« 椿寿庵の椿 阿蘇娘 アソムスメ | ブログ TOP | 和みの庭 | 椿寿庵の椿 福重 フクガサネ »

キショウブ yellow iris

キショウブ キショウブ キショウブ

キショウブ yellow iris

キショウブ yellow iris

キショウブ yellow iris


奥の庭の片隅で ひっそりと咲いている。
イギリスでは「yellow iris」と呼ばれていて アガサ・クリスティの短編のタイトルにもなっている。

今日は南の庭のサザンカを刈り込む。
曇っていたので日差しを気にせず 脚立に乗って頑張った。 ちょっと蒸し暑かったけど。
雨が近い感じだったので 掃除を済ませた後 オルトランをまいておいた。

ついに京都でも新型インフルエンザの感染者がでた。
孫娘と同じくらいの小学生。 かわいそうに。
京都全域ではないようだけど 明日から一週間休校になるらしい。
裏の小学校は区が違うので通常通り。

いつものスーパーの帰りにホームセンターに寄ったら 「防塵用マスク」が沢山あった。
ウィルスに有効なのか分からなかったし 娘や息子宅にも備蓄があるようなので 買わなかった。
食料の備蓄を少し増やしておこうと その種の食品が安いスーパーにも寄った。

同じような思いの方が多かったようで 狭い店内は超満員。
入り口にカゴが無くて 帰るお客さんから受け取った。
レジにも長い列が見えたが 折角来たので 缶詰やカップめん、レトルト食品など買い込んだ。
普段は毎日のようにスーパーに出かけていたが 当分は回数を減らすことにしよう。