« サルサ ピンクモーン | ブログ TOP | 和みの庭 | ジャンプした先の背景色 »

雨の庭

雨の庭

雨の庭


昨夜からの雨が 夜まで降り続いた。
晴れた日の庭は サザンカやモミジなどの新芽の勢いに気圧されるようで 狭い庭が一層窮屈に見えるが 雨の庭は 熱気が収まったように 穏やかな眺め。

少し冷えるが寒くは無いので 裏の軒下で 洋ランの植え替え。
鉢から抜いて 根鉢をほぐしながら古い水苔を取り除く。 からんだ根をピンセットでほぐしていると 集中するからか 無心になれる。
小さな鉢に キュッと植え込むのにも少し慣れたので 去年までは3号鉢が多かったのを 今年は2.5号に植えるようにした。

明日晴れたら 裏の棚に遮光ネットを張ってもらおう。