« 挿し芽苗 いろいろ | ブログ TOP | 和みの庭 | 夜香木 »

クレオメ  カラー ファウンティン

酔蝶花 西洋風蝶花
4月にタネを播き 育苗も順調で たくさんの苗が育った。
プランターに植えたが 詰め込みすぎたのか 猛烈に乾く。 朝に開いた花びらが 昼前には萎れてしまう。 土が少ないからなのか。 咲き揃った花穂を眺めることは 出来ないかもしれない。

タネまき : ハボタン 二種類のパンジー

クレオメ

今日は町内の地蔵盆。
ちょっと早めだけど 夏休みの最終日曜日では 宿題の仕上げで親も子も忙しいからなのかしら。
出かける途中でも あちこちでテントや子供たちを見かけた。
お地蔵さんの時には 道路を通行止めにする許可も出て 小さな子たちも安心して遊べる。
福引やおやつを貰って 町内の方たちに一日遊んでもらえて・・・
「毎日が お地蔵さんだったらいいのに。」
半世紀ほど前 私も そう思った。