 紙の上で花をトントンとしても 花粉が落ちない。 強くすると 花が落ちた。

スズラン型の花の中が どんな作りになっているのかと 花びらを取り除いたり 裂いてみた。 

イチゴノキ

この状態なら 花粉も採れるだろうと思ったが 綿棒で触れても採れない。 採れない ということは この雄しべは まだ機が熟してないということなのかしら・・・

折角教えていただいたのに 植木農家さん 申し訳ありません。
私には無理みたいです。 時折来ているミツバチの働きに 期待しておくことにいたします。

2006年11月23日

ポット苗のバイキング

ホームセンターのチラシに バイキングが載っていた。
おじいさんが 「桜草がほしい。」 と言っていたので 紅色とピンクの プリムラ マラコイデスを買ってきた。 12ポットが 598円。 プランターに10ポットで スペアが2ポット。 
でも 空いたプランターが無いので しばらく花壇で育てることにした。

061123-1.jpg

シャコバサボテン サニーブライト

エバのような華やかさは無いが 淡いオレンジ色がやさしい感じ。
この鉢とカランコエも 洋ランと一緒に夜には部屋に取り込んでいる。 曇り空の今日は 外に出そうか止めようか迷ったが 薄日が差してきたので 軒下に出した。

シャコバサボテン サニーブライト

2006年11月24日

バラ Princess de Monaco(?)

大きくふくらんでいた蕾が 綺麗に開き始めた。
明け方かなり冷え込むようになったし 北風も強いので きちんと開かないかもしれないが 今のところは とっても綺麗!

Princess de Monaco(?)

ビワ つぼみ発見!

おいしかったビワのタネを埋めたのは 十年ほど前だったかしら。
芽が出て 大きな葉が広がったが 鉢に植えているので これまで花が咲いたことは無かった。 1メートルほどの小さな木だけど おいしい実がなってくれるだろうか。 たのしみ。

ビワ つぼみ

晴れたけど 北風の強い一日だった。 赤く染まったサクラの葉や 黄色くなったフジの葉を 何度も掃除。 掃き集めて振り向くと ハラハラと散る落ち葉。 まだ半分以上残っている葉を見上げて ため息。

2006年11月25日

クレマチス 霧が峰

ほとんどの葉が落ちているのだけど 一部だけ残っていて 花も咲いた。
今年の冬には 地際で切って 新しいツルを伸ばそうと考えているが まだ切れない。 いつまで咲いているのかしら。

クレマチス 霧が峰

明日から三日ほど雨が続くようなので 庭や花壇の土の手入れ。
花壇は 上半分ほどの土を大きなビニールの上に広げて 昨日から干しておいた。 下半分に石灰を混ぜ込んで 別のビニールに取り出す。
干しておいた上半分の微塵を抜き 花壇の底に入れる。
取り出しておいた下半分を元に戻す。 一週間ほどして 腐葉土と再生剤を混ぜ込んだら 出来上がり。

庭の方は 通路に敷いている砂が下の土に埋もれていくので 深く掘り取ってフルイにかける。 選り分けた砂を水で洗って 敷きなおす。
どちらも まだ落ち着かない感じだけど 雨が降り続けば しっくりとしてくるだろう。

2006年11月26日

Yonezawaara Blue Star と Oncidium Twinkle

Oncidium Twinkle には 花茎がたくさん伸びて 一杯つぼみがついている。

Oncidium Twinkle

Yonezawaara Blue Star にも 二本 花茎が見えている。
でも 昨シーズンもこの状態までは順調に見えたのに・・・枯れてしまった。
今年は なんとか 開花まで漕ぎ着けたい。

Yonezawaara Blue Star

「早く咲いてね!」 と 毎日見つめ続けていたのが よくなかったのかしら。
洋ランの蕾は プレッシャーに弱いのかもしれない。
Yonezawaara Blue Star の他 ファレノプシスやカトレアの蕾も 見つめているうちに 枯れてしまった。
知らんぷりしていようと思うのだけれど やっぱり気になって 毎日 何度も見つめている。

2006年11月28日

小菊

鉢や花壇で いろいろ咲いている。
鉢を並べているのが北側なので 明るく撮れなくて 色も くすんだ感じになった。 

小菊

よく晴れたけど 昨夜は風が強かったようで 一面の落ち葉。
更新用の画像作りが気になるが まず庭掃除。

午後から 画像を作る。
フィードのことも気になるが あれこれ探しても 見つからない。

2006年11月29日

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝

 ・学名 : Rosa 'Shinjugai'
 ・バラ科

更新用の撮影や画像作り ファイルの作成などの合間に 洋ランたちに液肥。
寒くなると ランの水遣りや肥料の加減が難しくなる。 控えめがいいのかもしれないが 不足しては蕾が枯れそうで・・・ とにかくハラハラする。

バラは 寒さには強いけど 病気や虫が心配。 この 真珠貝 も 葉の数が少なくて 花も小さい。 でも 咲いてくれるから ランよりは いい子。

2006年11月30日

クリサンセマム パルドサム スノーランド

061130.jpg

昨夜は更新とフィードのことで頭が疲れたので 今日は 庭仕事。
花ガラ摘みと掃除の後は 鉢棚を冬仕様に並べ替え。 軒下に置いていたシンビジウムや君子蘭を部屋に入れ その後に ノボタン、夜香木、ルリマツリ、紅花アセビ、サザンクロスを並べる。
昼過ぎから冷え込んできた。

葉が傷んできたアメリカフヨウを地際で切る。 細かく刻んで レジ袋にギュ~っと押し込む。 明日はゴミの日。

2006年12月01日

ファレノプシス アマビリス 花芽

ファレノプシス アマビリス 花芽

小さな花芽を発見! 無事に咲いてね。

お寺さんのご都合で 今月は今日がおまいり。 ヒサカキの小枝と色々の小菊を切って お花を整える。
ありがたいお経を聞きながら フィードのことが頭をよぎるとは・・・

午後 表の飾り台を冬仕様に変える。
アスクレピアスやペンタスなどを片付けて ハボタンを並べる。 咲き残っているアスクレピアスは 花壇に植えておく。 空いたプランター5つに プリムラ マラコイデスやナデシコ、パンジーを植え込む。 残り3つのプランターは 色も形も不揃いなので 何を植えようかと思案中。

プランター8つの古土を ざっとフルイにかける。 暮れるのが早くて 今日は ここまで。

2006年12月03日

プリムラ マラコイデス

プリムラ マラコイデス

バイキングで買った苗が咲き始めた。 もう少し濃い紅色かと思っていたが ちょっと残念。

プリムラをプランターに植えたあとの花壇が空いたので スノーランドを植える。
もう一面の空いた所には オダマキのタネまき苗を植える。 

干していた古土の微塵を抜く。 湿りが残っているので もうしばらく干して 再度フルイにかけるつもり。
抜いた微塵に石灰を混ぜて庭にまいておく。 

昨日から本格的な寒さで とうとうシンビや君子蘭を二階にあげる。 水遣りが大変になるので 出来るだけ遅くにしようと思っていたが しかたがない。

2006年12月04日

アスクレピアス

アスクレピアス

プランターで咲き続けていたので そのまま花壇に植えた。 タネを採る予定。

今朝は 1.8度。 起きるのが辛かった。
でも 晴れてきて 日差しは暖かかったので 松の手入れ。 古い葉をむしると ボサボサしていたのが かなりスッキリした。 切るに切れないおかしな枝は仕方が無いけれど。

足元の吉祥草が広がりすぎたので 少し掘り取ると 一段とスッキリした。
気分良く おつかいに出かけたが 途中で プロの手の入った松を見つけた。 うちの松とは比べ物にならないくらい格好いい。 どうして あんなに整って見えるのかしら・・・

じっくりと眺めて はたと気がついた。 枝より下に 葉が無い。 というか 下向きの葉が無い。 なるほど そういうことなのか。 古い葉をむしるだけでなく 下向きに出ている葉も取ればいいのか。
いいことに気がついた! と思ったが こんなことに気付くまで 私は20年以上 何をしてきたのかしら・・・
まあ 生きている内に気付けて よかった。
帰ってすぐに試してみると なかなか いい感じになった。 写真を公開できるほどでは ないけれど。

2006年12月05日

ストック キスミー ローズ

ストック

 ・学名 : Matthiola incana
 ・科名 : アブラナ科
 ・原産地 : 南ヨーロッパ

8月26日にタネまきした苗が咲き始めたが 八重咲きのハズなのに一重ばかり。
そのうち 八重も咲くのかな。

朝の明るい日差しで見ると 松は なかなかいい感じ。
でも 昨日見た松の葉は 左右45度くらいの角度だったような気がする。 (分度器で測った訳ではないけれど)
昨日は 水平以下の葉だけ毟ったので もう少し毟ってみた。 30度くらいまで毟ってみると 葉が少なくなってきたので そこまで。
風通しが良くなった感じで さっぱりした。 枝先は一段といい感じになったが 不恰好な枝が露わになって ちょっとね・・・

松の足元に播いておいたフユサンゴが ヤブコウジに飲み込まれそうになっているので 掘り上げて鉢に植え込んだ。

2006年12月06日

フユサンゴ タネまき苗

フユサンゴ タネまき苗

昨日 鉢上げしたチビ苗たち。 二鉢に植えた。 苗がたくさん育ったら・・・どうしよう。
9月16日に 枯れかけていた株の実を採り タネを播いた。
9月30日には たくさんの芽が出てきた。 かなり丈夫なもの。

060930.jpg

お昼に いつもの六年生五人組が お弁当を届けてくれた。 おじいさん宛だけど たっぷりの量だったので 私も少しお相伴。
家庭科で作ったのか 「鶏そぼろといり卵の二色丼 ほうれん草の煮浸し サツマイモとニンジンのサラダ リンゴとみかん」 なかなかの出来栄え。
お手紙が添えられていて それぞれが担当したものが書かれていた。 ~君が作った煮浸し とか ~さんが作った鶏そぼろ など 顔を思い浮かべながらいただくと 一段とおいしい。 ごちそうさまでした。

2006年12月08日

ビワ 開花

ビワ 開花

曇り空や雨の日が続いているからなのか 花の開きが弱いような気がする。
小さくて目立たない花だけど 香りは甘くて強い。 おいしい実がなってくれるかしら。 たのしみ。

寒くなって 庭仕事も少なくなった。 
落ち葉とサザンカの花びらの掃除だけ。

2006年12月10日

シャコバサボテン サニーブライト

061210.jpg

やっと晴れたので 部屋に仕舞っていた鉢を外に並べる。
シャコバサボテンやサザンカの花ガラを摘み 落ち葉の掃除。 
傷みの見えるインパチエンスやコリウスの鉢を整理して 古土を広げて干す。
ベゴニアも かなり弱ってきた。

2006年12月11日

クロガネモチ

クロガネモチ

大鉢に植えている クロガネモチ。 今年も たっぷりの実がなった。

今日も晴れたので 部屋の鉢を外に出す。
掃いても掃いても サクラとフジの葉が落ちてくる。 残り 三分の一くらい。

午後は 六年生たちに配る資料を印刷。

2006年12月12日

カランコエ

カランコエ

敬老の日に 孫息子が持って来てくれた カランコエ。
一旦 花が終わったが 一回り大きく育って 綺麗に開花。

昼までの雨が止んで また 落ち葉の掃除。

2006年12月14日

プリムラ マラコイデス

プリムラ マラコイデス

淡いピンクの花。 比べてみると 先に咲いた花は やっぱり色が濃い。

今日も ハッキリしないお天気。
降りだす前におつかいに出かけて ホームセンターに寄ると なんと ツバキの苗が入荷していた。
買わなくちゃ! あれこれ迷って 結局 二本だけ。
「また ツバキ?」 と言われそうで・・・

 ・日月星(ジツゲツセイ) : 紅色に白斑入りの肥後椿 中輪 一重 梅芯
 ・菱唐糸(ヒシカライト) : 濃桃色の中輪 半八重の唐子咲き

日月星のみ 蕾つき。

2006年12月15日

万両 たっぷりの赤い実

万両 たっぷりの赤い実

今年も 庭や鉢に赤い実が たっぷり。 白実は まだ少し緑が残っている。
久し振りの晴天で ぴかぴか光っている。

おじいさんのおつかいでホームセンターに出かけた。
ついでに 昨日迷ったツバキを買ってきた。 いずれも 蕾なしの小苗。

 ・ 花仙山(カセンザン) : トキ色の小輪 一重 猪口咲き
 ・ 菊月(キクヅキ) : 紅色の中輪 一重 ラッパ咲き
 ・ 聚楽(ジュラク) : ピンクに紅覆輪ぼかしの大輪 一重 平開咲き

2006年12月22日

プレゼント 2

プレゼント 2

娘夫婦からのバースデープレゼント。 テーマカラーは 「赤」
いろいろ植わっていて かわいい。 ありがとう!

穏やかな冬晴れだったので 最後のポット上げ。 パンジーを四色。
花壇に植えていた ピンクの八重のマーガレット(?)をプランターに植え込む。 クリサンセマム スノーランドもプランターに植える。
干していた古土をフルイにかけて それぞれ広げておく。

久し振りに たっぷり庭仕事をして疲れたのか 夜に年賀状の印刷をしようと思っていたのに すごく眠くなってきた。

2006年12月25日

プランターの入れ替え

晴れたので 大物の洗濯をしたあとは ずっと庭仕事。
咲き疲れたベゴニアや大菊、小菊などの鉢やプランターを片付けて テルスターやプリムラ、パンジーなどを並べる。

並べるのは おじいさん、 片付けるのは 私。 
後始末は 面倒な上に たのしくない。
古土を広げて干し 夕方にフルイにかける。

2006年12月26日

オンシジウム トゥインクル

オンシジウム トゥインクル

 ・ 学名 : Oncidium Twinkle
 ・ 科名 : ラン科

ミニサイズのオンシジウム。 去年は花茎が二本しか出なかったが 今年は十二本も伸びてきて それぞれに蕾がたっぷり。
お正月に満開のタイミングが合うといいのだけれど ちょっと早そうな感じ。
低めの温度の場所に置いて 調節していたつもりなのに どんどん咲いてくる。

2006年12月28日

リュウノヒゲをいただいた

リュウノヒゲ

「蛙君の庭」の kero さんが送ってくださった。
お庭の一部をガレージになさったので たくさんのリュウノヒゲが余って 「どなたか 育てて下さる方はいないでしょうか。」 
「ほしい!」 と手を挙げたら 今日 どっさり届いた。

葉が短いので たぶん 玉竜。 ホームセンターでは ポット植えやマット状のものが かなりのお値段で並んでいる。
ご近所さんからいただいたものや 1ポット買った斑入りの「縞竜」を 小さく分けて点々と植えているが なかなか広がらなくて いまだに点々のまま。 たくさんいただいたので 通路と植え込み部分の境に 線状に植え込んだ。
掃除のたびに通路の砂と植え込み部分の土が入り混じって困っていたのが 区切りが出来て よかった。

kero さん ありがとうございました。 

2006年12月29日

リュウノヒゲも 雪の下

リュウノヒゲも 雪の下

昨夜の予報では「雪」 植えつけたばかりのリュウノヒゲが心配で 寒冷紗を被せておいた。 今朝見ると 庭は うっすら雪景色。

一日降り続いたが 止み間に急いで撮影。

リュウノヒゲ

2007年01月01日

あけまして おめでとうございます

紅梅 大盃

初春のおよろこびを 申し上げます。
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

写真は 一週間前から暖かい部屋に入れ 開花調節した紅梅 大盃。 

2007年01月03日

一面のリュウノヒゲ

一面のリュウノヒゲ

リュウノヒゲ

上の写真 : 大晦日に急いで植えつけたリュウノヒゲ。 マット状のものを そのまま植えたので 暖かい日に 小さく分けて植え直すつもり。

下の写真 : 小さな株を植えていたが なかなか広がらなくて・・・
どっさりいただいたので 植え込みの土の部分全体を覆うように植えられた。 kero さん 本当に ありがとうございました。

2007年01月04日

紅梅 大盃 満開

紅梅 大盃 満開

紅梅が満開になったので 外の棚に飾ったら 風で花びらが散り始めた。
散り果てる前に 急いで撮影。

昼過ぎから リュウノヒゲの植えなおし。
大きな固まりのまま植えておいたのを 小さく分けて植えつける。 今日は 裏鬼門の周囲からサザンカの足元までの部分を仕上げる。 いい感じに出来たけど 暗くなってきたので 撮影は明日。

2007年01月05日

一面のリュウノヒゲ 2

一面のリュウノヒゲ 2


070105-2.jpg

昨日植えた 裏鬼門の周囲のリュウノヒゲ。
土のままでは殺風景だったのが しっとりと いい感じになった。 株の間に土が見えるけど 何年か経ったら きちんと詰まるだろう。

今日も晴れて日差しが暖かかったので ユキヤナギの周りを植えなおし始めた。 
三時過ぎには日が翳り しゃがんでいたからか冷えたのか 足がだるくなってきたので 途中まで。 今夜からは雨のようなので 土が落ち着いて好都合。 
また 晴れた日に 続きを頑張ろう。

2007年01月07日

ヨネザワアラ ブルースター

Yonezawaara Blue Star

Yonezawaara Blue Star

昨年は 花芽が小さいまま枯れてしまって残念な思いをしたが 今年は なんとか開花までたどりついた。
昼過ぎには息子一家がやってきて 可愛い孫息子と遊ぶことも出来たので 雪が降ったり冷たい風が吹いたりの空模様だったけど とても嬉しい日だった。

昨日も 今年初めてのお出かけで 帰りにホームセンターに寄ると ツバキの大きめの苗が入荷していて 三種 買ってきたので 結構うれしい日だった。

 ・ 老松 : 濃紅色に白斑入りの中輪 八重咲き
 ・ さつま紅 : 濃紅色の大輪 八重咲き
 ・ 港の華 : 淡桃色 半八重咲き ロゼフローラの実生 香りあり

どの苗にも 大きな蕾がついている。

2007年01月08日

白梅 冬至梅

白梅 冬至梅

紅梅 大盃 の開花調整が上手くいったので 白梅も部屋に入れておいた。 日に何度か霧を吹き ガラス越しの日が当たる暖かい場所に 洋ランと並べていたら 蕾がどんどんふくらんで 咲いた。
すばらしい香り。

来年(今年の暮れ)は 紅梅と白梅 両方一緒に部屋に入れて 同時に咲かせて 並べて飾りたい。
枝ぶりは兎も角 紅白で咲いてくれれば 一段と おめでたい。


2007年01月09日

デンドロビウム スノーシャワー

デンドロビウム スノーシャワー

Dendrobium Snow Shower
株は大きくならないけれど 毎年咲いてくれる。

寒くて庭仕事も出来ないので 部屋の洋ランたちに せっせと霧を吹きかけている。
更新の準備も 数が少ないから すぐに終わってしまった。

2007年01月23日

カランコエ

カランコエ

部屋の中で 色々咲いている。 これは お隣さんからいただいた株。
もうすぐ咲きそうな花 : ミニカトレア、デンドロビウム、キンギアナム、ツバキ「初嵐」、ツバキ「九曲」 など
30日までに いろいろ咲いてほしい。

表のプランターなどに水遣り。
寒くて あまり乾かないけれど テルスターとスノーランドは 花茎が伸びて咲いているので 他よりは乾きが早い。

Highslide JS のことを考えようかと思ったが 今日は星占いが最悪だったので また明日。

2007年01月28日

ミニサイズの洋ランたち

洋ランたち

ミニサイズの洋ランたち

どれも 15センチ程度の背丈で 可愛い


2.5号鉢に植えているので とても不安定。 普段は ポットケースに差し込んでいるが 飾る時には 一回り大きな鉢に入れている。

左から ヨネザワアラ ブルースター、デンドロビウム スノーシャワー、ミニカトレア フェアリーランド、預かり物のデンドロビウム。
小輪の花ばかりだけど 場所をとらないので 食卓に並べて飾っても邪魔にならない。
毎日 お花見しながらの食事を たのしんでいる。

2007年01月30日

サザンクロス

サザンクロス

サザンクロス (クロウエア)

Crowea exalata


南向きの軒下で ポツポツと咲いている。

日差しが暖かかったので 鉢物に水遣り。 ツバキの鉢も 結構乾いている。
いろいろ蕾がふくらんでいるので 次回の更新にも8種以上揃えられそう。

広げていた古土が ようやく乾いたので フルイにかけて ポリ桶に入れておく。

2007年02月03日

薄氷と洋ラン

すいれん鉢 キンギアナム

すいれん鉢に薄氷

デンドロビウム キンギアナム

Dendrobium kingianum


今朝は冷え込みが強く すいれん鉢にも薄氷が張っていた。
昨日は朝方まで雪が降り 庭木にうっすら積もっていたが 氷は張ってなかった。

寒くて庭には出ず 部屋の洋ランを眺めてすごす。
デンドロビウム キンギアナムが咲き始めたので 撮影。 スノーシャワーも花数が増えたので 撮影。

2007年02月05日

クリサンセマム パルドサム スノーランド

スノーランド

クリサンセマム パルドサム スノーランド

ノースポールより花が大きく 矮性


Chrysanthemum paludosum`Snow Land'

花壇に仮植えしておいた苗が咲き始めたので プランターに植え込む。
テルスターもプランター2つに植える。
昼過ぎは暖かくて 庭にいるのが心地よい。

バラの剪定。
テレビで習った通りに ばっさりと切り詰めた。

2007年02月07日

ユキワリソウ (雪割草)

ユキワリソウ

ユキワリソウ (雪割草)

キンポウゲ科 ミスミソウ属


Hepatica nobilis Schred. var. japonica
昨日から この状態。 三枚の花びらは開いたのに 残りの六枚は開かず 小さいまま。

風があるので 晴れたが昨日ほど温度が上がらない。
ほころびかけている「初黄」の蕾を日に当てようと 朝と昼に置き場所を移動。
ユキワリソウも 風が当たらず日の当たる棚に置いておいたが やっぱり三枚だけしか開かない。

どちらも 10日の更新に入れたいので 明日、明後日も がんばって日に当ててみよう。

2007年02月08日

マーガレット

マーガレット

マーガレット

キク科 宿根草


Chrysanthemum frutesceus

去年の春に買ったポット苗が大きく育ち 挿し芽した苗も育ったので プランターが2つになった。
花が咲き始めたが 去年とは様子が違う。

花茎が長く伸び 咲いた花は花びらの数が少ない。
去年の花は もっと背丈が低く 小さくまとまっていた。
背丈が低かったのは 矮化剤が使われていたのかしら。 でも 花びらの数は?
花色は もっと淡い感じだったような気がする。 

ちょっとイメージが変わってしまったが 可愛い色だから いいかな。

2007年02月12日

雪割草 (ユキワリソウ)

ピンク 白

雪割草 (ユキワリソウ) ピンク
キンポウゲ科 ミスミソウ属

雪割草 (ユキワリソウ) 白
キンポウゲ科 ミスミソウ属


Hepatica nobilis Schred. var. japonica
ピンクの花が ようやく開き 白い花も咲いた。 
どちらも 虫眼鏡が必要なくらい小さな花。 肥料が足りなかったのかしら。

風も弱く 暖かかったので ゆっくりと丁寧に庭掃除。
通路の砂の上に落ちたサツキの葉を 割り箸で拾い集める。
蕾のふくらんでいるツバキの鉢を 日差しを追いかけて 棚から棚へ移動。

部屋の中は暖房が不要なくらい暖かい。
部屋の奥まで差し込んでいた日差しが かなり浅くなった。
春も近いのかしら。

2007年02月23日

デンドロビウム

一休 パンジー

デンドロビウム スノーシャワー

Dendrobium Snow Shower

デンドロビウム セカンドラブ ブライトネス

Dendrobium Second Love 'Brightness'


スノーシャワーは 昨年幾つか着いた高芽を植えておいたもの。
  「昨年の様子

ブライトネスは 昨年株分けしたので バルブの数が少なくて貧弱だけど 花は咲いた。
トキメキにも 蕾がふくらんでいる。 
次回は 更新までの日数がいつもより少ないので 早めに咲いてほしい。

花の終わった梅の鉢と 蕾がふくらんできたボケの鉢を入れ替える。
梅は少し切って 肥料を置いて 裏の棚に並べて置く。

2007年03月01日

サクランボの花

サクランボの花

サクランボの花


鉢植えのサクランボに 花が咲き始めた。
毎年 ソメイヨシノより早く咲くのだけど 今年は暖かいので 例年より少し早め。
青空をバックに写したが 真っ青すぎて 作り物のよう。

2007年03月04日

椿 と ラナンキュラス

椿 と ラナンキュラス

椿 と ラナンキュラス

ツバキは 左:「羽衣」 と 右:「金花茶」


「蛙君の庭」 の kero さんが送ってくださった苗たち。
ツバキの苗は 羽衣 と 金花茶。 羽衣には ほころびかけた蕾がついている。

ラナンキュラスにも 丸い蕾がたくさんついていて やわらかい花茎が折れることもなく 無事に到着。
すぐに鉢に植え込んで 部屋に入れておく。
明日は冷え込むようなので 当分 外には出さないでおこう。

2007年03月11日

デンドロビウム 赤頭巾ちゃん

赤頭巾ちゃん

デンドロビウム レインボーダンス 赤頭巾ちゃん


とても丈夫で花付きが良い品種のようで 二年前の春に半額セールで買った株が 毎年大きくなり 花数も年々増えている。
他のデンドロは 花数が少なくて貧弱なのに 同じように扱っていても 結果に差が有るのは 品種の力の差 なのか。
花が終わったら株分けしようと思っているが 分けると弱る かもしれない。

ラナンキュラス

ラナンキュラス

ラナンキュラス

キンポウゲ科 秋植え球根


Ranunculus asiaticus

kero さんにいただいたラナンキュラスが 部屋の中で咲き始めた。
五年ほど前 球根担当のおじいさんが 変わった形の球根を湿らせた砂に埋めて 冷蔵庫に入れて発芽させたことがある。
乾いたタネならともかく 湿った砂を入れるのには抵抗感があり 一年だけで やめてもらった。

球根から育てるのは難しいけれど とても綺麗な花。
蕾がたくさん付いている株を三つもいただいたので 咲くのがたのしみ。

2007年03月12日

アイスキャスケード

ラナンキュラス

シンビジウム サラ ジーン アイスキャスケード

ラン科 下垂性シンビジウム


Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'

綺麗に下垂して咲き始めたので 玄関に飾る。
暖かければ 外に飾れるのだけれど 冬に戻ったような気候なので とても外には出せない。

2007年03月13日

デンドロビウム (Tさん)

デンドロビウム

デンドロビウム (Tさん)


ご近所の歯医者さんから戴いたデンドロで 品種名は不明。
毎年よく咲いていたのに 昨年株分けしたからか 今年は花数が少ない。

2007年03月14日

君子蘭 (クンシラン) Nさん

君子蘭

君子蘭 (クンシラン) Nさん


ご近所さんから三年前にいただいた株分け苗。
翌年から咲き始めて 三度目の花。 あと二鉢にも 花茎が伸びて蕾がふくらんできた。

小さな子株が それぞれ2~3株出ている。 株立ちにすれば豪華な感じになるかしら。 子株から育てるのも面白そうだけど これ以上鉢数が増えるのは ちょっと困る。
葉が長い品種らしくて とにかく場所をとるのよね。

2007年03月15日

イカリソウ 錨草

君子蘭

イカリソウ 錨草


2003年の春に 富山の親戚宅から貰ってきた株。

毎年咲いてくれて喜んでいたが ご近所のお庭で大株に育っているイカリソウを 昨春 拝見した。
山野草は はかなげに咲くものと思っていたが ビオラの大株のように何本も花茎が伸びて一杯咲いていた。

花が終わったら 置き肥や液肥をがんばってみようかしら。

2007年03月16日

ラナンキュラス

ラナンキュラス

ラナンキュラス


3月4日に貰った苗。  その時の様子

黄色い花は 終わりかけているものもあるが 赤い花は まだ これから。
蕾がたくさん伸びてきたので 咲くのが たのしみ。

2007年03月17日

デンドロビウム オベロン プリンセス

オベロン プリンセス

デンドロビウム オベロン プリンセス
Dendrobium Oberon 'Princess'


去年はたくさん咲いたのに 今年の花は ごく僅か。 全体の姿を撮る気になれないので 更新メニューには入れられないかも。
  去年の様子

去年 花後に株分けをしたからかしら。 
もう一度 去年のように咲いてくれるかしら。
横向きに咲いている花を眺めながら 私も首を傾けている。

沈丁花 (ジンチョウゲ) 紅・白

沈丁花 沈丁花

沈丁花 (ジンチョウゲ) 白花

沈丁花 (ジンチョウゲ) 紅花


よく晴れたが 風が冷たくて 外には出られない。 部屋の洋ランたちに霧を吹きかけたり 花を眺めたり。

庭の沈丁花は早くから咲いていたが ツバキが次々咲いていたので順番待ちが長く 新芽が出始めてしまった。 ツバキの開花が途切れて やっとアップできた。

日陰の紅花は少なめだけど 少し日の当たる白花は 株全体を覆うように咲いている。
今日は風が強くて 香りもどこかに飛んでいったみたい。

2007年03月18日

スイセン ディックウィルデン

ディックウィルデン

八重咲きスイセン ディックウィルデン
Narcissus 'Dick Wilden'


朝起きると 庭がうっすら雪化粧。 真冬のように冷える。
でも 長い間つぼみのままだったスイセンが 開花。
何も こんなに寒い日に咲かなくてもいいのに・・・

春蘭 (シュンラン)

春蘭

春蘭 (シュンラン)
Cymbidium goeringii


黒松の足元に植えている春蘭。 株が広がって 蕾がたくさん首をもたげている。

昼過ぎ お隣さんから電話。
裏の小径でお庭とつながっているけれど 寒い日が続いているので お互い庭に出ることが無くて しばらく顔を合わせてなかった。
「怪我をしている小鳥が庭に居る。 どうしましょう・・・」

慌てて見に行くと 飛べないようで もがいている。
おじいさんが箱に入れようと持ち上げると 足と首にテグスのような糸がからんでいた。
そっと外して 糸を切ると 急にバタバタと暴れて 飛び去ってしまった。
びっくりしたけれど 大した怪我がなかったようで 本当によかった。

2007年03月19日

デンドロビウム セカンドラブ ブライトネス

セカンドラブ ブライトネス

デンドロビウム セカンドラブ ブライトネス
Dendrobium Second Love‘Brightness’


綺麗な花は咲いたけど 長いバルブの先に ほんの少しだけ。
蕾のつかなかったバルブもあって かなり貧弱な姿。
全体の写真は とても公開できないので 花のアップだけにしておこう。

2007年03月20日

ラナンキュラス 赤い花

ラナンキュラス

ラナンキュラス Ranunculus
キンポウゲ科 秋植え球根


赤い花も咲いた。
黄色い花より一回り小さいけれど 深みの有る花色で綺麗。
蕾がたくさん伸びてきたので これからがたのしみ。

今日も風が強くて寒かったが 鉢物が乾いていたので お昼前に水遣り。
ツバキやパンジーなどの花ガラ摘み。
干しておいた古土をフルイにかける。 日が長くなったけど 夕方近くになると冷え込みがきつい。

2007年04月01日

ムスカリ Muscari armeniacum

ムスカリ

ムスカリ Muscari armeniacum

ユリ科 耐寒性球根


昨年お隣さんからいただいた株を そのままにしておいたら 可愛い花が咲き出した。
2,3年は 植えたままでいいらしいが 球根を掘り上げるのは6月で 植えつけるのは 11月。
球根を保存しておくのは面倒な上 忘れそうなので 秋になったら 一回り大きな鉢に植え替える くらいでいいかな・・・ 忘れなければ 植え替えよう。

花の終わったツバキの鉢は植え替えを済ませた。
昨日からは 大鉢の植え替えに取り組んでいる。
まず モッコク。 
葉がパラパラと落ち始めたので 今年こそ植え替えなければ・・・と 取り掛かった。
引き抜いてみると やっぱり根詰まり。 土も 粘土のように固まっている。

古い日記を調べてみると 前回は三年前に植え替えている。
かなり大きな鉢なのに 三年しか持たないのか・・・
やっぱり赤玉を混ぜると崩れやすいのかしら。 
昨日、今日と二日がかりで 古根と古土を落とし 夕方 なんとか植え戻した。

今年は写真まで撮らなかったけど 三年前の植え替え後の姿 より 少ししっかり育ったように見えるが 新芽が伸びるかどうか 不安も残る。

2007年04月02日

ソメイヨシノ 開花

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ Prunus × yedoensis Matsumura

バラ科 落葉高木


我が家の桜も 一昨日おじいさんが開花宣言。 
今年も咲いてくれた。
折角咲いたのに曇り空が続き 今日やっと日差しが見えたが ものすごい「黄砂」で青空が見えない。
白くかすんだ空がバックでは 桜の花もかすんでいる。

2007年04月05日

タイツリソウ (鯛釣り草)

タイツリソウ

タイツリソウ 別名:華鬘草(ケマンソウ)

ケシ科 多年草 Dicentra spectabilis


ひ弱そうに見えるが 結構丈夫なようで 毎年きちんと芽が出て咲いてくれる。

今朝も寒かったが 昨日ほど風が強くなかったので 昼過ぎに洋ランを外に出して水遣り。

大鉢の植え替え 今日は クロガネモチ。
新芽が伸びないのに葉が落ち始めて心配したが 鉢から抜いてみると 根はそれほど傷んでない。
土の様態も悪くないように見えたが 底穴辺りで根が巻いていた。

2007年04月06日

カイドウ 別名:ハナカイドウ(花海棠)

カイドウ

カイドウ 別名:ハナカイドウ(花海棠)

バラ科 落葉低木 Malus halliana


庭のカイドウが開き始めた。 開ききると紅色が淡くなるが 濃い紅色の蕾がかわいい。

大鉢の植え替え 今日は サザンカと黒椿。
土が それほど傷んでなくて 古土落としに時間がかからなかったので 二鉢仕上げられた。
作業は早くできたが 山のような古土の始末には 日にちがかかりそうで気が重い。

表の棚に並べているクンシランが傷んできたので 花茎を切り取ろうと思ったら おじいさんに止められた。
明後日の選挙の日には 普段の何十倍もの人通りだから それまで置いておくように と言われた。
傷んでいる花を並べておいても 格好良くないように思うけど・・・

2007年04月07日

ボケ 木瓜

ボケ

ボケ 木瓜

バラ科 落葉低木 Chaenomeles speciosa


盆栽鉢に植えている ボケ の花。 八重の花は まだ蕾。

朝から 古土を広げていたが 小雨が降りだした。
仕方がないので 軒下でフルイにかけて また 広げておいたが 乾くわけも無い。

パソコンに向かって ブログ用と更新用の画像を作る。
左右に動く dl のことを ヒントになるサイトを印刷して 何度も読んで考えた。
でも やっぱりわからない・・・

鬱々としていたら 孫娘から電話。
下の孫は ご機嫌で いろいろ話をしてくれたが 上の孫は 出てくれない。
どちらが先に出るかでジャンケンをして負けたので 機嫌が良くないらしい。
前回は ピアノを二曲も聞かせてくれたのに・・・  

2007年04月08日

モモ (南京桃?)

桃

モモ (南京桃?)


紅、白、ピンクの三色が接がれていたが 白とピンクは枝が枯れてしまって 最近は紅色の花しか咲かなくなった。
姿もよくないので 花のアップだけ。

今朝は おじいさんが早起きして 表の棚をあれこれ並べ替えていた。
「綺麗に咲いてますね~」
普段通らない方々にも声をかけていただいて うれしそう。

私は 裏で 古土のフルイかけ。 合間に 更新の準備。

2007年04月10日

パンジー オルキ ブルーシェード

パンジー

パンジー オルキ ブルーシェード
Viola x wittrokiana


昨秋タネまきしたパンジー。 この種は 育った苗が少なくて 一つのプランター分だけ。

植え替えは 中鉢の シェフレラ、サザンカ、沈丁花。
ツバキの小鉢も 幾つか植え替えた。

よく晴れて暖かく 風も冷たくなくて 古土が良く乾いたが 鉢土も乾きが早くて 水遣りが忙しくなってきた。
更新を済ませたので 昼からは ずっと庭仕事。

2007年04月12日

ボタン 花大臣

パンジー

ボタン 花大臣
ボタン科 落葉低木 


赤紫というか牡丹色というのか 紫に近い紅色で 花びらの枚数は少なめ。
鉢で育てているが 今年の蕾は四つ。 六つ付いたが 二つは傷んでしまった。

今朝は 丁寧に庭掃除。 草も伸び始めたので 草抜きから始めて 傷みかけているツバキの花を摘み 塀のアイビーの枯葉を落とす。 綺麗に掃除した後 水撒き。

午後は 植え替えの続き。 中鉢を あれこれ植え替える。 
古土を広げて干したり フルイにかけたり。
腕と腰が じんわりと痛む。

2007年04月13日

八重桜

八重桜

八重桜


庭植えの八重桜が 咲き始めた。 鉢植えの花も咲いた。
いろいろ咲いて 花盛り。

花壇の上に棚を作るというので 植えていたパンジーの苗をプランターに植え込む。
ツバキの鉢を植え替え。
今日は風が強くて 古土がよく乾いた。 

庭仕事をしながら ツバキのまとめページのことを考えた。
おかしな動きが止まったので あの形に作り替えたい。
法然院や霊鑑寺、ツバキ展の画像もまとめたい。
全部まとめた表紙を作ろうか・・・ コンテンツに「ツバキ」を入れようか・・・
あれこれ考えているが まだ まとまらない。

2007年04月14日

ボタン 花大臣

花大臣

ボタン 花大臣


四つ目の蕾も開いた。
とても綺麗だけど 今日は風が強すぎて 花びらが傷みそうだったので すぐに軒下に移した。

昼間 庭仕事をしながら ツバキのページのことを考えた。
大体の形が決まって 作り方も あれこれ寄せ集めて あれも使って・・・
頭の中では出来上がっているのだけど 夜は ブログの画像を作ったりして忙しく 疲れて すぐに眠くなるので ファイルを作る時間が無い。
雨が降ってくれると できるのに・・・

2007年04月17日

オダマキ

オダマキ

オダマキ


花壇や鉢で いろんなオダマキが咲き始めた。
背丈の低いもの 高いもの 紫、ピンク 一重や八重など いろいろ。

風が強かったので ボタンの鉢は低い場所に置き換えた。
大きな花びらが風で傷みそうだけど 株が大きいので 中に入れることは出来ない。

モミジの新芽が開いて やわらかな緑の葉の形が見えてきた。
キンモクセイの新芽は 赤みが薄れて緑が強くなってきた。
アザレアがポツポツと咲き始め ムクゲの新芽も動き始めた。
つい あれこれと眺めているので 庭掃除が捗らない。

2007年04月19日

西洋オダマキ

西洋オダマキ

オダマキ


プランターの西洋オダマキが咲き始めた。 やわらかなピンクのダブルの花。

パンジーの花ガラ摘みをして 掃除をしただけ。
あとは パソコンで更新の準備。

2007年04月20日

ドウダンツツジ 満天星躑躅

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ 満天星躑躅
Enkianthus perulatus.
ツツジ科 落葉低木


スズランのような可愛い花が咲き始めた。

更新が済み 霊鑑寺のツバキの画像も全部アップできた。
今日は ゆっくり庭仕事。 花ガラ摘みをしようと表に出ると プランターに何やら話しかけているおばあさん。
話してみると 駅からバスに乗るニュータウンにお住まいで こちらの病院に通われているらしい。 
「いつも綺麗に咲いてますね。 見ていると 心が和みます。」
と うれしいお言葉。

「今 お花にも ありがとう と言っていて 何もあげるものが無いので お礼に歌でも歌ってあげようかと 思っていたんです。」
(え~~)

門先でリサイタルが始まるのかと焦ったが しばらく立ち話をして お身体の具合や 見たことも無いご近所さんの噂話を拝聴していると お気が済んだのか お静かにお引取りいただいた。
私の言葉も 花に通じるかしら。
「歌を聞かせてほしい なんて 言わないでね。」

2007年04月21日

月桂樹 ゲッケイジュ 

ドウダンツツジ

月桂樹 ゲッケイジュ
Laurus nobilis クスノキ科 常緑中高木


淡い黄色の花が たくさん咲いている。

今日も たっぷり庭仕事。 鉢物の植え替えや手入れ 飾り棚の入れ替えなど 細々した仕事。
風は強かったが 初夏のような日差しは暑いくらい。 つば広の帽子が欠かせない。

100円ショップで ビニール傘を五本買ってきた。
花壇のボタンに差しかけている傘が ずいぶん傷んでいたので 新調。
ビニール傘は 月下美人やクジャクサボテンなどの大きな鉢にも使うので 結構 役に立つ。

2007年04月22日

ナデシコ F1テルスター

テルスター

ナデシコ F1テルスター
Dianthus hybrida ナデシコ科
「ヒゲナデシコ」と「セキチク」の種間一代交配種


ミックスのタネを播いたので 色とりどりの花が咲き続けている。

庭掃除をしていると 小雨が降り始めたので パソコンに向かう時間ができた。
合間に 花壇で咲き始めた 西洋オダマキ をプランターに植え込む。
先に植えておいた2つのプランターと一緒に 表の飾り台に並べる。
長く花壇で育っていた株は しっかりと大きくて 花茎も太めで蕾の数も多い。

2007年04月23日

白いボタン

牡丹

ボタン 牡丹 (品種名不明)
Paeonia suffruticosa ボタン科 落葉低木


花壇で 白いボタンが咲き始めた。
去年まで白花は無かった筈なのに いつの間にかおじいさんが買ってきたらしい。

いつもの庭仕事をしていると ご近所のおばあさんがみえた。
「お母さんがお好きだったので・・・」 と
ジャーマンアイリスの花を沢山いただいた。
毎年 季節が来ると 好きだった花をいただけるとは 母も幸せなこと。

2007年04月24日

西洋オダマキ

西洋オダマキ 西洋オダマキ

西洋オダマキ
Aquilegia flabellata

西洋オダマキ
Aquilegia flabellata


貰ったタネには 色々混じっていたようで 淡いピンクの他に 濃い目のピンクと白の花も咲いた。
フリルたっぷりのドレスのような 可愛い花。

お昼前 おじいさんがスイレン鉢の植え替えを始めたので お手伝い。
泥んこを触るのは遠慮して バケツに入れた泥を運んでシートに広げる。 

午後は 鉢物の植え替え いろいろ。
根鉢が固く詰まっているものも有り ほぐすのに時間がかかった。
パサパサの古土は ざっとフルイにかけて シートに広げておく。

2007年04月25日

ボケ(木瓜)と ヒメウツギ

ボケ ヒメウツギ

ボケ (木瓜) 八重咲き
バラ科 落葉低木 Chaenomeles speciosa

ヒメウツギ
ユキノシタ科  落葉低木 Deutzia gracilis.


八重のボケが咲いている。 一重の花が終わる頃 満開を迎える。
ヒメウツギも咲きだした。 小さな花だけど 小枝の節々に咲いているので 風に揺れると 可愛い。

今朝は 雨が残っていたので 「ツバキ展の椿」のファイルを作り始めた。
でも 午後には止んだので 小菊の植え替えなど いろいろ。

2007年04月26日

マーガレット

マーガレット

マーガレット
Chrysanthemum frutesceus キク科 多年草


昨年 ポット苗のバイキングで買い求めたものが 夏を越し 冬を越して 大株に育った。
挿し芽した苗も育ったので プランターが2つになり たくさんの花が咲いている。

今日も あれこれ植え替え。
固い根鉢をほぐしながら ホームページのことを考えた。
同じ花のファイルを 毎年作り続けることに ちょっと疲れた。 でも こんな花が咲いた という記録は残しておきたい。

表紙にブログの記事を表示するのは どうかしら・・・とも考えたが それなら ブログを表紙にすればいいのかしら。
今の表紙に ブログの画像だけを並べる というのは どうかしら。
拡大画像を表示できるようにしておけば いいかもしれない。
もうちょっと 考えよう。

2007年04月27日

黄色いボタン ハイヌーン

ハイヌーン

ボタン 牡丹 ハイヌーン
Paeonia suffruticosa ボタン科 落葉低木


花壇で 黄色いボタンも咲き始めた。
雨で花びらが傷まないように ビニール傘も差しかけた。

鉢物の植え替えをしていると 時折 強い風が吹く。 爽やかで気持ちがいいのだけど 八重桜の花びらが 吹雪のように舞い散る。
北風なので 道路に飛ぶことがないのは幸い。
おじいさんは 朝、昼、夕方に掃除をしている。

2007年04月28日

藤棚 ライトアップ

ライトアップ 藤 藤棚 

ライトアップした藤棚

藤の花

昼間の藤棚


房の半分までしか咲いてないが 今年は数が多いので なかなかの眺め。
おじいさんは昼過ぎからライトアップの準備。
夜の闇に浮かび上がる藤の花は 一段と美しい。

2007年04月29日

ビルベルギア ヌタンス

ビルベルギア ヌタンス

ビルベルギア ヌタンス (瓔珞筒アナナス)
Billbergia nutans パイナップル科 常緑多年草
 昨年の ビルベルギア ヌタンス


とてもユニークな花が 今年も咲いた。
綺麗! とは言えないような花なので おじいさんも表の棚には飾ってくれない。

月桂樹の花が終わったので 植え替える。
大鉢にうえていたツゲを 庭に下ろす。 物置と塀の角が気になっていたので その前に植えた。
鉢では大きく見えていたが 庭では 思ったより小さく見える。
しっかり根付けば大きく育つだろうけど 根の様子が あまり良くなかった。

イリス クリスタータ

イリス クリスタータ

イリス クリスタータ
Iris cristata アヤメ科
  2004年の イリス クリスタータ


背丈が低く 花も小さいが とてもよく増える。
株分けして2鉢にしたが どちらも鉢が一杯になってきた。 庭に下ろせばいいのだけれど 冬には葉が無くなるので場所が分からなくなって 寒肥の時に掘ってしまいそう。

更新のためのファイルを作らなくていいので のんびりと撮影や庭仕事が出来た。
ツバキのまとめのページも もう少しで出来上がる。
でも 昼間頑張りすぎて ちょっと眠くなってきた。

2007年04月30日

スズラン

スズラン

スズラン
Convallaria majalis ユリ科
  2006年の スズラン


プランター2つに一杯に咲いている。 また 植え広げた方がいいのかしら。

サザンカやツバキの葉が落ち始めたので 庭掃除のゴミが増えた。
下草も茂ってきたので ホウチャクソウやハランなど 広がりすぎた部分を整理。 アイビーの枯葉を掻き落として 丁寧に掃除。
水撒きをして すっきりと綺麗になった。

2007年05月02日

夜の撮影

藤棚 藤棚

藤棚 フラッシュ撮影

藤棚 フラッシュなし


ライトアップしている藤棚を撮るのに フラッシュを使うのがいいのか 使わない方がいいのか・・・
どちらも それなりに綺麗かな。

お寺さんのお参りの日なので お仏壇の花を新しく作る。 この時期は 庭やプランターに沢山咲いているので たっぷりの大きなお花が出来た。

午後は鉢物の植え替え。 
三時のコーヒーは 満開の藤棚の下。 吹く風も爽やかで 寒がりのおじいさんも大丈夫そう。 いろんな花を眺めながらのコーヒーは 一段とおいしかったが 大きな蜂がブンブン飛び回っているのが ちょっと怖い。

2007年05月03日

ミヤコワスレ (都忘れ)

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ (都忘れ)
Gymnaster savatieri キク科 耐寒性多年草
  2005年の ミヤコワスレ


薄紫色の株も咲いているが 今年は花色が一段と淡い。
濃い紫の花もほしいけれど これ以上鉢物を増やすことは出来ない。 庭も一杯だし・・・

ミニバラ

ミニバラ

ミニバラ


サイズは小さいが 花びらの枚数が多いので アップにすると大きな株の花のように綺麗。
ただ 今年のミニバラは ウドンコで散散。 葉が落ちて 茎が曲がっている。

鉢物の植え替えと庭掃除。 フジの花も落ち始めた。

2007年05月04日

クレマチス シャコンヌ

クレマチス シャコンヌ

クレマチス シャコンヌ


「この品種は,「たてしな」に「ザ プレジデント」を交配して育成されたものであり,花は青味紫に浅紫のぼかしが先端部に入る無蔓性の鉢物向きの早生種である。」
と 「登録品種データベース」には書かれているが 我が家の「シャコンヌ」は花色が淡いように見える。
肥料不足かしら・・・

ベルフラワー

ベルフラワー

ベルフラワー
Campanula portenschlagiana. キキョウ科 耐寒性多年草


小さなベルが咲き始めた。 蕾も沢山見えるので そのうち株一杯に咲いてくれるだろう。

よく晴れたので 傷みの見えるストックやプリムラ マラコイデスのプランターを整理して 古土を広げて干す。
空いた棚には スズランとベルフラワーのプランターを飾る。

2007年05月05日

サルサ ピンクモーン

ピンクモーン

ペチュニア サルサ ピンクモーン
Petunia hybrida. ナス科 耐寒性宿根草
  2006年の サルサ ピンクモーン


くっきりとしたピンクの花。 昨年より 花色が濃いような気がする。

日差しが強く 風もあり 鉢土の乾きが早い。
雨が近いのか蒸し暑く 花ガラ摘みをしていると 汗がにじむ。
昼は暑すぎたので 三時過ぎから植え替えや古土のフルイかけなど。

2007年05月06日

雨の庭

雨の庭

雨の庭


昨夜からの雨が 夜まで降り続いた。
晴れた日の庭は サザンカやモミジなどの新芽の勢いに気圧されるようで 狭い庭が一層窮屈に見えるが 雨の庭は 熱気が収まったように 穏やかな眺め。

少し冷えるが寒くは無いので 裏の軒下で 洋ランの植え替え。
鉢から抜いて 根鉢をほぐしながら古い水苔を取り除く。 からんだ根をピンセットでほぐしていると 集中するからか 無心になれる。
小さな鉢に キュッと植え込むのにも少し慣れたので 去年までは3号鉢が多かったのを 今年は2.5号に植えるようにした。

明日晴れたら 裏の棚に遮光ネットを張ってもらおう。

2007年05月07日

タニウツギ (谷空木)

タニウツギ

タニウツギ (谷空木)
Weigela hortensis. スイカズラ科 落葉低木


可愛いピンクの花。 
山でも良く茂る丈夫な木のようだけど 鉢で育てているので あまり迫力は無い。

朝から晴れて爽やかな風が吹いて いい気分。
昨日は出られなかったので 草抜きや掃除など あれこれ庭仕事。
お昼前に 自転車で颯爽と(気分だけ) 二軒のスーパーと電気店に出かける。 写真用紙が残り少なくなってきたから。

二軒のスーパーと我が家は 正三角形。 道は よくわかっている。
そこに電気店が加わると ちょっと複雑。
でも 方向感覚には自信が有る。 私が「右!」 と思ったときは 左が正解。 99パーセント。
ところが 今日は残りの1パーセントだった。
ぐるっと回って 元に戻ってしまった。
一時間半のサイクリングは ダイエットには効果的だった・・・ら いいのだけど。

ハコネウツギ (箱根空木)

ハコネウツギ

ハコネウツギ (箱根空木)
Weigela coraeensis. スイカズラ科 落葉低木


タニウツギと似ているが こちらは蕾から咲き始めまでは白く 徐々にピンクに染まって 最後は濃い紅色になる。
いろいろ混じって咲いているように見えて おもしろい。

サイクリングで疲れたので 午後は ちょっとお昼寝。 すぐに眠れた。
三時のコーヒーの後 再び庭仕事。
塀のアイビーが伸びすぎていたので 先を切り 多すぎる葉をむしり 枯葉を掻き落として 掃除。
厚みを感じるくらい茂っていたのが さっぱりとした。 いい感じ。

娘夫婦から 母の日のプレゼントが届いた。 紅色のデンファレ。 ありがとう!
明日 撮影してアップする予定。 

2007年05月08日

デンファレ

デンファレ デンファレ

デンファレ
「母の日」のプレゼント

デンファレ
大きなリボンも付いていた


お天気が良すぎて花びらが光っているが 本当は もっと深みのある紅色。
お礼の電話をしたら 孫娘たちが次々出て お話してくれた。
それぞれ お母さんに「母の日」のプレゼントを準備しているようだけど 何なのかは 「ひみつ!」 「おたのしみ!」 と 内緒らしい。

夏のような暑さで 夕方にも 乾いた鉢に水遣り。
西洋アサガオ、アメリカフヨウ、ヒマワリの タネまき。 いただき物の「タネまき用土」を使わせてもらった。

2007年05月09日

キショウブ (黄菖蒲)

キショウブ

キショウブ (黄菖蒲)
Iris pseudacorus. アヤメ科 多年草
  2006年の キショウブ (黄菖蒲)


綺麗な黄色が 光が強すぎると滲むので 朝早くに撮影。

朝から暖かく どんどん暑くなり 今日も昼食後に お昼寝。
朝に たっぷり水撒きをしたのに 昼にはツバキの新芽がうなだれている。

鉢棚の並べ替えや 鉢物の草抜きなどで 私もグッタリ。

クレマチス 霧が峰

キショウブ

クレマチス (ラヌギノーサ系) 霧が峰
Clematis キンポウゲ科 落葉性つる花木
  2004年の クレマチス 霧が峰


こちらは 光が当たって 綺麗な紫の色が出ていない。
冬に株元でバッサリ切っておいたら 元気な芽がたくさん伸びてきて 蕾もたくさんついている。 よかった~

草抜きをしながら JavaScript のことを考えた。
質問掲示板で教えてもらった通りでは 別のファイルが上手くいかないような気がする。
サンプルでは class を使っていたのを id に変えるようになっているが 別のファイルには sub-section と list が二つ以上ある。
どうしようかと あれこれ悩んでいた。

ふと思いついて sub-section と list を 一つにまとめてみた。
見た目も ほとんど変わらないし JavaScript もそのまま使えて 上出来! これで ツバキのまとめページは完成。

次は JavaScript を外部ファイルにしてみたい。
ちょっと気になることが有るが 行き詰ったら また質問しよう!

2007年05月11日

レモン 花と実

レモン

レモン 花と実
  2006年の レモン 花と実


白い花が咲き始めた。 大きな丸い実も残っている。

傷みの見えるスノーランドのプランターと大鉢を整理。
花壇で咲き始めたガザニアを 鉢に植え込む。 落ち着いたら表の棚に飾る予定。

古土を広げておいたら 晴れて風も強かったので よく乾いた。
夕方に フルイにかける。

カーネーション

カーネーション カーネーション

カーネーション
「母の日」のプレゼント

カーネーション


息子一家三人連名で届いた。 ありがとう。
お礼の電話をすると 孫息子も出てくれて 「こんにちは。」

電話では ちょっと無口。
先日来てくれた時には 可愛いおしゃべりが ず~っと続いていたのに。

テーブルに飾って 今日の夕食は お花を眺めながら。

2007年05月12日

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝 バラ 真珠貝

バラ 真珠貝 2007年5月12日
Rosa 'Shinjugai' フロリバンダ 四季咲き中輪

バラ 真珠貝 2007年5月8日
Rosa 'Shinjugai' フロリバンダ 四季咲き中輪
  2006年の バラ 真珠貝


あまり元気そうではないけれど 小さめの花が幾つか咲いた。
うっすらとピンクに見える花びらが 開くにつれて白くなる。

風の強い日が続いて パンジーなど花びらの傷みが早い。
花ガラ摘みに時間がかかる。
おじいさんは脚立に乗って フジの花を切り取っていた。 花茎の数を数えてみたら 800以上あった。 我が家の新記録。 
一番長いものは 1メートル10センチ。 数が多かったので それほど長くは伸びなかった。

バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?) バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?)
2007年5月12日
  2006年の バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?)
2007年5月12日


こちらは元気一杯で 大きな花が幾つも咲いている。
茎も太く トゲも大きいので あまり傍には寄りたくない。

バラ プリンセス ド モナコ(?) バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?)
2007年5月9日

バラ プリンセス ド モナコ(?)
2007年5月10日


雨で蕾が傷まないようにと 早くからビニール傘を差しかけている。
写真を撮るのには ちょっと邪魔だけど。

2007年05月13日

ラッセル ルピナス

ルピナス ルピナス

ラッセル ルピナス
Lupinus polyphyllus マメ科 耐寒性多年草
  2006年の ラッセル ルピナス

ラッセル ルピナス


昨年咲かなかった苗を花壇に植えておいたら 今年 咲いてくれた。
昨年はプランターに植えたが それより花穂が長く伸びた。
一本だけ虫にかじられて 先が無いのが残念。

最後の大鉢 大輪の白椿を植え替え。 まだ 半分しか根鉢が崩せてない。
  二年前の植え替えの時 根鉢の崩し方が足りなかったようで 調子がよくない。
今度はきちんと植え替えようと 固く締まった古土を 慎重に取り除いている。

2007年05月14日

アノマテカ 別名 : ヒメヒオウギ(姫檜扇)

アノマテカ

アノマテカ 別名 : ヒメヒオウギ(姫檜扇)
Anomatheca laxa アヤメ科 多年草(半耐寒性秋植球根)
  2006年の アノマテカ


球根らしいけど プランターに植えたまま夏を越し 冬を越して 咲き始めた。
丈夫なようで 去年より株数が増えている。

昨日の 白椿の植え替えの続き。 思い切り古土を掻きとって 新しい土をたっぷり入れる。
新しい白い根が少なくて心配だけど・・・「頑張れ!」 と声をかけておいた。

シラン (紫蘭)

シラン

シラン (紫蘭)
Bletilla striata ラン科 多年草
  2006年の シラン


丈夫で 毎年きちんと咲いてくれる。

午前中 庭一面に古土を広げて干しておき 三時過ぎからフルイにかける。
古土を入れたポリ桶が幾つも溜まった。
プランターが幾つか空いたので ポット苗を買いたい。 去年は五月末頃に ポット苗のバイキングがあった。 もう少し 待ってみよう。

2007年05月15日

ミニバラ 1

ミニバラ

ミニバラ
  2005年の ミニバラ


一昨年の母の日に貰ったミニバラ。 今年も可愛い花を見せてくれた。

今日も 古土のフルイかけで 腕がたくましくなり 腰は痛くなった。

ミニバラ 2

ミニバラ

ミニバラ


こちらは 多分 ご近所さんからいただいた挿し木苗。
今年は鉢植えのバラが病気がちで 花が少ない。
花壇のバラは元気で いつもより大きな花が沢山咲いている。

今日の植え替えは カランコエ。
挿し芽もしたかったが 鉢数が増えるので あきらめた。

2007年05月16日

ローズゼラニウム

ローズゼラニウム

ローズゼラニウム
Pelargonium graveolens フウロソウ科 多年草
  2005年の ローズゼラニウム


花壇で大きく育っているが 広がりすぎるので ちょっと困りもの。

今日はシャコバサボテンの植え替えと挿し芽をしようと準備していたら 園芸店から苗が届いた。
おじいさんが注文しておいたらしくて 表の塀と建物の間の棚に並べるつもりらしい。 家の北側で日当たりは不良 風は通るが信号の手前の道に面しているので排気ガスが漂っている。
何を置いても傷む場所だけど どうしても植木を置きたいらしい。

届いたのは 全て80センチくらいのモミジの青枝垂れと キンメツゲ、エメラルドグリーン、ミツバツツジ、斑入り柊 というバラエティーに富んだ苗たち。
丈夫なサザンカさえ枯れかけたのに モミジが育つとは思えないが それぞれ出来るだけ丁寧に鉢に植え込んだ。 頑張ってね!


ゼラニウム

ゼラニウム

ゼラニウム
Pelargonium × hortorum フウロソウ科 多年草


昨日 お隣さんからいただいた。
花壇には赤とピンクの花が咲いているが 白の株は弱って消えたみたい。
八重の花で綺麗だけど 花壇に植えると 他の株に負けるかもしれない。
しばらく 鉢で育てることにしよう。

2007年05月17日

ベルフラワー

ベルフラワー

ベルフラワー
Campanula portenschlagiana. キキョウ科 耐寒性多年草
  2005年の ベルフラワー


次々咲いて プランターからあふれそうになってきた。
来年は もう一つプランターを増やせるかもしれない。

シャコバサボテン 二鉢を植え替える。
伸びた芽をねじり取って 株と根鉢を一回り小さくして 同じ鉢に植えなおす。
ねじり取った芽は 三本ずつまとめて小鉢に挿しておいた。

ベゴニア 二鉢を植え替える。
小苗で冬越しした株が 少し大きくなったので 鉢増し。
もうしばらく 蕾を取り続けて 株を大きくする予定。

昨日植えた苗

昨日植えた苗

昨日植えた苗


モミジ (青枝垂れ)、エメラルドグリーン、ミツバツツジ (白)、キンメツゲ、斑入り柊
昨夜の雨のおかげで どの苗も元気そうに見える。

塀の内側に 背の高い棚があり 鉢を乗せると 塀越しに緑が見える。
条件の良くない場所なので心配だけど 頑張ってほしい。

2007年05月19日

ガザニア デイブレイク ピンクシェード

ガザニア

ガザニア デイブレイク ピンクシェード
Gazania. キク科 多年草
  2005年の ガザニア デイブレイク ピンクシェード


二年前にタネから育てた株。
花壇に植えたままで冬を越し 株が大きくなり 花も大きめ。

昨夜も雨が降ったので 朝から草抜きや花ガラ摘み。
鉢やプランターの並べ替えなど。

ガザニア

ガザニア

ガザニア 
Gazania. キク科 多年草
  2003年の ガザニア


こちらは ご近所さんからのいただきもの。
五年前くらいに 苗をたくさんいただいた。
白い花は あまり目立たないが 毎年 元気に咲いてくれる。

2007年05月20日

西洋アサガオ フライングソーサー

フライングソーサー

西洋アサガオ フライングソーサー
Ipomoea tricolor Cav. ヒルガオ科 
  2006年の フライングソーサー


いただき物の「タネまき用土」に播いたものが 順調に発芽して 双葉が広がっている。
真っ黒な土で驚いたが タネまき用に特別な調合がされているのかしら。

先日植えた苗五本を 塀の内側の棚に並べた。
ちょっとボリューム不足のようなので レンギョウやヒメウツギ、グレープフルーツなどの鉢も並べることにして 同じサイズの鉢に植え替える。

私が挿したヒイラギやマサキは まだちょっと小さくて 揃わない。
そのうち どれかが傷むだろうから その時のために 大きく育てておこう。

2007年05月22日

ベゴニア ダブレット

ベゴニア ダブレット ベゴニア ダブレット

ベゴニア ダブレット ローズ
Begonia semperflorens 'Doublet Rose'  
シュウカイドウ科 多年草
  2006年の ベゴニア ダブレット

ベゴニア ダブレット ホワイト
Begonia semperflorens 'Doublet White'  
シュウカイドウ科 多年草


昨年の冬には部屋に取り込んでおいたので 株が大きくなり 鉢も大きくした。 ピンクの株とココナッツアイスの株は 少し傷んだので もうしばらく蕾を摘み取って株を育てることにした。

今日も暑くて 日差しも強いので 朝夕だけ ちょっと庭仕事。

2007年05月23日

サフィニア ブルーベイン

ブルーベイン

サフィニア・スーパーダブル 'ブルーベイン'
Petunia cv. Surfinia.  ナス科
  2006年の ブルーベイン


プランターに植えたまま軒下で越冬して 咲き始めた。

今年も 地域交流学習の六年生が五人 運動会への招待状を持って来てくれた。  前もって担任の先生からご連絡があったので おじいさんは朝からワクワクそわそわ。
ご挨拶の後は 庭の花を見てもらったりして たのしそう。
「とても 87歳には見えない。」 とか
「見た目年齢は 60代。」 とか言われて 嬉しそう。

帰る前に おじいさんと一緒に記念撮影。
五人の顔と名前を しっかり憶えておかないとね。

2007年05月24日

四葉のクローバー

四葉のクローバー

オキザリス・デッペイ (四葉のクローバー)
Oxalis deppei .  カタバミ科


「母の日」のプレゼントの鉢植えに カードと一緒に入っていた球根三球をプランターに植えておいたら くっきりした模様入りの四葉が開いた。 
「ラッキー・クローバー」 とか 「四葉のクローバー」 として流通しているものらしいが シロツメグサではなくて カタバミの仲間らしい。
赤い花が咲くようなので たのしみ。

2007年05月25日

クレマチス 霧が峰

キショウブ

クレマチス (ラヌギノーサ系) 霧が峰
Clematis キンポウゲ科 落葉性つる花木
  2004年の クレマチス 霧が峰


久し振りの雨。 涼しくて嬉しいけれど 一日降り続いて 退屈。
写真も撮れなくて 昨日写したクレマチス。

アーチの反対側には ザ・プレジデントを植えているが 同じように株元で切っておいたら 茎が長く伸び上がり 蕾は見えるが まだ咲かない。
霧が峰 は アーチの上まで届かずに 茂って沢山咲いている。

2007年05月26日

ジニア・プロフュージョン

ジニア・プロフュージョン ジニア・プロフュージョン

ジニア・プロフュージョン (百日草)
Zinnia Profusion キク科 春まき一年草
  2006年の ジニア

ジニア・プロフュージョン (百日草)
Zinnia Profusion キク科 春まき一年草


ポット苗のバイキングで買ってきた。 24ポットで プランター3つ分。
インパチエンスやベゴニアも買うつもりだったが 状態の良い苗が揃わなかったので また今度。

ジニア・プロフュージョン というのは ジニア・エレガンス(Z.elegans) と ジニア・アングスティフォーリア(Z. angustifolia) の種間交配で生まれた園芸品種のヒャクニチソウ(百日草) らしい。

よく晴れて 暑さが戻ったけど 昼過ぎにプランターに植え込む。
ヒマワリと西洋アサガオのタネまき苗を ポット上げ。
花の傷みが目立つパンジーのプランターを整理。
古土を広げて干しておく。

ビワの実

ビワの実

ビワの実
Eriobotrya japonica バラ科 常緑高木
  2006年の ビワの花


かなり大きくなってきた。
タネから育てた木で 初めての実なので おいしいかどうか分からないけれど 黄色く色付くのを待っている。 
おじいさんは 孫たちにも食べさせたいと言っているが・・・数が足るかしら・・・

2007年05月27日

キリンソウ

キリンソウ

キリンソウ (麒麟草 黄輪草)
Sedum aizoon var. floribundum  ベンケイソウ科 多年草
  2006年の キリンソウ


何も手入れをしなくても 毎年きちんと咲いてくれる。

今日もホームセンターに寄ってみたが 好みの花が無くて 残念。
パンジーのプランターが どれも傷みが目立つようになったので 次の準備をしたいのに 困った。

グミの実

グミの実

グミの実
Elaeagnus  グミ科 落葉低木
  2006年の グミの花


小さな鉢植えの木は 花は咲いても実がならない。
この実は 裏の小径の大きく育った木になった実。

お昼過ぎ 孫息子がやってきた。
シャボン玉で遊んだり 砂遊びや水遊びなど 庭にいることが多かったが 暑さの割には風が涼しくて心地よかった。
可愛いおしゃべりが止まらなくて 新幹線のN700系という新しい電車のことも いろいろ聞かせてくれた。 本当に大好きなのね。 

2007年05月28日

クジャクサボテン

クジャクサボテン クジャクサボテン

クジャクサボテン (孔雀サボテン)
Epiphyllum サボテン科
  2006年の クジャクサボテン

クジャクサボテン (孔雀サボテン) 蕾
Epiphyllum サボテン科
淡いピンクの花が咲く株の蕾


とっても目立つ派手な色の花が咲いた。
人目を引くようで おじいさんは何度も声をかけられて 上機嫌。
夕方には 淡いピンクの蕾も開き始めた。

2007年05月29日

クジャクサボテン

クジャクサボテン クジャクサボテン

クジャクサボテン (孔雀サボテン)
Epiphyllum サボテン科
  2006年の クジャクサボテン

クジャクサボテン (孔雀サボテン)
Epiphyllum サボテン科


淡いピンクの花も咲いた。
こちらの株は 今年は一つしか蕾がつかなかった。
左上に見えるのは 派手なピンクの蕾。

表の飾り台の模様替え。 
パンジーのほとんどを片付けて クジャクサボテンの鉢を二つ並べる。

インパチエンス

インパチエンス インパチエンス

インパチエンス
Impatiens walleriana ツリフネソウ科
  2006年の インパチエンス

インパチエンス
Impatiens walleriana ツリフネソウ科


おつかいの帰りにホームセンターに寄ると 新しい苗が入荷していたので 同じ色を24ポット買ってきた。 並べてみると 微妙に色合いの差を感じるが グラデーションのようで まあいいかな。

たくさん咲いている花や蕾は 株を大きく育てるために 全て摘み取って プランターに植え込んだ。
去年も買って いい感じで長期間咲き続けてくれた。 もう一色 違った色も買おうかしら。

2007年05月30日

ベゴニア センパーフローレンス

ベゴニア

ベゴニア センパーフローレンス
Begonia semperflorens  シュウカイドウ科
  2006年の ベゴニア センパーフローレンス


昼過ぎに雨が止んだので ホームセンターに出かける。
ケースに入ったままのベゴニアが有ったので やさしい感じのピンクの株を買ってきた。 がっちりと大きめの苗だったので 6ポットずつ4つのプランターに植えるつもりだったが 窮屈そうに見えたので 2ポットは鉢に植えておいた。

元気そうに見えた苗だったが 根の状態は あまり良くなかった。 朝の雨のためか土もべったりしていたので バケツの水で洗い落とすようにして 植えたけれど 大丈夫かしら。

2007年05月31日

クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン
Epiphyllum サボテン科


今日咲いた花が五つ 昨日からの花が二つ ふにゃっと萎れた花が一つ。
派手なピンクの大輪の花なので とにかく目立つ。

晴れたので人通りも多く おじいさんは用がありそうなふりをして 門先あたりをウロウロ。 いろんな方に声をかけていただいたり 「写真を撮らせていただいてもよろしい?」 という方もあったりして とっても嬉しそう。

私は ヒマワリ ココア と ヘブンリーブルーのポット上げ。
パンジーのプランターの整理と 古土の始末。

2007年06月01日

サツキ

サツキ サツキ

サツキ
Rhododendron indicum ツツジ科 常緑低木
  2006年の サツキ

サツキ
Rhododendron indicum ツツジ科 常緑低木


庭に植えているサツキが咲きだした。
花後に刈り込むだけで 毎年きちんと咲いてくれるので 好き。

今日もプランターの整理と 古土干しと フルイかけ。
あまり暑くなかったので 草抜きも少し。

リュウノヒゲ 発芽

リュウノヒゲ

リュウノヒゲ 発芽
Ophiopogon japonicus ユリ科 常緑多年草
  今年1月の リュウノヒゲ


冬にいただいたリュウノヒゲには 青い実が幾つも付いていた。
実を見ると・・・播いてみたくなるのよね・・・ 
しっかり育ったものを たっぷりいただいたのに 鉢にタネまきをした。
細い葉が伸びて 何枚か揃うと 小さいながら リュウノヒゲらしく見える。 可愛い。

裏の小学校からは 放課後も 可愛い応援団の声が聞こえる。 明日は運動会。 最後の練習なのかな。 
オーセ オセ! イーケ イケ! 随分しっかりと声が出るようになり 応援団らしくなってきた。
お天気も大丈夫そうなので 明日がたのしみ。

2007年06月02日

バラ ブライダルピンク

リュウノヒゲ

バラ ブライダルピンク
Rosa‘Bridal Pink' バラ科 フロリバンダ系
  2006年の バラ ブライダルピンク


花壇に植えているブライダルピンクが いつになく大きな花を見せてくれた。
今年は 花壇のバラは調子が良くて 大きな花が幾つも咲いてくれる。
鉢のバラは不調で 虫や病気が出て 葉が落ちて花も小さくて少ない。

今朝 中庭のサザンカにチャドクガの団体を発見。
すぐに取り除きたかったが お昼前にはお寺さんがみえるので 延期。 気をつけて作業しても ちょっと触れただけでも腫れ上がって 人前には出られなくなるので 怖い。

冬ソナが始まってすぐに お寺さんがみえた。 
ありがたいお経を聞きながらも ヨンさまの顔が頭に浮かぶ。 ご先祖さんに叱られそう。

昼過ぎには運動会に出かけたので 終わって帰ってから チャドクガ退治。
頭と顔をバンダナで覆い 長袖に手袋もして 完全武装。
葉の裏に並んでいるチャドクガの幼虫を 葉を切り取って そっとポリ袋に入れる。 ついでに伸びすぎた小枝を刈り込み 混み合っている枝も切って 風通しを良くした。
チャドクガさえ居なければ ツバキばかりの庭にしたいのだけど・・・

2007年06月03日

バラ (Nさんより)

バラ

バラ (Nさんより)
Rosa バラ科
  2006年の バラ (Nさんより)


一昨年ご近所さんからいただいた挿し木苗が 大きく育って 今年も花を見せてくれた。
鉢で育てているので あまり太らないが 病気も出ないで 葉の様子もまずまず。

曇り空で気温も低めで 庭仕事を頑張った。
昨日と同じく 長袖に手袋 頭と顔をバンダナで覆って 今日は裏庭のサザンカとツバキの手入れ。 幸い チャドクガとのご対面も無く サザンカの小枝を刈り 混み合ったツバキの枝を切る。 ついでに アイビーの伸びすぎた茎も切り詰める。

お昼前に切り終えて 午後は掃除。
草抜きもして さっぱりとした。 
昨日 ブラウスの上から毒毛を浴びたようで 右腕の内側に点々と赤く腫れが見え かゆい。 顔などに直接浴びたら かゆいだけでは済まないので これくらいの被害で まあ よかった かな。

2007年06月04日

クレマチス ザ・プレジデント

クレマチス クレマチス

クレマチス ザ・プレジデント
Clematis The President キンポウゲ科 ラヌギノーサ系
  2006年の クレマチス ザ・プレジデント

クレマチス ザ・プレジデント
Clematis The President キンポウゲ科 ラヌギノーサ系


アーチの上まで伸びて 咲き始めた。
「霧が峰」は アーチの半分くらいまでしか伸びてなくて たくさん咲いているが 「ザ・プレジデント」は長く伸びた分 花が少ないような気がする。

プランターのテルスターも傷みが目立つようになり 整理することにした。
新しい苗を探しにホームセンターに出かけたが 好みの苗がなかった。
空のプランターと古土が増えるばかりで 焦る。
午後は ずっと 古土の始末。 あまりたのしくない・・・

2007年06月06日

ガクアジサイ

ガクアジサイ ガクアジサイ

ガクアジサイ
Hydrangea macrophylla ユキノシタ科 落葉低木
  2006年の アジサイいろいろ

ガクアジサイ
Hydrangea macrophylla ユキノシタ科 落葉低木


6月5日分
昨夜 なぜか繋がらなくて 投稿できなかった。

いただき物のガクアジサイ。 今年も可愛いピンクの花が咲いた。
ピンクの花びらに見えるのは 萼片が変化したもので「装飾花」と呼ばれ 中心部分の小さなものは「真花」と呼ばれる両性花で雄しべと雌しべが有る らしい。
今年は梅雨入りが遅れているので カラッとしたアジサイ。

テルスターのポット苗を買ってきて プランター2つに植え込んだ。
後は ひたすら古土のフルイかけ。 うんざり。

エピデンドラム

エピデンドラム

エピデンドラム
Epidendrum ラン科


昨年2月に 赤と黄色の株が寄せ植えになっている鉢を買った。 品種名は無くて残念だけど 丈夫らしくて 今年も咲いてくれた。
早くから蕾が見えていたのに なかなか開かなくて ダメになったかと思っていたので うれしい。

ヒマワリと西洋アサガオのタネまき苗を 大きめの鉢に植える。 ヘブンリーブルーとフライングソーサーの鉢六つは キンモクセイの周囲に置いて からませる予定。
ベゴニア ダブレット ホワイト のプランターが あふれるくらいに育ったので 二つに分けて植えなおす。

どっさり溜まっていた古土を かなり減らすことができた。
まだプランターが残っているので 古土の片付けは当分続く。

2007年06月07日

オキザリス・デッペイ

オキザリス

オキザリス・デッペイ
Oxalis deppei .  カタバミ科


5月に植えた球根に 赤い花が咲いた。
「四葉のクローバー」と書かれていたが オキザリス らしい。

花壇を整理して ヒマワリのタネまき苗を植えつけた。
もう一面のゼラニウムも整理して 花の終わったミヤコワスレと 秋に咲くシュウメイギクを植えた。 どちらも 鉢で育てていたが 植え替えるのが面倒な上 鉢の置き場が年々狭くなるので 花壇に植えることにした。

おじいさんは 表の飾り台の模様替え。
プランターを片付けて ユリやアメリカフヨウの鉢を並べた。
通りかかった方が 残念そうに 一言。
「あら~ 花が無くなりましたね~」

2007年06月08日

クジャクサボテン

クジャクサボテン クジャクサボテン

クジャクサボテン
Epiphyllum サボテン科
  2006年9月16日の様子

月下美人 蕾?
Epiphyllum oxypetalum サボテン科


昨年9月に挿したクジャクサボテンに 小さめながら花が咲いた。
一年足らずで咲いてくれるとは とても嬉しい。
月下美人にも 小さな花芽?が幾つも見える。 本当に蕾なら いいのだけれど。

四つの鉢に 各3~4本挿しておいたが 2本ほど枯れただけで 元気そう。
こんなに簡単に着いて 花まで咲くのなら 今年も挿してみようかしら。

2007年06月09日

カラー

カラー

カラー
Zantedeschia aethiopica サトイモ科
  2004年の カラー


三年前に貰ったカラーが 今年も咲いてくれた。
かなり丈夫なものらしくて 一度 鉢を大きくしただけで 球根を掘り上げもせずに植えたままなのに 綺麗な花を見せてくれる。 あと三つ蕾が見えるので たのしみ。

夜の雨が止んで 朝は涼しくて 花ガラ摘みなどいろいろ。
お昼前からは ものずごい雷雨。
それが止んだ後 ツゲやサツキなど刈り込み。 株の広がりすぎたギボウシやヤブランなど 少し小さくする。 草抜きもして 庭木の株元にも風が通るように すっきりさせる。 

2007年06月12日

八重咲きベゴニア ココナッツアイス

チェリーセージ

八重咲きベゴニア ココナッツアイス
Begonia semperflorens シュウカイドウ科
  2006年の ココナッツアイス


縁紅の八重の花は とっても可愛いが 茎の伸びが速くて葉が大きくて 花が少なく見える。
つんつん伸びた茎をポキポキ折って たくさん挿し芽した。
あんまり大きく育ったベゴニアより 小さめで花が多く見える方が可愛いと思う。

明後日には梅雨入りらしいが 朝から晴天で暑くなりそうな気配だったので 早めにおつかいを済ませて 大掃除。
普段の手抜きを帳消しにしようと 昼寝もしないで頑張る。
押入れにも風を通して 少しはサッパリした。
毎日これくらい頑張ったら 古家もピカピカになるのだろうけど・・・

2007年06月13日

ビワの実

ビワの実

ビワの実
Eriobotrya japonica バラ科 常緑高木
  2006年の ビワの花


黄色く色付いてきたので 小鳥に突かれないようにと おじいさんが寒冷紗でカバーをした。
タネから育てて 初めてなった実なので 絶対に守り抜きたい!
おいしかったら 孫たちに送りたいけど 10個しかない。 一人一つずつ。

ボサボサとしてきた黒松の手入れをした。
ミドリを摘んで 古い葉を少し切って かなりサッパリした。
2メートルほどの小さな木なのに 中ほどの枝に蜂が巣を作り始めている。 まだ小さくて 蜂の数も少なかったので 他の枝の手入れは済ませた。 明日 巣を取ってもらったら その枝の手入れをする予定。

2007年06月15日

ジニア・プロフュージョン

ジニア ジニア

ジニア・プロフュージョン (百日草)
Zinnia Profusion キク科 春まき一年草
  2006年の ジニアいろいろ

ジニア・プロフュージョン (百日草)
Zinnia Profusion キク科 春まき一年草


雨が止んで 薄日も差す空模様。 
スーパーの帰りにホームセンターを覗くと 新しい苗が入っていたので 24ポット買ってきた。 先月買ったのと同じ色。

先月の苗よりも一回り大きく育っていたので プランターに6ポットずつ植え込む。
先月は 8ポット植えているので もう少し育ったら窮屈になるかもしれない。
あふれるように咲いているのは綺麗だけど 詰まりすぎでは花が小さくなるかも。 様子を見て 植え直そうかしら。

京鹿の子 キョウカノコ

京鹿の子

京鹿の子 キョウカノコ
Filipendula purpurea バラ科 耐寒性多年草


ジニアと一緒に買ってきた。 3ポット。
アスチルベに似ているが アスチルベはユキノシタ科。
シモツケソウ属 だけど シモツケソウよりも大きく育つらしい。

大きめの鉢の中央に3ポット植えて オリヅルランの子株を取って周囲に植え込んだ。
日陰でも花が咲くようなので 朝日が少し当たるだけの玄関前に置いた。

蜂の巣を取ってもらったので 黒松の手入れ。
さっぱりといい感じに出来たけど おかしな枝ぶりはそのまま。
写真を公開するのは・・・恥ずかしい。

2007年06月16日

ニューアジサイ ニューバース桂

ニューバース桂 ニューバース桂

ニューアジサイ ニューバース桂
Hydrangea ユキノシタ科 落葉低木
  2002年の ニューバース桂

ニューアジサイ ニューバース桂
Hydrangea ユキノシタ科 落葉低木


朝から青空。
アジサイには雨が似合うけど 洗濯物と古土は よく乾いてくれた。

日差しが強くなる前に 庭掃除。
掃き集められなかった松葉を 割り箸で拾い集める。 
暑くなりそうだったので 庭にも水撒き。 梅雨は入った途端に 中休み らしい。 梅雨入りも遅れたのに 降る時にはキッチリ降ってもらわないと 困る。
水不足になって 「節水!」なんて言われると 気楽に水撒きも出来なくなる。

2007年06月18日

ベロペロネ 小海老草 (こえびそう)

ベロペロネ

ベロペロネ 小海老草 (こえびそう)
Beloperone guttata キツネノマゴ科 常緑低木
  2004年の ベロペロネ


寒さに弱いのか 冬に傷んで小さくなってしまったが 今年も咲いた。

朝の雨が昼前に止んだので 鉢物の草抜き。
プランターや鉢の並べ替え。

夕方から 白いサボテンが開き始めた。 八つ並んで咲いている。

2007年06月19日

サボテンの花 短毛丸(?)

サボテンの花 サボテンの花

サボテンの花 短毛丸(?)
Echinopsis eyriesii(?) サボテン科
  2006年の 短毛丸(?)

サボテンの花 短毛丸(?)
Echinopsis eyriesii(?) サボテン科


夜には降ったようだけど よく晴れて 風が涼しくて快適。
花ガラ摘みや草抜きなど あれこれ庭仕事。

おじいさんは 昨日の内にサボテンの鉢を表の棚に飾っている。
白くて小さめの花だけど 八つも咲くと結構目立つ。
月下美人と違って 昼間も開いているので たくさんの方に見てもらえて嬉しい。

2007年06月20日

ユリ トライアンフェター

トライアンフェター

ユリ トライアンフェター
Lilium Triumphator ユリ科
  2006年の ユリ


去年の株を そのままにしておいたら 芽が出て 花が咲いた。 少し小さめ。
新しく植えた球根にも それぞれ蕾がふくらんでいる。

昼過ぎには 六年生の発表会に出かけた。
今年のテーマは 「奈良時代」 ということで 大仏・鑑真・行基・大化の改新・聖徳太子など 一人ずつ課題を決めて 調べたことを「新聞」形式にまとめて 順に発表。 我が家に来てくれる五人の発表には 特に大きな拍手をおくり 写真も撮った。
担任の先生も撮影されていて 最後は お年寄りとグループの子供たちが一緒に撮ってもらっていた。 おじいさんは とても嬉しそう。

帰ってから ヘブンリーブルーの残っていた苗を菊鉢に植える。
南向きの部屋の軒下に並べて 二階のベランダの手すりからネットや紐を下げて絡ませる予定。 緑のスダレにして 夏の日差しを遮りたい。

2007年06月21日

クチナシ

ヒメクチナシ クチナシ

ヒメクチナシ
Gardenia jasminoides var.radicans アカネ科 常緑低木
  2006年の クチナシ

クチナシ
Gardenia jasminoides アカネ科 常緑低木


この季節には クチナシの甘い香りが あちこちのお庭からただよってくる。
我が家のクチナシは一昨年枯れて この花は挿し木した苗で まだ鉢植え。

鉢棚の模様替え。
大きく育ったオリーブとヤマモモの鉢植えを 南の軒先近くに置く。
ナンテンを植えていた場所だけど 大きすぎるナンテンには飽きた。 オリーブが大きさとしては丁度いいが 黒松の庭にオリーブが合うかどうかが分からない。 しばらく鉢のまま置いてみて おかしくなければ 植えることにした。

ヤマモモには 緑の実が一つ。
赤く色付く頃まで 残っているかしら・・・

2007年06月23日

アスクレピアス (トウワタ)

アスクレピアス

アスクレピアス (トウワタ)
Asclepias curassavica ガガイモ科
  2006年の アスクレピアス


タネまきはサボったが 去年の株からたくさん伸びて 低めの草丈で咲いた。
赤いスカートのお人形のような 可愛い花。

よく晴れて暑くなった。
ヘブンリーブルーのために 二階のベランダの手すりから ネットや紐を下げてもらった。 緑のスダレになり 青い花模様になる 予定。

2007年06月25日

ユリ イエローウィン

イエローウィン

ユリ イエローウィン
Lilium 'Yelloween' ユリ科
  2006年の イエローウィン


雨は止んだか蒸し暑く 外に干した洗濯物の乾きが良くない。
でも 待っていたユリの蕾が開いた。 草丈が高く花も大きいので 見ごたえが有る。 おじいさんは早速 表の目立つ場所に飾っている。

涼しげな花が咲き始めた ルリマツリも飾ってほしかったのに 少し地味で 細い枝が気ままに伸びている姿が おじいさんの好みに合わないようで ちょっと奥の目立たない棚に置かれてしまった。

アメリカフヨウとヘブンリーブルーのタネまき苗を 一回り大きなポットに植え替える。
広がりすぎたハランを 少し掘り上げて小さくした。 スコップで掘ろうとしたが 根株がかなり頑丈で 思ったほど取り除くことが出来なかった。

2007年06月26日

ネジバナ 別名 : モジズリ(捩摺)

ネジバナ

ネジバナ 別名 : モジズリ(捩摺)  Spiranthes sinensis ラン科
  2005年の ネジバナ


陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆえに
乱れそめにし われならなくに  河原左大臣

2007年06月27日

ウズアジサイ

ウズアジサイ ウズアジサイ

ウズアジサイ
Hydrangea macrophylla ユキノシタ科 落葉低木
  2006年の ウズアジサイ

ウズアジサイ
Hydrangea macrophylla ユキノシタ科 落葉低木


朝から晴れて暑い。 アジサイなど鉢植えには たっぷりと水遣り。 梅雨なのに。
プランターの花ガラ摘みや プリペットの生垣を刈り込んだり。

ビワの実

ビワの実

ビワの実 Eriobotrya japonica バラ科
  2006年の ビワの花


寒冷紗のカバーの中で ビワの実が傷み始めているのに気がついて あわてて収穫。 10個しかなかったのに 4個も傷んでいた。
孫に送ることも出来ないので 三時のおやつにいただいた。
小さいけれど 甘くておいしかった。 タネも小さくて 果肉が結構多く なかなかの出来栄え。 
来年 たくさんなるといいのだけど 鉢植えでは それほど期待もできないだろう。

2007年06月28日

ヤマモモ 秀峰

ヤマモモの実

ヤマモモ 秀峰 Myrica rubra ヤマモモ科 常緑中高木
  2004年の ヤマモモの花


たった一つだけ 真っ赤に熟した。

おじいさんがシュロチクやカンノンチクの葉を切ったので 後始末。
ちょっと 切り過ぎのような気がするけど 風通しがいいかもね。

月下美人 今夜開花?

月下美人

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科


同じくらいの大きさの蕾が並んでいたが 少し差がついて 一つは今夜にも開きそう。
雨のかからない目立つ場所に鉢を移して おじいさんはライトアップの支度。

月下美人 開花

月下美人

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科


9時頃から開き始めて 匂いもどんどん強くなった。
ライトアップの光が強すぎて フラッシュが光らなかったので 消してもらって ようやく撮影。

2007年06月29日

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン

ルリマツリ

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン
Plumbago capensis イソマツ科
  2006年の ルリマツリ


たくさん咲いてきたので やっと表の棚に飾ってもらえた。
細い枝先に 涼しげな青い花が風に揺れているのは いい感じ。

ものすごく蒸し暑かったので 朝の水遣りと掃除だけ。

ルドベキア

ルドベキア

ルドベキア Rudbeckia キク科
  2005年の ルドベキア


くっきりと鮮やかな黄色と 花芯の茶色が ヒマワリのような色合い。

昼過ぎは暑かったので 涼しい部屋でパソコン。
スライドショーを貼り付けることはできたけど lint に embed はダメ!と言われたのが気になっていた。
object に変えればいいらしいので 書き換えたら 今度はIEで見えない。
あちこちの解説を読んでも よく理解できない。 頭が過熱。
あまり難しいことは考えないことにしよう!

2007年06月30日

月下美人 午前6時

月下美人

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科


昨夜も一つだけ咲いた。 午前3時頃までは 綺麗に開いていたらしい。

夜中に雨が降ったようで 水遣りは軒下の鉢だけ。
蒸し暑くて 花ガラ摘みと掃除だけ。
おじいさんは 表の棚の模様替え。 蕾がふくらみ始めたアメリカフヨウが 目立つ場所に飾られた。 終わりかけのアジサイは 裏に移動。

ハスの蕾

ハスの蕾

ハスの蕾
Nelumbo nucifera ハス科


ごく小さな蕾が 三つ見える。

毎朝 鉢を覗いて探しているが 一晩で5センチほど伸びるようで 昨日まで見えなかったものが 朝には しっかりと水面から顔を出している。
もう少し大きくなったら 表に運ぶ予定。

2007年07月03日

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス
Agapanthus ユリ科
  2006年の アガパンサス


ルリマツリと似たような 涼しげな色合い。
地植えにすれば もっと大株に育つのかもしれないが 鉢植えで窮屈そうに見える。

雨は降らなかったが 蒸し暑かったので 花ガラ摘みと掃除だけ。
ハスに 四つ目の蕾が見える。
クレオメが咲き始めた。 ムクゲやサルスベリも咲き始めた。

2007年07月04日

ユリ ソルボンヌ

ユリ ソルボンヌ

ユリ ソルボンヌ
Lilium ‘Sorbonne’ ユリ科


黄色い イエローウィン と並んで咲いている。
球根の花は 咲いている期間は短いが 華やかで素敵。

朝から曇り空で お昼前には降り始めた。
朝のうちに 草抜きと花ガラ摘みと 掃除を少し。

2007年07月05日

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ
Lagerstroemia indica ミソハギ科 . 落葉高木


真夏のような青空に白い花が涼しげ。

朝から晴れて 暑くなった。
風に揺れる白い花は涼しげだけど 日向で撮っていると じりじりと焼けそう。

洗濯物と古土は しっかり乾いた。

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ
Hibiscus syriacus アオイ科 落葉低木


こちらも 夏を感じさせる花。

あんまり暑くて 昼過ぎには涼しい部屋で昼寝。
三時過ぎから アメリカフヨウのタネまき苗と ベゴニアの挿し芽苗を プランターに植える。
アメリカフヨウの宿根している株には 蕾がふくらんでいる。
ハスの蕾も 背丈が伸びて ふくらんできた。

2007年07月06日

サザンクロス (クロウエア・エクサラタ)

サザンクロス

サザンクロス (クロウエア・エクサラタ)
Crowea exalata ミカン科 非耐寒性常緑小低木
  2006年の サザンクロス


ピンクの星型の可愛い花。

晴れたり曇ったりの一日だったが 吹く風が案外涼しくて 庭仕事も快適。
サツキを刈り込んだり 草抜きや花ガラ摘みなど こまごまとあれこれ。

アメリカフヨウの小さめの苗が残っていたので 一本ずつ鉢に植える。
タネから育てると あまり大きく育たなくて 花も小さい。
宿根している株が丈夫そうで 枯れそうにないから 来年からはタネまきは止めることにしよう。

2007年07月07日

ユリ カサブランカ

カサブランカ

ユリ カサブランカ
Lilium 'Casa Blanca' ユリ科
  2006年の カサブランカ


大きくふくらんでいた蕾が やっと開いた。

息子一家がやってきて 孫息子と遊んでいたので 庭仕事はお休み。
ダンゴ虫をつまめるようになった孫と一緒に ダンゴ虫を集めて遊ぶ。

2007年07月09日

アメリカフヨウ ルナレッド

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ ルナレッド
Hibiscus moscheutos アオイ科 多年草
  2006年の アメリカフヨウ


昨年のタネまき苗が宿根して 今年も大きな花が咲いた。
左の青い花は ルリマツリ 奥のハート型の葉は キンモクセイに絡ませた 西洋アサガオ。

曇り空で暑くなかったので 花ガラ摘みや草抜きなど 細々とした仕事を丁寧に。
大好きな刈り込みは終わってしまったので あまり面白い仕事が無い。

2007年07月10日

ユリ ロージーダウン

アメリカフヨウ

ユリ ロージーダウン


白地に赤のボカシが入っていて 更に中心部分には黄色が見える 綺麗な花。
サイズも カサブランカと同じくらい大きくて 華やか。

一日中 雨が降り続いた。
部屋から庭を眺めていただけ。

パソコン作業は スライドショーを貼り付けたページの作り方を変えようと いろいろ調べたり書き換えたり・・・でも 思うように出来ない。

2007年07月11日

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ
Hibiscus syriacus アオイ科 落葉低木


底紅が可愛い花。 
いただき物で品種名は不明だけど 「日の丸」?

昼過ぎには雨が止んだので 花ガラ摘みなど細々した仕事を少し。
涼しくて風も有るので もっと動けるのに 大した用事がなくて残念。

ハスの蕾

ハスの蕾

ハスの蕾


ハスの蕾が 大きくふくらんできた。
大小五つの蕾が見えている。 小さい間は葉のかげに隠れているが いよいよ葉の上まで伸びてきた。 もうすぐ。

2007年07月12日

ミニスイレン

ミニスイレン

ミニスイレン
Nymphaea ミニスイレン科
  2006年の ミニスイレン


葉の陰になっていて 花が咲くまで気付かなかった。
雨の止み間に なんとか撮影。

2007年07月13日

アメリカフヨウ ルナ ブラッシュ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ ルナ ブラッシュ
Hibiscus moscheutos アオイ科 多年草
  2006年の アメリカフヨウ


この株も 昨年のタネまき苗が宿根したもの。
茎がたくさん伸びすぎたのか 鉢が小さすぎるのか 花が小さい。

雨が降り続き 大型の台風が接近しているようで 庭の鉢が心配。
高い棚の鉢は 明日 風当たりの弱そうな場所に避難させるつもり。
雨は兎も角 風は気がかり。

2007年07月16日

シコンノボタン

シコンノボタン

シコンノボタン
Tibouchina urvilleana ノボタン科 常緑低木
  2006年の シコンノボタン


雨のかからない軒下に置いているので 花びらが傷まずに綺麗。
台風が通り過ぎたので 表に並べようかと思ったが 昼過ぎから小雨が降りだした。

朝は晴れていたので 早くから洗濯物や古土を広げて干していた。
雨になったので 乾ききらない洗濯物は また 部屋干し。

午前中だけ 花ガラ摘みや掃除など ほんの少し庭仕事。
久し振りのような気がする。

2007年07月17日

デュランタ

デュランタ

デュランタ
Duranta erecta クマツヅラ科 非耐寒性常緑低木
  2005年の デュランタ


一つ一つは小さな花だけど 房のように咲くので綺麗。

最近 台風や地震など 心配しながらテレビを見る時間が長かったが 今朝は 祇園祭の中継。
曇り空なので それほど暑くも無くて たくさんの見物客。
子供の頃から好きだった 船鉾 を いろんな角度から拝見できて うれしかった。 

今朝 息子に東京転勤の内々示が出たとのこと。
早くから いろいろ聞いていたのでショックは小さいが やっぱり寂しい。

2007年07月19日

オリヅルラン

オリヅルラン

オリヅルラン 折鶴蘭
Chlorophytum comosum ユリ科 常緑多年草
  2006年の オリヅルラン


よく見ると可愛い花だけど 目立たないので 表の棚には飾ってもらえなくて 可哀想。

朝から晴れたので お布団干し。
日曜日には孫娘たちが来るので あれこれ準備。
いただきもののお菓子がいろいろ有るし お布団もふっくらと干せた。
あとは 可愛い笑顔を待つばかり。

2007年07月20日

Dendrobium griffithianum

グリフィティアナム

デンドロビウム グリフィティアナム
Dendrobium griffithianum ラン科
  2006年の グリフィティアナム


デンドロビウム グリフィティアナム
鉢棚の奥で咲いていたのに 今朝 やっと気がついた。
雨がよく降って 水遣りの機会が無く 見回りの目が届かなかった。
花びらが あちこち齧られていて痛々しい。
蕾のうちに気付けば 風通しの良いところに移して 綺麗に咲かせることもできたのに・・・残念。

どんよりとした曇り空で 夕方には降りだした。
屋根の下で 古土をフルイにかける。
ポリ桶に収めて 当分 庭仕事もパソコンも ちょっと夏休み。

2007年07月29日

ヒマワリ のぞみ

ヒマワリ のぞみ

ヒマワリ のぞみ
Helianthus annuus キク科


真っ青な夏空に ぴったりの花。

「お世話になりました。」 かわいい挨拶を残して 孫たちは昨日 和歌山のおじいちゃん宅へ向かった。
「さみしくなるなあ・・・」 と言ったら
「静かになるから いいでしょう。」 と 年長組さん。

おっしゃるとおり 一段とパワーアップした二人の孫娘たちのおしゃべりは 朝から寝るまで続き 関東弁と関西弁が入り混じり 声は時に甲高く 一週間で かなり疲れた。
「孫は 二度 よろこばせてくれる。」 というのは 本当ね。

来た時は 久し振りに顔を見て 本当にうれしくて
帰ったあとは 無事に送り出せて ホッとする。

2007年07月30日

西洋アサガオ ヘブンリーブルー

ヘブンリーブルー

西洋アサガオ ヘブンリーブルー
Ipomea tricolor Heavenly Blue ヒルガオ科
  2006年の 西洋アサガオ


二階のベランダまで上り詰め 咲き始めた。
全ての葉が揃って南を向き 緑のスダレのように日を遮っている。
南向きの部屋は 夏には日が直接差し込むことは無いが 照り返しだけでも眩しく暑いので 緑のスダレは有効に思える。

久し振りに庭仕事。
伸びすぎたアイビーを刈り ボサボサと伸びたサザンカの夏芽を切る。
サッパリとして 風通しが良くなったように見え 涼しげ。
たっぷりと汗をかいて 私も すっきりした。
夜には 腹筋、背筋、スクワットなど。
孫と元気に遊ぶためにも 体力を落とさないように頑張らないとね。

2007年07月31日

ヒマワリ ココア

ヒマワリ ココア

ヒマワリ ココア
Helianthus annuus キク科
  2003年の ヒマワリ ココア


黄色い花より小さくて 色が黒いので目立たないが 元気に咲いている。

暑くなったが朝夕は涼しいので 早めに起きて水遣りや花ガラ摘み。
暑い日中は お布団や古土を広げて干しておき 私は昼寝。
夕方に 古土をフルイにかける。
乾きの早い西洋アサガオの鉢に 水遣り。

2007年08月01日

サルスベリ

サルスベリ サルスベリ

サルスベリ
Lagerstroemia indica  ミソハギ科  落葉高木

サルスベリ
Lagerstroemia indica  ミソハギ科  落葉高木


暑くなるほど元気に咲いている。
そばに有ったクスノキを切ってもらってから 一段と花数が多くなり 大きく枝を広げるようになった。

息子が来て 東京での住まいを日曜に決めてきたとのこと。
今月末には引っ越しの予定。 第二子の出産予定日も今月末。
あれこれ重なって大変そうだけど 「お父さん」として頑張っているようで 一安心。 元気に乗り切ってほしい。

二人しか居ない子供が 相次いで東京に行ってしまうなんて 考えたことも無かったのに・・・寂しくなる。

2007年08月03日

月下美人 今夜咲きます

月下美人 月下美人

月下美人 午後6時30分
Epiphyllum oxpetalum サボテン科

月下美人 午後8時
Epiphyllum oxpetalum サボテン科


台風のためか朝から蒸し暑く 風が強かった。
大きくふくらんだ蕾が傷まないかと おじいさんは心配顔。

なんとか無事に風も収まり 夕方にはライトアップ。
鉢を表に並べ始めると 「今夜 咲きますか?」 と 何人もの方に尋ねられて おじいさんは嬉しそう。
今夜咲きそうな蕾が 10個。 明日になりそうな蕾が 3個。

2007年08月04日

月下美人 開花

月下美人 月下美人

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科


昨夜 10個の蕾が綺麗に開いた。
ライトアップして闇に浮かぶ大きな白い花は とっても目立つ。
ご近所さんや 通りかかった車からなど たくさんの方にご覧いただいて よかった。

今夜は 三輪。
あとは ごく小さな芽なので 花芽になるのか葉芽になるのか よくわからない。
見逃した方のために 写真を大きめに印刷しておいた。

2007年08月06日

中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球 中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球
Nelumbo nucifera スイレン科
  2006年の 中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球
Nelumbo nucifera スイレン科


大きくふくらんだ蕾が二つも傷んでしまったので 今年は咲かないかと心配していたが 三つ目の蕾が 綺麗に開き始めた。

朝から暑かったが よく晴れたので 古土干しにはピッタリ。
朝夕の水遣りくらいしか庭に出たくない気分だけど 古土の始末だけは しておかないとね。
フルイにかけたり ビニールシートに広げたりして 汗びっしょり。

2007年08月07日

中国蓮 粉松球 二日目

中国蓮 粉松球 中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球
Nelumbo nucifera スイレン科
  2006年の 中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球
Nelumbo nucifera スイレン科


内側の白い花びらが綺麗に開いた。 縁の紅色が可愛い。
花芯もはっきり見えるようになり 茶碗蓮のような花托(かたく)が無いのが よくわかる。

花びらは細めだけど 枚数が多いので ふんわりとして美しい。

2007年08月08日

中国蓮 粉松球 三日目

中国蓮 粉松球 中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球
Nelumbo nucifera スイレン科
  2006年の 中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球
Nelumbo nucifera スイレン科


少し姿が乱れてきた。 二日目が一番綺麗だった。

昨夜も暑くて寝苦しく 今日も朝から暑い。
古土はよく乾いたので 石灰を混ぜてポリ桶に保存。
夕立も降らず 朝夕二度の水遣りが欠かせない。

2007年08月10日

西洋アサガオ フライングソーサー

フライングソーサー

西洋アサガオ フライングソーサー
Ipomoea tricolor Cav. ヒルガオ科
  2006年の 西洋アサガオ


表のキンモクセイに絡ませている。
元気にツルを伸ばしていたが ようやく咲き始めた。
大きめの鉢に二本ずつ植えて キンモクセイの株元に8鉢並べている。
ヘブンリーブルーと このフライングソーサーが半分ずつ。

毎日暑くてしんどいけれど 青と白の花を見ると 涼しい風を感じる。
気分だけでもね。

2007年08月12日

紅カノコユリ (紅鹿の子百合)

紅カノコユリ 紅カノコユリ

紅カノコユリ (紅鹿の子百合)
Lilium speciosum  ユリ科
  2005年の 紅カノコユリ

紅カノコユリ (紅鹿の子百合)
Lilium speciosum  ユリ科


とても綺麗なユリ。 色合いも大好き。 花数も多くて 毎年 期待通りに咲いてくれる。

猛暑日と熱帯夜が続き 部屋で過ごす時間が長くなり 身体が重くなってきた気がする。 食欲が落ちないのは 健康なのかもしれないが 夏痩せしてみたい。

2007年08月15日

中国蓮 粉松球 花の後

中国蓮 粉松球 中国蓮 粉松球 中国蓮 粉松球

粉松球 花の後
Nelumbo nucifera スイレン科
  2005年の 中国蓮 粉松球

粉松球 花芯
Nelumbo nucifera スイレン科

中国蓮 粉松球
Nelumbo nucifera スイレン科


今年は沢山の蕾がついて 次々咲いている。
花びらが散ったあとに 花托(かたく)のようなものが見える。
これまで見たことが無かったが タネが出来ているのかしら。

2007年08月18日

ギボウシ (擬宝珠)

ギボウシ ギボウシ

ギボウシ (擬宝珠)
Hosta ユリ科
  もう一種の ギボウシ

ギボウシ (擬宝珠)
Hosta ユリ科


もう一種のギボウシは梅雨の頃に咲くが この種は毎年 真夏に咲く。

毎日暑くて 全く雨が降らず 夕立も待ちぼうけで 夜になっても暑い。
朝夕の水遣りだけでは足りないので 昼過ぎにも乾いた鉢に水遣り。
「夏の昼間は 水遣り厳禁」 という常識が通用しないくらい 今年の夏は猛烈に暑い。

よく乾くのは 西洋アサガオ、デュランタ、夜香木、サルスベリなど 夏の花。
折角着いた蕾が傷まないように 日に三度 水遣りをしている。
ほんのしばらくの時間だけど 直射と照り返しと熱気で くらくらする。
それ以外の時間は ひたすら休養。

2007年08月23日

ヤコウボク (夜香木) ヤコウカ

ヤコウボク

ヤコウボク (夜香木) ヤコウカ
Cestrum nocturnum ナス科 常緑低木
  2005年の ヤコウボク


昨夜の雷雨と今朝の強い雨で 半分ほどの花が落ちてしまった。
少し寂しくなったけれど 夜になると香りが強い。

久し振りの雨で 庭の草木が生き生きとして 吹く風も清々しい。
熱帯夜が続いていたのに 今朝は強い雨音で目覚めると 肌寒かった。
水遣りも休めて嬉しかったが また 明日からは猛暑日が当分続くらしい。
秋が待ち遠しい。

2007年08月26日

タカサゴユリ (高砂百合)

タカサゴユリ タカサゴユリ

タカサゴユリ (高砂百合)
Lilium formosanum ユリ科
  2006年の タカサゴユリ

タカサゴユリ (高砂百合)
Lilium formosanum ユリ科


今年も 元気に咲き始めた。
花壇に植えたままにしているが 丈夫で よく咲いてくれる。

今朝 息子が東京へ行ってしまった。
昨日は引っ越し荷物の搬出で 私も後の掃除の手伝いに行ってきた。
息子は昨夜 久し振りに我が家で一泊。
荷物の搬入は明日なので 今夜は東京のホテルで一泊 とのこと。

2007年08月27日

サルスベリ (百日紅)

サルスベリ

サルスベリ (百日紅)
Lagerstroemia indica ミソハギ科
  2006年の サルスベリ


タネから育てている鉢植えのサルスベリ。
紅花なので 「百日紅」という文字が相応しい。 庭植えの白花には 似合わないけれど。

明日からは雨が続くようなので 暑い中 がんばって庭掃除。
サルスベリの花や葉を拾い集め 草を抜く。
勧められて買ってみた細長いアイスノンのようなものを 首に巻いてみたら ひんやりと涼しくていい感じ。
ぼ~っとしていた頭がスッキリしたみたい。
これを巻いてパソコンに向かえば リバーシの勝率も もう少し上がるかもしれない。 最近 なかなか勝てないのよね。

2007年08月29日

コムラサキ 小紫 (ムラサキシキブ)

ムラサキシキブ ムラサキシキブ ムラサキシキブ

コムラサキ 小紫
Callicarpa dichotoma クマツヅラ科 落葉低木
  2006年の コムラサキシキブ

コムラサキ 小紫
Callicarpa dichotoma クマツヅラ科 落葉低木

コムラサキ 小紫
Callicarpa dichotoma クマツヅラ科 落葉低木


「ムラサキシキブ」として流通しているが コムラサキ (小紫)というのが本名らしい。
買い求めた時と比べると 実の数が少ないように見えるのは 鉢で育てているからかしら。

今朝は ものすごい雨と雷で驚いたが 長く続かなかったので 庭の深いところまでは浸み込まなかったかもしれない。
でも 水遣りは休めた。
昼過ぎには日差しも見えたが 気温は上がらず 夕方には 吹く風が涼しく感じられるようになった。

ボサボサしてきた黒松の葉を整える。
左右30度くらいに揃えたら 随分すっきりした感じ。

2007年08月31日

バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ バラ

バラ プリンセス ド モナコ(?)
Rosa 'Princess de Monaco'(?) バラ科
  5月の バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?)
Rosa 'Princess de Monaco'(?) バラ科


猛暑の夏にも ポツリポツリと小さめの花を見せてくれる。
サイズも花色も貧弱だけど 時折切って 部屋で眺めている。

昨日からの雨が昼には止んだので 花ガラ摘みや庭掃除。
古土をフルイにかけ ミジンを抜いて 石灰を混ぜ込み ポリ桶に入れておく。
随分 たまった。

2007年09月03日

ガーベラ

バラ ガーベラ

ガーベラ
Gerbera hybrid キク科

ガーベラ
Gerbera hybrid キク科


昨年の春に景品で貰った株なので 名札は無かったが 多分 スパイダー系のガーベラ。
鉢のまま冬を越し 大きな葉を広げて 春に咲いて また咲いている。

朝は涼しかったので 花壇のヒマワリやアスクレピアスを整理して 土を深く耕す。
昼過ぎには暑くなってきたので お昼寝。
夕方近くに サザンカの剪定を始める。 チャドクガの団体を見つけて ゾッとしながらも がんばって刈り込む。
明日 細かな部分を手直しして 仕上げる予定。

2007年09月07日

アサガオ 桔梗咲 赤色

アサガオ アサガオ

アサガオ 桔梗咲 赤色
Pharbitis nil Choisy ヒルガオ科

アサガオ 桔梗咲 赤色
Pharbitis nil Choisy ヒルガオ科


発芽から育苗は順調だったが ツルばかり伸びて 花が咲かなかった。
待ちくたびれたので そろそろ整理しようかと思っていたら・・・咲いた。
アサガオも 身の危険を感じ取ったのかしら。

蒸し暑かったが曇っていたので 脚立に乗って あれこれ剪定。
サルスベリの花の始末をして モミジの伸びすぎた小枝を折り ツバキやサザンカの枝先を整える。

おじいさんは 月下美人の鉢を再び表に並べた。
蕾の形がしっかりしてきたので 予告のつもり。 20個ほどの蕾が見えていて 早速 通りかかった方が 「もうすぐ咲きますか?」
咲いてしまえば一夜で終わりなので それまで ゆっくりと蕾を見てもらいたい。

2007年09月08日

ケイトウ (鶏頭)

ケイトウ ケイトウ ケイトウ

ケイトウ (鶏頭)
Celosia cristata ヒユ科

ケイトウ (鶏頭)
Celosia cristata ヒユ科

ケイトウ (鶏頭)
Celosia cristata ヒユ科


ご近所さんのお庭で芽生えた苗をいただいたら 大きく育った。
花壇の隙間に植えておいたが かなり窮屈な感じ。
お仏壇に供える花として 重宝している。

昼間は真夏のような日差しだったが 夕方 急に暗くなり 降りだした。
雷まで鳴って 本格的な夕立。
水遣りが助かった。

2007年09月14日

月下美人とレモン

月下美人 レモン

月下美人 蕾

レモン 実


月下美人の蕾と レモンの青い実が 大きくなってきた。

しばらく涼しい日が続いていたが 今日は朝から空気が生暖かく 昼過ぎには強い雨が降った。
そろそろ秋のタネまきの準備をしようと思いながら お天気が不安定で まき床の支度もできてない。

2007年09月16日

あなたは どなたですか?

品種名不明 品種名不明

品種名不明

品種名不明


ご近所さんから 株分け苗をいただいた。
お知り合いからのいただき物のお裾分けで 名前はわからない とのこと。
山野草?

昨日今日と蒸し暑い日が続いて 月下美人の蕾が急にふくらんだ。
今夜咲きそう ということで おじいさんは鉢を並べ替えたり ライトアップの支度。
早いものは もう八分咲きくらいまで開いている。

2007年09月17日

月下美人

月下美人 月下美人 月下美人

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科


月下美人は 蒸し暑い気候が好みらしくて 咲くのは いつも暑い夜。
濃厚な香りを漂わせて たくさん咲いた。

幾鉢も有る株の蕾は 三晩のうちに開く。
昨夜が三輪。 今夜が21。 明日開きそうな蕾が三つ。
その後は まだ蕾になるのか葉になるのか分からないような 小さな芽。

2007年09月19日

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス
Tricyrtis  ユリ科
  2006年の ホトトギス


駅弁の釜飯の器で育てている ミニサイズのホトトギス。 
花びらに斑点が無く 「桃源」という品種かもしれない。
「春の終わり頃 葉が開ききれば 明るい日陰に移す。」 という 昨年調べたことを すっかり忘れていて 今年も葉が焼けた。

転勤で東京に行った息子が 連休を貰って 昨日やってきた。
大阪出張も有りそうなので また京都で泊まれる機会もあるかもしれない とのこと。
たのしみ。

2007年09月22日

チャボシュウメイギク (秋明菊)

チャボシュウメイギク (秋明菊) チャボシュウメイギク (秋明菊)

チャボシュウメイギク (秋明菊)
Anemone japonica キンポウゲ科
  2005年の チャボシュウメイギク (秋明菊)

チャボシュウメイギク (秋明菊)
Anemone japonica キンポウゲ科


真夏のような暑さだけど 秋明菊が咲き始めると 秋も近いのかしら。
ホームセンターには パンジーやナデシコの花付き苗が並んでいた。
どちらも タネまきするつもりで種は買ってあるので プリムラ マラコイデスのポット苗を買ってきた。 花は咲いてないけれど しっかり育った大きめの苗。

ついでに 蕾のふくらんだツバキの苗を一本。

2007年09月24日

ハナトラノオ (花虎の尾)

ハナトラノオ (花虎の尾) ハナトラノオ (花虎の尾)

ハナトラノオ (花虎の尾)
Physostegia virginiana シソ科
  2005年の ハナトラノオ (花虎の尾)

ハナトラノオ (花虎の尾)
Physostegia virginiana シソ科


裏の塀際で咲き始めた。
日当たりの良くない場所なのに 丈夫らしくて よく育っている。

朝から曇って気温も低めだったので 庭仕事をがんばった。
広がりすぎて風通しが気になっていたハランを 半分ほど掘り取って 鉢のシュンランをあとに植える。
何年待っても咲かない鉢植えのジャーマンアイリスを 花壇に植える。
おじいさんは処分しようと言ったが もう一年 待ってみることにした。

朝夕涼しくなったので やっとタネまきする気になった。
昼間に まき床の準備をして 夜 パンジー2種、ハボタン2種、ナデシコをまいた。

2007年10月01日

イチゴノキ 色付く実

イチゴノキ 色付く実 イチゴノキ 色付く実

イチゴノキ 色付く実
Arbutus unedo
  2006年の イチゴノキ

イチゴノキ 色付く実
Arbutus unedo


急に涼しくなったからなのか 黄色かった実が赤くなり始めた。
受粉作業がうまく出来なかったようで 実の数は少ないが 赤く色付くと可愛い。

真夏の何倍も時間をかけて 丁寧に庭掃除。
鉢物の手入れや ツバキの蕾の観察も ゆっくりと。

合間に ブログのテンプレートを あれこれ書き換える。
アーカイブページにも タブ型ナビゲーションと検索を加える。
検索窓のサイズのことは いろいろ試しても 変わりなし。

何でも教えてもらえる掲示板を知っているのだけど Movable Type のことは ちょっと訊き難い。
検索するのに不都合があるわけではないし・・・
ヘッダーの右の方に在ることは在るのだから・・・
ブログのことは これくらいで終わりにして 「アバウト」のページに取り掛かろうかしら。

2007年10月06日

ハボタン 葉牡丹 「つぐみ」と「白かもめ」

ハボタン 葉牡丹 F1 つぐみ ハボタン 葉牡丹 F1 つぐみ ハボタン 葉牡丹 F1 白かもめ

ハボタン 葉牡丹 F1 つぐみ
Brassica oleracea アブラナ科

ハボタン 葉牡丹 F1 つぐみ
Brassica oleracea アブラナ科
  2006年の ハボタン つぐみ

ハボタン 葉牡丹 F1 白かもめ
Brassica oleracea アブラナ科


昨年のタネまき苗 「つぐみ」 は 夏を越して脇芽が伸び 踊りハボタン風になってきた。
あまり背丈が伸びない品種のようで 小振りの踊り。

今年は 紅白の二種を播いたが タネまきが遅れたので お正月に間に合うかどうか 不安。
たくさん芽が出ているので 苗の数だけは たっぷり出来そうだけど・・・

チューリップの球根4種 鉢に植える。

2007年10月07日

京都 二条城のツバキ苗

京都 二条城東南隅櫓 二条城のツバキ苗

京都 二条城東南隅櫓

二条城のツバキ苗


二条城の庭園には 400本 90品種のツバキが植えられているそうで その内 「赤角倉」と「五色散椿」の挿し木苗を配布されることを新聞で知り 今日もらってきた。

ツバキの苗はどこでも買えるけど 「二条城のツバキ」は どこにも売ってない。
ぜひとも頂きたい と思って 早めに出かけたが 同じ思いの方が多かったようで 危うく貰い損ねるところだった。

小さな苗だけど しっかり育てて 早く花を見たい。
ただ 名札が付いてないので どちらかに片寄っているかもしれない。

小さい鉢が無かったので買いに行き 丁寧に植え替える。
私が挿した「胡蝶侘助」「岩根絞り」「初黄」のチビ苗も 鉢上げ。
冬にタネを播いた「センリョウ」の黄実と赤実の苗を ポット上げ。

2007年10月10日

金花茶 と リュウノヒゲ

金花茶の芽 リュウノヒゲ

金花茶の芽

リュウノヒゲ タネまき苗


春にいただいた「金花茶」に 細長い芽が三本伸びてきた。
普通のツバキとは ずいぶん違う形。
葉も細長いけれど この芽がどんな風に開くのか たのしみ。

どっさりいただいたリュウノヒゲの実を播いておいたら 葉の数が増えて元気に育っている様子。
そろそろ庭に植えつけてもいいのかな。

ユリとスイセンの球根が届いたので それぞれ菊鉢に植え込む。
ご近所さんから 白花一重のシュウメイギクをいただいた。
庭から掘り上げてもらったので きちんと根付くかどうか心配。

枯れてしまった八重桜や 枯れかけている大菊の鉢など 整理。
大きなビニールを広げて 古土を干しておく。

2007年10月14日

ホトトギス

ホトトギス ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス


日の当たらない塀際の ホトトギス。
背丈ばかり伸びていたが ようやく咲いた。 姿が乱れるので おじいさんには評判が良くない。

気候が良くて 昼寝もせずに細々とした庭仕事を頑張っているので 夜になってパソコンに向かうと すぐに眠くなってしまう。
秋の夜長に 模様替えを続けたいのだけど なかなか進まない。

2007年10月17日

サルスベリ 再びの満開

サルスベリ 再びの満開 サルスベリ 再びの満開

サルスベリ 再びの満開

サルスベリ 再びの満開


夏中咲き続けた花が終わったので枝先を切ったら 新芽が伸びて 蕾がつき 再びの満開を迎えた。
朝夕冷えるようになったのに サルスベリの花を眺めるとは 妙な気分。
最低気温が10度以下になったら 洋ランたちを部屋に取り込もうと思って 天気予報には気をつけている。

昨日から ナデシコのタネまき苗を植え広げていた。
テルスターとスプリンターの二種だけど 似たような苗。 どちらも150本ほど。 多すぎた。
植え広げるのは 一本ずつ植えたが ポット上げの時には 二、三本まとめて植えることにしよう。

晴天が続いて 古土がよく乾く。
連日 フルイかけ作業で 腕がじんわりと痛む。
明日からは ハボタンのポット上げの予定。

2007年10月18日

ハボタンをポット上げ

ナデシコ ハボタン

ナデシコ タネまき苗

ハボタン タネまき苗


昨日植え広げたナデシコと 今日ポット上げしたハボタン。

ナデシコは 300本ほどで ハボタンは 紅白合わせて150本ほど。
どちらも小さくて 特にハボタンは お正月用に飾りたいので 気がかり。
小さくても 寒さが来れば色付くのかしら。

2007年10月20日

コムラサキ 小紫 (ムラサキシキブ)

コムラサキ 小紫 (ムラサキシキブ)

コムラサキ 小紫 (ムラサキシキブ)
Callicarpa dichotoma クマツヅラ科 落葉低木


株は大きく育ったが 実の数は少ない。
秋の日を浴びてピカピカ光る紫の実は美しいので もっと沢山なってほしかった。

昨日は雨が降り続いたので 部屋干しの洗濯物を眺めながら アバウトのファイルの模様替えを頑張った。
集中できる時間が長く続かないので なかなか進まなくて 今日も つづき。

今日は晴れたので 鉢棚の模様替え。 蕾のふくらんでいるツバキは よく日の当たる棚に並べ ノボタンやアメリカフヨウは軒下に移動。
今夜は冷え込むようなので 洋ランを部屋に取り込んだ。 シンビジウムなどは軒下に並べ タネまき苗も北風の当たらない棚に移動。

2007年10月22日

ベニバナトキワマンサク 紅花常磐万作

ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)

ベニバナトキワマンサク 紅花常磐万作
Loropetalum chinense var. rubra マンサク科


小枝の数が少ないので 花数も少ないが 年中小枝を伸ばして 枝先に花が咲く。
何度も刈り込めば もっと沢山咲いてくれるのかしら。

今日も 鉢棚の模様替えと ホームページの模様替えの続き。
おじいさんが棚を伸ばしたので ツバキの鉢を並べ替える。
蕾のつかなかった鉢は 日陰の棚で辛抱してもらうことにして タネまき苗などを日当たりの良い棚に並べる。

息子から孫娘の写真が届いたので 早速印刷。
二ヶ月ぶりに見ると 随分しっかりしてきて カメラ目線で今にも笑いそうな顔。
だっこしたい・・・

2007年10月25日

バラ ブライダルピンク

バラ ブライダルピンク バラ ブライダルピンク

バラ ブライダルピンク
Rosa‘Bridal Pink' バラ科 フロリバンダ系

バラ ブライダルピンク


初夏に咲く花より一回り小さいけれど くっきりと綺麗に咲いた。
ヘブンリーブルーも まだ咲き続けているが さすがに枯れた葉が目立つようになった。 明日の雨が止んだら 整理することにしよう。

花壇の土を作り直そうと思って 30センチほど掘り上げてもらって ビニールに広げて干しておいた。
秋晴れの日が続いたので よく乾いた。 腐葉土と土壌再生剤を混ぜ込んだ。
また 晴れた日が続きそうな頃 もう一段掘り下げてもらって 天地を返す予定。

蕾のつかなかったツバキを植え替えた。
根鉢の様子は様々で 崩すのが大変なほど根が多いものから 白い根がほとんど無いようなものまで。
「来年は 咲いてね!」 と願いながら 丁寧に植え替えた。

2007年10月27日

ミセバヤ

ミセバヤ

ミセバヤ
Sedum sieboldii ベンケイソウ科
  2006年の ミセバヤ


薬玉のように 小さな花が丸く固まって咲いていて 本当に可愛い。

昨日からの雨が昼過ぎに小降りになったので 軒下でポット上げ。
ナデシコ スプリンターを 3本ずつポットに植える。 全部で60ポット。
芽が出た苗は 間引くのが勿体なくて全部 一本ずつ植え広げておいた。
テルスターも同じくらいの数が有るので プランターにたっぷりと植えられそうで嬉しい。

「索引」のファイルも 模様替えすることに決めた。
まず 五十音順の4つのファイルから。
足掛け8年分の80ファイルほどある「月別の索引」は そのあと 気力が残っていたら やってみよう ということで。

2007年10月30日

ピラカンサ

ピラカンサ ピラカンサ

ピラカンサ
Pyracantha coccinea バラ科 常緑低木

ピラカンサ
Pyracantha coccinea バラ科 常緑低木


オレンジ色と黄色に色付いた。 黄色の実の株は 勢いが弱いのか 小枝の数が少なく 実が疎ら。 来春 植え替えてみようかしら。

学芸会から帰ってから 中庭のサザンカの枝先を整える。
正面から眺めたり 横から見たり 部屋から見たり 脚立の上から見たり・・・いろいろな角度から眺めて 出来るだけ格好良く整えた つもり。

日当たりも風通しも良くなくて ほとんど花が咲かないので 形だけでも良くしたいのだけど おかしな形に伸びた枝が何本も有って なかなか思うような形には出来ない。
混み合っている小枝を切ったので 風通しだけは良くなったかもしれない。

2007年10月31日

サザンカ 二種

サザンカ サザンカ

サザンカ (庭植え)
Camellia sasanqua ツバキ科

サザンカ (鉢植え)
Camellia sasanqua ツバキ科


庭や鉢で 咲き始めた。
ピンクの無地花は ご近所さんからいただいた一枝を挿したもので まだ小さな鉢植え。

花壇の土を掘り上げて干していたのを 半分だけ元に戻した。
本当は もう少し乾かしたかったのだけど 西洋アサガオの鉢を整理したので その土を広げるために ビニールと場所が必要になったから。
年中 土を広げて干して フルイにかけているような気がする。

松や竹の盆栽の手入れ。
枯れた葉を取り除いたり 茂りすぎた部分を切ったりしたので さっぱりした。
梅が咲いてくれたら 松竹梅。

2007年11月03日

月下美人

月下美人 月下美人

月下美人
Epiphyllum oxpetalum サボテン科

月下美人 と 大菊


おじいさんの開花予報は ハズレ。 
昨夜遅くに咲き始めたようで 朝 咲いているのを見て びっくり。 あわてて 真ん中の目立つ場所に飾る。

明るい光の中で咲く月下美人は 爽やかに美しく たくさんの方に見ていただけるので うれしい。
お昼過ぎまで開いていたので たっぷりとたのしむことができた。
大小の蕾が残っているので 当分 たのしめそう。

2007年11月06日

大菊 国華栄典

大菊 国華栄典 大菊 国華栄典

大菊 国華栄典
Chrysanthemum morifolium キク科

大菊 国華栄典


大菊が咲き始めたが 三本立ての花の開花が揃わなくて 様子がまちまち。

月下美人は連日 二輪、三輪、二輪 と咲き続けている。
今夜は 大きくふくらんだ蕾が五つ。
ずいぶん寒くなったのに 元気に咲いてくれて 本当にうれしい。

今日は雨の予報で 「月別の索引」の模様替えを頑張るつもりだったが 昨夜の内に止んだので サルスベリの枝を切った。
ツゲやアイビーも刈り込んで 庭が明るくなった。 ちょっと寒々しいけれど 風通しは良くなったように思う。

2007年11月10日

ツワブキ 石蕗

ツワブキ ツワブキ

ツワブキ 石蕗
Farfugium japonicum キク科

ツワブキ 石蕗


無地葉のツワブキも咲き始めた。 少し虫の被害があるが 右奥のヒメクチナシほどではない。 ヒメクチナシは 一日で すっかり葉が無くなってしまった。

 2006年のツワブキ

ハボタンのタネまき苗を 花壇に植える。 昨日は 一回り大きなポットに植え替えた。 
どちらの苗が早く大きく育つかしら。

斑入りツワブキ 二種

斑入りツワブキ 斑入りツワブキ

斑入りツワブキ
Farfugium japonicum キク科

斑入りツワブキ


夏の日差しが強すぎたのか 少し葉が焼けた。
それでも 元気な葉を大きく伸ばすので 時折 傷んだ葉を切っている。

 2006年の斑入りツワブキ

連日咲き続けていた 月下美人 は 昨夜で終わった。
夜の気温が関係するのか お昼ごろまで咲いていた日もあったが 昨夜の花は今朝見るとしおれかけていた。
夏から三度目の開花を終えて 来年までお休み。 お疲れ様。

2007年11月11日

ハボタン タネまき苗

ハボタン タネまき苗 ハボタン タネまき苗

ハボタン タネまき苗
Brassica oleracea アブラナ科

ハボタン タネまき苗


一回り大きなポットと花壇に植え替えたハボタン。 
品種名は 紅かもめ と 白かもめ。

双葉の頃と比べれば大きく育っているが スーパーの隣の畑には形の出来上がったハボタンが並んでいたので ちょっとあせる。
お正月に間に合うかしら・・・

バラ (Nさんより)

バラ

バラ
いただきもので品種名は不明 
 2006年の バラ


春に咲いた花よりオレンジ色が強くて いい感じ。
ただ 葉に病気が見えるのが 気になる。 やっぱり バラは難しい。

  春の花

2007年11月12日

サザンカ 富士の峰 他

サザンカ 富士の峰 サザンカ

サザンカ 富士の峰
Camellia sasanqua ツバキ科

サザンカ 品種名不明
Camellia sasanqua ツバキ科


「富士の峰」 は 純白の八重。 庭植えなのに あまり太らない。
蕾はたくさんつくので 半分くらい摘み取っている。

外側の花びらに紅色の入るサザンカは 鉢植え。
蕾のうちは紅色だけど 開ききると 紅色が見えなくなる。
純白ではなくて やわらかなクリーム色に近い白。

晴れたり降ったりの不安定な一日で 風が強く かなり寒い。
洋ランを外に出せないまま。

2007年11月13日

ハゼ 紅葉

ハゼ 紅葉

ハゼ 紅葉
Rhus succedanea ウルシ科 落葉小高木 
 2006年の ハゼ


もう少し色付くまで待とうと思っていたが 紅葉する前に枯れ落ちる葉が目立ってきた。
今年の春 植え替えようと思ったが 葉の落ちた姿は貧弱に見えて そのままにしておいた。 でも 葉が広がると やっぱり混み過ぎている感じ。
来年こそ 大きめの鉢に植え替えよう。

2007年11月15日

イチゴノキ 花と実

イチゴノキ 実 イチゴノキ 花と実 イチゴノキ 花と実

イチゴノキ 実
Arbutus unedo ツツジ科

イチゴノキ 花と実
Arbutus unedo ツツジ科
  2006年の イチゴノキ

イチゴノキ 花と実
Arbutus unedo ツツジ科


二本あるうちの背の高い株には もっと沢山の実がついていたのに 赤く色付いて撮影しようと思っていたら ヒヨに全部食べられてしまった。
部屋に居て 庭で騒ぐヒヨの声を聞いて出てみると 赤い実が消えていて がっかり。
早く撮影しておけばよかった。

晴れた日が続いているので 朝夕 洋ランやシャコバサボテンなどの出し入れが忙しい。 日には当てたいが 夜は冷えるようになってきたので 出したままには出来ない。
10時までに外に出し 3時過ぎには部屋に取り込んでいる。

オンシジウム、シンビジウムには花芽が伸びていて デンドロには小さな花芽が見える株もある。
シャコバサボテンの蕾も かなり大きくふくらんできて 花びらの色がハッキリ見えている。

ツバキ 大神楽 の蕾は ほころびかけたまま三日目。
毎朝 「今日こそ 開いているかも・・・」 と思いながら庭に出るのに 待ちぼうけ。

2007年11月17日

ヒイラギ 柊

ヒイラギ

ヒイラギ 柊
Osmanthus heterophyllus モクセイ科


小さくて目立たない花だけど 良い香りがする。
クリスマスホーリーの実は赤く色付いてきたが このヒイラギには実はならない。

朝は冷え込んだが 風が無かったので 日差しは暖かく 少し遅めに洋ランたちを外に出す。
シャワーをかけて 日の当たる棚に並べる。
カランコエにも小さな蕾が見えてきた。

鉢を並べ替えたり 草を抜いたり 枯れ残っている木の葉を取ったり・・・
黒松の手入れをしていて 前から気になっていた小枝を一本切り取った。
すっきりしたような気がする。

2007年11月19日

サザンカ 二種

サザンカ サザンカ

サザンカ 獅子頭(?)
Camellia sasanqua ツバキ科

サザンカ 品種名不明
Camellia sasanqua ツバキ科


紅色の花は 獅子頭(シシガシラ)かしら。
ピンクの花は ご近所さんから一枝いただいて挿したもの。
似た感じのピンクの花は 鉢植えで有るのだけど ちょっと違うようにも見えるので 挿してみた。 今度 並べて撮ってみようかしら。

昨日から急に寒くなった。
昨日は木枯らし一番が吹いて 猛烈に冷えたので ほとんど庭にも出なかったが 今日は風が無い分 少しまし。
クンシランとシンビジウムだけ 軒下に出す。 洋ランとシャコバサボテンとカランコエは 部屋の明るい場所に置いておく。

2007年11月21日

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ
Bergenia stracheyi ユキノシタ科

ヒマラヤユキノシタ
Bergenia stracheyi ユキノシタ科


可愛い花だけど 大きな葉に隠れそうなサイズ。
鉢からあふれるように茎を伸ばし葉を広げるのに 花数が少ないのは どういう理由なのかしら。 肥料が多すぎる?

晴れたが気温が低かったので 洋ランたちは部屋で日向ぼっこ。
明朝は冷え込むようなので クンシランやシンビの鉢も 夕方に取り込む。

2007年11月24日

サザンカ 二種(?)

サザンカ 二種

サザンカ 二種
Camellia sasanqua ツバキ科


鉢植えで育てているサザンカ(左)と ご近所さんからいただいて挿したサザンカ(右)。
並べて撮ってみたが 色も姿もそっくりに見える。
違うと言えば そうとも見えるが どちらも品種名はわからないまま。

朝は冷えたが 昼頃には暖かくなってきた。
日の当たる部屋一杯に洋ランなどを並べて 昼過ぎには窓を開けた。
あまり温度が上がると湿度が下がるので 今年は低めの温度で管理しようと思っている。

ツバキ 祝の盃 が開き始めた。 明日には撮影できそう。
クンシランの実が赤く色付き始め イチョウの葉は黄色くなってきた。

2007年12月02日

イチョウ 黄葉

イチョウ 黄葉 イチョウ 黄葉

イチョウ 黄葉

イチョウ 黄葉


散り始めたので あわてて撮影。
鉢植えの小さなイチョウも 季節が来れば黄色くなってくれる。 

いただき物の盆栽鉢が立派なので もう少しイチョウも格好良く作りたい・・・と思うのだけど 難しい。
来春は植え替えてみようかしら。

ビオラ

ビオラ ビオラ

ビオラ

ビオラ


一昨日 近くの高校で買ってきたポット苗。
園芸科の生徒さんたちが農場で育てた苗で しっかり育って花も咲いていたので プランター2つに植え込んだ。
我が家のパンジーは まだ小さくて ポット上げも出来てない。

高校では 花苗の他 野菜も作っていて 大きな白菜や大根、小芋も買ってきた。 よく育った白菜は ずっしりと重くて 食べきれるか心配になるくらい。
大根と共に 刻んで漬けた。 塩は控えめに 昆布はたっぷりと。

2007年12月05日

吉祥草 キチジョウソウ

吉祥草 キチジョウソウ 吉祥草 キチジョウソウ

吉祥草 キチジョウソウ
Reineckea carnea ユリ科

吉祥草 キチジョウソウ
Reineckea carnea ユリ科


どんどん広がって たくさん咲いているが 地際の花なので長い葉の陰に隠れている。

今日も寒かったが よく晴れたので 鉢棚の模様替え。
ほとんど葉の枯れたアメリカフヨウの鉢を 裏の棚に移して 蕾の付いたツバキの鉢を花壇の横の棚に並べる。

去年は咲いたのに今年は蕾のつかなかったツバキが10鉢ほど。
元気に大きな芽をつけている苗は来年が期待できるが 弱っているのも何本か。 ちょっと心配。

2007年12月08日

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝 バラ 真珠貝

バラ 真珠貝
Rosa 'Shinjugai'  バラ科

バラ 真珠貝
Rosa 'Shinjugai'  バラ科


こんなに遅くまで花を咲かせるのは 良くないのかも知れない。
葉は落ちてしまったので 切り取って部屋に飾った。

庭木の剪定を始めた。
キンモクセイを整えて ツツジも丸く刈り込む。 私専用の小さなノコギリを買ってもらったので キンモクセイの太目の枝も切った。

塀のアイビーを整えて ツバキの枝先を少し切る。
赤と茶色の入り混じったような色に変わったモミジの葉を落とす。

大小の脚立を何度も立て直して やっと これだけ。
暮れるのが早くなり 薄暗くなってきたので 今日は ここまで。

2007年12月12日

シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン エバ シャコバサボテン エバ シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科

シャコバサボテン エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科

シャコバサボテン エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科


昼間だけ表に飾り 暮れる前に玄関に取り込んでいる。

年々株が大きくなるので 春に芽先を摘み取って 一回り小さくした。
その芽先から二本ずつ芽が伸びたので 一段と華やかになった。
摘み取った芽を挿しておいたら蕾がついたが そちらは まだ咲かない。

雨が止んで暖かかったので 部屋のランを外に出して ジョウロで水をかける。
シンビジウムやオンシジウムの蕾は順調にふくらみ ブルースターには小さな花芽が見える。

昼からは 表のキンモクセイを剪定。
枝が混みすぎていたので 刈り込むだけでなく 太目の枝も切った。
私のノコギリでは切れないような太い枝は 三本ほど切ってもらった。
かなりサッパリした感じに仕上がったが 切り屑が山盛り。
明日 始末しなければ・・・

2007年12月14日

シャコバサボテン サニーブライト

シャコバサボテン サニーブライト シャコバサボテン サニーブライト シャコバサボテン サニーブライト

シャコバサボテン サニーブライト
Schlumbergera truncata  サボテン科

シャコバサボテン サニーブライト
Schlumbergera truncata  サボテン科

シャコバサボテン サニーブライト
Schlumbergera truncata  サボテン科


紅色の花の「エバ」と一緒に 昼間だけ表に飾り 暮れる前に玄関に取り込んでいる。
開花がエバより少し遅れたが ようやく株一杯に咲きだした。
「変わった色のシャコバサボテンですね。」 と よく声をかけられる。
紅色の花は皆さんよくご存知だけど この色は少ないかもしれない。

この株も 春に芽を摘んで その芽を挿しておいたが エバより弱いのか あまり調子が良くない。
二鉢には蕾が見えるが 残り二鉢は萎れかけている。

2007年12月16日

サザンカ 三種

サザンカ 獅子頭(?) サザンカ  富士の峰 サザンカ 立寒椿 (?)

サザンカ 獅子頭(?)
Camellia sasanqua ツバキ科
紅色、八重、中輪

サザンカ  富士の峰
Camellia sasanqua ツバキ科
白色、千重、中輪

サザンカ 立寒椿 (?)
Camellia sasanqua ツバキ科
紅色、八重、中~大輪


名前の確かなのは 「富士の峰」だけ。 本で写真を見て名前を調べて買いに行ったので 間違いない。
紅色の二種は はっきりしないけど 多分・・・

朝から冷えて 昼を過ぎても寒かったので 庭仕事は掃除だけ。
ちょっと撮影した後は 部屋でパソコン。

2007年12月19日

ハボタン 紅かもめ 白かもめ

ハボタン 紅かもめ 白かもめ ハボタン 白かもめ ハボタン 紅かもめ

ハボタン 紅かもめ 白かもめ

ハボタン 白かもめ

ハボタン 紅かもめ


今年は夏が長かったので タネまきが遅れた。
葉の枚数が増える前に寒さが来たからか 少ない葉が色付いてしまった。
ハボタンらしい形にならなくて情けない姿だけど 苗の数だけは多いので 先日 プランターに植え込んだ。

今日 長く咲き続けていたベゴニアと入れ替えに 表の棚に並べた。
去年の株が 「おどりハボタン」になっているのも 一緒に並べた。
ちょっと お正月の雰囲気。

2007年12月25日

紅梅 大盃 オオサカズキ

紅梅 大盃 紅梅 大盃

紅梅 大盃 オオサカズキ
Prunus mume 'Ohsakazuki' バラ科

紅梅 大盃 オオサカズキ
Prunus mume 'Ohsakazuki' バラ科


十日ほど前に部屋に取り込んだ 紅梅 大盃 が 八分咲きくらい。
お正月に散り始めると困るので 今朝 外の棚に戻した。
花のサイズが小さいような気がする。

少し遅れて取り込んだ 白梅 冬至梅 は 咲き始めたばかり。
お正月に 紅白揃って満開になると うれしいのだけれど。

2007年12月26日

白梅 冬至梅

白梅 冬至梅 白梅 冬至梅 白梅 冬至梅

白梅 冬至梅
Prunus mume バラ科

白梅 冬至梅
Prunus mume バラ科

白梅 冬至梅
Prunus mume バラ科


2001年の暮れに買った盆栽仕立ての白梅 冬至梅 が 五分咲きくらい。
暖かい部屋に取り込んだら 一週間ほどで咲き始めた。

買った時のような姿ではないけれど 爽やかな白い花と 素晴らしい香りは 変わりない。
お正月には 紅梅と共に玄関に飾るつもり。
五葉松と竹の鉢を並べるか シンビジウムとオンシジウムを飾るか・・・思案中。

2007年12月28日

クリスマスホーリー

クリスマスホーリー クリスマスホーリー

クリスマスホーリー
Ilex aquifolium モチノキ科

クリスマスホーリー
Ilex aquifolium モチノキ科


鉢植えなので あまり大きくは育たないが 小枝が増えて赤い実も沢山なるようになった。
刈り込めるくらいに育てば ツリーのような形に仕立てたいと思っている。

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ
Malus×cerasifera バラ科


朝から雨が降り続いていたので 部屋の片付けや ファイルの整理をしていたら アップしてない画像が残っていた。

盆栽仕立てのヒメリンゴにも 可愛い赤い実がなった。
おかしな枝ぶりでも 花が咲いたり 実がなったりすると 表に飾っている。

 ヒメリンゴ 花

2007年12月29日

ヤブコウジ 薮柑子 (十両)

ヤブコウジ ヤブコウジ

ヤブコウジ 薮柑子 (十両)
Ardisia japonica ヤブコウジ科

ヤブコウジ 薮柑子 (十両)
Ardisia japonica ヤブコウジ科


赤くてピカピカ光って可愛いけれど 葉の陰でなっているので 上からは見えにくい。
黒松の足元に植えたのが どんどん広がっている。

 ヤブコウジ 花

昨日からの雨が昼頃に止んだので 庭掃除や外回りの片付けなど。
洋ランやクンシランなどを外の棚に出して 水遣り。

2007年12月30日

マンリョウ 万両 紅白

万両 赤実 万両 白実

マンリョウ 万両 赤実
Ardisia crenata ヤブコウジ科

マンリョウ 万両 白実
Ardisia crenata ヤブコウジ科


万両も 黒松の足元に植えている。
株元や庭のあちこちに芽を出して どんどん増える。 小さな鉢にまで芽吹くので 抜いてしまうことも多い。

 マンリョウ 花

たくさん実をつけたものを切って 若松やハボタンと合わせて 寄せ植え(植えたのは葉牡丹だけ)を作った。 青竹があれば 門松に見えそうだけど・・・ ホームセンターには出来上がった門松しか売ってなかった。 残念。

シャコバサボテン 挿し芽苗

シャコバサボテン 挿し芽苗 シャコバサボテン 挿し芽苗 シャコバサボテン 挿し芽苗

シャコバサボテン 挿し芽苗

シャコバサボテン 挿し芽苗

シャコバサボテン 挿し芽苗


初夏の頃に挿した苗に蕾が付き 咲き始めた。
紅色の花は サラ、 オレンジ色は サニーブライト。

半年ほどで咲くとは思わなくて 鉢の真ん中だけに挿したが もっと周りにも挿しておけば 賑やかに咲いただろうに・・・
来年は 一杯に挿してみよう。

2007年12月31日

クンシラン 実

クンシラン 実 クンシラン 実

クンシラン 実
Clivia miniata ヒガンバナ科

クンシラン 実
Clivia miniata ヒガンバナ科


三つの株のうち 一番沢山実がなった株だけ そのまま残しておいた。
真っ赤に色付いて 可愛い。
そのうち 一つだけ特に大きな実が気になる。 ちょっと変わった花が咲いたり 変わった葉が出たり しないかしら。 播いてみようかな。

 クンシラン 花

2008年01月01日

紅梅・白梅

白梅 紅梅

白梅 冬至梅

紅梅 大盃


紅白の梅が咲き揃ったので 玄関に並べて飾る。

白梅 紅梅

白梅 冬至梅

紅梅 大盃


枝振りがおかしいけれど 毎年きちんと咲いてくれる。 今年は開花調整も上手く出来て お正月に間に合って よかった。

2008年01月06日

プリムラ マラコイデス

プリムラ マラコイデス プリムラ マラコイデス プリムラ マラコイデス

プリムラ マラコイデス
Primula malacoides サクラソウ科

プリムラ マラコイデス
Primula malacoides サクラソウ科

プリムラ マラコイデス
Primula malacoides サクラソウ科


昨年の秋に買ったポット苗。
プランターに植えておいたのが やっと咲き始めたので 表に並べる。

ご近所さんたちは こぼれ種からの苗を毎年植え広げるように仰ってるが 我が家では 草抜きに熱心なおじいさんが残らず抜いてしまうので 鉢やケースに播いた種しか育つことが無い。

よく晴れて暖かかったので 部屋の洋ランやクンシランなどを外の棚に出して 水遣り。
シンビジウムの蕾が一つ ほころび始めた。

2008年01月07日

Cym. Jenteel 'Peppermint'

Cym. Jenteel Peppermint Cym. Jenteel Peppermint

Cym. Jenteel "Peppermint"

Cym. Jenteel "Peppermint"


七草粥のあと 初詣に出かけるつもりだったが 小雨が降り始めて寒かったので 明日に延期。
部屋で 開き始めたシンビジウムの撮影。

黄色いツバキ 初黄 の蕾も 開き始めている。

2008年01月15日

Oncidium Twinkle オンシジウム トゥインクル

オンシジウム トゥインクル オンシジウム トゥインクル

オンシジウム トゥインクル
Oncidium Twinkle

オンシジウム トゥインクル
Oncidium Twinkle


外は寒いけど 部屋の中では オンシジウムも咲き始めた。
小さな花なので 満開近くならないと 表に飾れない。

デンドロやブルースターにも小さな花芽が見えてきたが きちんと咲いてくれるまでは 安心できない。
ご近所さんからいただいた子宝草にも 長い花茎が伸びて 蕾が開き始めている。 とても小さいけれど どんな花なのか ちょっとたのしみ。

寒い日が続いているが 寒肥を入れたり 腐葉土を広げたり。
長い時間は出来ないけれど それなりに庭仕事もしている。

2008年01月21日

Oncidium Twinkle オンシジウム トゥインクル

Oncidium Twinkle Oncidium Twinkle Oncidium Twinkle

Oncidium Twinkle オンシジウム トゥインクル

Oncidium Twinkle オンシジウム トゥインクル

Oncidium Twinkle オンシジウム トゥインクル


暖かい部屋に飾っていたので 満開に近くなってきた。

昨年の春に 株を半分に分けたので きちんと育つか心配したが どちらも元気に花を見せてくれた。
寒さにも強いようなので 温室の無い我が家でも なんとか育てられる。

 昨年の Oncidium Twinkle オンシジウム トゥインクル

Cym. Jenteel 'Peppermint'

Cym. Jenteel 'Peppermint'  Cym. Jenteel 'Peppermint'  Cym. Jenteel 'Peppermint'

シンビジウム ジェンティール ペパーミント
Cym. Jenteel 'Peppermint'

シンビジウム ジェンティール ペパーミント
Cym. Jenteel 'Peppermint'

シンビジウム ジェンティール ペパーミント
Cym. Jenteel 'Peppermint'


三つの鉢に六本の花茎が伸びて 次々咲いてきた。
可愛い花が長く咲き続けるのは嬉しいし 株がどんどん大きく育つのも嬉しいことだけど 寒い時期の置き場所だけが悩みの種。

昨日 大阪出張の息子が我が家で一泊。
孫たちの様子をあれこれ聞かせてくれたり 写真の入ったCDを持ってきてくれたり。 
でも 一番うれしかったのは 孫息子からのお手紙。

読むのには ちょっと想像力が必要だったけど・・・ ありがとう! 
今朝 息子にお返事をことづけた。

2008年01月25日

うっすら雪化粧

サザンカ サザンカ

雪化粧 サザンカ

雪化粧 サザンカ


寒い日が続いているが 今朝は うっすら雪化粧。

石灯籠 クロガネモチ

雪化粧 石灯籠

雪化粧 クロガネモチ


写真を撮った後は 暖かい部屋で 洋ランたちと一緒に冬ごもり。

2008年01月31日

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade' Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade' Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'
シンビジウム サラ ジーン アイスキャスケード

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'
シンビジウム サラ ジーン アイスキャスケード

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'
シンビジウム サラ ジーン アイスキャスケード


株の中心辺りから伸びた花茎が 半分以上咲いている。
この鉢には 花芽が4本。 1本は裏側なので見えないが まだ小さい。
もう一鉢の株には 3本伸びているが いずれも小さい。

伸び方がまちまちで 咲き揃うことは無さそう。 ちょっと残念。
でも 長期間 花を眺められそうなので それも いいかもしれない。

寒い日が続いているが 昨日は少し寒さが緩んだので サザンカの花ガラ摘みをしながら枝先を整えたり アイビーの枯葉を落としたりしたあと 庭掃除。
鉢棚のツバキを丁寧に眺めて 蕾のふくらんでいる鉢を 南向きの軒下に並べる。
開き始めた「沙夜香侘助」は 花びらが寒風で傷まないように 部屋に入れた。

今日は寒かったので お昼前に写真を撮っただけ。 退屈。

2008年02月01日

カランコエ

カランコエ カランコエ

カランコエ

カランコエ


外は寒いけど 部屋の中では カランコエが花盛り。
背丈が伸びすぎたような感じだけど 可愛い花。
初夏になれば挿し芽して 小さく作ってみようかしら。

カランコエ カランコエ

カランコエ

カランコエ


もう少し暖かければ 外の棚に飾れるのに 残念。

2008年02月17日

シンビジウムを飾る

飾り台のシンビジウム

飾り台のシンビジウム


今日は 市長選挙の投票日。
投票所に近い我が家の前は 人通りが増える。 
普段は通らない方々に 是非 シンビジウムを見てもらいたい・・・と 昨日 飾るための台をおじいさんが作っていた。

朝は寒かったが晴れていたので シンビジウムやカランコエなど いつもは玄関などに置いている鉢を並べた。
下の段には ハボタンやパンジーのプランターが並んでいる。

残念ながら おじいさんの期待ほど投票率が上がらず 人通りは疎ら。
昼過ぎには雪が降り出して 寒がりのランたちは玄関に取り込んだ。

2008年02月20日

子宝草の花

子宝草の花 子宝草の花 子宝草の花

子宝草の花

子宝草の花

子宝草の花


2004年の夏に 「子宝草」をご近所さんからいただいた。
毎年 たくさんの子株を葉の縁につけていたが 今年 初めて花が咲いた。

ネットで調べてみると ハカラメ(セイロンベンケイソウ)とは ちょっと違う。
錣弁慶(シコロベンケイ) Kalanchoe daigremontiana に似ているような気がする。
でも シコロベンケイの花は「淡桃色」と書かれているが この花は「淡黄色」に見える。
蕾は緑色で少し紫色の部分が有り 開くにつれて紫からピンクに近くなるが 大部分は黄色。
違う品種なのかしら。 

 葉の縁の子株

2008年02月21日

ミニカトレア フェアリーランド

ミニカトレア ミニカトレア

ミニカトレア フェアリーランド
Sc.Fairy Land

ミニカトレア フェアリーランド
Sc.Fairy Land


よく晴れて風も無く 暖かな日差しを受けて ミニカトレアが開花。

部屋の鉢物たちも外に出して水遣り。
外の棚の鉢にも たっぷりと水遣り。 春のような気持ちの良い一日。

ミニカトレア ミニカトレアとシンビジウム

ミニカトレア フェアリーランド
Sc.Fairy Land

ミニカトレア と シンビジウム


もう一つの蕾も大きくふくらんでいるので 明日にも開きそう。
シンビジウムよりも小さな花なので テーブルの上に飾っている。

2008年02月22日

ミニカトレア 二輪

ミニカトレア ミニカトレア

ミニカトレア フェアリーランド
Sc.Fairy Land

ミニカトレア フェアリーランド
Sc.Fairy Land


二つ目の蕾も開花。
普通サイズのカトレアは枯らしてしまったが このミニカトレアは毎年元気に 花を見せてくれる。
株も広がって 昨年 半分に分けた。 小さい方の株には蕾は見えないが 元気そうにしている。

2.5号の素焼き鉢に植えているが 普段はポットのケースに並べている。
飾る時だけ 大きめの鉢に入れて 倒れないようにしている。

2008年02月24日

またまた 雪景色

雪景色 雪景色

雪景色

雪景色


今年は本当に よく雪が降り 積もることが多い。
昨日は猛烈な風が吹き 夜には冷えると思っていたら 今朝は 雪景色。

庭仕事もしたいし 植物園や二条城にツバキの花を見に行きたい。
早く 暖かくなってほしい。

2008年02月28日

錣弁慶(シコロベンケイ) 子宝草

子宝草 子宝草

錣弁慶(シコロベンケイ) 子宝草
Kalanchoe daigremontiana

錣弁慶(シコロベンケイ) 子宝草
Kalanchoe daigremontiana


花の色が ピンクになってきた。 よかった~
「シコロベンケイ」で 合っていたみたい。
開き始めは淡黄色で 咲き進むにつれて淡桃色になってきた。
というより 花びらの外側の紫色だった部分が うすく広がってきた感じ。

 開き始めの花

2008年02月29日

パンジー F1ナチュレ クリアオレンジ

クリアオレンジ クリアオレンジ

パンジー F1ナチュレ クリアオレンジ
Viola x wittrockiana

クリアオレンジ と クリアレモン
Viola x wittrockiana


夏が暑くてタネまきが遅れ 冬が寒くて生育が遅れ・・・株が小さいままだけど なんとか咲き出した。

大きめの株を三つずつ鉢に植えた。
交流学習で一年間お付き合いのあった六年生が もうすぐ卒業。
来週にはお別れ会が有って お礼のプレゼントを戴けるようなので そのお返しに差し上げようと準備している。

パンジー F1ナチュレ クリアレモン

クリアレモン クリアレモン

パンジー F1ナチュレ クリアレモン
Viola x wittrockiana

パンジー F1ナチュレ クリアレモン
Viola x wittrockiana


すっきりした黄色だけど 色幅があるようで 白っぽく見える花もある。

二月下旬は 梅の盆栽を植え替える適期らしいが あんまり寒いので 延ばしている。
月が変われば少しは暖かくなるような予報だけど・・・当たるのかしら。

2008年03月02日

クンシラン 蕾と実

クンシラン クンシラン クンシラン

クンシラン 蕾

クンシラン 蕾

クンシラン 蕾


三つの鉢に一本ずつ花芽が伸びて 蕾が見えるようになってきた。
まだ 白く見える蕾も もうすぐ色付いて 可愛く咲いてくれるだろう。 たのしみ。

クンシラン クンシラン

クンシラン

クンシラン 実


花芽は一本ずつだけど 子株の数が多すぎるような気がする。
株分けすれば鉢数が増えるが 冬越しのスペースを考えると むやみに増やせない。
シンビジウム同様 咲いた時には もっと沢山有ってもいいかな・・・と思うのだけど。

一本だけ残した花茎の実は 真っ赤に熟して とても綺麗。
普通サイズの実は止めて 特に大きな実と小さな実を 播いてみようと思っている。 ひょっとして 違った花が咲いてくれないかしら。

2008年03月05日

紅花アセビ クリスマスチアー

紅花アセビ 紅花アセビ 紅花アセビ

紅花アセビ クリスマスチアー
Pieris japonica ツツジ科

紅花アセビ クリスマスチアー
Pieris japonica ツツジ科

紅花アセビ クリスマスチアー
Pieris japonica ツツジ科


紅色の蕾が ふくらむにつれてピンクになる。 とっても可愛いベル型の花。

去年は気にならなかったのに 今年は蕾が随分落ちた。
長~く伸びた花茎の真ん中辺りには ほとんど蕾が無くて 残念な姿。

何がいけなかったのだろう・・・
蕾が落ちるのは水不足 と聞いたことがあるが たっぷりと水を与えていたつもり。
去年 鉢を大きくしたので 根詰まりでも無さそう。
寒さのせい? 南向きの軒下に置いていたのだけど・・・

 去年の紅花アセビ

2008年03月06日

雪割草 別名:三角草(ミスミソウ)

雪割草 雪割草 雪割草

雪割草 別名:三角草
Hepatica nobilis var. japonica キンポウゲ科

雪割草 別名:三角草
Hepatica nobilis var. japonica キンポウゲ科

雪割草 別名:三角草
Hepatica nobilis var. japonica キンポウゲ科


去年は色々咲いたのに 今年は芽の出たのが この一株だけ。
花も小さくて 弱々しい感じで心配。

 去年の雪割草

2008年03月11日

Dendrobium Snow Shower

Dendrobium Snow Shower Dendrobium Snow Shower スノーシャワーとミニカトレア

Dendrobium Snow Shower
デンドロビウム スノーシャワー

Dendrobium Snow Shower
デンドロビウム スノーシャワー

スノーシャワー と ミニカトレア


たくさん咲いたけど 背丈は低く 花は小さい。
元気そうな太目のバルブも伸びているので 株は少し大きくなった。

たくさん咲いても小さくて 大きなシンビジウムとは並べられないので ミニカトレアと一緒に食卓に飾って お花見しながら食事をしている。

2008年03月18日

Dendrobium kingianum

キンギアナム キンギアナム

Dendrobium kingianum
デンドロビウム キンギアナム

Dendrobium kingianum
デンドロビウム キンギアナム


三日月形の蕾は ほんのりと赤紫色に染まっているが 開くと内側は白に近い。
たくさん花茎が伸びて咲き始めたが 花が小さいので 葉の方が目立っている。

キンギアナム キンギアナム

Dendrobium kingianum
デンドロビウム キンギアナム

Dendrobium kingianum
デンドロビウム キンギアナム


クンシラン 蕾と赤い実

クンシラン クンシラン

クンシラン 蕾
Clivia miniata ヒガンバナ科

クンシラン 蕾と赤い実
Clivia miniata ヒガンバナ科


蕾が色付いてきた。 嬉しいことに 二本目の花茎も伸びて 蕾がふくらんできた。
この株は実を残したので 今年は咲かないかと思っていたのに 同じ株から日本伸びてきて 驚いた。

もう一鉢 脇に出た子株にも花茎が伸びてきている。 全部で 5本。
咲き揃うのを たのしみに待っている。 

2008年03月24日

沈丁花 紅白

沈丁花 沈丁花 沈丁花

沈丁花 紅花

沈丁花 紅花

沈丁花 白花


紅花の方は早くから咲いていたが 撮るのが遅れて 新芽が伸び始めている。
白花の方は 咲き始めたばかり。

ツバキの開花に追われて 他の花の撮影が疎かになっている。
鉢物の水遣りも回数が増えて忙しいが 次々と花の咲く春は やっぱり嬉しい。

サクランボ 花

サクランボ 花 サクランボ 花

サクランボ 花

サクランボ 花


京都では今日 ソメイヨシノの開花宣言。
我が家のソメイヨシノは まだ蕾が固いが サクランボの花が咲いた。

よく晴れて暖かく 開花の遅れていたツバキの早咲き種が 春咲き種と一緒に次々咲いている。
その他の花木も咲き始めて いい季節になった。

2008年03月25日

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ


ピンクの可愛い花がたくさん咲いた。
でも 花と比べて葉が大きすぎるので 全体として見ると 花が目立たない。
洋ランや君子蘭、たくさん咲き始めたツバキなどで飾り棚が一杯なので 奥の棚で人目につかず ひっそりと咲いている。

ツバキの苗は少しずつ買い求めて 花の無い時期には目立たなかったが 急に暖かくなって一気に咲き始めたので こんなに有ったのか・・・と思うほど。
表の棚に飾っているので ゆっくりと足を止めて名札をご覧になる方々もあり ツバキたちも喜んでいることでしょう。

2008年03月31日

ベニバナトキワマンサク 紅花常盤万作

紅花常盤万作 紅花常盤万作

ベニバナトキワマンサク 紅花常盤万作

ベニバナトキワマンサク 紅花常盤万作


2004年の4月に挿した苗が かなり大きく育った。
小枝が数多く伸びて 節々に蕾がつき 賑やかに咲き始めた。
大きな生垣になさっているのを見たこともあり 刈り込みにも耐える丈夫なものらしい。

 2005年の 「ベニバナトキワマンサク」


ボケ 木瓜

木瓜 木瓜

ボケ 木瓜

ボケ 木瓜


盆栽鉢のボケが次々咲いている。
幹は太らず 枝ぶりはヘンでも 花が咲けば それなりに可愛い。

木瓜 木瓜

ボケ 木瓜

ボケ 木瓜


八重のボケにも蕾がふくらんでいるが 開くのは もう少し先。

2008年04月03日

クンシラン

クンシラン クンシラン クンシラン

クンシラン

クンシラン

クンシラン


三鉢が咲き揃ったので 表の棚に並べて飾っている。
咲くと綺麗だし 子株もたくさん出ているので 株分けすれば増えるのだけれど 冬には部屋に取り込まなければならない という事だけが難点。


ソメイヨシノ

ソメイヨシノ ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ


我が家の桜も満開になった。
いい加減な剪定で 妙な姿だけど 花は咲いた。

お花見しながら 藤棚のテーブルでの昼食は 孫の可愛いおしゃべりで一層たのしい。
今日は 長いお出かけは無しで 近くの店やデパートでのお買い物。
細々した買い物や パフェを食べたことなどで 結構たのしんでくれたみたい。

十日間の滞在は長くて心配していたが 残すところ明日一日。
その後の寂しさは・・・どうしよう・・・

2008年04月06日

八重咲水仙 デックウェルデン

デックウェルデン デックウェルデン デックウェルデン

八重咲水仙 デックウェルデン

八重咲水仙 デックウェルデン

八重咲水仙 デックウェルデン


たっぷりと大きな八重咲きのスイセン。
鉢に植えておいたのが咲いたので 表の棚に飾る。

今日は久し振りに 庭仕事を頑張った。
花が咲き始めたハボタンのプランターを整理して 古土を干し 昼過ぎにはフルイにかける。 明日は雨らしいので ポリ桶に入れておく。

花ガラ摘みや草抜きなどもして いつも通りの時が流れる。

孫と遊んでいた間も花の写真だけは撮っておいたので かなり溜まっている。
二条城や植物園、松花堂の画像も たっぷり残っているので 更新を頑張らないと。

2008年04月07日

八重咲水仙 レプリート

レプリート レプリート レプリート

八重咲水仙 レプリート

八重咲水仙 レプリート

八重咲水仙 レプリート


白とオレンジの入り混じった華やかな八重咲きのスイセン。

今日は裏の小学校の入学式だったのに 10時頃から降りだした。
満開を過ぎた桜も この雨で 散り果てることだろう。

私は 雨を幸い 孫娘の写真の印刷。 ずいぶん沢山撮っていたので 印刷にも時間がかかった。 もう少し速いプリンターが欲しい。

2008年04月10日

チューリップ モンテカルロ

モンテカルロ モンテカルロ

チューリップ モンテカルロ

チューリップ モンテカルロ


孫娘が来ていた頃に咲き始め ようやく咲き揃った。

昨夜からの雨が降り止まず 庭にも出られず 退屈な一日。
鉢物の植え替えや 古土の整理など あれこれ作業の段取りを考えて過ごす。

ツバキの鉢も 花が済んだら全部植え替えようと思っていたが 先日 松花堂で説明いただいた方に 「あまり根鉢を触ると 枯れる。」 と 教えていただいた。
植え替えと剪定が大好きな私としては ちょっと寂しいが 今年は植え替えないでおこうかしら。

2008年04月12日

カイドウ 海棠 

カイドウ カイドウ

カイドウ 海棠
Malus halliana バラ科

カイドウ 海棠
Malus halliana バラ科


満開になった。 今年も沢山の花が咲いてくれた。
よく晴れて 次々と花が咲き 木々の新芽も伸び モミジやキンモクセイの新芽は赤味が薄れてきた。

晴れると庭仕事が忙しく 鉢物の植え替えや古土の整理。
昨日は 花壇から掘り上げたオダマキとミヤコワスレをプランターに植え込んだ。 今日は ピラカンサとアセビを植え替えた。 

昨日買ってきたミニトマトの苗を四本 菊鉢に植えた。
夏休みになったら 孫たちに摘み取ったり食べたりしてもらいたい。
野菜は上手に育てられたことが無いので あまり期待できないけど。

外での仕事が多くて 夜になると眠くなるので ツバキのアップは休み。
でも 表紙の更新だけは 済ませた。 

2008年04月13日

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

ミニトマト

ミニトマト


昨日植えたミニトマト。
根が弱いようなので 接木苗を買ってきて 根鉢を崩さずに植え込んだ。

用土は 草花用培養土に日向土を混ぜた 水はけの良いもの。
新しい土だけど ミニトマトが気に入ってくれるかしら。 野菜のことは分からないが ミニトマトも 花が咲かないと実がならないのだから 花用の土でもいいだろう・・・ということで 手持ちの土を使っておいた。 大丈夫かな・・・

夜には雨になるようだったので 鉢は軒下に移した。 

2008年04月14日

ニワウメ 庭梅

ニワウメ ニワウメ ニワウメ

ニワウメ 庭梅
Prunus japonica バラ科

ニワウメ 庭梅
Prunus japonica バラ科

ニワウメ 庭梅
Prunus japonica バラ科


ご近所さんのお庭で大株に育っているものから 一枝いただいて昨年挿したものに 可愛い花が咲いた。
蕾は薄紅色で 開くと桜色。

今日も晴れたので 古土を広げて干したり 落ちたツバキの花を拾い集めたり 庭や鉢の草抜きをしたり・・・ あれこれ庭仕事。
撮影もしたが 画像を作るのに時間がかかって なかなかアップが追いつかない。 

2008年04月15日

チューリップ モンテカルロ

モンテカルロ モンテカルロ

チューリップ モンテカルロ

チューリップ モンテカルロ


春休みに孫娘が来ていた頃に咲き始めて ようやく咲き揃った。
八重咲きのチューリップは 花が長持ちするようで 最初に咲いた花も まだ綺麗なまま。

晴天が続いて 古土がよく乾く。
日差しが暑いくらいで 鉢物の手入れは日陰を選んでテーブルを移動。
花が傷み始めたボケの鉢を裏に移し イチョウの鉢を表に飾る。 やわらかな緑の小さな葉が可愛い。 そのままのサイズで止まってくれると嬉しいのだけど・・・

2008年04月17日

モモ (南京桃?)

モモ (南京桃?) モモ (南京桃?) モモ (南京桃?)

モモ (南京桃?)

モモ (南京桃?)

モモ (南京桃?)


紅・白・ピンクの三色接ぎだったが 白が枯れ ピンクが枯れて この色だけになった。
花の咲いている枝の下は 細長くて真っ直ぐな幹なので かなり不恰好。

昨夜からの雨が降り止まず 庭は眺めるだけ。
蕾がふくらんでいるツバキの鉢は 昨日暗くなる前に部屋に取り込んでおいた。

撮影しておいたツバキの画像は 我が家の分だけ やっと整理を終えた。
次は 二条城やツバキ展の画像の整理をしようと アップ用の画像を少し作った。

2008年04月18日

八重咲きスイセン タヒチ

タヒチ タヒチ タヒチ

八重咲きスイセン タヒチ

八重咲きスイセン タヒチ

八重咲きスイセン タヒチ


黄色い花びらの間にオレンジ色に見えるのは 何なのかしら・・・ 
球根類は 植えておけば花が咲くので楽でいい。

夜中も降り続いた雨が朝には止んだので 落ちたツバキを拾い集めたり 掃除をしたり 花の撮影など。
時折小雨が降ったが 雨で倒れてしまった葉牡丹を整理して ベゴニアの鉢の植え替えもした。

2008年04月19日

月桂樹

月桂樹 月桂樹

月桂樹
Laurus nobilis クスノキ科

月桂樹
Laurus nobilis クスノキ科


最近はカレーやシチューを作ることが少なくなって この葉を使う機会も減ってしまった。
大きめの鉢で育てている 1メートル余りの木に たくさんの花が咲いた。

曇り空で 風が冷たかったので 庭掃除の他は 古土のフルイかけくらい。
掃除では今 ソメイヨシノの花ガラと藤の蕾の外皮(?)がバラバラと落ちていて かなり面倒。
掃き寄せても風で舞い散るし 掃き終わって振り向くと また落ちている。

2008年04月20日

Dendrobium Baby Lips Aruteisia

アルテイシア アルテイシア アルテイシア

Dendrobium Baby Lips Aruteisia

Dendrobium Baby Lips Aruteisia

Dendrobium Baby Lips Aruteisia


デンドロビウム ベイビー リップス アルテイシア
オーストラリア原産の原種キンギアナムを品種改良した四世代目の交配種
株の大きさの割には 花茎の数が少ないような気がするが とにかく咲いてくれた。

朝から晴れて日差しが暖かく 洗濯物も古土も よく乾いた。
鉢の土も乾いていたので 水遣り。
新しく咲いたツバキなどの撮影をして 花の終わった鉢と入れ替えて飾る。

我が家のツバキは残り少なくなってきたが 今日からは 植物園でのツバキ展の画像をアップ。
松花堂さんや浄安寺さんのツバキ展の画像も たっぷり有る。

我が家の鉢棚には限りが有るが 画像だけなら Picasa が無料で1GBまで預かってくれる。 去年の6月に使い始めてから ずいぶん沢山の大きな画像をアップしたように思うが まだ 913.7MB も残っている。 まだまだ続けられそうで うれしい。 

2008年04月21日

チューリップ ベルソング

ベルソング ベルソング

チューリップ ベルソング

チューリップ ベルソング


ピンク地に白覆輪、花びらの縁がフリンジ状になっている。
ピンクの花色は 開いて咲き進むにつれて濃くなってきた。

晴れて 暑いくらいの日差し。 風も強かったので ツバキやクンシランなどの花が ずいぶん落ちた。
花の終わった鉢を裏に移すと 表の棚が空いたので ナデシコやミヤコワスレ、バーベナ、スズランなど 花の咲き始めたプランターを並べた。

花が終わったら ツバキの鉢を全て植え替えるつもりだったけど 「根鉢を触ると枯れる。」と教えてもらったので 今年は辛抱しておこうかしら。

2008年04月22日

ミニトマト 花

ミニトマト 花 ミニトマト

ミニトマト 花

ミニトマト 4月13日


4月12日に植えたミニトマトに 小さな花が咲いた。 
花が咲いたら 40日後くらいに収穫できるらしい。
夏休みまで 実が なり続けてくれるかしら・・・

昨日は25度を越えた「夏日」だったようで 今日も朝から晴天。
水遣りが忙しくなってきた。 花の咲いてない鉢には ホースでかける。

昼過ぎには日陰で シンビジウムの株分け。
真ん中に幾つも古いバルブが有り窮屈そうに見えたので 思い切ってバッサリと半分に分けた。 三鉢有る内の一鉢なので ダメでも大丈夫だけど きちんと根付いてほしい。

2008年04月23日

ヒメリンゴ 花

ヒメリンゴ 花 ヒメリンゴ 花 ヒメリンゴ 花

ヒメリンゴ 花
Malus × cerasifera  バラ科

ヒメリンゴ 花
Malus × cerasifera  バラ科

ヒメリンゴ 花
Malus × cerasifera  バラ科


蕾は可愛い紅色だけど 開くと ほとんど純白に見える。
盆栽としては 大きく育ちすぎているような気がするが 花が沢山咲いてくれたので うれしい。

毎日 ツバキ展の画像を四種ずつアップしているが 我が家の花の画像もたまってきた。
明日からは そちらの画像を多めにアップすることにしよう。

今年は あちこちのツバキ展に出かけたので 画像が沢山集まった。
全部アップ出来たら 我が家のツバキも合わせて 五十音順に並べた索引を作りたいと思っている。 かなりの作業量になるので いつになったら出来るのか 見当もつかないけれど・・・

2008年04月24日

オダマキ 苧環

オダマキ オダマキ オダマキ

オダマキ 苧環
Aquilegia flabellata キンポウゲ科

オダマキ 苧環
Aquilegia flabellata キンポウゲ科

オダマキ 苧環
Aquilegia flabellata キンポウゲ科


去年は平鉢に寄せ植えにしていたが 今年は この株だけ別に植えた。
残りの株は プランターに植えて表に飾っている。

昨夜からの雨が 昼過ぎまで降り続いていた。 
退屈だったので ツバキ展で撮影してきたツバキを五十音順に並べる作業を始めた。

タイツリソウ 鯛釣り草(ケマンソウ 華鬘草)

 タイツリソウ  タイツリソウ

タイツリソウ 鯛釣り草
Dicentra spectabilis ケシ科

タイツリソウ 鯛釣り草
Dicentra spectabilis ケシ科


「タイツリソウ」というのは別名で 「ケマンソウ 華鬘草」が本名らしい。
赤い鯛がたくさん釣れたように見える 可愛い花。

今年は 花茎の数が少なくて ちょっと寂しい。

ボタン 牡丹 花大臣

 花大臣  花大臣

ボタン 牡丹 花大臣
Paeonia suffruticosa ボタン科

ボタン 牡丹 花大臣
Paeonia suffruticosa ボタン科


鉢で育てているので 咲くと表に飾れるのは嬉しいが だんだん大きくなってきて鉢が小さいような気がする。
大きな鉢は 植え替えや移動が大変なので 地植えにしたいが・・・場所が無い。

八重桜

八重桜 八重桜 八重桜

八重桜
Prunus lannesiana バラ科

八重桜
Prunus lannesiana バラ科

八重桜
Prunus lannesiana バラ科


最初の一枚は10日ほど前の撮影。 後の二枚は5日前。
アップするのが遅れているが もう少しで追いつけそう。

赤味を帯びていた葉も 徐々に緑になってきて 花は昨夜からの雨で ほとんど散った。
季節はずれにならないよう 明日も 庭の花をアップすることにしよう。

2008年04月25日

イリス クリスタータ

イリス クリスタータ イリス クリスタータ イリス クリスタータ

イリス クリスタータ
Iris cristata アヤメ科

イリス クリスタータ
Iris cristata アヤメ科

イリス クリスタータ
Iris cristata アヤメ科


草丈は低く 花も小さいが 毎年きちんと咲いてくれて よく増える。

よく晴れたので お昼前は撮影。 また 画像が増えた・・・
プランターのプリムラ マラコイデスが傷んできたので整理。

後に植えるために バーベナとベゴニアのポット苗を買ってきた。
インパチエンスを買うつもりだったが 好みの花色が無かったので また今度。
ペラルゴニウムのエンジェルアイズも買ってきた。
大きく育てて挿し芽で増やし プランターに植える予定。

イリス クリスタータ

イリス クリスタータ イリス クリスタータ イリス クリスタータ

イリス クリスタータ
Iris cristata アヤメ科

イリス クリスタータ
Iris cristata アヤメ科

イリス クリスタータ
Iris cristata アヤメ科


草丈は低く 花も小さいが 毎年きちんと咲いてくれて よく増える。

よく晴れたので お昼前は撮影。 また 画像が増えた・・・
プランターのプリムラ マラコイデスが傷んできたので整理。

後に植えるために バーベナとベゴニアのポット苗を買ってきた。
インパチエンスを買うつもりだったが 好みの花色が無かったので また今度。
ペラルゴニウムのエンジェルアイズも買ってきた。
大きく育てて挿し芽で増やし プランターに植える予定。

チューリップ アンジェリケ

アンジェリケ アンジェリケ

チューリップ アンジェリケ

チューリップ アンジェリケ


ピンクと白のぼかしが美しく 咲き方も八重で ふんわりと可愛いチューリップ。
八重の花は綺麗だけど 風が強い日には 折れそうに曲がっていた。

昼から ポット苗をプランターに植え込み ツバキも少しだけ植え替えた。
シャコバサボテンの芽摘みをして 摘んだ芽を挿し芽。
一回り小さくなった株を植え替える。
去年挿した苗を 三つずつまとめて植え替えた。

2008年04月26日

Dendrobium Oberon 'Princess'

オベロン プリンセス オベロン プリンセス

Dendrobium Oberon 'Princess'
デンドロビウム オベロン プリンセス

Dendrobium Oberon 'Princess'
デンドロビウム オベロン プリンセス


去年よりはマシだけど 花数も葉の数も少なくて貧弱。
一昨年のように ずらりと花が並ぶように咲かせるには どうしたらいいのかしら・・・

  昨年の「オベロン プリンセス」   一昨年の「オベロン プリンセス」

デンドロビウム 三種

デンドロビウム 三種

デンドロビウム 三種


あまり大きくない花ばかりなので 鉢のまま平鉢に詰め合わせて 寄せ植えのような感じにした。
暖かい日は表に飾り 夜や寒い日は玄関に飾っている。


Dendrobium Dendrobium Tokimeki

Dendrobium Second Love 'Brightness'
デンドロビウム セカンドラブ ブライトネス

Dendrobium
デンドロビウム 品種名不明

Dendrobium Second Love 'Tokimeki'
デンドロビウム セカンドラブ トキメキ


左から セカンドラブ ブライトネス、品種名不明、セカンドラブ トキメキ。

Yonezawaara Blue Star

Dendrobium Dendrobium Tokimeki

Yonezawaara Blue Star
ヨネザワアラ ブルースター

Yonezawaara Blue Star
ヨネザワアラ ブルースター

Yonezawaara Blue Star
ヨネザワアラ ブルースター


去年よりも花数が多くて うれしい。
株分けした子株には まだ花は咲かないが 元気に育っている。

親株には まだ小さな子株が付いていて 葉の枚数も増えた。
かなり丈夫な品種のようだけど 鉢から根が飛び出したり 株を持ち上げるように伸びて とても不安定。
重さのある鉢に入れて 倒れないように飾っている。

2008年04月27日

ボタン 白 品種名不明

ボタン 白 ボタン 白 ボタン 白

ボタン 白 品種名不明

ボタン 白 品種名不明

ボタン 白 品種名不明


大きな蕾が 三日かかって開いた。 とても大きな花。
花壇に植えているので 表に飾れなくて 本当に残念。

ボタン 紅色 品種名不明

ボタン 紅色 ボタン 紅色

ボタン 紅色 品種名不明

ボタン 紅色 品種名不明


花も 株自体も小さくて 両側のバラの葉で陰になっている。

昨日 風が強かったので すっかり散ってしまった。
今日も強い風が吹き抜けて ツバキの鉢が一つ 棚から落ちて割れてしまった。 根鉢を少しだけほぐして 一回り大きな鉢に植え替えた。

君子蘭を一鉢植え替えた。
たくさん出ている子株のうち 四つを外し 三つと一つを それぞれ鉢に植える。
親株は 一回り小さな鉢に植える。

ボタン ハイヌーン

ハイヌーン ハイヌーン ハイヌーン

ボタン ハイヌーン

ボタン ハイヌーン

ボタン ハイヌーン


爽やかな黄色のボタン。 花芯の底に見える紅色が可愛い。
花の右側に見えるのは別の株の葉で ハイヌーンの葉は切れ込みが深いように見える。

2008年04月29日

バーベナ

バーベナ バーベナ

バーベナ
Verbena hortensis クマツヅラ科

バーベナ
Verbena hortensis クマツヅラ科


ホームセンターでポット苗を買ってきて 三つのプランターに七つずつ植え込んだ。
可愛いピンクの濃淡。 夏休みまで咲いていてくれると 孫娘たちが喜んでくれるのだけど・・・

クンシラン 種子

クンシラン 種子 クンシラン 実

クンシラン 種子

クンシラン 実


真っ赤に熟した実の 一番大きな実と一番小さな実のタネをまいた。
大きな実には大きなタネ 小さな実には小さなタネ が入っているのかと思ったが サイズは同じで入っている数が違うだけだった。
左が大きな実で四つ 右が小さな実で一つだけ。

サイズの違うタネなら 違った株に育つかも・・・と期待していたのに ちょっとがっかり。
でも 折角なので 一応播いてみた。

サルサ ピンクモーンが伸びてきたので 先を切って挿し芽。
インパチエンスのポット苗を買ってきて プランターに植える。

  昨年の「サルサ ピンクモーン」

2008年04月30日

ヒメツウギ

ヒメツウギ ヒメツウギ ヒメツウギ

ヒメツウギ
Deutzia gracilis. ユキノシタ科 落葉低木

ヒメツウギ
Deutzia gracilis. ユキノシタ科 落葉低木

ヒメツウギ
Deutzia gracilis. ユキノシタ科 落葉低木


俯き加減に咲く白い花が可愛い。
鉢で育てているが 丈夫なものらしくて 毎年きちんと咲いてくれる。
冬には葉を落とすが 伸びすぎた枝先を切っておくだけで 小さくまとまっている。

昼過ぎに 交流学習の六年生がやってきた。 今年は 六人。
運動会や学芸会 手作りのお弁当や 最後のお礼の会の予定など あれこれ話してくれて おじいさんは嬉しそう。
庭をぐるりと案内して 最後は記念撮影。
「一年間 よろしくお願いします。」 と声を揃えてご挨拶。
こちらこそ よろしくお願いします。

オダマキ

オダマキ オダマキ

オダマキ

オダマキ


花壇で冬を越した株に新しい葉が出てきたので プランターに植え込んだ。
花色や形がいろいろだけど 花壇に残した株の花は背丈も高く 花も元気そうに見える。


オダマキ オダマキ

オダマキ

オダマキ


アサガオやヒマワリのタネまきをしようと用土を準備していたが 六年生との写真を印刷したり 娘が送ってくれた孫娘の写真を印刷したりして 時間がなくなった。 また 明日。

オダマキ

オダマキ オダマキ

オダマキ

オダマキ


花壇で冬を越した株に新しい葉が出てきたので プランターに植え込んだ。
花色や形がいろいろだけど 花壇に残した株の花は背丈も高く 花も元気そうに見える。


オダマキ オダマキ

オダマキ

オダマキ


アサガオやヒマワリのタネまきをしようと用土を準備していたが 六年生との写真を印刷したり 娘が送ってくれた孫娘の写真を印刷したりして 時間がなくなった。 また 明日。

2008年05月01日

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ ミヤコワスレ ミヤコワスレ

ミヤコワスレ
Gymnaster savatiererii キク科

ミヤコワスレ
Gymnaster savatiererii キク科

ミヤコワスレ
Gymnaster savatiererii キク科


花壇で冬を越し 花が咲き始めたので 鉢やプランターに植え込んだ。
いただきものの二色の株が 今年も綺麗に咲いてくれた。

明日は月命日でお寺さんがみえるので 傷みの見えるパンジーなどのプランターを整理して 花の咲き始めたベルフラワーや 先日買ってきたバーベナのプランターを並べる。

2008年05月02日

マイヅルソウ 舞鶴草

マイヅルソウ マイヅルソウ

マイヅルソウ 舞鶴草
Maianthemum dilatatum ユリ科

マイヅルソウ 舞鶴草
Maianthemum dilatatum ユリ科


撮るのが難しいほど小さな花。
白い花は目立たないが 秋には赤い実がなる。

  「マイヅルソウ」の実

Den. Rainbow Dance 赤頭巾ちゃん

赤頭巾ちゃん 赤頭巾ちゃん

Den. Rainbow Dance 赤頭巾ちゃん

Den. Rainbow Dance 赤頭巾ちゃん


デンドロビウム レインボーダンス 赤頭巾ちゃん
名前の通り 紅色の可愛い花。

アサガオとヒマワリのタネまき
 アサガオ : 春の光(ピンク) 藤娘(紫) 宵の月(青) 紅冠(紅)
 西洋アサガオ : ヘブンリーブルー
 ヒマワリ : 太陽

2008年05月03日

ナデシコ テルスター混合

テルスター テルスター テルスター

ナデシコ テルスター混合
Dianthus hybrida ナデシコ科

ナデシコ テルスター混合
Dianthus hybrida ナデシコ科

ナデシコ テルスター混合
Dianthus hybrida ナデシコ科


タネまきしたテルスターが にぎやかに咲いている。
今日は 30.7度まで上がり 庭仕事も日陰を選って。 
丈夫なナデシコも 昼過ぎには葉が垂れ気味だった。

ポット苗のバイキングで インパチエンスとベゴニアを買ってきた。
北向きなので 日照時間が少なくても咲き続ける花・・・というと これくらい。
プランターに植え込んで ちょっと日陰で休ませる。

2008年05月05日

フジ

フジ フジ フジ

フジ
Wisteria floribunda  マメ科

フジ
Wisteria floribunda  マメ科

フジ
Wisteria floribunda  マメ科


去年ほどではないが たくさんの花房がついた。
夏のような日差しが続き 雨も降らなかったからか 花が小さく すぐに散り始めた。 八重桜の花びらも散るので おじいさんは朝、昼、夕と何度も掃除をしている。

プランターの飾り台や花壇の模様替えなど 昼間いろいろ庭仕事をして疲れたのか 昨夜アップする予定のものが 今朝になってしまった。
今日は曇り空で小雨も降り始めたので パソコンに向かうことができた。

スズラン

スズラン スズラン

スズラン
Convallaria keiskei ユリ科

スズラン
Convallaria keiskei ユリ科


葉は元気に茂っているが 花が少ない。
その少ない花も虫に齧られて かなり寂しい状態。

朝から小雨が降ったり止んだり。
庭木の緑が濃くなり ツバキの新芽も伸びてきた。 見回ると 早速 チャドクガの団体を発見。 葉や小枝ごと切り取ってポリ袋に受ける。
気をつけて作業したつもりだけれど 腕がちょっと痒い。

五日ほど前から水を切って乾かしていたクンシランを植え替える。
鉢から抜けなかったので 鉢土を上から三分の一ほど取り除いただけで 水を切っておいた。
白くて太い おうどんのような根が鉢一杯に詰まっていて どうしても抜けなかった。

今日は 洋食用のナイフを鉢と根鉢の間に深く差し込んで 鉢からはがすようにしながら 時間をかけて なんとか引き抜いた。
からんだ根を解きほぐし 子株の数を減らして 根の先を切り なんとか一鉢だけ植え直した。 残る一鉢も 引き抜いたが そこで時間切れ。

2008年05月07日

クレマチス シャコンヌ

シャコンヌ シャコンヌ

クレマチス シャコンヌ
Clematis hybrida Chaconne キンポウゲ科

クレマチス シャコンヌ
Clematis hybrida Chaconne キンポウゲ科


「たてしな」に「ザ プレジデント」を交配して育成されたものであり,花は青味紫に浅紫のぼかしが先端部に入る無蔓性の鉢物向きの早生種 とのこと。

鉢に植えて 茎をぐるぐると巻きつけている。
日の当たる側の花は色が淡く 反対側の花は別種のような濃い色の花。

よく晴れて 日差しは強いが さわやかな風が吹き抜けて 快適。
朝一番に庭を見て回るのが たのしい。
ミニトマトの実が日に日に大きくなってきたり バラやクレマチスが咲き始めたり ヒマワリやアサガオのタネから可愛い双葉が開いたり・・・

庭掃除や水遣りや古土のフルイかけなど 昼間庭で動いていることが多いので 夜になると すぐ眠くなることだけが困る。
植物園のツバキ展の画像も沢山残っているし 松花堂さんや浄安寺さんの画像も沢山あるし・・・ 全部アップできたら索引も作りたいし・・・

何より 表紙や花リレーの更新もしたいし・・・ でも 眠い・・・
エントリー数が1000を超えて 再構築の待ち時間がかなり長くなってきた。
待っているうちに 寝てしまいそう。

2008年05月08日

バラ プリンセス ド モナコ(?)

フジ フジ フジ

バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?)


今年の花も くっきりとした色合いで 葉の色艶もよく 元気そうで嬉しい。
トゲも元気なので 傍を通る時には要注意。

来週 桂離宮の参観に行くので 周囲の撮影に出かけた。
普段よく通る道だけど 今日はデジカメを持って 垣根や門など ゆっくりと写してきた。
桂川の対岸からや 橋の途中からも撮った。
一般の参観者が入る通用門だけは 開いたままだったので また今度。

2008年05月10日

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

ミニトマト

ミニトマト


小さな実が いくつも見える。
丸い実は黄色いミニトマトで 長めの実はフルーツミニトマト。
赤い普通のミニトマトにも 丸い実がなっている。

朝からずっと小雨が降り続き 庭に出られなくて退屈。
ミニトマトは一昨日の撮影。 
鉢は 雨のかからない軒下に置いているが かなり背が伸びた。

2008年05月12日

タネまき苗 ポット上げ

アサガオ 西洋アサガオ ヒマワリ

アサガオ

西洋アサガオ

ヒマワリ


可愛い双葉が開いたが ヒマワリとヘブンリーブルーは 少し間延びしているような感じ。
黒ポットに植え替えた。

花壇のバラを切って表に飾った。 奥の花壇で咲いていては人目につかず バラも寂しいだろうと思ったから。 鉢植えのバラは表に移動。
裏の棚に遮光ネットを張ってもらって 洋ランを並べた。 下の棚にはクンシランも置いた。
ツバキも日当たりが良すぎると花が咲かない と聞いたが 午前中だけ日の当たる棚は一杯で よく日の当たる棚にも並べるしかない。 大丈夫かしら・・・

赤いバラ 品種名不明

赤いバラ

赤いバラ 品種名不明


しっかりした芽が伸びて 大きな花が咲いた。
長い間 貧弱な花しか咲かなかったが 毎年冬に腐葉土を敷いて土を良くするよう心がけた成果かもしれない。
ただ 幾つか見えていた蕾が いつの間にか首をうなだれて萎れてしまったのは 虫かしら。
草木に勢いがあると虫や病気を寄せ付けない と聞いたが もっと元気に育てるには どうしたらいいのかしら・・・

2008年05月13日

クレマチス 霧が峰

霧が峰 霧が峰

クレマチス (ラヌギノーサ系) 霧が峰
Clematis キンポウゲ科 落葉性つる花木

クレマチス (ラヌギノーサ系) 霧が峰
Clematis キンポウゲ科 落葉性つる花木


アーチの左側に植えているクレマチス。
長く育てているのでツルが絡み合って整理できなくなったので 冬に地際で全部切っておいた。
春に芽が出るまでは心配していたが 勢いよく伸びて たくさんの蕾がつき咲き出した。 よかった~

桂離宮の参観に出かけた。 といっても すぐ近く。
でも 今日は「宮内庁京都事務所長印」の押された バーコード付きの「参観許可書」を持っているので 中に入れる。

よく晴れて新緑が美しく 離宮さんのお庭は手入れが行き届き 素晴らしい眺めをたのしんできた。
30年ほど前に行った時に買った写真集で 撮影するポイントを予習しておいたが あまりゆっくりとは撮れなかったことだけが 残念。

30人ほどのグループがまとまって動かなければならなくて 遅れたり脇にそれたり出来なかった。 前には案内の係りの人 後ろからは制服ではないが皇宮警察の人か係りの人がそれとなく目を光らせているので ひたすら前の人に続いて飛び石を歩いた。

待合室でのご説明では 「撮影は出来ますが 飛び石や狭い道が多いので 気をつけてください。 カメラを構えたまま池に落ちた人が これまでに7人。」などと脅された。
8人目にならないよう足元に気をつけて 精一杯バチバチ撮ってきた。

2008年05月14日

タニウツギ (谷空木)

タニウツギ タニウツギ

タニウツギ (谷空木)
Weigela hortensis. スイカズラ科 落葉低木

タニウツギ (谷空木)
Weigela hortensis. スイカズラ科 落葉低木


冬に弱ったのか枝先が枯れこんで 一回り小さくなってしまった。
でも 可愛い花は咲いたので また ゆっくりと大きく育てよう。

昨夜は ものすごい雷雨で夜中に目が覚めた。
雷鳴と雨の音が大きくて どうなることかと心配だったが そのうち眠ってしまったので 短時間で収まったのだろう。
今朝は 庭に水も浮かず 何ということもなかった。

夜中に目覚めたからか 昼過ぎには眠くなり ちょっとお昼寝。
今夜は更新を頑張ろうと思っていたが やっぱり眠くなってきた。

2008年05月18日

ベルフラワー

タニウツギ タニウツギ

ベルフラワー
Campanula portenschlagiana. キキョウ科 耐寒性多年草

ベルフラワー
Campanula portenschlagiana. キキョウ科 耐寒性多年草


毎年少しずつ株が大きくなり プランター二つになっていたのを 春に三つに植え広げた。
小さくて地味な色合いの花だけど よく咲いてくれる。

晴天が続いて 昼間は庭仕事 合間に桂離宮の画像を作って組み合わせを考えて 夜には本やネットで調べて アップ。
とても充実した毎日だけど・・・疲れる。
今日は これだけで ちょっとお休み。

2008年05月20日

チェリーセージ

チェリーセージ チェリーセージ

チェリーセージ
Salvia microphylla 'Hot Lips' シソ科

チェリーセージ
Salvia microphylla 'Hot Lips' シソ科


寄せ植えに入っていた苗を鉢に植え 大きく育ったので花壇に植えた。
株がどんどん大きく広がって 可愛い赤い花がたくさん咲いて風に揺れている。
昨日 画像だけは作ったが 眠くなってアップまでは出来なかった。

昨日は六年生の六人組が 運動会の招待状を持って来てくれた。
先週行った修学旅行の話を いろいろ聞かせてくれた。
岡山や倉敷、姫路城や瀬戸大橋のことなど たのしかったことをそれぞれが話してくれて おじいさんは嬉しそう。

運動会の練習では 組体操がしんどいけれど面白いとか 応援団のリーダーになった男の子や 金管バンドでトロンボーンを吹く女の子は 頑張って練習しているとか それぞれが演技するときの位置なども教えてくれた。
必ず 応援に行きますよ。

2008年05月22日

クレマチス ザ・プレジデント

ザ・プレジデント ザ・プレジデント

クレマチス ザ・プレジデント
Clematis The President キンポウゲ科 ラヌギノーサ系

クレマチス ザ・プレジデント
Clematis The President キンポウゲ科 ラヌギノーサ系


霧が峰と同じ様に 冬に地際で切っておいたら 元気な芽が出て よく伸びた。
霧が峰より花数は少ないが 背丈は伸びた。 アーチの上まで届いたので 横に倒して留めつけた。

昨日に続き キンモクセイの刈り込み。 
去年の秋に丸く刈っておいたのに 私が切ると新芽の伸びが揃わない。
あちこち歪に見えるので あちらを削りこちらを削り・・・ かなり小さくなった。

2008年05月25日

アノマテカ 別名 : ヒメヒオウギ(姫檜扇)

アノマテカ アノマテカ

アノマテカ 別名 : ヒメヒオウギ(姫檜扇)
Anomatheca laxa アヤメ科 多年草(半耐寒性秋植球根)

アノマテカ 別名 : ヒメヒオウギ(姫檜扇)
Anomatheca laxa アヤメ科 多年草(半耐寒性秋植球根)


可愛い花が次々咲いている。

昨夜は物凄い雨音で目が覚めた。 あまりの音に暫く寝付けず 昼過ぎには眠くなって ちょっとお昼寝。
雨は朝には止んだが 庭は濡れているので 掃除だけ。

かなり強い雨だったので アサガオやヒマワリのチビ苗が心配だったが 倒れることもなく無事。
庭木は たっぷりシャワーを浴びて 緑が一段と鮮やかになり ツバキやサザンカの新芽の伸びが気になる。 切ると二番芽が伸びて虫がつくので 切らずに辛抱しているが 風通しが良くないように見えて かなり気になる。

2008年05月26日

ハコネウツギ 箱根空木

ハコネウツギ ハコネウツギ

ハコネウツギ 箱根空木
Weigela coraeensis スイカズラ科 落葉低木

ハコネウツギ 箱根空木
Weigela coraeensis スイカズラ科 落葉低木


白い蕾が白い花になり 日が経つにつれてピンクから紅色に変わる。
白・ピンク・紅色の花が咲いていて とても可愛い。

オダマキの花が終わったので アメリカフヨウの鉢と入れ替える。
花が咲くのは先のことだけど 葉っぱだけでもボリュームがある。

桂高校の「春季農場生産物の販売」に行ってきた。
ちょっと出遅れて 野菜はキュウリと赤タマネギしか残ってなかった。
花苗は ヒマワリとアジサイがあった。
ヒマワリも咲いていて うちのチビ苗とは大違い。

「ヒマワリは発芽温度が15度なので バレンタインデーの頃から播けますよ。」
カッコイイ高校生がいろいろ説明してくれたので 「テディベア」を5ポットと アジサイの「ピクシー桂の舞姫」を買ってきた。
来月も行われるようなので 今度は早めに出かけて 野菜もたくさん買ってこよう。

2008年05月27日

アジサイ ピクシー桂の舞姫

ピクシー桂の舞姫 ピクシー桂の舞姫

アジサイ ピクシー桂の舞姫

アジサイ ピクシー桂の舞姫


昨日 桂高校で買ってきた アジサイ ピクシー桂の舞姫。
ほんのりピンクに染まった花が可愛い。
花も株もミニサイズで とにかく花数が多い。 葉が見えないくらい。

「マイコアジサイ」という草アジサイと 「ニューバース桂」という桂高校のオリジナルアジサイとの交配種。 桂高校の生徒たちにより作出され 品種登録されている。
マイコアジサイの花型で茎が丈夫な品種を作ろうという目的で作られて 「新梢咲き」が特徴。 新しく伸びた枝にも花が咲くので 花数が多い。

アジサイというと 大株に育つが花数が少なく 葉が目立つ というイメージだけど この品種は全く違っている。

2008年05月29日

ヒマワリ テディーベア

テディーベア テディーベア

ヒマワリ テディーベア

ヒマワリ テディーベア


先日 桂高校で買ってきた ヒマワリ テディーベア。
花も株もミニサイズで プランターに5ポット植え込んだ。 
蕾がたくさん付いているが 「全部咲きますよ。」 と 高校生に上手にすすめられた。
きっちりと丁寧に育てられているので 多分 大丈夫でしょう。

昨夜からの雨は昼には止んだ。
ひんやりと涼しい曇り空で 庭仕事にはピッタリの気候。

ヒマワリと西洋アサガオのタネまき苗を 大きな菊鉢と花壇に植える。
苗がたくさん残ったので ご近所さんに少し貰ってもらった。
表の飾り台のプランターや鉢を入れ替えたり 並べ替えたり。

古土のフルイかけなどしているうちに庭の湿りも乾いてきたので サツキの花ガラ摘みや草抜きをして 掃除。
ツバキの葉裏にかたまっているチャドクガの幼虫も見つけて駆除。

あれこれ作業しながら 表紙の画像と日付のことも考えた。
ちょっと書き換えて 気にならない程度にまとまった ような気がする。

2008年05月30日

バラ 紫雲

バラ 紫雲 バラ 紫雲

バラ 紫雲

バラ 紫雲


今年の花は 花びらの枚数も多くて たっぷりと綺麗に咲いてくれた。

今日も曇り空で涼しくて 午後はずっと庭仕事。
お昼前にはスーパーで菊の苗を貰ってきた。 毎年 秋には店頭に大菊を飾るスーパーで この季節には苗のプレゼントがあり たのしみに待っていた。
今年の苗は ちょっと葉が小さくて貧弱な感じだけど 最近は園芸店に並ぶ菊苗も弱々しいものしか無いので とにかく6本貰ってきた。

菊苗はおじいさんに任せて 私は花ガラ摘みや草抜きなど細々とした仕事。
ミニトマトの支柱を立て替えた。
どこまで背が伸びるのかしら。 最初は1メートルほどの支柱を立てたが 追い越してしまった。
ご近所さんのように 三本立てにすればよかった。
ネットで調べると 「脇芽は全部摘み取る。」と書かれていたので 一本で伸ばした。
実を採るのに脚立が必要にならないかしら・・・

2008年05月31日

ビルベルギア ヌタンス Billbergia nutans

Billbergia nutans Billbergia nutans

ビルベルギア ヌタンス Billbergia nutans

ビルベルギア ヌタンス Billbergia nutans


瓔珞筒アナナス (ヨウラクツツアナナス)
葉の縁にはノコギリのような鋭いギザギザがあるので 普段は棚の遠くの端に置いて 触れないようにしている。
不思議な色と形の花が咲いた時だけ 表に飾っているが 運ぶ時にも深い鉢の下の方を持って 怪我をしないように気をつけている。
花が終わったので 長袖と手袋で腕を守りながら 植え替えた。

小雨の止み間に 草抜きと花ガラ摘みと掃除。
退屈だったので 昼間に 松花堂のツバキ展の画像作り。
植物園のツバキ展は明日で終わるが 松花堂の後は浄安寺。 まだまだ ツバキは続く。

2008年06月01日

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝


蕾はピンクで 開くと中心部がピンク 咲き進むにつれて白に変わる。
やわらかな色合いの花びらが美しく 手間要らずで栽培できるように改良された「修景バラ」の一種のようで 鉢植えでも毎年きちんと咲いてくれる。
病害虫にも強いものらしいが 葉が黄色くなって落ちることもあり やっぱりバラは難しい。

朝から晴れて気温が高めだったが 長袖を羽織って 奥の庭のサザンカを刈り込んだ。
狭い庭にたくさん植えているので 新芽が伸びると風通しが良くないように見えて 気になっていた。
ちょっと切りすぎたかもしれないが・・・風通しは良くなった と思う。

2008年06月02日

クジャクサボテン (孔雀サボテン)

孔雀サボテン 孔雀サボテン 孔雀サボテン

クジャクサボテン (孔雀サボテン)
Epiphyllum サボテン科

クジャクサボテン (孔雀サボテン)
Epiphyllum サボテン科

クジャクサボテン (孔雀サボテン)
Epiphyllum サボテン科


月命日でお寺さんがみえる日に タイミングよく咲いてくれた。

扁平な葉のようなものの縁に大きな蕾がつくので ふくらむにつれて重さで垂れ下がる。
支柱でガッチリ囲んで いろんな紐やビニタイで留めつけて 花が見える角度に支えている。
昼前には雨が降り出したので ビニール傘を差しかけた。 

2008年06月03日

キョウカノコ 京鹿の子

京鹿の子 京鹿の子

キョウカノコ 京鹿の子
Filipendula purpurea バラ科 耐寒性多年草

キョウカノコ 京鹿の子
Filipendula purpurea バラ科 耐寒性多年草


小さな丸い蕾が開くと 雄しべが花火のように広がって 花房全体がふんわりした感じに見える。
鉢で育てているので あまり大きく広がらないが 丈夫なものらしい。

昨日からの雨が降り続いて 朝の庭仕事は出来なかったが 冬ソナを久し振りに見た。
「民放で始まった。」と聞いたのが昨日。 また 出遅れた。
今日は四回目で ミニョンさんの笑顔がたっぷり見られて嬉しかったが 一回目から見たかった。

やっぱり ヨン様は笑顔が一番。
笑顔のないヨン様と 笑いすぎる花沢類は ちょっと違うような気がする。

午後には雨が止んだので 中庭のサザンカを少し切り整えた。
今日は チャドクガは見つからなかった。

2008年06月04日

サツキ 皐月

サツキ サツキ サツキ

サツキ
Rhododendron indicum ツツジ科

サツキ
Rhododendron indicum ツツジ科

サツキ
Rhododendron indicum ツツジ科


庭に植えているサツキ。 鉢に植えて盆栽風に育てているサツキも咲いているが 花がまばらで貧弱。 庭の株は どれもよく咲いてくれる。

昨日 裏の庭に深い穴を掘ってもらった。
庭ゴミに有料のゴミ袋を幾つも使うのが勿体ないと ずっと思っていたが 狭い庭では堆肥や腐葉土を作るスペースが無いのであきらめていた。
ご近所さんに 「穴を掘って 抜いた草などを埋めている。」と聞いたので 真似してみた。

昨日切ったサザンカの葉っぱだけを毟り取って 穴に埋めて踏み固めて土をかぶせる というのを何度か繰り返した。
びっくりするくらい沢山の葉を埋めることが出来て 掘り上げた土も それほど余らなかった。

サザンカの葉が緑肥になるかどうかわからないけれど 土に戻ってくれれば いいかな。
こんなことなら もっと早くから埋めればよかった。
穴を掘れそうな場所を もっと探してみよう。

2008年06月05日

ローズゼラニウム

ローズゼラニウム  ローズゼラニウム

ローズゼラニウム
Pelargonium graveolens フウロソウ科 多年草

ローズゼラニウム
Pelargonium graveolens フウロソウ科 多年草


株は年々大きく育ち 切っても切ってもよく伸びる。 狭い花壇には不向きなものらしい。
花は可愛いが 小さいので目立たない。

朝は降っていたが 朝食後には止んだので 9時開店のスーパーに走り 隣のホームセンターも一周してお花見。
冬ソナに間に合うように帰ってきた。
午後は降りだしたので ツバキ展の画像作り。 三日分ほどできた。
雨が止んだらアサガオの植え込みをしたかったが 降り続いたので また明日。

2008年06月06日

ミニトマト 赤と黄色の実

ミニトマト ミニトマト ミニトマト

ミニトマト
うま旨ミニトマト

ミニトマト
あまみトマト

ミニトマト 花と実


鉢で育てているミニトマトが 赤や黄色に色付いてきた。
すくすく伸びて 150センチくらい。 花房は6段目くらいまで。
伸びすぎたように思うけど 三本立てにすると株が横に広がって 置き場所に困ったかもしれない。

アサガオのタネまき苗を 鉢に植えて行灯の支柱を立てた。
8号鉢に三本ずつ植えた。 赤、ピンク、紫、青が二鉢ずつ。
孫たちが来る夏休みに 色々咲いてくれると いいな。

2008年06月07日

クジャクサボテン 二種

クジャクサボテン  クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン


今日は小学校の運動会。
合わせたようにクジャクサボテンが咲いてくれた。 派手なピンクと淡いピンクの二種。
淡いピンクの方は少し傷んでいるが 並べて表に飾り 普段通らない方々にも見ていただけた。
花壇のバラも沢山切って花瓶に生けて 上の棚に並べる。

9時前に出かけて 入場行進からゆっくりと拝見。 お天気が良すぎて 暑いくらい。
交流学習で来てくれる生徒たちが声をかけてくれて おじいさんは嬉しそう。
組み体操で頑張っている様子など 写真を一杯撮ってきた。
明日は雨らしいので ゆっくりと印刷しよう。

私が走った訳ではないけれど ちょっと疲れた。
ツバキ展のアップは 今日はお休み。

2008年06月08日

サボテンの花 オレンジ

サボテンの花  サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花


品種名は不明だけど 透き通るようなオレンジ色の花びらが美しい。

朝の雨が止んだので 庭掃除もできた。
晴れてきて暑くなったが 古土は良く乾いた。
植え込みの隙間に 小さな穴を二箇所掘る。 雨上がりで土は固くないが あまり深くは掘れない。
掘り上げた土も ビニールシートに広げて干しておく。

2008年06月10日

ペラルゴニウム エンジェルアイズ ビオラ

ペラルゴニウム  ペラルゴニウム

ペラルゴニウム エンジェルアイズ ビオラ
Pelargonium crispum フウロソウ科

ペラルゴニウム エンジェルアイズ ビオラ
Pelargonium crispum フウロソウ科


先月買ったポット苗が大きく育って 次々咲いている。

朝から晴れて気温が上がったが 風もあったので 日陰でサツキの植え替え。
去年植え替えなかったかしら・・・根鉢が固くて ほぐして古土を落とすのに かなり時間と力が要った。
ご近所さんの鉢は 大きな花が株一杯に咲いていたのに 我が家のサツキは小さな花がまばらだった。
来年こそ きちんと咲かせたい。

ホームセンターで バラのマルチング用にバークチップとタイムを買ってきた。
鉢にはバークチップを敷き詰めて 花壇にはタイムを植えた。
クリーピングタイムと 赤花クリーピングタイム、キャラウェイタイムの三種類。
キャラウェイタイムも「匍匐性が美しい」と名札に書かれていたので それぞれ広がって泥はねを防いでくれることだろう。
テレビで拝見するバラの先生おすすめのグランドカバー用のものは メモして行ったが無かった。

ミニトマトを5個収穫。
結構おいしくて うれしかった。 これから たのしみ。

2008年06月11日

赤花クリーピングタイム

赤花クリーピングタイム 赤花クリーピングタイム

赤花クリーピングタイム
Thymus serpyllum シソ科

赤花クリーピングタイム
Thymus serpyllum シソ


昨日買ってきた 赤花クリーピングタイム
小さな花が咲いている。 どう見ても ピンクだけど・・・

曇っていたので 庭のサツキやツゲ、一本残っていたサザンカの剪定。
サツキとツゲは丸く刈り込んで 切り屑をそのまま穴に埋める。
サザンカは葉っぱだけを埋める。
オモトやギボウシも広がりすぎた株を掘り取って 小さく切って埋める。

2008年06月12日

スイレン

スイレン

スイレン


小さいけれど きりっとした白い花は涼しげ。

雨が上がって晴れたので 日陰を選って草抜き。
ツバキの小苗の小さな鉢にも 草が生える。 ピンセットを深く差し込んで 根こそぎ引き抜く。
暑くなってきたので ちょっとお昼寝。

2008年06月13日

エピデンドラム Epidendrum

エピデンドラム エピデンドラム

エピデンドラム Epidendrum

エピデンドラム Epidendrum


一鉢に一本しか花が咲かなかったので 三鉢まとめて大きな鉢に入れている。
枯れないし 花も咲くけれど あまり上手に育てられない。
肥料が足りないのかしら・・・

晴天が続くので 今朝はホースで水撒き。
ベゴニア ダブレット と サルサ ピンクモーンの挿し芽苗を鉢上げ。
わずかしか残らず 残った苗も貧弱なので プランターに植えられるようになるのは かなり先になりそう。
親株は大きく育っているので また 挿し芽をしておいた。

2008年06月14日

サボテン 白

サボテン 白 サボテン 白

サボテン 白

サボテン 白


大きくなりすぎて不安定で 支柱なしでは倒れてしまう。
あまり可愛くない身体だけど 花は綺麗。

藤棚の庭のツゲやツツジを丸く刈り込む。 切り屑を日に当てて乾かして 穴に埋める。
小さな穴でもかなりの量が入るので 面白くて 何か剪定する木がないかと探している。
もうすぐ花の終わるサツキが 次の候補。

2008年06月15日

コエビソウ(小海老草) ベロペロネ

コエビソウ コエビソウ

小海老草 ベロペロネ
Beloperone guttata キツネノマゴ科

小海老草 ベロペロネ
Beloperone guttata キツネノマゴ科


赤く色付いているのは「苞」で 先に見える白い部分が花。
海老の目のように見える二つの黒いものは 雄しべ。

うす曇からどんどん雲が厚くなってきたが 雨は降らない。
梅雨なのに乾燥注意報が出ている。 ホースでたっぷりと水撒き。
盆栽鉢の草抜きや 伸びすぎた枝を切り詰めたり 土の表面を整えたり。

2008年06月16日

うま旨フルーツミニトマト

ミニトマト ミニトマト ミニトマト

うま旨フルーツミニトマト

うま旨ミニトマト

今日の収穫


遅れていた「うま旨フルーツミニトマト」の実が 真っ赤に熟した。
普通のミニトマトは真ん丸だけど この実は長細い。
熟すのを待って収穫したが ちょっと皮が硬い。 

高校へ野菜を買いに行ってきた。
放課後の販売で 校門が開くのは3時半。 販売は3時45分から。
前回は出遅れたので 3時半に着くように出かけたが 既に行列ができていた。
聞けば 3時頃から門の前で並んでいる とのこと。 また 出遅れた。

お茄子やキュウリも欲しかったのに 順番が回ってくる頃には 売り切れ。 
残っていたトマトとジャガイモ、タマネギを買ってきた。
花苗は マリーゴールドを5ポット買ってきて プランターに植え込んだ。

2008年06月17日

オキザリス デッペイ

オキザリス デッペイ オキザリス デッペイ

オキザリス デッペイ
Oxalis deppei  カタバミ科

オキザリス デッペイ
Oxalis deppei  カタバミ科


「四葉のクローバー」と名前が書かれていたが シロツメクサではなくて オキザリス。

蒸し暑い一日で プランターの花ガラ摘みをしただけ。

2008年06月18日

ヒマワリ テディーベア

テディーベア テディーベア

ヒマワリ テディーベア

ヒマワリ テディーベア


先月買ってきた苗は 背丈が低く 花の下には幾つも蕾がついていた。
プランターに5本植えたら 低いままで蕾も開いたので モコモコと可愛い感じになった。

曇っていたので 頑張って庭仕事。
鉢棚の模様替えをして 鉢植えの手入れや植え替え。
今夜からは雨の予報なので ミニトマトの鉢を軒下に移動。

2008年06月21日

ニューアジサイ ニューバース桂

ニューバース桂 ニューバース桂

ニューアジサイ ニューバース桂
Hydrangea ユキノシタ科 落葉低木

ニューアジサイ ニューバース桂
Hydrangea ユキノシタ科 落葉低木


京都府立桂高校の草花クラブの生徒さんたちが作出したアジサイ。
アジサイは大きく育つので 鉢植えでは咲かない株もあるが この鉢は沢山咲いてくれた。
鉢を大きくするのは簡単だけど・・・置き場所に困るし・・・

昨夜の強い雨は朝には止んでいた。
大きくて深い穴を掘ってもらったので ブロック塀のアイビーを刈り込む。
長く伸びた茎も切り詰めて 葉っぱだけを穴に埋めた。 八分目くらいまで埋まってしまったが もう掘る場所は無い。 梅雨明け後には もっと切りたいものもあるのに・・・困った。

2008年06月22日

ガザニア デイブレイク ピンクシェード

ガザニア ガザニア

ガザニア デイブレイク ピンクシェード
Gazania キク科 別名 :勲章菊

ガザニア デイブレイク ピンクシェード
Gazania キク科 別名 :勲章菊


三年前にタネから育てた株が宿根して 今年も花を見せてくれた。

雨の止み間に 花ガラ摘みや掃除など 細々とした作業。
部屋干しの洗濯物を眺めながら 画像作りも少し。
洗濯物のために除湿をしているので サラッとして快適な部屋から 雨の庭を眺めている時間が長かった。

2008年06月23日

マリーゴールド

マリーゴールド マリーゴールド

マリーゴールド
Tagetes patula  キク科 別名 :万寿菊

マリーゴールド
Tagetes patula  キク科 別名 :万寿菊


先週買ってきた マリーゴールド。
5ポットをプランターに植えていたが 元気よく広がって詰まりすぎ。
今日 4ポット買ってきて 3ポットずつ3つのプランターに植え込んだ。
軸が太くて葉も花も勢いがあり 真っ白な根がポット一杯に張っている とてもいい苗。

雨が降らなかったので 軒下の鉢に水遣り。
少しは乾いた古土をフルイにかける。 
穴を掘ってもらった時の庭土も あまり乾いてないが フルイにかける。 重い。

2008年06月24日

ユリ ル・レーブ

ユリ ル・レーブ

ユリ ル・レーブ


とても香りが強く 表に飾っておくと 道を通る方が振り向いてご覧になっている。

晴れて日差しがあったが 風も吹いていたので 庭仕事。
花の終わったプランターの整理や 鉢棚の模様替えなど。
洗濯物も古土も よく乾いた。
昼寝もしないであれこれ頑張ったので 眠くなってきた。

2008年06月25日

カラー 別名:海芋(かいう)

カラー カラー

カラー 別名:海芋(かいう)
Zantedeschia aethiopica サトイモ科

カラー 別名:海芋(かいう)
Zantedeschia aethiopica サトイモ科


四年前の「母の日」に貰った鉢植えが 今年も綺麗な花を見せてくれた。
一度だけ鉢増しをしただけなのに 元気に育っている。

梅雨なのにお天気続きで 今朝はホースで水遣り。
ヒマワリもヘブンリーブルーも 元気に伸びている。
昼からは ガザニアとオキザリスを大きなプランターに植え広げる。
古土が乾いたので フルイにかける。

2008年06月26日

ペチュニア サルサ ピンクモーン

ピンクモーン

ペチュニア サルサ ピンクモーン
Petunia hybrida. ナス科 耐寒性宿根草


プランターに植えたまま 何年も冬を越している。
すぐに茎が長く伸びすぎるが 切り戻せば また咲いてくれる。

花壇に植えたヒマワリの足元が寂しいので インパチエンスのポット苗を買ってきて植えた。
背の高いヒマワリの北側なので 日差しを欲しがる花は咲きそうにない。
インパチエンスの苗は元気が無いように見えたので 元気そうなベゴニアも買ってきた。

おじいさんがフジとサクラを少し切ったので 葉っぱだけを毟り取る。
残った小枝は細かく切ってゴミ袋に入れ 葉っぱは穴に埋める予定。
穴を掘る場所も決めたので 明日 頑張ることにした。

2008年06月28日

ハスの蕾

ハスの蕾 ハスの蕾

ハスの蕾

ハスの蕾


ハスの蕾が4本伸びている。
一日で10センチ近く伸びて 葉の上に見えるようになったものもある。 たのしみ。

今朝は涼しかったので 花ガラ摘み、草抜き、掃除、水遣りと 朝のフルコース。
インパチエンスとベゴニアがよく咲いてくれるので 花ガラ摘みが忙しい。
月下美人の葉にも小さな芽が幾つも見えているが まだ 花芽なのか葉芽なのか わからない。
昼過ぎには降りだしたので ミニトマトの鉢を軒下に移動。

松花堂のツバキ展の画像は終わったが お庭のツバキが少し残っている。
今日からは そちらの画像をアップ。

2008年06月29日

ユリ イエローウィン

イエローウィン イエローウィン

ユリ イエローウィン

ユリ イエローウィン


一昨年 花後に庭に植えておいた株に一つだけ蕾がついた。
昨年の株には幾つもついて咲きだしたが 一つだけの蕾は大きな花を見せてくれた。

昨日の夕方から降り続いている。
止み間に 雨を含んで倒れかけているヒマワリの苗に支柱を立てる。

雨が降ったら・・・と待っていた「ツバキのリスト」を作ろうと あれこれ考えた。
今あるファイルと どのように組み合わせるか・・・どのような内容で どうような形に作るか・・・
雨の庭を眺めたり 今のファイルを眺めたりしながら・・・考えただけ。
考えがまとまらないので 形に出来ない。
フィードの順番のことも考えたが・・・決められない。

明日も雨のようなので また ゆっくりと考えよう。

2008年06月30日

Dendrobium griffithianum

griffithianum griffithianum griffithianum

Dendrobium griffithianum

Dendrobium griffithianum

Dendrobium griffithianum


デンドロビウム グリフィティアナム
五本も花房が伸びて 綺麗に咲き揃った。 
2004年に小苗を買って 2006年から毎年咲いてくれるが こんなに沢山咲いたのは 初めて。 うれしい。
小さな鉢を細長い鉢に入れたが不安定なので 小さな枡に入れて飾っている。

昨夜のうちに雨は止んだようで 朝から晴れていたが 風は涼しくて快適。
草抜きや掃除を念入りに。 庭の下草を植え替えたり 花の終わったユリを庭に植えたり・・・と 明るい間は庭仕事。

合間に「ツバキの索引」のファイルを作ってみたが 思うように並んでくれない。
やっぱり 雨の日にじっくりと考えないと 無理そう。

2008年07月01日

アガパンサス

アガパンサス アガパンサス

アガパンサス
Agapanthus ユリ科

アガパンサス
Agapanthus ユリ科


鉢に植えたままで 毎年きちんと咲いてくれる。
かなり大株になってきたので 株分けした方がいいのかもしれない。

よく晴れて気温も上がり 30度を越えたらしいが 梅雨とは思えないような爽やかな風が吹いて カラッとした暑さ。
乾いた古土をフルイにかけたり 草抜きや下草の手入れなど 日陰を選って仕事をしていると 時を忘れる。

庭仕事をしながら 「ツバキの索引」のことを考え続けていて 大体の形を決めた。
新しく「表紙」を作ろうと思っていたが それではリンクの書き換えが大変なので 今のファイルに「五十音表」を書き加えることにした。
「五十音表」と「アルファベット表」を横に並べることも 何とか出来た。
思うように出来ないこともあるけれど こういう作業も庭仕事と同じくらい面白い。
ゆっくりと楽しみながら 作っていこう。

2008年07月03日

ユリ ソルボンヌ

ソルボンヌ ソルボンヌ

ユリ ソルボンヌ

ユリ ソルボンヌ


可愛いピンクの花が たくさん咲いてくれた。

今日の予報は「曇りのち雨」 朝は本当に曇っていたので水遣りは休んで掃除だけにしておいた。
ゆっくりとパソコンが出来るかと思っていたら 雲が晴れて夏のような日が差し始めた。
仕方がないので ホースで水遣り。

昼過ぎは暑かったが 広がりすぎたハランを切り マキの小枝を整え シュロチクの傷んだ葉を切る。どの葉も筋張っていて 穴に埋めても土になるには長くかかりそうなので ゴミ袋に詰め込む。
蒸し暑くて汗びっしょりになったけど 庭はサッパリした。

「ツバキの索引」作りは また今度。 雨が待ち遠しい。

2008年07月04日

木槿 ムクゲ

ムクゲ

木槿 ムクゲ
Hibiscus syriacus アオイ科


真夏のような日差しの中 夏らしい花が咲いた。

朝から晴れて蒸し暑く 風も生暖かい。
当分晴天が続くようなので テルスターなどのプランターを四つ整理して 古土を広げて乾かす。
それだけの作業でも 暑くて疲れた。

古土を乾かすのは太陽に任せて 私は涼しい部屋でファイル作り。
三時過ぎに 少し乾いた土を一度フルイにかけて 鉢底石と古根を選り分けて 再び日に当てておく。
ミジンを抜くのは もっと乾いてから。

2008年07月05日

ネジバナ 捩花

ネジバナ ネジバナ

ネジバナ
Spiranthes sinensis var. amoena ラン科

ネジバナ
Spiranthes sinensis var. amoena ラン科


とても小さいけれど ランの仲間らしい作りの花。 別名 : 捩摺 モジズリ

今日の最高気温は 33.2度。 
朝の掃除と水遣りだけで 昼過ぎは お昼寝。
夕方になっても暑さが収まらないので パソコンに向かう。

アルファベット順の索引を作り始めた。 Aから順に書き始めたが それではモレが出そう。 アップしてあるものを順番に書き加える方が 間違いが無いような気がする。
ブログのソースをそのままコピーでは使えないので かなり手間がかかる。
まあ のんびりとコツコツと作業を続けよう。

2008年07月07日

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

粉松球 粉松球

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ


大きくふくらんでいた蕾が 少し口を開けた。
三つのスイレン鉢に 大小の蕾が八つ。 当分 たのしめそう。

朝の決まった仕事だけで 「洋種ツバキの画像索引」作りの続き。
半分以上書き込めた。 残りわずか。

2008年07月08日

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

粉松球 粉松球

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ


今朝 雷雨で目が覚めた。
ハスの蕾を見ると 開いている。 あわてて ビニール傘を差しかけたが 花びらが濡れてしまった。
雨は短時間で止んだが ふんわりした花の感じが損なわれたようで ちょっと残念。
まだ幾つも蕾が残っているので また 写そう。

雷雨のおかげで 水遣りは休み。 草抜きなどを少し。
少し暑さがマシだったので 昼過ぎには 鉢の小菊を植えなおす。
春に植え替えをサボったからか調子が良くないので 新しい土で植えてみた。 大丈夫かしら・・・
根の様子が良くなかったので ちょっと心配。

暑くなってきたので 部屋で「洋種ツバキの画像索引」の続き。 ほぼ完成。
「五十音順の索引」が出来上がるまでは どこからもリンクできないので こちらから。

  「洋種ツバキの画像索引」

リンクの無い文字を細く淡くしてみたが わかるかしら・・・
品種名が長すぎて二行になっているものがあるのが 気になる。

2008年07月10日

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

粉松球 粉松球

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ


昨日(八日)の一輪が咲き残り 今朝(九日)もう二輪が咲いた。
傘を差してあるので 綺麗にふんわりと咲いてくれて たくさんの方々に見ていただけて うれしい。

粉松球 粉松球

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ


九日は 昼間いろいろ鉢の移動や プリペットの生垣の刈り込みなど 庭仕事を頑張ったので 夜には眠くなってしまった。
一日遅れで やっとアップ。

2008年07月11日

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン

ルリマツリ ルリマツリ

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン
Plumbago capensis  イソマツ科

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン
Plumbago capensis  イソマツ科


涼しげな色の花が風に揺れている。
私は気に入っているのだけど おじいさんは 「地味すぎる。」
確かにユリやハスと比べると控えめな花。 あまり目立つ場所には並べてもらえない。

晴れて暑い日が続いている。 朝の水遣りだけでは足らないくらい。
花の終わったユリを庭に下ろしたり プランターを整理したり。
合間に ツバキの画像索引のファイル作り。
「あ」から「わ」までと「品種名不明」のファイルを作り ブログの記事を順に書き入れている。
数が多いので 長くかかりそう。

2008年07月12日

ユリ コブラ

ユリ コブラ ユリ コブラ

ユリ コブラ
Lilium 'Cobra' ユリ科

ユリ コブラ
Lilium 'Cobra' ユリ科


かなり濃い紅色の花で香りも強いが 残念ながら調子が良くなくて 葉が黄色くなってきた。

朝から暑くて 掃除と水遣りだけ。
そのかわり 「ツバキの画像索引」を頑張っている。
今日は 15種ほど書き加えた。 夏の終わる頃には 完成 かな。

2008年07月13日

ユリ カサブランカ

ユリ カサブランカ ユリ カサブランカ

ユリ カサブランカ
Lilium 'Casa Blanca' ユリ科

ユリ カサブランカ
Lilium 'Casa Blanca' ユリ科


大きな花が幾つも咲いて 強い香りをただよわせている。

今日も朝から暑くて 昼過ぎには真夏のよう。 梅雨明けはまだのようなのに 猛烈な暑さ。
前の道路も 人や車の通りが少なくて 普段よりかなり静か。
日陰でも暑いので とても庭仕事など出来ず 古土を広げて干しただけ。

2008年07月14日

月下美人

月下美人 月下美人

月下美人 午後3時半
Epiphyllum oxypetalum サボテン科

月下美人 午後10時半
Epiphyllum oxypetalum サボテン科


蕾が上を向いてきたので 開花が近いとは思っていたが 明日あたりかな・・・と 朝には考えていた。
ところが 昼を過ぎると先がほころび始めて 大慌て。

「月下美人 今夜咲きます。」という予告の札を出したり ライトアップの支度をしたり・・・
おじいさんが あれこれと準備。
夕立のような強い雨が降ったので ビニール傘も差しかけて 夜を待った。

月下美人 月下美人

月下美人 午後10時半
Epiphyllum oxypetalum サボテン科

月下美人 午後10時半
Epiphyllum oxypetalum サボテン科


雨の後に涼しくなったので開花が遅れるかと思ったが しっかりと四輪が咲いてくれた。
明日咲きそうな蕾が五つほど。

2008年07月15日

アメリカフヨウ (草芙蓉) ルナレッド

アメリカフヨウ (草芙蓉) ルナレッド

アメリカフヨウ (草芙蓉) ルナレッド
Hibiscus moscheutos アオイ科


二年前にタネから育てた株が大きくなって 今年も花を見せてくれた。
鉢で育てているので窮屈そうな感じだけど これ以上鉢を大きくすると植え替えや移動が大変。
株を分けることが出来るかしら・・・

月下美人は 今夜六つの蕾が開いた。
次の蕾は まだ葉芽か花芽か分からない状態なので 当分お休み。

2008年07月16日

アメリカフヨウ(草芙蓉) ルナブラッシュ

アメリカフヨウ アメリカフヨウ

アメリカフヨウ(草芙蓉) ルナブラッシュ
Hibiscus moschetos アオイ科

アメリカフヨウ(草芙蓉) ルナブラッシュ
Hibiscus moschetos アオイ科


一昨年のタネまき株が残って 今年も咲いた。
秋には葉が枯れるので 地際で切っておくと 春に何本も芽が伸びてきて 株が大きくなる。
花は ハイビスカスやムクゲに似ているが かなり大きくて 花びらが平らに広がる。

曇っていたので 草抜きや花ガラ摘みをしたが 曇り空でも温度は高く湿度も高いからか 汗が流れて疲れた。

2008年07月17日

コムラサキシキブ 花

コムラサキシキブ

コムラサキシキブ
Callicarpa dichotoma クマツヅラ科


今年は 茎がよく伸びて 花も沢山咲き 小さな実もなっている。
紫に色付くまで無事に残っているといいな。

今日も暑くて 朝はテレビで祇園祭の山鉾巡行を拝見し お昼寝の後にちょっと庭に出てみたが あんまり暑いので さっと掃除しただけ。

ツバキの画像は 浄安寺さんのお庭のツバキを残すだけになった。

2008年07月18日

茶碗蓮

茶碗蓮 茶碗蓮

茶碗蓮

茶碗蓮


「粉松球」より紅色が濃く 花托がはっきりと見える。
今年は蕾が次々と伸びて 三つの鉢で途切れることなく花が咲いている。
来月 孫たちが来る頃まで咲いているといいのだけど・・・

  「粉松球」

2008年07月19日

ルドベキア

ルドベキア ルドベキア

ルドベキア

ルドベキア


鉢で育てていた株が大きく広がったので プランターに植え広げた。
植え替え以外は手のかからない 丈夫な花。

熱帯夜が明けると青空が広がり 日差しはジリジリと焦げそうな感じ。
折角の日差しを無駄にしないよう 埋めておいた葉っぱを掘り出してもらって広げて干す。
かなり微妙な臭いが漂っていたが カラッと乾いたら臭いも弱まった。
三日ほど乾かしてから また埋め戻す予定。

2008年07月21日

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ
Hibiscus syriacus アオイ科


強い日差しにも負けずに 元気に咲いている。
昨日は37.4度 今日も同じくらいかしら。 あんまり暑くて 朝夕の水遣りだけ。

「ツバキの画像索引」のファイルは 半分近くまで書き込めた。
暑い日が続けば 夏が終わるまでに出来上がりそう。

2008年07月22日

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ
Hibiscus syriacus アオイ科


ムクゲは挿し木苗をいただいたものばかりで どれも品種名は不明。
鉢で育てているので窮屈そうだけど 毎年たくさんの花を見せてくれる。

穴から掘り上げてもらった葉っぱが 強い日差しでカラカラに乾いた。
広げておいたのを寄せ集め 揉むようにしてから 再び 穴に埋め戻した。
土を運んだりしていると 汗がしたたる。
あまり動きたくない気温だけど 昼間じっとしていると 夜になっても寝付けないので 冷たいお茶を飲みながら 庭をウロウロ。

2008年07月24日

ムクゲ (薄紫)

ムクゲ

ムクゲ
Hibiscus syriacus アオイ科


薄紫色のシンプルな花型のムクゲ。

今日も37.3度。
連日の酷暑日で 夕立も降らず 夜は熱帯夜。
元気なのは 裏の小学校のプールに来る子供たちと セミだけ。
ご近所の後期高齢者のみなさんは 早朝以外 涼しい部屋に引きこもり。
前期高齢者の私も 余程気合を入れないと 外には出られない。

今朝は早めに遠くのスーパーまで走り 午後は来月の法事のためのお供養の手配などにデパートへ。
ファンデーションを塗りなおし ストッキングを履くのは 苦行のよう。
ウナギとシジミ汁で この夏を乗り切れるかしら・・・

2008年07月25日

アサガオ 宵の月

宵の月

アサガオ 宵の月
Pharbitis nil Choisy ヒルガオ科


「目の覚めるような紺青色の花」が咲くはずだったのに ぼんやりした紫色の花。
昨日咲いた花は 花びらが破れていて 今日の花はシワがよっている。
ちょっとガッカリだけど そのうち綺麗な花が咲く かしら。

京都では 7月になってから25日間連続真夏日で そのうち35度以上の日が9日もある と新聞に載っていた。
今後一週間も 気温は高いようで げんなり。
熱中症にならないよう 庭仕事は控えて お茶をたっぷりと飲んで なんとか凌がなければ・・・

2008年07月26日

デュランタ

デュランタ デュランタ デュランタ

デュランタ

デュランタ

デュランタ


鉢で育てているが 大きく伸びすぎて ちょっと不安定。
小枝の先に花が咲くので 枝先を切れなかった。 花が終われば 切り詰めよう。

最後の蓮の蕾が開き始めた。
来月やってくる孫たちにも見てもらいたいと思っていたが 残念。
アサガオとヒマワリとミニトマト くらいかな。

2008年07月27日

サルスベリ

サルスベリ サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


真っ青な空に向かって 元気に咲いている。

朝のうちに 三つ目の穴から掘り上げてもらった葉っぱを ビニールに広げて干す。
ギラギラと照る太陽のおかげで 干し物の乾きは早い。
何度か返したり混ぜたりしながら日に当てておくと かなり乾いた。

夕方 おじいさんが藤棚の剪定を始めたので それも細かく刻んで広げておいた。
庭中 干し物で一杯。

2008年07月28日

サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花


終わったかと思っていたら また咲いた。
まだ 蕾らしいものや真ん丸の子株が幾つもついていて 元気そう。

今朝も暑かったが フジの小枝を切り刻んで 庭に広げて干しておいた。
ところが お昼の支度を始めた頃 ポツリポツリと降り始めた。
あわてて洗濯物を取り込み 庭一杯に干していた古土や 穴から掘り上げた葉っぱや 切ったばかりのフジの葉を 軒下に移動。

空は夜のように暗くなり 雷がゴロゴロからバリバリに変わり 樋からあふれるほどの雨になり 大雨警報や土砂災害情報などが出た。
これまで夕立さえ降らなかったのを取り返すような猛烈な雨だったが 一時間足らずで小降りになり 空気が入れ替わったように 急に涼しくなった。
今も少し降っているが 不安定な気候は明日も続くようで心配。
被害の出た地方もあるらしい。

2008年07月29日

アサガオ 春の光

春の光

アサガオ 春の光


少し雨がかかったが 綺麗に咲いた。
孫たちが来る頃には 赤、青、紫、ピンクと色とりどりの花がたくさん咲いているといいな。

昼過ぎには日差しも強くなったので フジやサクラの葉を毟って広げて干しておいた。
おじいさんは今日も剪定を続けていたので 後始末が追いつかない。
明日も もう少し切る とのこと。 庭の穴に収まるかしら・・・

しっかりと乾かして もみ海苔のように崩れるくらいになれば 嵩も減るだろう。
生ゴミ処理機なら随分小さくなるようだけど 電気を使っていてはエコロジーでもエコノミーでもないような気がする。
太陽の熱と光なら 時間さえ掛ければ大丈夫。 お日様から請求書は来ないしね。

2008年07月31日

ヒマワリ 太陽

ヒマワリ 太陽 ヒマワリ 太陽

ヒマワリ 太陽

ヒマワリ 太陽


ヒマワリらしいヒマワリ。
見上げるほどに伸びていたのが 先日の大雨で少し曲がっている。
孫たちがお絵かきしてくれるかな。

昨日 プリペットの生垣を整えていて ついでに指先まで切ってしまった。
左手で切り屑を払いながら剪定バサミで切っていたら つい 手許が乱れた。
左手の薬指なので バンドエイドを二枚貼って作業を続けられたし 家の仕事にも然程不自由は感じなかったが キーボードは指先が気になって使えなかった。
SとWはローマ字だと結構使う文字みたい。

今日は バンドエイド一枚にしたので ブログも書けた。

2008年08月01日

紅鹿の子ユリ

紅鹿の子ユリ 紅鹿の子ユリ

紅鹿の子ユリ

紅鹿の子ユリ


やっと咲き始めた。
蕾がたくさんついたので これから長くたのしめそうで嬉しい。

今日は中庭のサザンカを整えた。 夏芽を切っただけでサッパリとした。
指も無事でよかった。

下は 連日広げて干しているフジとサクラの葉っぱ。

フジとサクラの葉

剪定したフジとサクラの葉 天日乾燥中


左は半日 右は三日ほど干したもの。
かなりカラカラに乾いているので 握ると崩れるくらい。
穴に埋めて踏み固めたが 右側の三分の二ほどしか入らなかった。
もう一つ 穴を掘ってもらうことにした。

2008年08月02日

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ


この株は 富山の親戚が庭から掘り上げて送ってくれたもので タネから育てた株よりも倍ほど大きな花が咲く。
長く咲き続けたアメリカフヨウも 蕾が残り少なくなってきた。

今朝 穴を掘ってもらって 干しておいた葉を詰め込んだ。
まだ残っているが もう穴を掘れる場所が無い。
もったいないけど ゴミ袋に詰めて出すしかない。

2008年08月04日

アサガオ 紅冠 (こうかん)

紅冠

アサガオ 紅冠 (こうかん)


アサガオは少しずつ咲くようになったが 花の開き具合がよくない。
今年は特に暑いからかと思っていたら 先日 植物園の大きなアサガオの写真が新聞に載っていた。
たっぷりとした花が 綺麗に開いていた。 
お天気のせいではなかった。 何がよくなかったのかしら・・・

週末にやってくる娘一家と息子一家のための寝具の準備や 法事のための仏具の手入れなど いろいろ忙しくて ツバキ展の画像がアップできない。
あと少ししか残ってないのだけど・・・
今夜は頑張って画像だけでも作ろうと思っていたが 眠くなってきた。

2008年08月08日

サルスベリ 百日紅 (実生)

サルスベリ サルスベリ

サルスベリ 百日紅 (実生)

サルスベリ 百日紅 (実生)


タネから育てた苗。
鉢で育てているので小さくて細いけど 毎年きちんと花を見せてくれる。
地植えの白花より花も小さいが 赤い花も可愛い。

いよいよ明日には 息子一家がやってくる。 明後日には娘一家も来るので 四人の孫が揃ってお泊り。
にぎやかになることだろう。 たのしみ。

いろいろ準備が忙しく ゆっくりパソコンにも向かえなかったが 浄安寺さんのツバキのアップは なんとか終わった。 
今年の春は あちこちのツバキ展に出かけたので 画像の整理が真夏までかかってしまった。
鉢棚では 早咲きの炉開きや西王母などの蕾がふくらんでいる。
次のシーズンが始まるまでに ツバキの画像リストを整理してアップしたいと思っているが しばらくは孫たちと たのしい夏休み。

2008年08月18日

シコンノボタン 紫紺野牡丹

シコンノボタン

シコンノボタン 紫紺野牡丹


Tibouchina urvilleana ノボタン科

孫たちが来ている間にもブログを書こうと思い 画像を作っておいたが 遊びに夢中で書けなかった。

もうすぐ初誕生の赤ちゃんから三年生までの四人の孫の相手は 疲れたけれど楽しくて 今朝京都駅まで見送って家に帰ると 静か過ぎてさみしい・・・
シーツやカバーの洗濯をして 庭仕事に取り掛かる。
ヒマワリを引き抜いて花壇を耕し 草抜きや掃除もして 忙しく動いて 寂しさを紛らせる。

2008年08月19日

アサガオ 藤娘

アサガオ 藤娘 アサガオ 藤娘

アサガオ 藤娘

アサガオ 藤娘


やっと咲いたのに 花は小さく 花色も冴えない。
孫娘にも 「私のアサガオの方が 花が大きい。」 と言われてしまった。
西洋アサガオは もっと調子が良くない。 元気に伸びてキンモクセイに絡んでいたのに ほとんどの株が枯れてしまった。

枯れた鉢の整理や並べ替えなど いろいろ。
月下美人の蕾が大きくふくらんできた。 先が白くなってきたので 今夜咲くかと思ったが まだ開かない。
アメリカフヨウにも 再びたくさんの蕾が見えている。
真っ赤な花びらの色が見えてきた蕾も有り 開花も近いことだろう。

2008年08月20日

クレオメ 西洋風蝶草

クレオメ

クレオメ 西洋風蝶草


Cleome spinosa フウチョウソウ科

ご近所さんにいただいた苗の花が咲いた。 次々と咲き上がり 下の方にはタネができている。

干しておいた古土をフルイにかけていたら パラパラと降り出した。
おかげで夕方の水遣りは お休み。

月下美人の蕾が開きかけている。
先が白くなってきたので 多分 今夜咲きそうだけど ちょっと時間が遅れ気味。
20以上咲きそうで 写真を撮りたいが あまり遅くなると眠い。

2008年08月21日

ゲッカビジン 月下美人

ゲッカビジン 月下美人 ゲッカビジン 月下美人

ゲッカビジン 月下美人

ゲッカビジン 月下美人


昨夜の月下美人 午後11時半の様子。
急に涼しくなったからなのか 開き始めるのが遅く 眠いのを我慢して撮影したが 開ききらなくて残念。

今朝も目が覚めると涼しくて 庭に出ると もっと涼しくて 秋の気配。
気持ちよく 草抜きや掃除などを丁寧にして 庭がスッキリした。

2008年08月28日

バラの蕾

バラの蕾

バラの蕾


今年の夏は アサガオの調子が良くない上 雨が続いたりして デジカメの出番が少ない。
今日は久し振りに午後から日差しが見えたので やっと撮影。

草抜きや生垣の刈り込みなど 庭仕事も出来た。
庭木や土が濡れているので たいしたことは出来ないが 庭に出ているだけで嬉しい。

ブログに花の写真をアップするのも久し振り。
でも 書いていたら雷が鳴り始めた。 これくらいで おしまい。

2008年09月04日

ナデシコ テルスター

ナデシコ テルスター

ナデシコ テルスター


8月29日にタネまきしたテルスターなどが 次々発芽して 可愛い双葉が並んでいる。
タネまきしたのは
 ナデシコ F1テルスター混合、 パンジー LRアリル クリアオレンジ、 ちりめん葉牡丹、 クリサンセマム パルドサム ホワイト、 ルピナス ラッセル混合、 アスクレピアス、 ハマナデシコ。

ルピナスとアスクレピアスとハマナデシコは 二年ほど前のタネなので きちんと育つかどうか・・・
今年買ったタネは どれも順調に芽が出ている。

一週間以上 雨が降ったり曇ったりの日が続いて 水遣りを休むことが多かったので 見廻る機会が少なかったからか 鉢のツバキにイラガが発生。
レースのようになってしまった葉が痛々しい。
これから花の咲く大事な時期なのに・・・

2008年09月06日

ムラサキシキブ (コムラサキ)

ムラサキシキブ (コムラサキ)

ムラサキシキブ (コムラサキ)
Callicarpa dichotoma クマツヅラ科 落葉低木


朝夕ほんの少し涼しくなって ムラサキシキブの実が色付き始めた。
昼間は30度を越えることも多いが 朝夕は庭仕事をしていても気持ちがいい。

35度以上の日が続いていた頃には少なかったアサガオの花も ようやく大きくて色鮮やかになってきた。
月下美人の蕾も 3センチほどになり もうすぐ三度目の開花がたのしめそう。

私の頭だけは夏バテのままで JavaScriptのことを何度試しても上手くできない。
いつもの掲示板に書き込めば教えてもらえるかもしれないのだけど・・・
去年の5月に同じ質問をしているので ちょっと恥ずかしい。
「a name でジャンプした先の 背景色を変えたい」

その時は同じファイルの中でのジャンプだったけど 今回は別のファイル。
教えてもらったものをそのままコピーでは無理だろうと 少しは考えてみたのだけど やっぱりダメ。
理解できないものの応用なんて 私には出来ない。

まあ 背景色が変わらなくても それほど不都合でもないし・・・
JavaScriptを使うと重くなったりするし・・・
手の届かないブドウは すっぱいに決まっている。
と あきらめたが・・・ ちょっと口惜しい。

2008年09月08日

秋のバラ

秋のバラ 秋のバラ

秋のバラ

秋のバラ


朝夕涼しくなって バラが綺麗に開くようになった。
春の花と比べると小さくて 花びらの枚数も少ないが 花色は美しくて可愛い。

晴れた日が続いたので ホースで水撒き。
タネまき苗に液肥を与える。 日差しを受けて しっかり育っている様子。

はてなダイアリーのツバキ画像は毎日アップして 現在7ページ分。
先は長い。 頑張ろう!
ツバキの画像索引のページは 完成!と思ったが 浄安寺さんのツバキが残っていた。
100種ほどあるので こちらも先が長い。 頑張れるかしら・・・

2008年09月10日

シュウメイギク 秋明菊

シュウメイギク シュウメイギク

シュウメイギク 秋明菊
Anemone japonica キンポウゲ科

シュウメイギク 秋明菊
Anemone japonica キンポウゲ科


昨年ご近所さんから頂いた小苗を花壇に植えておいたら しっかり育って 蕾がたくさんついた。
かなり背が高く 葉は肉厚で大きい。 
もう少しやさしい感じの花かと思っていたが とても丈夫そうに見える。

よく晴れたが日陰は風が気持ちよかったので 小さなテーブルを出して ツバキの鉢の手入れ。
一鉢ずつ名前を確かめてリストと照合。
今年初めて花が咲きそうな株がいろいろ有り 蕾を見ながらワクワク。
66鉢調べて 一株だけ枯れかけていた。 「井荻梨地」 ホームセンターで探してみよう。

2008年09月12日

アサガオ 宵の月

アサガオ 宵の月

アサガオ 宵の月


真夏には咲かなかったアサガオが 涼しくなってから咲き出した。
花色も濃くなってきたが もう少し綺麗に開いてほしい。
葉の様子もおかしいのは どうしてなのかしら。

ツバキの鉢のチェックは 一昨日が66鉢 昨日が67鉢 今日は21鉢で おしまい。
庭のツバキを挿し木した苗も入っているので 品種名のわかるものは 120種ほど。
100種集まったら止めようと思っていたが もう少しほしい品種が残っている。
鉢棚には少し余裕もあるので 今年も何か集めよう。

今月末か来月には 早咲きのツバキが咲き始める。
年末か年明け頃には ツバキの本が出来上がる。
いろいろたのしみがあって うれしい。

2008年09月14日

タネまき苗たち

ナデシコ テルスター クリサンセマム パルドサム ルピナス ラッセル

ナデシコ テルスター

クリサンセマム パルドサム

ルピナス ラッセル


8月末にタネまきしたものが順調に育っている。
ナデシコやクリサンセマムは 本葉が3,4枚開いたので 明日にも植え広げるつもり。
ハボタンやアスクレピアスも伸びてきた。

パンジーとハマナデシコは発芽が思わしくなくて 心配。

2008年09月16日

ホトトギス

ホトトギス ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス


釜飯の器に植えているミニサイズのホトトギス。
丈夫なもののようで 7年経った今年も 小さいままで可愛い花を見せてくれた。

今日は雨や曇りの予報だったのに 朝から快晴。
日差しは暑いくらいだけど 風は涼しくて 快適。
昨日に続き日陰でタネまき苗の植え広げ。 昨日は クリサンセマムとハボタン。
今日は ナデシコ テルスター。

か細い小さな苗を一本ずつ植えるのは神経が疲れる。
それでも 並べて植えたチビ苗は可愛くて 夜には部屋に取り込んで眺めている。

2008年09月17日

月下美人

月下美人 月下美人

月下美人
Epiphyllum oxypetalum サボテン科

月下美人
Epiphyllum oxypetalum サボテン科


昨夜咲いた。 今年三度目の開花。
今年は花の開きが良くなくて残念な思いをしていたが ようやく綺麗に開いてくれた。

午後三時頃には蕾の先が白く開き始めたので 「月下美人 今夜咲きます。」という予告の札を おじいさんが表に出した。
前を通る方々が 「あら 月下美人!」 とか 「見に来ようか。」 とか話されている声を聞いて おじいさんはご機嫌。
早々とライトアップして 周りをウロウロ。
声をかけられると 待ってましたとばかりに 「今夜9時頃から開き始めます。」 と ご説明。

9時にはキチンと開いていて 携帯やカメラで撮影される方もあり おじいさんは大満足。
夜中の3時頃まで開いていて 5時には萎れていたとのこと。

2008年09月19日

夜香木 (ヤコウボク)

夜香木 夜香木

夜香木 ヤコウボク
Cestrum nocturnum  ナス科

夜香木 ヤコウボク
Cestrum nocturnum  ナス科


直径1センチほどの小さな星型の花。
暗くなると開いて 朝には閉じる。 終わりかけの花だけが 少し明るくなった後も開いている。
月下美人の100分の1くらいの花だけど 香りは濃厚。

台風が紀伊半島沖を通ったようだけど 雨が少し降っただけで 風は弱くてよかった。
雨の止み間に 草抜きと掃除だけ。

2008年09月20日

小菊いろいろ

小菊 小菊 小菊

小菊

小菊

小菊


スーパーに行ったついでに隣のホームセンターで お仏壇用の小菊をいろいろ買ってきた。
我が家の小菊は 白い花が少し咲き始めただけで 蕾が固い。

ついでに向かいのユニクロで 土日限定のルームパンツを二本。
安くて丈夫で動きやすいので 庭仕事用にピッタリ。
股下が長すぎることだけが ちょっと残念。

2008年09月24日

ナデシコ テルスター

ナデシコ テルスター ナデシコ テルスター

ナデシコ テルスター

ナデシコ テルスター


プランターのインパチエンスが傷んできたので ポット苗を買ってきた。
我が家のテルスターは 先週植え広げたばかりで ポット上げもできないくらいのチビ苗。
ホームセンターには 花つきの苗が並んでいた。

これが プロとアマの違いなのだろう。
どんな所で いつ頃タネまきされたのかしら。

2008年09月26日

サボテンの花

サボテンの花 サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花


今年何度目かの開花。
月下美人と違って 三日間ほど咲いているし 昼間も開いているので いろんな方に見ていただけて嬉しい。
小さな子供さんの 「サボテンから花が咲いてる!」 と驚いたような声が聞こえて おじいさんもご機嫌。

タネまき苗は小さくて ポット上げは来月になってから。
仕事を探して ツバキとデンドロの支柱立てをした。 なかなか真っ直ぐに出来ないけど デンドロも元気そうなので 冬から春には咲いてくれるでしょう。

2008年09月30日

フユサンゴ 冬珊瑚

フユサンゴ

フユサンゴ 冬珊瑚
Solanum pseudo-capsicum ナス科


サンゴ玉のような真ん丸の実が可愛い。
地植えにしていた株が急に弱ったので あわてて実を採りタネまきしたのが二年前。
すぐに発芽してスクスク育ち 今年は花が咲いて実がなった。

雨が続いていて庭に出ることもなく 退屈していたが 今日はお昼前に明るくなった。
霧雨のような降りは残っていたが 軒下でポット上げ。
ナデシコ、ハボタン、ルピナス、アスクレピアスなど。

昼過ぎにも作業を続けたが 雨脚が強くなったので おしまい。
ほんの一部しかできなかった。

2008年10月03日

シュウメイギク 秋明菊

シュウメイギク シュウメイギク

シュウメイギク 秋明菊
Anemone japonica キンポウゲ科

シュウメイギク 秋明菊
Anemone japonica キンポウゲ科


白花は早くから咲いていたが 可愛いピンクの花も咲き始めた。
ただ 八重咲きの鉢花を植えたのに 咲いた花は一重。 ?

爽やかな秋晴れが続いているので アサガオのプランターや鉢を整理して 古土を広げて干している。
空いた鉢には チューリップやスイセンの球根を植え プランターにはタネまき苗のナデシコやクリサンセマムを植える予定。

ナデシコとクリサンセマムは やっとポット上げを済ませたばかりで プランターに植え込むのは もっと先になるけれど。

2008年10月06日

サザンカ

サザンカ

サザンカ


やっと咲いたのに 昨日の雨で花が傷んでしまった。
キンモクセイの香りが漂うようになり ツバキのシーズンも間近。
西王母の蕾が 今にもほころびそうな様子。 雨のかからない棚に移して 大切に見守っている。

スーパーの帰りにホームセンターに寄ると ツバキの苗が並んでいた。
まだ早いかと思い 我が家のツバキリストを持参してなくて 選びきれなかったので 三本だけ。
通販で注文した苗も そろそろ届く頃。

雨さえ降らなければ 涼しくて庭仕事にも快適な季節。 
草抜きや掃除、鉢物の手入れなど 暗くなるまで庭でウロウロ。

2008年10月17日

ジギタリス タネまき苗

ジギタリス タネまき苗

ジギタリス タネまき苗


ジギタリス スーパーエキセレントMIX
Digitalis Purpurea L. ゴマノハグサ科

一ヶ月前にタネまきした苗。 
粉のように細かいタネだったが 苗も小さくて 植え広げるのも大変そう。

スーパーへの通り道で綺麗に咲いていたので 名前を尋ねると 「ジギタリス」
クリスティーで「毒薬」と読んだような記憶が有るが 優しい色合いの綺麗な花だった。
タネから育てられたと聞いて真似して播いてみたけれど 粉のように小さなタネ とまでは聞かなかった。 本当に来年 花を見ることができるかしら・・・

2008年10月18日

二条城のツバキ 赤角倉 苗

赤角倉 苗 赤角倉 苗 二条城庭園

二条城のツバキ 赤角倉 苗

二条城のツバキ 苗

二条城 二の丸庭園


二条城のツバキの挿し木苗をいただける ということで 今年も出かけた。
今年はどんな品種かしらとたのしみで 早めに出かけて並んで待って やっといただいたら 昨年と同じ「赤角倉」
ちょっとがっかりだけど よく育った苗だったので 来年には蕾がつくかもしれない。

昨年いただいた苗は小さかったが しっかりと育っている。(両端の二本)
大きな芽が見えるので こちらも来年蕾がつきそう。
  昨年の様子

苗をいただいた後 ツバキ園に行ってみたが 残念ながら何も咲いてなかった。
ゆっくりとお庭を拝見してから帰り 撮影した後 準備しておいた鉢に苗を植え込んだ。

2008年10月20日

ミセバヤ

ミセバヤ ミセバヤ

ミセバヤ
Sedum sieboldii ベンケイソウ科

ミセバヤ
Sedum sieboldii ベンケイソウ科


全体の姿は貧弱だけど 可愛いピンクの花が今年も咲いてくれた。
この種のものは 水や肥料の加減がよくわからない。

連日25度を越える夏日で日差しも強くて 日陰を選って庭仕事。
カイドウやボケの盆栽を植え替える。
ハボタンのタネまき苗も大きくなってきたが 一回り大きな黒ポットに植え替えるか プランターに植えてしまうか 迷っている。
ジギタリスとハマナデシコの発芽苗も ポット上げしようか 植え広げようか 迷っている。

データベースの迷いは消えた。
あれこれ調べて 「私には絶対無理」ということが よくわかった。
「花色・花形」の索引は出来たので アップした。
  「画像索引 花色・花形別 五十音順」

次に 五十音順のリストから順にコピーしたものを サイズ順に並べ替えることに決めた。
これで 「花色」「花形」「サイズ」の三つで分類することが出来るので 充分満足。
少しずつ並び替えて アップしていこう。
それが出来たら 画像の無い2000品種あまりの索引も 同じ方法で作ることにしよう。
こういうコツコツ仕事なら 私にも出来るし 間違いも無い。
ドキドキもワクワクもしないけど・・・

2008年10月21日

斑入りツワブキ

赤角倉 苗 斑入りツワブキ 斑入りツワブキ

斑入りツワブキ
Farfugium japonicum キク科

斑入りツワブキ
Farfugium japonicum キク科

斑入りツワブキ
Farfugium japonicum キク科


点々と星のような斑が入るツワブキ。
花が咲いたが 花茎があちこち向いて伸びているので 整った感じがしない。

カラッと晴れた日が続いていて 水遣りが忙しい。
毎日なので ホースを使っている。

ヒメリンゴとボケの盆栽を植え替える。
今日のボケには根にコブがあった。 枯れるかもしれない・・・

2008年10月22日

月下美人

月下美人 月下美人 月下美人

月下美人 午後7時
Epiphyllum oxypetalum サボテン科

月下美人 午後8時
Epiphyllum oxypetalum サボテン科

月下美人 午後8時
Epiphyllum oxypetalum サボテン科


夕方近くになっても蕾の先が固かったので 明日の夜かと思っていたら 7時に開き始めた。
開花予告の札を出せなかったので おじいさんは残念がっていた。
雨も降っていたので ライトアップしても見物客はほとんど無し。

月下美人 月下美人

月下美人 午後10時
Epiphyllum oxypetalum サボテン科

月下美人 午後10時
Epiphyllum oxypetalum サボテン科


10時には満開の状態。
夏日が続いていたので 夏の頃と同じ時間に咲いた。

お昼前は曇っていただけだったので サルスベリの枝を切り詰めた。
キンモクセイやマキの枝先も整えたところで お昼。
昼過ぎに掃除を始めたら降ってきた。
大きな枝を集めて ざっと掃いただけで 細かな掃除は また明日。

2008年10月25日

タネまき苗をプランターに

ハボタン テルスター クリサンセマム

ちりめん葉牡丹

ナデシコ テルスター

クリサンセマム パルドサム ホワイト


一昨日まで雨が続いたので ポットの苗が大きくなった。
昨日は ハボタンとナデシコをプランターに植え込んだ。
今日は ナデシコの続きとクリサンセマムを植え込んだ。

置き場所に困って 花壇の通路にプランターを並べた。

2008年10月26日

サザンカ

サザンカ サザンカ

サザンカ

サザンカ


外側の花びらの裏側だけがピンク。
蕾はピンクで 開くにつれて内側の白い花びらが広がって ピンクは見えなくなる。
純白ではなく やわらかな白。 ふんわりと優しい八重咲きの花。 品種名は不明。

2008年10月28日

月下美人 午前10時

月下美人 午前10時 月下美人 午前10時 月下美人 午前10時

月下美人 午前10時

月下美人 午前10時

月下美人 午前10時


昨夜は冷え込みが厳しくて 大きくふくらんだ蕾も開かなかった。
今朝見ると開き始めていて 10時頃には満開になった。
青空や大菊を背景に撮影。

おじいさんは 「月下美人 咲いてます」という大きな札のそばに立ち 前を通る方々に見ていただいて嬉しそう。
ゆっくりと撮影なさる方もあり 朝の月下美人も人気者。

2008年10月30日

バラと秋明菊 (シュウメイギク)

バラと秋明菊 バラと秋明菊

バラと秋明菊 (シュウメイギク)

バラと秋明菊 (シュウメイギク)


バラの背丈を越しそうなくらい伸びたシュウメイギクが 元気に花を咲かせている。
もう少し低いようなものと思っていたが 大きく伸びて株も広がっている。
バラの間に植えておいたが 場所を間違ったかもしれない。

花の終わったプランターの古土を先日来 庭中に広げて干しているが 秋の陽は弱く 晴れてもなかなか乾かない。
こんな時だけ 真夏のジリジリと焦げ付きそうな強い日差しが ちょっとだけ欲しい。

2008年10月31日

ツワブキ 無地葉

ツワブキ 無地葉 ツワブキ 無地葉 ツワブキ 無地葉

ツワブキ 無地葉
Farfugium japonicum キク科

ツワブキ 無地葉
Farfugium japonicum キク科

ツワブキ 無地葉
Farfugium japonicum キク科


とても丈夫な無地葉のツワブキ。
年中緑の葉を広げているが この季節には花も咲く。 小菊のような黄色い花。

広げていた古土が少し乾いたので フルイにかける。
鉢底の大粒を選り分け 二番目に細かい目のフルイを通す。
もう少し乾かないと微塵を抜きにくいので また庭中に広げて干しておく。

最低気温が10度前後になる日が続くので 夜だけ 寒がりのランを部屋に取り込んでいる。
デンドロなどは 多分もうしばらくは大丈夫。
オンシジウム トゥインクルに花茎が長く伸びてきた。
シャコバサボテンにも 小さな蕾が見えている。 

2008年11月05日

サザンカ

サザンカ サザンカ サザンカ

サザンカ
Camellia sasanqua ツバキ科

サザンカ
Camellia sasanqua ツバキ科

サザンカ
Camellia sasanqua ツバキ科


紅色と白のボカシが美しい ふんわりとした可愛い花。
早くから咲いていて 撮影もしたのだけど なかなかアップできなかった。

大阪と名古屋の出張で 息子が二泊していたり 親戚のお通夜と葬儀で草津まで出かけたりで ゆっくりとパソコンに向かえなかった。
朝から葬儀会場や火葬場でお香の香りと煙に包まれて ありがたいお経を聞いていると 私もこのままあの世に往ってもいいかな と思ったが まだまだこの世での修行が足らないようで お見送りだけ。

暗くなる頃に やっと家に辿り着くと 慣れないヒールを一日中履いていた足は痛み 今は 湿布薬の匂いに包まれて パソコンに向かっている。

2008年11月07日

枇杷 ビワ

枇杷 ビワ 枇杷 ビワ

枇杷 ビワ
Eriobotrya japonica バラ科

枇杷 ビワ
Eriobotrya japonica バラ科


昨年は咲かなかったが 今年は一本だけ花芽が伸びて 咲き始めた。
実がなるのが たのしみ。

鉢で育てているので あまり大きくできないが 実のなる木は植え替えの時期が難しい。
ほとんどの花木は 花後が植え替えの適期と聞いているが 実のなる木はそのタイミングでは植え替えられない。
実を摘み取った後でいいのかしら。
鉢植えでは毎年の実は無理そうなので 来年 実を味わった後に植え替えてみようかな。
根を切って 枝先も切り詰めておけば 小さく作れるだろう・・・多分ね。

2008年11月09日

ホトトギス

ホトトギス ホトトギス

ホトトギス
Tricyrtis formosana ユリ科

ホトトギス
Tricyrtis formosana ユリ科


鉢植えで枯れかけていたので花壇に植えておいたら 芽が伸びて花が咲いた。
多分 タイワンホトトギス(台湾杜鵑)
花壇の縁には ナデシコなどを植え込んだプランターを並べているので 少し陰になっているが 元気を取り戻したようで うれしい。

水曜日に親戚の葬儀があったばかりなのに 今度は隣組のおばあさんが亡くなられて 今夜がお通夜。
クリーニングは間に合ったけど 慌ただしいこと。
92歳とご長命で 私もあやかりたいと思っていたら お隣の96歳のおばあさんの仰るには 「まだ早い。」
お元気なお年寄りの多いご近所で 還暦を過ぎても まだまだ若手。
シワが増えても 老け込んでなんかいられない。

2008年11月10日

ハゼ(櫨) 紅葉

ハゼ(櫨) 紅葉 ハゼ(櫨) 紅葉

ハゼ(櫨) 紅葉
Rhus succedanea ウルシ科

ハゼ(櫨) 紅葉
Rhus succedanea ウルシ科


綺麗に色付いてきた。
五年前に買った鉢植えを 何度か植え替えて育てている。
  五年前の様子   植え替えの様子

今年の春に大きめの平鉢に植え替えたので ゆったりとした眺めになったように思うけど 盆栽としては鉢が大きすぎるのかもしれない。
寄せ植えとしても 本当は一本ずつ格好よく植えるものらしいが 最初の固まりを二つに分けただけなので 混みすぎているような気がする。
今度は もう少し細かく分けて 植え込んでみようかな。

2008年11月11日

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ 斑入りツワブキ

斑入りツワブキ
Farfugium japonicum キク科

斑入りツワブキ
Farfugium japonicum キク科


サザンカの足元にサツキと並べて植えている。
星斑と一緒に小苗を買って植えたが どちらも元気よく株が広がっている。
無地葉の株の花と比べると 花びらが細くてはかなげな雰囲気。 でも年中広がっている葉は丈夫で すっきりとした斑の様子は いい感じ。

最低気温が10度以下になる日が続いているので おじいさんは月下美人を物置に取り込む準備をしている。
洋ランたちは 月初めから夜だけ部屋に取り込んでいる。
朝夕の出し入れが面倒だけど 昼間は出来るだけ外に出して 日光と風に当てている。

ランと一緒に 「初黄」や「金花茶」「こがねゆり」の黄花椿たちも 部屋に取り込んでいる。
残念なことに 「金花茶」の蕾がいつの間にか落ちてしまった。
もっと早くから部屋に入れた方がよかったのかしら・・・

2008年11月14日

サザンカ

サザンカ サザンカ

サザンカ

サザンカ


桃色の花びらはサザンカとしては肉厚で 花は小さめながら整った感じがする。
八重~千重咲き かしら。
ご近所さんから一枝いただいて挿したもので 年数の割には育ちが遅く 鉢植えでこじんまりと咲いている。

春のような日差しが暖かく 洋ランや古土を庭中に広げて 日光浴。
鉢土も乾くので ホースで水遣り。
シャコバサボテンの蕾が大きくふくらんで 開花も近そうな気配。

2008年11月15日

イチゴノキ 赤い実と白い花

イチゴノキ イチゴノキ

イチゴノキ
Arbutus unedo ツツジ科

イチゴノキ
Arbutus unedo ツツジ科


今年も数は少ないが 可愛い真ん丸の赤い実がなった。
花数は多くて 品種の違う二本の木を並べて置いているのだけど 受粉作業は難しいので 運任せ。
純白の花が咲く株は横に広がり気味で 実がなるのは こちらの木だけ。

イチゴノキ イチゴノキ

イチゴノキ
Arbutus unedo ツツジ科

イチゴノキ
Arbutus unedo ツツジ科


赤味を帯びた花が咲く木は スクスクと背が伸びている。
花も沢山咲くのに こちらの木には実はならない。

2008年11月17日

サフラン

サフラン サフラン サフラン

サフラン

サフラン

サフラン


Crocus sativus アヤメ科 秋植え球根

9月に植えた球根が 大きな花を咲かせた。 真っ赤な雌しべが くっきりと目立つ。
この雌しべを摘み取って乾燥させたものが 染料や料理に使われる。
300個の花から1グラムしか出来ないらしい。
ぬるま湯に浸して お湯に色と香りを移して使う。

よく晴れたので 洋ランを庭に出して水遣り。
今夜からは冷え込むようなので 夕方にはクンシランやシャコバサボテン、カランコエなども部屋に取り込む。 部屋がどんどん狭くなる。

2008年12月01日

大菊 昼と夜

大菊 昼 大菊 昼 大菊 昼

大菊 昼

大菊 昼

大菊 昼


おじいさんが春から半年かけて育てた大菊。
例年通り 小屋を作って表に飾ってある。

大菊 夜 大菊 夜

大菊 夜

大菊 夜


今年の出来は満足できるものではなかったらしい。
苗が良くなかった・・・と おじいさんは残念そう。
でも 夜にはライトを点けている。

来年は もっと上手に咲かせたい!
88歳のおじいさんの抱負です。

2008年12月04日

ミニカトレア フェアリーランド

ミニカトレア ミニカトレア

ミニカトレア フェアリーランド

ミニカトレア フェアリーランド


ミニサイズながら幾つもシースが伸びて 中には蕾の影が見えていた。
でも 咲くまでは安心できないので あまり期待しないで知らんぷりをしていた。

やっと咲いてくれた。 よかった~
鉢カバーをして食卓に飾り いつも眺めている。

2008年12月07日

シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン  エバ シャコバサボテン  エバ

シャコバサボテン (デンマークカクタス) エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科

シャコバサボテン (デンマークカクタス) エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科


親株の花は満開に近くなった。
去年挿した株にも咲き始め 今年挿した苗にも蕾がふくらんでいる。
丈夫でよく増えるが 寒さに弱いので暖かい昼間だけ外の棚に飾って 夜には部屋に取り込んでいる。 これ以上増えると置き場に困るので これくらいにしておこう。

シャコバサボテン  エバ シャコバサボテン  エバ

シャコバサボテン (デンマークカクタス) エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科

シャコバサボテン (デンマークカクタス) エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科


桂離宮の画像は今日でおしまい。
ツバキの写真集のためのブログも残り僅かになった。 16日で終わる予定。
毎日画像作りと更新で忙しかったが やれやれとホッとしたような 寂しいような・・・

2008年12月20日

シャコバサボテン サニーブライト

サニーブライト サニーブライト

シャコバサボテン サニーブライト
Schlumbergera truncata サボテン科

シャコバサボテン サニーブライト
Schlumbergera truncata サボテン科


オレンジ色のサニーブライトもたくさん咲きだした。
挿し芽でよく増えるので嬉しいのだけど 寒さに弱いので夜には部屋に取り込んでいる。
部屋中 鉢で一杯になり これ以上増やせない。

朝から晴れて風が無いので暖かかった。
部屋の洋ランなどを庭に出して ジョウロでたっぷりと水遣り。
日向ぼっこをさせて水を切り 4時頃には部屋に戻す。
鉢を持ってウロウロ動いたので かなり疲れた。

ツバキの写真集の注文も終わったし 織部灯籠のアップも終わった。
明日は雨の予報なので 年賀状作りに取り掛かる予定。
毎年同じパターンのデザインだけど 並べる花は今年の画像を使いたい。
選び出して 画像を作って・・・いろいろ作業しなければ。

2008年12月24日

ミニカトレア フェアリーランド

ミニカトレア フェアリーランド

ミニカトレア フェアリーランド


二輪目が咲いた。
小さいけれど よく咲いてくれるので嬉しい。

朝は冷えたが晴れたので 乾いている鉢に水遣り。 
夜だけ部屋に取り込んでいるツバキの鉢を 外の棚に並べて日光浴。 ツバキは寒さに弱い訳ではないけれど ほころび始めた蕾が風や霜で傷むと困るので 撮影が終わるまでは ちょっと過保護。

年賀状の投函や お鏡さんの注文を済ませた。
お正月用の食材の支度は まだちょっと早いが 新型インフルエンザ対策の備蓄は少しずつ買い集めている。
マスクやうがい薬などは早めに買った。 
地震などと違ってライフラインが切れる訳ではないが 発生すると買い物に出るのが危ないので 「二週間分の備蓄」が必要らしい。
お米や日用品は買い置きでしのげそうだが 缶詰やレトルト食品、カップめんなどと 野菜ジュース、スポーツ飲料、粉末スープなども集めた。
こんな備蓄が役立つことがない方がいいのだけど。

2009年01月08日

オンシジウム トゥインクル

オンシジウム トゥインクル オンシジウム トゥインクル オンシジウム トゥインクル

オンシジウム トゥインクル

オンシジウム トゥインクル

オンシジウム トゥインクル


Oncidium Twinkle ラン科

昨年 株を半分に分けたが どちらも元気に育っていて それぞれ花芽が伸びて咲き始めた。
赤い花の咲く株は弱っていて 花芽が伸びてこない。

よく晴れて暖かかったので ランなどの鉢を庭に広げて 水遣り。
庭も乾いていたので ホースで水撒き。

2009年01月12日

積雪

積雪 積雪

積雪

積雪


朝ものすごく冷え込んで起きるのが嫌になったが 昨夜の予報で「雪」と言っていたのを思い出した。
飛び起きてカーテンを開けると 雪!

デジカメを持って庭に出たが それほど積もっているわけでもない。
融けかけていたけれど 一応撮影。
庭木やプランターの上だけに 少し残っていた。
マンリョウ(万両)の赤い実が可愛い。

あんまり寒いので ささっと庭掃除をしただけで 部屋にこもっていた。

2009年01月18日

紅梅・白梅

紅梅 紅梅 紅梅

紅梅 大盃 オオサカズキ

紅梅 大盃 オオサカズキ

紅梅 大盃 オオサカズキ


お正月に咲かせようかと思っていたが プレゼントにもらった花が綺麗なままだったので それを飾ることにして 梅の鉢は外の棚に置いたままにしておいた。
寒い中 蕾がふくらんで花びらが見えてきたので 部屋に取り込むと 一気に開いた。


冬至梅 冬至梅 冬至梅

白梅 冬至梅 トウジバイ

白梅 冬至梅 トウジバイ

白梅 冬至梅 トウジバイ


いただき物の盆栽鉢に植えているが 上手に枝を作れなくて おかしな枝もなかなか切れない。
でも 花が咲いたので うれしい。

2009年01月31日

デンドロビウム スノーシャワー

スノーシャワー スノーシャワー スノーシャワー

デンドロビウム スノーシャワー
Dendrobium Snow Shower ラン科

デンドロビウム スノーシャワー
Dendrobium Snow Shower ラン科

デンドロビウム スノーシャワー
Dendrobium Snow Shower ラン科


小さくて花数も少ないが とにかく咲いてくれただけで うれしい。
洋ランは 水と肥料のタイミングや 温度と湿度の具合など あれこれと難しくて 蕾が見えても咲くまで安心できなくて 悩むことが多い。

今日も一日中雨が降り続き 庭にも出られず パソコンを頑張った。
目が疲れて 眠くなってきたが 表紙の画像を取り替えたいと思っている。

2009年03月17日

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'

一休

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'


シンビジウム サラ ジーン アイスキャスケード ラン科 下垂性シンビジウム

早くから咲いていたが ツバキの画像の整理と植え替えで忙しくて アップできないままの花が溜まっている。
クンシラン、ボケ、サクランボ、紅花トキワマンサク・・・

毎日何十枚も画像を作っていたが Picasa が使えなくなって困っている。
「アンインストールする」「Picasa 2 に戻す」「メモリー不足」など対処法なども見て アンインストールを三回ほどしてみたが 開くことはできても動かない。

五年前のパソコンは 256MB。 やっぱりメモリー不足よね。
最近は2GB,3GBが普通らしい。
買おうかと思って調べてみたが 違いがよくわからない。 娘に訊いてみよう。

2009年03月31日

我が家も開花宣言

ソメイヨシノ ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ


寒い日が続いていて遅れていたが ようやく十輪ほど開花。
風は冷たいが よく晴れて日差しは暖かかった。

ツバキの植え替えは梅雨まで待つことにしたので 花の終わった鉢は名前をチェックして 枝先を切り肥料を置いて 裏の棚に移動。
広げて乾かしておいた古土をフルイにかけて ポリ桶に入れておく。
ホームセンターで買ってきたバーベナの苗をプランターに植え込む。

暖かくなって庭に出ている時間が長くなり 夜にパソコンに向かうと眠くなる。

2009年04月12日

カイドウ

カイドウ カイドウ

カイドウ

カイドウ


満開を過ぎつつあるが なかなかアップできなかった。
今年の春はツバキを追いかけて あちこち出かけることが多く 庭の花を撮影することが疎かになってしまった。

よく晴れて暑いくらいの日が続いているので 水遣りも忙しく 新しいパソコンが届いているのに まだ箱の中。 早くなんとかしなければ・・・と思うが 何から始めたらいいのか よく分からない。
娘に訊いてみようかな・・・

昨日は 定額給付金の書類を準備して返送を済ませた。
免許証とか健康保険証とか預金通帳とか コピーして切り抜いて糊付けして・・・
あんまり面倒で 給付金のありがたみも薄れた。 振り込まれたら そのまま大事に置いておこう。

2009年04月16日

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ ヒメリンゴ ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ


盆栽鉢で育てているが 姿が良くないので 花の写真だけ。
昨年は実の数が少なかったが 今年の花は多い。
庭のカイドウの花で受粉もしたので 今年は沢山の赤い実を期待している。

花の終わったツバキの鉢や プランターを入れ替えて 表の飾り台の模様替え。
プランターの古土を広げて干し 後には花壇に植えておいたハマナデシコやオダマキを植え込む。
ツバキの鉢は一つずつ名前をリストに書き込んで 枝先を整えて肥料を置いて裏の棚に並べる。 鉢の数が随分ふえている。 植え替えるとき 鉢のサイズを大きくするのは止めておこう。

2009年04月17日

スイセンとチューリップ

スイセン スイセン

スイセン タヒチ

スイセン ピンクパラソル


鉢に植えておいたスイセンとチューリップが満開を迎えた。
球根類は 植えておくだけで手間がかからないが 花の終わるのが早い。

チューリップ チューリップ チューリップ

チューリップ あかね

チューリップ アレグレット

チューリップ あけぼの


チューリップは どれも強い色合いの花ばかり。
「派手で 目立って いい!」 おじいさんは満足顔。

2009年04月18日

月桂樹

月桂樹 月桂樹

月桂樹

月桂樹


鉢で育てているので大きくならないが 今年も花が咲いた。
小さくて地味な花だけど 頑張って咲いてくれたので 撮影してアップ。

庭のボタン

ボタン ボタン ボタン

庭のボタン

庭のボタン

庭のボタン


花壇に植えているボタンが咲き始めた。
とても綺麗に開いたが 地植えでは表に移動できないので 人目に触れることが少なくて ちょっと可哀想。

2009年04月21日

八重桜とフリージア

八重桜 八重桜 八重桜

八重桜

八重桜

八重桜


今日は雨だったけど 三日ほど前に撮影。

昨日はお天気が良かったので 明るい間は花の終わった鉢やプランターを移動したり 古土をフルイにかけたりと 力仕事が多くて 夜になってパソコンに向かうと眠くなり 更新もパソコンの引っ越し作業もできなかった。

フリージア フリージア

フリージア

フリージア


花壇の隅で咲いているフリージア。
別の色もあったのに 姿が乱れるからと引き抜かれてしまった。
この株は クレマチスの株元だったので 生き延びていて 今年も花を見せてくれた。

雨の止み間に 草抜きや掃除など細々とした庭仕事。
暑くも寒くもなくて快適。 これくらいの気候が 長く続けばいいのだけど。

2009年04月27日

庭のボタン 白

庭のボタン 白 庭のボタン 白 庭のボタン 白

庭のボタン 白

庭のボタン 白

庭のボタン 白


花壇に ボタンとバラを交互に植えている。
間隔が狭いようにも思うが 仲良く育っていて 季節になると花を見せてくれる。

鉢植えのツバキは ほとんど花が終わったので プランターに植える花苗を買ってきた。
インパチエンスとベゴニア。 どちらも北向きの鉢棚で咲いてくれる丈夫なもの。

2009年04月28日

ボタン 花大臣 ハナダイジン

花大臣 花大臣 花大臣

ボタン 花大臣 ハナダイジン
2009年4月28日

ボタン 花大臣 ハナダイジン
2009年4月28日

ボタン 花大臣 ハナダイジン
2009年4月28日


鉢植えで育てている 綺麗な牡丹色のボタン。

 2005年の「花大臣」
毎年よく咲いてくれて 木も少しは大きくなり 鉢が窮屈そうにも見えるが 大きな鉢は移動や植え替えが大変になるので どうしようかと考えている。

気温は低めだが風が止んだので サザンカやキンモクセイの落ち葉を拾ったり 草抜きなど。
夜は冷えるので 洋ランや金花茶など寒さに弱いものは 朝晩出し入れしている。

2009年04月29日

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ ミヤコワスレ ミヤコワスレ

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ


薄紫とピンクのミヤコワスレ。
鉢に植えていたのを花壇に下ろしたら 一層元気に育って花数も多くなった。
紫色が もう少し濃い色だったらいいのだけど。

プランターのクリサンセマムを整理して 先日買ってきたインパチエンスとベゴニアのポット苗を植え込む。
今年は 西洋アサガオも種まきをサボって苗を買ってきた。

2009年05月01日

ドウダンとホウチャクソウ

ドウダン ドウダン ホウチャクソウ

ドウダンツツジ 満天星躑躅

ドウダンツツジ 満天星躑躅

ホウチャクソウ 宝鐸草


元気すぎるホウチャクソウがドウダンを取り囲んでいたので 塀際沿いの株だけを残して 秋の終わりに引き抜いておいた。
あまり茂ると 株元の風通しが良くないように見えたから。
今年は ドウダンもすっきりとして花も見え ホウチャクソウも塀際でしっかりと咲いている。

晴れた日が続いて水遣りが忙しいが 洗濯物と古土は良く乾いてうれしい。
庭の空きスペースにビニールを広げ 大・中・小にフルイ分けた古土を干しているので 足の踏み場がない。
早く干し上げて ポリ桶に入れてしまいたい。

2009年05月02日

ボタン ハイヌーン

ボタン ハイヌーン ボタン ハイヌーン ボタン ハイヌーン

ボタン ハイヌーン

ボタン ハイヌーン

ボタン ハイヌーン


黄色いボタン。 
少しずつ株が大きくなり 花数も増えてきた。 機嫌よく育っているようで うれしい。

今日はお寺さんのお参りの日で 花壇のナデシコやクリサンセマムなどをたくさん切って お仏花を整える。
お寺さんにも庭の花を見ていただいて おじいさんは嬉しそう。

2009年05月03日

マイヅルソウ と ナデシコ

マイヅルソウ マイヅルソウ

マイヅルソウ 舞鶴草
Maianthemum dilatatum ユリ科

マイヅルソウ 舞鶴草
Maianthemum dilatatum ユリ科


とても小さな花。
山野草は扱いが難しくて あまり株が広がらない。


テルスター テルスター テルスター

ナデシコ テルスター混合
Dianthus hybrida ナデシコ科

ナデシコ テルスター混合
Dianthus hybrida ナデシコ科

ナデシコ テルスター混合
Dianthus hybrida ナデシコ科


毎年タネから育てているテルスターは 今年も元気に咲いてくれた。
プランターに一杯苗を植え込んだので あふれるように咲いている。

2009年05月04日

オダマキ

オダマキ オダマキ オダマキ

オダマキ

オダマキ

オダマキ


ピンクの八重花は背丈が高く たくさんの蕾が次々開いて 可愛い眺め。
紫色の花は一重で背丈が低く 撮影が遅れてタネが出来始めている。

昨日まで干していた古土は乾いたのでポリ桶に入れ 次の古土を庭中に広げる。
雲が多く日差しが弱かったので あまり乾かず 明日は雨の予報なので 干し上がるまでは日数がかかりそう。
年中 古土を干してフルイにかけているような気がする・・・
鉢やプランターにはミジンを抜いた土を使いたいので 仕方がないのよね。

2009年05月06日

花壇の様子

花壇の様子

花壇の様子


チェリーセージやジャーマンアイリス、クレマチスなど いろいろ咲いて賑やかになってきた。

鉢やプランターで育てると 植え替えなどで手間がかかるが 咲くと表に移動して飾ることが出来る。
花壇なら植えたままで手間はかからないが 咲いても表に飾れない。

ジャーマンアイリスも今年はたくさん咲いてくれたのに 人目に触れることが少なくて おじいさんは残念がっている。

2009年05月07日

チェリーセージ

チェリーセージ チェリーセージ チェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ


何年か前に貰った小さな鉢植えを花壇に下ろしたら大きく育ち 切っても切っても伸びてくる。
咲き始めは赤無地の花ばかりだったが 花芯が白い花も咲き始めた。

今日は朝から雨で 庭にも出られず退屈だったが 午後には「交流学習」の六年生が六人やってきた。
「一年間 よろしくお願いします。」 と ご挨拶いただいた。

これまでにやってきた子供たちとの記念写真を見せていると
「あ お兄ちゃん!」
二年下の妹さんが 今年やってきたメンバーの一人だった。
子供たちとのお付き合いも なかなか楽しい。

2009年05月08日

ジャーマンアイリス

チェリーセージ ジャーマンアイリス ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス


チェリーセージの奥に ジャーマンアイリスが咲いている。
この花色は古くからの株だが しばらく咲かなくて おじいさんが別の花色の株を買ってきた。
ところが どちらも三年ほど咲かず おじいさんは「引き抜いてしまおう!」

なんとかもう一年待ってもらうことにして 「咲かないと抜かれてしまうからね。」 と よ~く言い聞かせておいた。
ジャーマンアイリスも抜かれるのは嫌だったようで 今年はたくさん花を見せてくれた。
別の花色の株は咲かないみたいだけど 引き抜かれることは免れた。
やれやれ。

2009年05月10日

母の日

母の日 母の日

母の日

母の日


東京と大阪から お花が届いた。
みんな ありがとう!

母は暑さにも負けず 元気に庭仕事をしています。

2009年05月11日

クレマチス

クレマチス クレマチス クレマチス

クレマチス 霧が峰

クレマチス 霧が峰

クレマチス ザ・プレジデント


花びらが丸みを帯びているのが「霧が峰」で 「ザ・プレジデント」は紫色が濃い。
どちらも今年は花数が多くて 花も大きい。

真夏のような暑さで 昼間は庭に出る気になれないが 朝は水遣りと掃除 夕方には古土をフルイにかけた。
ずいぶん乾いたので 明日もう一日干せばポリ桶に入れることができるだろう。

2009年05月12日

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝 バラ 真珠貝 バラ 真珠貝

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝


今年はバラが元気に育っていて 葉の色艶が良いと思っていたら 花も綺麗に大きく咲いてくれた。
蕾の頃はピンクに見えるが 開くにつれて白みが強まり 花芯に残るピンクが可愛い。

先日ご近所の素晴らしいローズガーデンを拝見してきた。
歩いて二、三分の近さなのに 普段通らない道だったので 初めて拝見して驚いた。
前庭の三面は背の高いフェンスやトレリスで囲まれていて ピエール・ド・ロンサールなどのツルバラが大きな花を咲かせていた。
グラハム・トーマスやヘリテージなどのイングリッシュローズは鉢植えで大きく育っていて いろんな色のバラが見事な花を見せていた。

相客のお二人と共に 葉の元気そうな様子に感心しながら ゆっくりと見て周り ガゼボのベンチにも座らせていただいた。 毎日こんなところでお茶が飲めたらいいのに・・・
我が家の 藤棚の下のテーブルとは雰囲気が違っていて 楽しかった。
私も もう少しバラのことを勉強して しっかりと育てられるようになりたい。

2009年05月13日

真紅のバラ

真紅のバラ 真紅のバラ 真紅のバラ

真紅のバラ

真紅のバラ

真紅のバラ


花壇に植えている真紅のバラ。
今年の花は大きくて 花びらの枚数も多いように見える。

奥の花壇で咲いていては人目に触れることが少ないので 切花にして花瓶に生けて表の棚に飾った。
ところが 風が強くてハラハラと半分くらい散ってしまって 残念。
風が収まったら もっと切って飾ることにしよう。

2009年05月14日

バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ バラ バラ

バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?)

バラ プリンセス ド モナコ(?)


この花も 今年は大きくて色合いもくっきりとしている。 紅覆輪が美しい花。

週末に甥の結婚式があるので 今日は水遣りだけで庭仕事はお休み。
二階の奥の箪笥から式服を取り出して 風を通す。
娘の留袖も預かっているので 二人分。

手を通して 鏡を眺める。
久しぶりの着物は ちょっとうれしい。

2009年05月15日

オレンジ色のバラ

オレンジ色のバラ オレンジ色のバラ

オレンジ色のバラ

オレンジ色のバラ


ご近所さんからいただいたバラ。
鉢で育てているが 今年はたっぷりと大きな花が咲いた。
表の棚に飾っている。

2009年05月18日

イキシア

イキシア イキシア イキシア

イキシア

イキシア

イキシア


何年か前に花壇に植えたのが 毎年花を見せてくれる。
丈夫なものらしい。

先週から関西で新型インフルエンザの感染が広がっている。
兵庫県だけでなく大阪府にも感染者が出て 孫娘二人の通う小学校も今日から一週間休校になった。

外出も控えるように言われているようで 元気な小学生には辛いことだろう。
図書館で本をたくさん借りたようだが 一週間は長い。 退屈するだろうけど 仕方がない。
休校になった分だけ夏休みが短くなるのも かわいそう。

感染者は高校生が多く 年寄りはかからないと言われていたのに 今日60歳の方が感染されたらしい。
あまり安心できないのかな・・・
マスクをもう少し買っておこうと思ったが 三軒目でやっと五枚買えた。
スーパーでもマスク姿がチラホラ。
カートの持ち手を濡れティッシュで拭いている方を見て ちょっと驚いた。
買い物に出る回数を減らそうかしら。

2009年05月19日

マイヅルソウ 舞鶴草

マイヅルソウ マイヅルソウ

マイヅルソウ 舞鶴草

マイヅルソウ 舞鶴草


あまり大きく広がらないが 枯れもせずに小さな花を見せてくれた。

花の終わったツツジや 新芽が伸びたツゲを丸く刈り込む。
昨日は プリペットの生垣を刈り込んだ。 低くするようにというおじいさんの注文で 50センチほど低く仕上げた。

休校になって退屈している孫娘たちから電話。
図書館で借りた本は全部読んでしまったし 担任の先生が一軒ずつ配られた宿題も今日の分は済ませたし 公園にも遊びに出られないので ものすごく退屈 らしい。
一週間もつのかしら・・・

2009年05月20日

ジギタリス

ジギタリス ジギタリス ジギタリス

ジギタリス

ジギタリス

ジギタリス


昨秋タネをまいた。
大きな葉が開き 真ん中から背の高い花茎が伸びて たくさんの花が咲いた。
10本ほど育ったが 最初は全部が白くて ちょっとがっかりしたけれど 日が経つにつれてピンクや紫の色が現れた。 やわらかな色合いで綺麗。

朝から庭木の手入れ。
キンモクセイの伸びすぎた新芽を切り サザンカを刈り込む。
サザンカの新芽が伸び始めると チャドクガが気になり まだ柔らかいけど刈り込んだ。
風が通るように 小鳥が止まれるように と 葉の裏を確かめながらチョキチョキ。
幸い まだ卵も見えなかった。
明日夜から雨の予報なので 降る前にオルトランをまいておこう。

今夜 東京でも新型インフルエンザの感染が確認されたらしい。
孫息子の幼稚園も休園になるのかしら。
兵庫、大阪ときたので 次は京都かと思っていたが 滋賀県で感染者が出た。

89歳のおじいさんがかかると大変なので心配だが おじいさんは「カゼはひかないことにしている。」と 妙な自信を持っていて 実際ここ十年以上カゼはひいてない。
私も 新型インフルエンザなんか感染しない! ことにしておこう。

2009年05月21日

キショウブ yellow iris

キショウブ キショウブ キショウブ

キショウブ yellow iris

キショウブ yellow iris

キショウブ yellow iris


奥の庭の片隅で ひっそりと咲いている。
イギリスでは「yellow iris」と呼ばれていて アガサ・クリスティの短編のタイトルにもなっている。

今日は南の庭のサザンカを刈り込む。
曇っていたので日差しを気にせず 脚立に乗って頑張った。 ちょっと蒸し暑かったけど。
雨が近い感じだったので 掃除を済ませた後 オルトランをまいておいた。

ついに京都でも新型インフルエンザの感染者がでた。
孫娘と同じくらいの小学生。 かわいそうに。
京都全域ではないようだけど 明日から一週間休校になるらしい。
裏の小学校は区が違うので通常通り。

いつものスーパーの帰りにホームセンターに寄ったら 「防塵用マスク」が沢山あった。
ウィルスに有効なのか分からなかったし 娘や息子宅にも備蓄があるようなので 買わなかった。
食料の備蓄を少し増やしておこうと その種の食品が安いスーパーにも寄った。

同じような思いの方が多かったようで 狭い店内は超満員。
入り口にカゴが無くて 帰るお客さんから受け取った。
レジにも長い列が見えたが 折角来たので 缶詰やカップめん、レトルト食品など買い込んだ。
普段は毎日のようにスーパーに出かけていたが 当分は回数を減らすことにしよう。

2009年05月22日

シラン 紫蘭

シラン シラン シラン

シラン 紫蘭

シラン 紫蘭

シラン 紫蘭


キショウブの奥で咲いているので撮りにくいが かなり株が広がってきた。

朝から小雨模様で庭仕事はお休み。
パソコンに向かって ツバキの画像の整理をがんばった。

止み間にスーパーに行くと 店内はすいていて買い物がしやすかった。
普段は観光客であふれている清水の舞台や金閣寺も 半分以下の人出だったらしい。

2009年05月24日

サボテンの花

サボテンの花 サボテンの花 サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花


ご近所さんからいただいたサボテン。
少しずつ大きくなって いくつも蕾が出てくるようになった。
トゲが痛いので 私は絶対にさわらない。

ホームセンターでポット苗のバイキングが始まったので インパチエンスとベゴニアを買ってきた。
毎年ゴールデンウイークに大量に売り出されて しばらくするとバイキングが始まる。
必要な量の半分は この時期に買うことにしている。

プランターのパンジーなどを整理して 植え込んだ。
土も入れ替えたので また古土がどっさり。
ブルーシートに広げて干しておく。

2009年05月25日

ベルフラワー (オトメギキョウ)

ベルフラワー ベルフラワー ベルフラワー

ベルフラワー (オトメギキョウ)

ベルフラワー (オトメギキョウ)

ベルフラワー (オトメギキョウ)


ポット苗1つから始めて 今年はプランター3つになった。
 2005年のベルフラワー
株分けでどんどん増やせるが 花の無い時期には置き場所に困る。
寒さには強いが暑さに弱いものらしい。 
夏の間 日当たりの良くない陰に置いていたからか 暑さで弱ったことは無い。

水遣りの後 満開を過ぎたテルスターの花ガラ摘み。
たくさん咲いたので 花ガラ摘みもたいへん。
昼過ぎは 裏庭のツゲを丸く刈り込む。
やわらかな新芽だけを切って 部屋から眺めてみると まだ少し大きいような気がした。
もう一回り小さくしようと 二度目の刈り込み。 古い枝も切ったので 指が痛くなりマメができた。

夕方 かなり乾いた古土を 一度フルイにかける。
土を触る時は薄手のビニール手袋をしているが それでも手荒れがひどい。

2009年05月26日

アノマテカ 姫檜扇 ヒメヒオウギ

ヒメヒオウギ ヒメヒオウギ ヒメヒオウギ

アノマテカ 姫檜扇 ヒメヒオウギ

アノマテカ 姫檜扇 ヒメヒオウギ

アノマテカ 姫檜扇 ヒメヒオウギ


少しいただいた苗がどんどん増えて プランター2つになった。
小さな花だけど たくさん咲くので結構にぎやか。

干しておいた古土をフルイにかける。
しっかり乾いていたので ミジンも抜けた。 乾いていても土は重く どんどん腕がたくましくなってくる。

2009年05月27日

サボテンの花

サボテンの花 サボテンの花 サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花


このサボテンも いただきもの。 毎年 よく咲いてくれる。
透明感のある花びらが美しい。

明日は六年生が来てくれるので 庭中に広げていた古土をポリ桶に入れて片付ける。
お天気が良ければ庭も案内したかったのに 前回は雨。
明日も予報では雨。 なんとか予報が外れないかしら・・・

東京の息子が来月大阪出張で 三日ほど我が家で泊まる予定だったが・・・
今日 電話。
「関西方面への出張は すべて取りやめになった。」
え~ こちらではマスクもしないで みんな平気で暮らしているよ~
会社としては当然の対処かもしれないが たのしみにしていた私は とっても残念。

2009年05月28日

ハコネウツギ 箱根空木

ハコネウツギ 箱根空木 ハコネウツギ 箱根空木 ハコネウツギ 箱根空木

ハコネウツギ 箱根空木

ハコネウツギ 箱根空木

ハコネウツギ 箱根空木


白い蕾が開くにつれて紅色が濃くなっていく。
白、ピンク、紅色の花が一度に咲いているように見えて とても可愛い。

お昼過ぎに六年生たちがやってきた。
修学旅行で行った倉敷や姫路城、淡路島や渦潮のことなどを いろいろ話してくれたり 画用紙にまとめたものをいただいたり・・・
運動会の招待状もいただいて 組体操をがんばって練習していることなども話してくれた。

小雨も上がったので庭に出て いろんな花や 塀越しに見える体育館や裏の鉢棚などを見ていると お隣のおばあさんも出てこられて 庭のグミの実をいただいたり・・・
子供たちも楽しそうだったが 一番喜んでいたのは 藤棚の下のテーブルセット。
椅子は四つで子供たちは六人。 競争で座ったが 二人は友達の膝に座っていた。
おじいさんも嬉しそうで よく話していた。

夕方に少し草抜きをしていると 蚊にさされた。 もう出てきたのね。

2009年05月29日

京鹿の子 キョウカノコ

京鹿の子 京鹿の子 京鹿の子

京鹿の子 キョウカノコ

京鹿の子 キョウカノコ

京鹿の子 キョウカノコ


鉢で育てているので あまり背丈は伸びず 「鹿の子絞り」のように小さな花がたくさん並んで咲いている。
玄関脇に置いているが 和風で可愛くて いい感じ。

よく晴れたので 表の飾り棚の模様替え。
テルスターのプランターを片付けて インパチエンスやアジサイを並べる。

ブルーシートを広げて 古土を干す。
テルスターの根が一杯に伸びていて プランターの形のまま 土が固まっている。
根の間の土は なかなか落とせなくて また明日。
風もあったので 土はよく乾いた。

2009年05月31日

エピデンドラム Epidendrum

椿寿庵 椿寿庵

エピデンドラム Epidendrum

エピデンドラム Epidendrum


小さな花がたくさん集まって咲いている。

お昼前に娘一家がやってきた。
新型インフルエンザのために 孫娘たちの学校も一週間休校になったが 再開されて一週間 感染者も出なくて 収まったようでなにより。
休校の間は家から一歩も出ないで退屈だったようで 久し振りの学校がたのしかったらしい。

夕方 鉢物の手入れ。
ツバキの葉裏を一枚ずつ確かめて あやしい粒を擦り取る。
白っぽいチャドクガの卵は四つ 黒っぽい小さな粒も何かの卵かもしれないと思い 取り除いておいた。

新しい枝が伸びて一回り大きくなり 枝の先には小さな蕾が見える。
梅雨に入ったら植え替えをして 大事に育てよう。
鉢が小さく感じる株もあるが 小さめの鉢の方が花つきが良い と聞いたので 鉢を大きくするのは止めておこう。 

2009年06月01日

サツキ

サツキ サツキ サツキ

サツキ

サツキ

サツキ


庭のサツキが色々咲いている。
蕾の周りの新芽を摘み取ったので 花が隠れることなく見えていて いい感じ。

よく晴れて古土の乾きが早く 少し乾きすぎた。
フルイにかけると 土ぼこりがものすごい。

2009年06月03日

クジャクサボテン

クジャクサボテン クジャクサボテン クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン


大きな花が二輪咲いたので 表に飾っていると 足を止めてご覧になる方も多く おじいさんは満足顔。
花が良く見えるようにと いろんな紐で位置を調節してあるので ちょっと不恰好に見えるのが 私は気になるけど・・・

曇っていて風もあったので 明るい間はずっと庭仕事。
庭木の枝先を整えたり 草を抜いたり 掃除をしたり・・・
最後に水を撒いて さっぱりとした庭を眺めると なかなかいい感じ。

腐葉土や再生剤を混ぜ込んで庭土を改良することを習ってから 庭木がどれも良く育っていて 葉の色艶が良くなった。
もう少し剪定のことを勉強したら もっと格好よく仕立てられるのだろうけど。

2009年06月04日

クジャクサボテン 2

クジャクサボテン クジャクサボテン クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン

クジャクサボテン


昨日の花は淡いピンクだったが この花は目の覚めるような鮮やかな色。
細長い蕾が膨らんできて ゆっくりと開いた。

今日も曇りがちの日で 庭仕事がしやすかった。
花ガラ摘みや鉢物の手入れなど こまごまとした仕事が沢山ある。

椿寿庵さんの椿は 今日から三月分。
ブログには撮影した順にアップしているが 五十音順に並べたファイルも作ろうと思い そちらも作業中。
サムネイル画像も並べているが 枚数が多いので幾つかに分けた方がいいような気がする。
どれくらいまでならいいのかしら。
十年位前には 100KBでも多すぎるとか言われたが 今ならもっと多くてもいいのかしら。

2009年06月07日

バラ 紫雲

バラ 紫雲 バラ 紫雲 バラ 紫雲

バラ 紫雲

バラ 紫雲

バラ 紫雲


紫がかった紅色の綺麗なバラ。
今年の花は少し小さめだが きりっとした姿が美しい。

プリペットの生垣やキンモクセイと八重桜の植え込みの株元の土が固くなっているので 少し掘り上げて 腐葉土や再生剤を混ぜ込んで ふんわりとした土を戻す。
水を撒くと元のように締まってしまったが 少しは改良できたような気がする。
プリペットは先日刈り込んだので 肥料も入れておいた。

生垣は度々刈り込んで丁寧に手入れしているつもりだが 足元の小枝が少なくて透き間が見える。
桂離宮の住吉の松の両側にあった生垣は 上から下まで同じように葉が見えていた。
どのような手入れをなさっているのか そちらも見学させてもらいたい。

 京都 桂離宮の「住吉の松」

2009年06月10日

三つだけの飛石

飛石 飛石

三つだけの飛石
石を並べてみたところ

三つだけの飛石
周りにリュウノヒゲを植え戻した


2006年の暮れにいただいたリュウノヒゲがよく茂っていい感じになってきたので 飛石を置いてみようと思い立った。
八条宮さんは桂離宮の庭石を探すために 六甲有馬の川まで出向かれたようだけど 我が家にはホームセンターのお安い飛石が分相応。

深く根を張っているリュウノヒゲを大きなスコップで掘り上げて 奥の方に少し土を足して 石を並べてみた。
真っ直ぐでは面白くないし・・・ あまり曲げると歩きにくいし・・・
微妙に石を動かしては部屋から眺め 歩いてみて様子を確かめる。
一日考えて決まったのが この形。

水を入れて土を固め 一日置いて リュウノヒゲを植え戻す。
絡まりあった根茎をほぐし 五芽くらいずつに分けて 葉が触れ合う程度に間を空けて植えつける。
いい感じに出来たけど 石が少し低すぎるかしら・・・
リュウノヒゲの土が沈めば 丁度いいかな。
梅雨が明けた頃 様子を見て 少し土を足してもいいかな。

三歩進めば行き止まりの飛石だけど 孫娘は喜んでくれるかもしれない。
鴨川の大きな飛石を渡りたがったのに 石の間隔が広く 水も深かったので 「もっと大きくなってからね。」とあきらめさせて 残念がっていた。

この飛石なら Aちゃんも大丈夫よ!

 2007年1月のリュウノヒゲ
 2008年11月のリュウノヒゲ

斑入りツワブキの横に小さな石を一つだけ置いていたが 塀際の庭木の手入れや水撒きなどのとき リュウノヒゲを踏むことになるので 気になっていた。
丈夫そうなので少々踏んでも大丈夫そうだが 同じ場所を踏むことになるので あまりよくないように思った。

2009年06月13日

サツキ

椿寿庵 椿寿庵 椿寿庵

サツキ

サツキ

サツキ


南の塀際でモミジの足元に植えていて日当たりが良くないからか ようやく満開。
色々咲き分ける 綺麗な花。

リュウノヒゲを植え直したら かなり余ってきたので 生垣の足元や キンモクセイと八重桜の植え込みの足元に植えた。
土が隠れて深い緑に覆われて とてもいい感じに仕上がった。
写真をアップしたいところだけど 周囲に不恰好な小石が並んでいるので 公開するのは気が進まない。

2009年06月15日

ウズアジサイ

ウズアジサイ ウズアジサイ

ウズアジサイ

ウズアジサイ


コロコロとした可愛い花。
雨が降らなくて あまり元気がない。
小さな鉢に植えているので 水遣りは朝夕二度。

「趣味の園芸」では 「鉢が小さいと水遣りが大変なので 一回り大きな鉢に植え直しましょう。」 
おっしゃるとおり!

鉢を大きくすることは容易いけれど 大きくした鉢を置いておく棚は満員御礼 札止め。
できるだけ小さな鉢で 花数を多く・・・ 苦労しているのです。

2009年06月17日

ニューアジサイ ニューバース桂

ニューバース桂 ニューバース桂 ニューバース桂

ニューアジサイ ニューバース桂

ニューアジサイ ニューバース桂

ニューアジサイ ニューバース桂


京都府立桂高校の草花クラブで作出された品種。
日本の原種同士での交配・育種で 鉢植え向きのコンパクトな姿。

夏のような日差しを避けて 日陰でサツキを植え替える。
ご近所で見事なサツキを拝見して 私もあんな風に咲かせたい! と思った。
我が家のサツキは 咲かない訳ではないけれど 木の勢いが弱いように見えて 花数が少ない。

古い根や土を丁寧に落とし 根鉢を小さくして 枝先も切り詰めて 植え込む。
落ち着いたら肥料を置いて しっかりと水遣りをしよう。

2009年06月18日

アジサイ ピクシー桂の舞姫

椿寿庵 椿寿庵

アジサイ ピクシー桂の舞姫

アジサイ ピクシー桂の舞姫


やさしいピンクの花だったのに 今年は葉にも花にも濃いピンクや茶色が見える。
病気かしら・・・
やっぱり もう少し大きい鉢で育てた方が無理が無くて良いのかもしれない。

 昨年の「ピクシー桂の舞姫」

おじいさんが藤棚の整枝を始めたので 私はゴミの整理。
フジは枝が伸びすぎて 棚の上だけに収めるのが難しい。
「仙洞御所の藤棚のようにしたい!」 とのこと。
お手本が立派すぎるけど・・・ がんばってください。

蒸し暑い・・・と思っていたら 夕方ものすごい雷雨。
風もすごくて台風のよう。
一時間ほどで止んだあとは 空気が入れ替わったように涼しくなった。

2009年06月19日

西洋アサガオ フライングソーサー

フライングソーサー フライングソーサー フライングソーサー

西洋アサガオ フライングソーサー

西洋アサガオ フライングソーサー

西洋アサガオ フライングソーサー


毎朝咲くようになり 夕方には翌日咲く蕾を毎日数えている。
今日も30度を越えたようで 夏のような日差しを受けて 輝いている。

私は 暑くてバテ気味だけど おじいさんがフジを切っているので ゴミの始末のお手伝い。
この晴天も明日で終わって その後は本格的な梅雨が始まるらしい。
雨が降ったら 骨休めが出来る。
ツバキのまとめページを がんばって作ろう!

2009年06月26日

ユリ イエローウィン

椿寿庵 椿寿庵

ユリ イエローウィン

ユリ イエローウィン


昨年花後に庭に植えておいた株から 茎が三本伸びてきて 花が咲いた。
他にも二鉢庭に下ろしたが 芽が出なくて 残念。
やはり きちんと掘り上げて保存して 植え付けないとダメなのかしら。

今日も晴れて暑かったが 大きくて深いテラコッタに植えているオリーブとヤマモモ 小さめの鉢のビルベルギア・ヌタンスを植え替えた。
どれも弱っているように見え 土も傷んでいるように見えたから。

ヤマモモは簡単に鉢から抜けたが オリーブは時間がかかった。
洋食用のナイフを鉢の縁に差し込んで 鉢と根鉢をはがそうとしたが カナヅチで叩かないと入らない。
ぐるっと一周しても 株はビクともしない。
表面や縁の土を少しずつ崩しながら がっちりと巻いている根を鉢の外に出す。
それでも 引き抜けない。

「割ってやろうか」 おじいさんは言ったけど 高かったテラコッタは もったいない。
根気と気合で 粘り勝った。
元気よく伸びている根をほぐすのも時間がかかったが 粉のようになっていた土を入れ替えられたので よかった。

簡単に抜けたヤマモモとビルベルギア・ヌタンスは 根が傷んでいた。
新しい土で植えなおしたが 上手く育つか ちょっと心配。

2009年06月27日

コエビソウ 小海老草

コエビソウ コエビソウ

コエビソウ 小海老草

コエビソウ 小海老草


大きく育っていた株が すっかり傷んでしまって小さくなったけど 少しだけ花が咲いた。

今日も晴天。
残っていたサツキとビワの植え替え。
ビワはずいぶん弱っているように見えたが やはり根が傷んでいた。
一年前に植え替えるべきだったのかもしれない。

以前は鉢の土には 「赤玉土+腐葉土」を使っていたが どうも育ち方がよくない というか根が傷みやすいような気がした。
最近は日向土を使うようにしている。 腐葉土は混ぜないようにした。
水はけが良すぎて水遣りが忙しいが 水遣り大好きなおじいさんには 最適な用土かもしれない。

2009年06月29日

クリーピングタイム

コエビソウ コエビソウ

クリーピングタイム

クリーピングタイム


バラ花壇のグランドカバーに植えている。
何か植えておくと泥はねを防止できて バラのためにいいらしい。
葉も花も小さいが 土が見えないくらい密生して いい感じ。

予報では今日から梅雨らしい天気が続くようなので ツバキの植え替えを始めようと 昨日のうちに鹿沼土の準備をしておいた。
朝から 日向土に鹿沼を少し混ぜて 植え替えを始める。
午後もがんばったが 40鉢で時間切れ。

今日は小さい鉢ばかりだったので早く出来たが 大きい鉢はもっと時間がかかりそう。
三日間で仕上げるつもりだったけど 無理かな・・・

2009年07月01日

クチナシ

クチナシ クチナシ

クチナシ

クチナシ


庭植えの株は次々枯れてしまったが 挿し木しておいた苗が残っていて 花も咲いた。
鉢で育てようかと思っている。

今日も雨の予報だったが 朝から晴天。
植え替えには不向きかもしれないが とにかく作業を続ける。

物干し場の広い軒下に小さなテーブルと椅子を置き 周りには土を入れたポリ桶、鉢、バケツなど 色々並べているので 何とか一気に終わらせないと片付かなくて困る。

まず 鉢から抜き取って根鉢の様子を確かめる。
腐葉土入りの用土の鉢には黒っぽく傷んだ根が多く 日向土単用の鉢には元気な白い根が伸びている。
根鉢の美しさでは 椿寿庵さんの苗には驚いた。
初めて買って持ち帰り 黒ポットから抜いた時 一杯に伸びている白い根を見て感動した。
ツバキの根が こんなに白くて美しく元気なものとは 知らなかった。

椿寿庵さんの用土は 日向細粒に二割ほど鹿沼細粒を混ぜてある。
鹿沼は崩れやすいので 私はサツキ以外には使ったことがない。
でも あれほど見事な根が育つなら・・・ と 今回は一割ほど混ぜてみた。
腐葉土は入れなかった。
良かれと思って混ぜた腐葉土が 根の傷みの原因だったとは・・・

植え替えできたのは 一昨日が40鉢、昨日が30鉢ほど、今日は20鉢あまりしか出来なかった。
小さい鉢から順に植え替えているので 4号鉢は早くできたが 今日は5号鉢。
まだ5号鉢が残っていて その次は6号鉢。
だんだん時間がかかるようになる。

植えるのは簡単だけど 根鉢を崩すのに時間がかかる。
日向単用は指先でトントンと叩くくらいでパラパラと落ちるが 傷みかけた根と腐葉土が固まっているような鉢は 竹の割り箸で少しずつ崩したり バケツの水の中で緩めながら指先でほぐしたり とにかく時間がかかる。

明日はお寺さんがみえる日なので 午前中はお休み。
昼から またがんばろう。

2009年07月03日

ツバキの植え替え

ツバキの植え替え

ツバキの植え替え


今日も朝から植え替え作業を続ける。

昨日は午前中お寺さんがみえて 作業は休み。
昼からは たっぷり溜まった古土をフルイにかけて 水洗いしてブルーシートに広げて干す。
「梅雨らしい天気が続く」という予報だったのに 昨日も晴れ間があり 今日も植え替えには不向きな日差しがあったので 古土は結構乾いた。

毎日がんばって植え替えているが 鉢の置き場所に困っている。
中庭の軒下は 80鉢並べると一杯になった。
生垣の北側に板を敷いてもらって並べるようにしたが 今は三列目。
あと何列並ぶのかしら・・・
いつの間にか鉢数が増えてしまった。 そろそろ限界かな。

「椿寿庵の椿」は 何とか全部アップし終えた。
一月から四月まで毎月通って 400種近くのツバキを撮影したが 花とタイミングが合わず撮れなかった品種も多い。
「まとめのページ」は植え替えが終わったら仕上げたいと思っているが その前に 気力と体力が続けば 明日からは「いのくち椿館」の「原種椿園」を始めようと思っている。

2009年07月08日

アメリカギク (ボルトニア)

アメリカギク (ボルトニア) アメリカギク (ボルトニア)

アメリカギク (ボルトニア)

アメリカギク (ボルトニア)


花壇で咲いている。 丈夫で 毎年よく咲いてくれる。
後ろに見えるジャーマンアイリスの向こうには ルドベキアを植えている。

ツバキの植え替えが やっと終わった。
4号から5号、6号、7号と 鉢が大きくなるに従って かかる時間が倍々になり 最後は一鉢に一時間近くかかった。

腐葉土混じりの古い土を全部落とそうと思い 竹箸やバケツの水の中で 少しずつ取り除いた。
これほど根鉢を崩してもいいのかしら・・・と 少し不安。
でも 講習会では
「梅雨期なら 根鉢を崩したり 水道で洗い流しても大丈夫。
 発根の良い時期なので すぐに新しい根が出てきます。」
と おっしゃっていた。

小枝を切って挿しても根が出るくらいだから 少々傷んでも根が残っていれば 枯れることはないだろう。
そう考えて 徹底的に古い土を落とした。
ぐらつく苗は ビニール紐を十文字にかけて鉢に固定したり 支柱を立てて真っ直ぐに伸ばしたりしておいた。
鉢は ほとんど元のサイズのまま。 よほど大きく育っているものだけ1サイズ大きくした。
予想以上に長くかかったが とにかく終わった。

サザンカの鉢も二鉢植え替えた。
それでも準備した土が残ったので 大鉢も植え替えようと思い 白い大輪のツバキの鉢を始めたが 一時間かけても落とせなくて 明日に持ち越し。
水を張ったポリ桶に入れておいた。
明日 もう一鉢 黒椿の鉢を植え替える予定。 それで 本当におしまい。

2009年07月09日

Den. griffithianum

Den. griffithianum Den. griffithianum

Den. griffithianum
デンドロビウム グリフィティアナム

Den. griffithianum
デンドロビウム グリフィティアナム


デンドロビウム グリフィティアナム
藤の花のように房状に黄色い花が咲いている。

ツバキの植え替えが 全部終わった。
昨日の残りを朝のうちに済ませ 午後には黒椿とサザンカの大鉢を仕上げた。

大鉢の株は二十年以上育てているが あまり太らなくて 根の状態も良くなかった。
何度も植え替えていて その時々に「これがベスト!」と思う用土で丁寧に植え替えたつもりだったが 「赤玉土+腐葉土」だったり「日向土+腐葉土」だったり・・・
古い土の落とし方も不十分だったのかもしれない。

今年は講習会で習った通り 腐葉土は混ぜなかった。
もっと早くに きちんと習えばよかった。

去年からは日向土だけで植えていて それらの株は椿寿庵さんの苗に負けないくらい 白くて元気な根が一杯に育っていた。
今年は全て「日向土+鹿沼土」で植え込んだので 全部の株が元気に根を伸ばしてくれるだろうと 期待している。
植え替えは三年に一度くらい と習ったので 三年後の根鉢の様子を見るのがたのしみ。

2009年07月11日

アメリカフヨウ ルナレッド

Den. griffithianum Den. griffithianum

アメリカフヨウ ルナ・レッド
Hibiscus moscheutos アオイ科

アメリカフヨウ ルナ・レッド
Hibiscus moscheutos アオイ科


木の芙蓉に対して「草芙蓉」とも呼ばれる。
2006年にタネまきして そのまま毎年咲いてくれる。
鉢で育てているので 花のサイズは小さめだが それでも人目を引くほど大きい。
「まあ~ 大きな花!」 そんな声が聞こえるたびに おじいさんは喜んでいる。

ツバキの植え替えで出た古土がかなり乾いたので フルイにかけて 更に干す。
花の終わったプランターや鉢の土も ブルーシートに広げて干す。
今日は日差しもあり 風も吹いていたので 夕方にも水撒きをした。 梅雨なのに・・・

2009年07月13日

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン

いのくち椿館 いのくち椿館 いのくち椿館

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン


長く伸びた枝先に 幾つもの青い花が咲いている。
風に揺れる様は涼し気だけど 大きくて赤いアメリカフヨウの派手さの横では かすんで見える。

今日も30度を超える暑さで セミも鳴き始め 真夏のよう。
水撒きと掃除だけで 涼しい部屋に逃げ込んでいる。

「いのくち」のツバキは 昨日で原種が終わった。
今日からは 切り花や鉢植えのツバキ。
たくさんの花が展示されていたのに 時間が足りなくて撮り切れなかった残念な思いを また思い出した。

2009年07月14日

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

粉松球 粉松球 粉松球

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ


大きくふくらんだ蕾が 一日目は半分ほど開き 二日目に満開になる。
三日目からは少しずつ姿が乱れて 四日目からは散り始める。

ふんわりとやわらかな色合いの花びらは美しく 今年は葉も綺麗に良く伸びた。

粉松球 粉松球 粉松球

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ

中国蓮 粉松球 フンショウキュウ


今日も朝から暑かったが 昼過ぎには35度を超えて猛暑日になったらしい。
でも 梅雨明けは まだ。

庭に出るとムワッとして 頭がクラクラする感じ。
よく乾いた古土をフルイにかけようと思っていたが 倒れそうで怖いので 部屋でパソコン。
「椿寿庵の椿」のファイルが もう少しで出来上がる。

2009年07月15日

ムクゲ 二種

ムクゲ ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


夏らしいムクゲの花が咲き出したが どれもいただき物で 品種名は不明。

鉢で育てているが背丈が伸びて 今日の強風で倒れてしまった。
ブロックの重石に紐で縛り付けてもらった。

ムクゲ ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


真夏のような日差しと吹き荒れる熱風で 鉢土がカラカラ。
白く乾いたサツキの鉢を日陰に移して たっぷりと水をかける。

庭仕事はほとんど出来なかったので 「椿寿庵のツバキのファイル」を仕上げた。
明日からは 「ツバキリスト」に一つずつコピーして 五十音リストに品種名とリンクを書き加える作業を始める予定。
 「椿寿庵」のツバキ 五十音順

2009年07月17日

ルドベキア

ルドベキア ルドベキア ルドベキア

ルドベキア

ルドベキア

ルドベキア


花壇で次々と咲いている。
とても丈夫で 花壇の模様替えなどで何度も植え替えているが 毎年元気に花を見せてくれる。

朝から曇り空だったので サザンカなどの剪定。
チャドクガが怖いので長袖を羽織り 顔にはバンダナで覆面をして作業を始める。
塀のアイビーも切り整えて 庭の風通しがよくなった感じ。

いろいろ切って 三時に冷たいコーヒーで一服していると 小雨が降りだした。
よかった~
植え替えたツバキは こういうお天気を待っていたのよ。

それほど日当たりの良い庭ではないのに 全くの日陰というのも あまり無い。
たくさんのツバキを並べるには足りなくて 植え替えたばかりの鉢の葉が強い日差しに焼かれないように 日が当たり始めると日陰に移動したりしていた。
鉢を動かすのも良くないだろうと思ったが ジリジリと焼かれるよりはマシかもしれない。

それでも 幾つかの鉢が緑の葉を落としてしまった。
可哀想なことをした。
晴天続きの今年の梅雨のせい。

2009年07月19日

ミニスイレン

ミニスイレン ミニスイレン

ミニスイレン

ミニスイレン


5号鉢に植えたものを 大きな植木鉢の底穴をふさいで水を張った中に 二鉢沈めている。
ハスと比べると小さい花だけど 水に浮かんで咲く花は涼しげで可愛い。

朝は曇っていたので 草抜きや掃除などの庭仕事。
昼過ぎは薄日も差して暑くなったので 「椿寿庵の椿」の整理。

「あ」の品種を 「五十音順のファイル」と「花色・花形別のファイル」に書き込んだ。
あとは 品種名を一覧表に書き加えれば 出来上がり。 「あ」だけは。
まだまだ先は長い。
 「 ツバキの画像索引」 「あ」

夕方 水撒きをしようかと思っていたら パラパラと降り始めた。
ピカピカバリバリと雷まで鳴って雨音が大きくなり 大雨・洪水警報まで出た。
そこまで降らなくてもいいのに・・・

2009年07月24日

月下美人

月下美人 月下美人 月下美人

月下美人

月下美人

月下美人


今年は開花が遅れていたが 昨夜やっと咲いてくれた。
表に並べて ライトアップして・・・
毎年のことながら おじいさんは張り切っている。

月下美人 月下美人

月下美人

月下美人


夏休みに入ってすぐに来てくれた孫娘たちは帰ってしまった後で ちょっと残念。

二年生の孫は庭の飛石を喜んでくれた。
三つだけでも 何度も往復していた。
セミの抜け殻を見つけたり 風船カズラのタネのハート模様を見たり ジョーロで水遣りをしたり・・・

習い始めたばかりのバトンを上手にクルクル回して見せてくれたり 四年生の孫はバレエでトウシューズを履くようになったと嬉しそうに話してくれた。
それぞれ習い事や夏期講習で忙しいようだけど 元気に楽しんでいる様子。

おばあちゃんも頑張って 挿し芽しておいた小菊やお隣さんからいただいた千日紅の苗をプランターに植え込んだ。

2009年07月28日

ムクゲ 二種

ムクゲ ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


ごく淡い桃色で底紅が可愛い花と 薄紅色の無地の花。
鉢植えなので背丈を伸ばさないように切り詰めていたら 小枝が増えて花数が多くなって いい感じ。
ツバキも そんな風に育てたいと思っている。

ムクゲ ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


週間予報では曇りや雨の日が続くようだったので 一昨日 ツバキの鉢を東側の棚に並べた。
南側の棚では日当たりが良すぎるので 植え替えたばかりの株にはキツイように思ったから。

一ヶ月ほど経っているので大丈夫なのかもしれないが 真夏の日差しは怖い。
遮光ネットを張れるといいのだけど スペース的に無理。
予報通り 青空の見えない日が続いているので 弱っているようには見えない。
よかった~

梅雨明けは来月になりそうで 冷夏になるようなことを言っていた。
涼しいのは嬉しいけれど 夏は暑くないと農作物などには良くないような気がする。

2009年07月29日

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ アメリカフヨウ アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ


何年か前に富山の従兄弟が送ってくれた株が 年々大きくなり 株分けして鉢が増え 毎年咲いてくれる。
春から伸びた茎の先に幾つもの蕾がつき 次々と長い期間花をたのしむことができる。

今日も曇り空で気温も低かったので 昨日に続き 藤棚の前の生垣や中庭のサザンカを刈り込み 裏のツゲも丸く刈った。
湿度が高かったが風もあったので 洗濯物も外で乾いた。

椿寿庵さんの洋種ツバキをリストに書き込んだ。
アルファベットの表は項目のない文字のリンクは書いてなかったが 4文字書き足した。
品種の数が増えるのは嬉しいが 僅かな変更でも沢山あるファイル全てを直さなければならない。
何度も直すのは手間なので あちこちのツバキを書き込んでから最後に一括置換で直そうと思っている。
使い方を忘れてないと いいのだけど・・・

2009年07月30日

サルスベリ

サルスベリ サルスベリ サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


晴れて青空も見えたが まだ「梅雨明け宣言」は出ない。
日差しは強いが風もあり 朝夕は涼しい。

昨夜遅くに強い雨が降ったので 朝の水遣りは休み 草抜きや掃除など。
昼過ぎは暑くなったので 我が家の椿のファイルに今年の花を書き加える。
ソースも少し書き換えたり 古い写真を入れ替えてリンクも書き直したり・・・
なかなか進まない。

夕方には 鉢の水遣りと庭の水撒き。

2009年08月03日

サルスベリ

サルスベリ サルスベリ サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


タネから育てて鉢に植えているサルスベリ。
花色の濃い木のタネをいただいて 播いてみたら発芽して 花も咲くようになった。
真っ赤な花が咲くのだけど 蕾からは白い花びらが出てくる。
開くにつれて色付くのは どういう仕組みなのかしら。

70センチほどの背丈だけど たくさん枝が伸びて 花数も増えてきた。
幹を真っ直ぐに伸ばしてしまったので 赤いパラソルのようで 盆栽にはなりそうもないのが ちょっと残念。

近畿地方もようやく梅雨明け。 平年より半月も遅いとか。
カラッとした暑さで ようやく夏。
庭仕事は朝夕の水遣りだけで 昼間はパソコンでツバキの画像の整理。

画像索引のファイルが大きくなりすぎたようで いくつかに分けようと思っている。
どれくらいで分ければいいのかしら・・・

2009年08月13日

月下美人

月下美人 月下美人

月下美人

月下美人


昨夜は六つ 今夜は11 綺麗に咲いた。

昨日 二年生の孫娘が一人で電車に乗ってやってきた。
乗り換えの駅までは娘が送ってきたが 最後は一人で京都まで乗ってきた。
改札口で名前を呼ぶ私に気が付くと 不安そうな顔から一瞬でいつもの笑顔に変った。

一緒にお買い物に行ったり 洗濯物をたたんでくれたり・・・
おじいさんの水遣りのお手伝いをしたり 庭に落ちていたセミを図鑑で調べて「クマゼミ」だと分かったり・・・

蕾がふくらんでいた月下美人を何度も見に行って 開く様子を報告してくれた。
10時まで起きていて 花と一緒に記念撮影。
土曜日にお迎えが来るまでは 一人でお泊り。
明日は 一緒にお墓参りに行く予定。

2009年09月05日

夜香木 ヤコウボク

夜香木 夜香木 夜香木

夜香木 ヤコウボク
Cestrum nocturnum ナス科 常緑低木

夜香木 ヤコウボク
Cestrum nocturnum ナス科 常緑低木

夜香木 ヤコウボク
Cestrum nocturnum ナス科 常緑低木


夕方から開いて 暗くなると香りが強くなる。
朝になっても開いているが 日が当たると閉じ始める。
今年はたくさん蕾がついたので 小さくて地味な花だけど咲くと目立っている。

春に撮影したツバキの画像が整理できてないのに 「炉開き」が咲き始めて ちょっとあせっている。
「宇治」の洋種は終わったが 「日本種」は これから。
その後には 「舞鶴」と「松花堂」が控えている。
夏休みの宿題が終わらないまま 始業式を迎えた小学生のような気分。
「今年中には終わらせよう!」 と 目標を先延ばし。

画像のまとめページの並べ方について 考え中。
画像の数が増えて ファイルが長くなりすぎた。 

画面の横幅をもっと利用すれば と 質問掲示板で教えてもらった。
px 指定しないで パーセントにしておけば 画面幅に合わせて並んでくれるのよね。
サイドバーも止めて 五十音表など幅の寸法が決まっているものは上にまとめて置き サムネイル画像を並べる部分は「幅 80パーセント」くらいにすればいいのかな。

表やリストなどを うまく並べられるかな・・・inline? float?
もう少し涼しくなったら ゆっくりと考えよう。

2009年09月21日

月下美人

月下美人 月下美人 月下美人

月下美人

月下美人

月下美人


昨夜咲いて 今夜も咲いている。 
まだ少し蕾が残っているので 明日も咲いてくれそう。

見に来られた方々の 「まあ 綺麗!」「いい匂い!」「初めて見た。」などの声を部屋で聞きながら おじいさんは満足顔。
息子さん運転の車で お身体の不自由そうなお年寄りも来られた。
「いいものを見せてもらった。 ありがとう。」

花は 見る人も育てる人も幸せにしてくれる。

2009年09月24日

ホトトギス

ホトトギス ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス


ミニサイズのホトトギス。
草丈10センチ余りだけど 毎年 可愛い花を見せてくれる。

プリムラ・マラコイデスとパンジーの苗を買ってきて プランターに植え込んだ。
パンジーには花も咲いている。
タネから育てるのは失敗が多いので ポット苗にした。

タネを播いたのは テルスターとノースポールとジギタリスだけ。
ナデシコとノースポールは絶対に失敗が無い。
ジギタリスは確率は低いけど 育つと大きく伸びて花も大きいので 今年もチャレンジ。

2009年09月25日

ノカンゾウ(?)

ノカンゾウ(?) ノカンゾウ(?)

ノカンゾウ(?)

ノカンゾウ(?)


ご近所さんからいただいた株に咲いた花。
「ノカンゾウ」に似ているような気がする。

昨日も今日も夏のような日差しで 朝夕二度 水遣り。
先週タネまきしたテルスターなどの芽が伸びてきたので 土を足して 倒れないようにした。
ジギタリスにも沢山の小さな双葉が見えている。
せめて一割 育ってくれるといいのだけど・・・

2009年09月30日

シュウメイギク 秋明菊

シュウメイギク シュウメイギク シュウメイギク

シュウメイギク 秋明菊

シュウメイギク 秋明菊

シュウメイギク 秋明菊


バラの花壇に植えた株が大きく育ちすぎたので 掘り上げて鉢に植えたが 僅かに残っていた株が また大きく育って花が咲いた。
本当に丈夫。 バラの肥料を横取りしているのかしら。

昨日から小雨が降り続いている。
水遣りが助かって嬉しいが 退屈。
涼しいので 庭仕事もしたいのに 止み間に撮影していたら また降りだした。

パソコン作業は順調に進み 「宇治市植物公園」の画像は今日でおしまい。
二条城の古いファイルも書き込んだ。
明日からは 「舞鶴自然文化園」に取り掛かる予定。

ツバキの画像がどんどん増えてきて 嬉しい。
五十音順や花色別のファイルも品種が増えてきたが たくさん並べても大丈夫らしいので 頑張って振り分けて書き込んでいる。
庭の鉢棚は一杯になってしまったが 画像だけなら まだまだ集められる。

行ったことの無いツバキ園やツバキ展を いろいろネットで調べている。
春になるのが待ち遠しい。

2009年10月03日

チャボ秋明菊

チャボ秋明菊 チャボ秋明菊

チャボ秋明菊

チャボ秋明菊


八重咲きでミニサイズのシュウメイギク。
花壇に植えたが 小さいままで可愛く咲いている。

今日は二条城でツバキ苗の配布がある日。
早くからホームページで調べていたが 今回は出かけなかった。
昨年、一昨年は配布時間が朝だったので 早めに出かけて頂いてきたが 今年は午後二時とのこと。
限定100本なので 昼から行っては貰えそうにないし 朝一番に並んだら五時間以上待たなければならない。

昨年も開門前に長蛇の列で かなり待たされた。
運良く頂けて 四本も「二条城のツバキ」があるので もういいかな・・・
一昨年の苗には 今年小さな蕾が見えているし・・・ もういいよね。

2009年10月09日

秋明菊 シュウメイギク

舞鶴自然文化園 秋明菊 シュウメイギク 秋明菊 シュウメイギク

秋明菊 シュウメイギク

秋明菊 シュウメイギク

秋明菊 シュウメイギク


一重のピンクのシュウメイギク
背丈が伸びない品種のようで 花壇に植えたが小さいままで咲いている。
台風で花びらが散ったので 花が少なくなってしまった。

台風が紀伊半島に上陸しそうという予報だったので 飾り台を塀際に移動したり 棚の鉢を通路に下ろしたりして備えたが 少し東にそれたので 我が家では全く被害はなかった。
サクラやサルスベリの枝が大きく揺れて 風の音は不気味だったが 花びらや葉が散っただけで 本当によかった。
大きくふくらんできた月下美人の蕾が 一つも落ちなかったと おじいさんも喜んでいる。

昨日の午後には風も収まったので 鉢を棚に戻したり 掃除をしたり。
今日も後片付けの続き。
明日は チューリップやユリの球根を植える予定。

2009年10月12日

月下美人 午前八時

月下美人 月下美人

月下美人 午前八時

月下美人 午前八時


台風の時には鉢を塀際に寄せて 風除けのビニールも張ってもらったので ふくらんでいた蕾が傷まず 綺麗に咲いた。

気温が低くなったので開花が遅くなり 朝になっても綺麗なまま。
暑い頃には強すぎるようにも感じる独特の香も 冷たい朝の空気のせいか かなり弱い。

今朝は一輪だけだったが 明日咲きそうな蕾が四つ膨らんでいる。
全部で18ほど見えているので しばらく続けて見られそう。

ただ 夜にライトアップした時ほど目立たなくて 朝には急ぎ足の方しか通らないので あまりゆっくりと眺めてもらえない と おじいさんは残念がっている。

2009年10月16日

ムラサキシキブ(コムラサキシキブ)

ムラサキシキブ ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ


綺麗に色付いた。
鉢で育てているが 株が大きく育って 節々にたくさんの実がついた。
でも 買った時と比べると 実が小さい。
肥料不足かしら・・・

ムラサキシキブ ムラサキシキブ

ムラサキシキブ 青い実
2009年8月24日

ムラサキシキブ 青い実
2009年8月24日


夏には 花がしおれた後に丸い実が出来た。

ムラサキシキブ ムラサキシキブ

ムラサキシキブ 花
2009年7月27日

ムラサキシキブ 花
2009年7月27日


梅雨の頃に 薄紫の小さな花が咲く。

2009年10月17日

ダンギク

ダンギク ダンギク

ダンギク

ダンギク


何段も咲き揃うのを待っていたが 苗が小さいからか 咲いた花がすぐに傷んでしまう。
丈夫なもののようなので 来年は しっかりと咲いてくれるかもしれない。

暑くも寒くもない いい気候になった。
朝の水遣りは少し肌寒いが 昼頃には快適。
庭と鉢の草抜きや掃除など 動きやすくて嬉しい。
キンモクセイの香りに包まれながら 薄暗くなるまで 庭仕事。

2009年10月18日

チェッカーベリー(ヒメコウジ)

チェッカーベリー チェッカーベリー

チェッカーベリー(ヒメコウジ)

チェッカーベリー(ヒメコウジ)
Gaultheria procumbens ツツジ科 常緑低木


大きくて真っ赤な実が綺麗な チェッカーベリー。
名札には学名の「プロクンベンス」が書かれていた。

「低木」といっても 20センチほどしか伸びないらしい。
夏に咲く花は スズランやアセビのような形の白い花。
ヤブコウジの十倍くらいありそうな大きな実が特徴。

12月になったら クリスマスホーリーと並べて飾ってみようかしら。

2009年10月21日

ミセバヤ

ミセバヤ ミセバヤ ミセバヤ

ミセバヤ

ミセバヤ

ミセバヤ


可愛い花が咲いたけど 我が家の株はちょっと貧弱。
ご近所さんのお庭の株は 花も葉もしっかりと大きくて 見ごたえがある。
肥料不足なのかしら・・・

今年は大菊が上手く育たなくて 表の棚が寂しい。
「毎年 たのしみに見せていただいてます・・・」 と 前を通る方に言われるのが辛い・・・
おじいさんが嘆いているので パンジーの苗を買ってきた。
ツバキが次々と咲き始めるまでは パンジーでも見てください。

2009年10月22日

ホトトギス

ホトトギス ホトトギス ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス


花壇で咲いている 背の高いホトトギス。
夏に 葉の先が傷んでしまった。 水を切らした訳ではないのだけど・・・
日当たりが良すぎて 日焼けしたのかしら。

鉢のツバキの中にも 葉の一部が茶色くなっているものがある。
ツバキを沢山育てている方は 棚全体を覆うように遮光ネットを張られるらしい。
我が家では 洋ランだけに日除けをしている。

ツバキと洋ランをまとめて並べるようにして ネットを張ることができないかしら・・・
来年の夏が来る前に おじいさんに相談してみよう。

2009年10月30日

タネまき苗

タネまき苗 タネまき苗 タネまき苗

タネまき苗 2009年10月12日
ナデシコ F1 テルスター混合

タネまき苗 2009年10月12日
クリサンセマム ノースポール

タネまき苗 2009年10月12日
ジギタリス フォクシー


植え広げた小苗が しっかりと育ってきた。
そろそろ黒ポットに植えてもいい頃かな。

粉のように細かなタネだったジギタリスも たくさん発芽して 今のところ きちんと育っている。
黒ポットに播いたタネは 少し間引きをした方がいいのかもしれない。

タネまき苗 タネまき苗 タネまき苗

タネまき苗 2009年10月30日
左:テルスター 右:ノースポール

タネまき苗 2009年10月30日
ジギタリス フォクシー

タネまき苗 2009年10月30日
ジギタリス フォクシー


火曜日から大阪出張の息子が 我が家で泊まっていた。
東京ではマスク姿が多いようで 息子もマスクをして来たので驚いた。 こちらでは ほとんど見ない。

孫息子の幼稚園も学級閉鎖になったので 元気な孫は家で退屈しているらしい。
大阪の孫たちの学校でも 幾つかのクラスが閉鎖になっているとか。
裏の小学校では学芸会の練習が続いているが まだ招待状が届かない。 やはりインフルエンザの影響なのかしら。 おじいさんが たのしみに待っているのだけど・・・

2009年11月05日

花壇のバラ

花壇のバラ

花壇のバラ


寒くなったが まだ元気に咲き続けている。

昨夜 六年生担任の先生からお電話 「明日 学芸会の招待状をお届けにお邪魔します。」
ジュースやお菓子を準備して待っていると 昼過ぎに六人が揃ってやってきた。
インフルエンザは流行っているようだけど 「私たちは 元気です。」

学芸会の演目は「CATS」で 耳と尻尾をつけて ツッパリ猫や鉄道猫になるとのこと。
「頑張って練習しているので ぜひ見に来てください。」
たのしみです。

女の子たちがいろいろ話してくれている間 男の子たちはお菓子とジュースに夢中。
来てくれる子供たちは毎年変るけど 男の子たちが幼く見えるのは 変らない。
運動会の写真をそれぞれに渡し おみやげのお菓子を渡すと ご機嫌で帰っていった。

学芸会にはご招待いただいたが 毎年恒例の「手作りのお弁当」はインフルエンザのせいで中止とのこと。
ちょっと残念。

2009年11月06日

イチゴノキ 赤い実と白い花

イチゴノキ イチゴノキ

イチゴノキ
Arbutus unedo ツツジ科

イチゴノキ
Arbutus unedo ツツジ科


今年は 淡紅色の花の咲く株に実がなった。
実の数は多いけど 花は一房だけ。

イチゴノキ イチゴノキ

イチゴノキ
Arbutus unedo ツツジ科

イチゴノキ
Arbutus unedo ツツジ科


白い花の株は 花は多いが実はならなかった。
一年交替になるのかしら・・・

 昨年の「イチゴノキ」

2009年11月08日

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ 斑入りツワブキ 斑入りツワブキ

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ


年中きれいなツヤのある葉を広げているが 花が咲いて一段と可愛い。

桂離宮までの散歩は 「万歩計」を買って以来 休まず続けている。
前日の歩数が表示されるので 頑張っている。 単純な性格なので・・・

 11月2日 : 4067歩
 11月3日 : 4105歩
 11月4日 : 5056歩
 11月5日 : 7826歩
 11月6日 : 6789歩
 11月7日 : 7179歩

なかなか「一万歩」には届かない。 春までには もう少し歩けるようになりたい。

今朝は桂離宮の通用門付近で声をかけられた。
「桂離宮の入り口は どこでしょう?」
見ると旅行鞄を持たれていて 標準語のようなアクセント。

参観には三ヶ月前からの予約が必要なことや 平日しか参観できないこと インターネットでも予約できることなど いろいろ説明させていただいた。
「私のホームページには 桂離宮の詳しい説明や写真が沢山ありますけど・・・」 と言いたかったが それは内緒。

2009年11月09日

サザンカ 鉢植え

サザンカ サザンカ サザンカ

サザンカ 鉢植え

サザンカ 鉢植え

サザンカ 鉢植え


1メートルくらいに伸びたが 一度枯れかけたので 枝数が少なく花も少ない。
外側の花びらだけが紅色で 蕾は可愛い紅色。
開くと 白い八重に見える。

このところ妙に暑くて 今日は散歩も休んだ。
昨日は行ったけど 5631歩。 今日は まだ4000歩あまり。

散歩はサボったが 庭木の手入れは頑張った。
プリペットの刈り込みと 黒松の手入れ 草抜きをして土を耕し 綺麗に掃除。
脚立に乗ったり しゃがんだり・・・結構しんどかったけど 万歩計は動かない。

2009年11月13日

花壇の小菊

小菊 小菊 小菊

花壇の小菊

花壇の小菊

花壇の小菊


花壇で小菊が賑やかに咲いている。
狭い所に詰めて植えたので 背が伸びすぎた。 摘心の時期や方法も間違ったみたい。


小菊 小菊 小菊

花壇の小菊

花壇の小菊

花壇の小菊


色や形が様々なので 雨の日には 小菊を眺めながら その場ウォーキングをしている。

小菊 小菊 小菊

花壇の小菊

花壇の小菊

花壇の小菊


お仏壇に飾るために育てているが 挿し芽して小鉢に植え込めば 鉢棚にも飾れるかもしれない。
来年は 試してみよう。

花壇の小菊

小菊 小菊 小菊

花壇の小菊

花壇の小菊

花壇の小菊


花壇で小菊が賑やかに咲いている。
狭い所に詰めて植えたので 背が伸びすぎた。 摘心の時期や方法も間違ったみたい。


小菊 小菊 小菊

花壇の小菊

花壇の小菊

花壇の小菊


色や形が様々なので 雨の日には 小菊を眺めながら その場ウォーキングをしている。

小菊 小菊 小菊

花壇の小菊

花壇の小菊

花壇の小菊


お仏壇に飾るために育てているが 挿し芽して小鉢に植え込めば 鉢棚にも飾れるかもしれない。
来年は 試してみよう。

2009年11月18日

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ 斑入りツワブキ 斑入りツワブキ

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ


すっきりとした斑入りのツワブキにも 花が咲き出した。
サルスベリの葉が落ちて寒々とした庭も サザンカやツワブキの花が可愛く咲いて 冬の彩を見せている。

明日は裏の小学校の学芸会。
招待状をいただいているので カイロやひざ掛け、フワフワのスリッパなど防寒用の準備をしていたが 夕方 担任の先生からお電話。
「インフルエンザのため 来月に延期になりました。」 

学級閉鎖や学年閉鎖が出始めて 六年生も今日ついに五、六時間目が授業カットになった とのこと。
どの学年も練習が出来なくて とても無理ということで延期になったが 来月も本当に出来るかどうかわからない。
そういえば 毎年にぎやかに練習が聞こえてくるのに 今年は その回数が少なかった。
なんとか早く収まってくれるといいのだけど・・・

2009年11月19日

サザンカ

サザンカ サザンカ サザンカ

サザンカ

サザンカ

サザンカ


紅色から白へのぼかしが美しく ふんわりした花の形も大好きなサザンカ。
大鉢に植えていたのを庭に下ろして 毎日眺めている。

この春に撮影したツバキの画像は 昨日で全部アップし終えた。
ホッとしたような 寂しいような・・・
まだ 五十音順や花色・花形別のファイルへの振り分けが残っているが それは今月中に仕上げられそう。
どこかへ 早咲きのツバキを見に行きたくなってきた。

2009年11月20日

サザンカ

サザンカ サザンカ サザンカ

サザンカ 富士の峰

サザンカ 富士の峰

サザンカ


白い花は「富士の峰 フジノミネ」 紅色は多分「獅子頭 シシガシラ」
どちらも丈夫で花つきも良く つきすぎた蕾を半分くらい摘み取っている。
咲かせすぎると木が弱る とも聞いたが 花が多いと散った後の掃除が大変だから。
ツバキのように花を拾い集めることが出来ないので 散らばる花びらは程々にしておきたい。

サザンカが咲き始めると そろそろ冬支度。
月下美人やクジャクサボテンは早々と物置に移動してあるが まだ咲いているノボタンやデュランタなどを軒下に移動。
ついでに鉢棚の模様替えなどして プランターを並べるためのスペースを確保。
種まき苗が育ってきたので 来週にも植え込もうと思っている。

葉が枯れたアメリカフヨウを地際で切り 鉢を詰めて並べる。
蕾のふくらんでいるツバキの鉢を できるだけ日当たりの良い棚に並べる。

裏の小学校では 六年が学年閉鎖になったらしい。
毎年12月になると六年生に戦争の体験談を頼まれるおじいさんが 今年はまだ依頼が無くて心配していた。
インフルエンザのせいで それも中止なのかと思っていたら 今朝 「今年もお願いします。」
おじいさんは喜んでいるが 本当にその頃には収まっていればいいのだけど・・・

2009年11月22日

クレマチス

クレマチス クレマチス

クレマチス

クレマチス


ずいぶん寒くなったのに まだ頑張って咲いている。

私は 昨日歩きすぎて疲れたので 散歩もお休み。 干していた古土をフルイにかけただけ。

昨日は予想以上にたくさん咲いていたので 次々と花を撮りながら「椿山」を歩き回った。 
11451歩。
散歩の時にはガッチリした紐靴で歩いているが 昨日はお出かけだからとブーツ型のウォーキングシューズにした。
最初は良かったが 8000歩あたりから指が痛くなってきた。

お昼過ぎには帰れるだろうと思い 昼食も持たずに出たが 終わったのは二時過ぎ。
空腹を抱えて 棒のようになった痛む足で それでもツバキをたくさん見られた嬉しさとともに帰宅。

次回は 紐靴を履いて お茶とおにぎりを持って出かけることにしよう。

2009年11月25日

シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン シャコバサボテン シャコバサボテン

シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン エバ


今年もピンクの「エバ」が先に咲き始めた。
昼間だけ表の棚に飾り 暗くなると部屋に取り込んでいる。
目立つ色合いなので 通りすがりの方にも声をかけていただいて おじいさんは喜んでいる。

シャコバサボテン シャコバサボテン シャコバサボテン

シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン サニーブライト


オレンジ色の花の「サニーブライト」にも蕾がふくらんできた。
寒さには弱いが 冬さえ越せば丈夫でよく咲いてくれる。
挿し芽で簡単に増えるので 花の時期にはもっと欲しいが 寒がりの花は冬の置き場に困る。

昨日の夕刊に 霊鑑寺さんの「日光椿」を「クローン化に成功」 という記事が出ていた。
 霊鑑寺さんの「日光 ジッコウ」

樹齢300年以上と言われていて 弱ってきたので 「同じ遺伝子を受け継ぐクローン技術」で永遠に残そう ということらしい。 「住友林業」や「資生堂」が協力したようで大きな事業のようだけど 読み進むと 「挿し木から苗木を育てた。」 と書かれている。 
挿し木?
「クローン」というと 細胞を培養するような顕微鏡レベルの高度な技術のように思っていたが 新聞社に訊いてみると 単なる「挿し木」のことらしい。

な~んだ それなら 挿し芽のシャコバサボテンも「クローン」 なのね。
来年も クローンを作ろうかな。

2009年12月16日

シャコバサボテン サニーブライト

サニーブライト サニーブライト サニーブライト

シャコバサボテン サニーブライト

シャコバサボテン サニーブライト

シャコバサボテン サニーブライト


毎年 「エバ」より遅れて咲き始める。

 「シャコバサボテン エバ」

ツバキの撮影に毎週出かけているので 庭仕事やパソコン作業が遅れ気味。
今日は寒かったけど プランターにタネまき苗を植え込んだり 花壇の草抜きや庭掃除など いろいろ。
ツバキの画像が溜まっているし 分類作業も溜まっている。
そろそろ年賀状も作らなければ・・・

でも 服部緑地の植物園で「ハイドゥン」や「ベティフォイサンダース 」が咲き始めたらしい。
行かなければ! 「ベティフォイサンダース 」は 見たことが無い。
見たことの無い花が咲いていると・・・ 見に行きたい! 撮影したい! と 心が騒ぐ。


 昨年の「シャコバサボテン サニーブライト」

2010年01月10日

ヨネザワアラ ブルースター

ヨネザワアラ ヨネザワアラ ヨネザワアラ

ヨネザワアラ ブルースター
Yonezawaara Blue Star ラン科

ヨネザワアラ ブルースター
Yonezawaara Blue Star ラン科

ヨネザワアラ ブルースター
Yonezawaara Blue Star ラン科


ブルーというより紫色に見える花が 咲き始めた。
五年前に買った苗が どんどん上に伸びて 根が鉢の外に伸びている。
子株も増えたので また株分けをした方がいいのかもしれない。

最近はツバキばかりに目が行くけれど 一応ランたちも部屋の日当たりのよい所に並べている。
夜には暖房を消しているので 寒さに弱いカトレアやコチョウランは弱っている。
シンビジウムとデンドロビウム、オンシジウムなどは大丈夫そうで それぞれ蕾がふくらんでいる。

お正月に孫と遊んで 一緒におやつを食べた私は 身体が重くなっている。
寒くて風が冷たくて・・・散歩も怠けている。
だらけた気持ちと身体のためにも どこかにツバキを見に行きたい。
連休が明けたら・・・動き始めよう。