« 霊鑑寺のアルバム 半分完成 | ブログ TOP | 和みの庭 | ウェブアルバムを貼り付け »

ユリ イエローウィン

イエローウィン

ユリ イエローウィン
Lilium 'Yelloween' ユリ科
  2006年の イエローウィン


雨は止んだか蒸し暑く 外に干した洗濯物の乾きが良くない。
でも 待っていたユリの蕾が開いた。 草丈が高く花も大きいので 見ごたえが有る。 おじいさんは早速 表の目立つ場所に飾っている。

涼しげな花が咲き始めた ルリマツリも飾ってほしかったのに 少し地味で 細い枝が気ままに伸びている姿が おじいさんの好みに合わないようで ちょっと奥の目立たない棚に置かれてしまった。

アメリカフヨウとヘブンリーブルーのタネまき苗を 一回り大きなポットに植え替える。
広がりすぎたハランを 少し掘り上げて小さくした。 スコップで掘ろうとしたが 根株がかなり頑丈で 思ったほど取り除くことが出来なかった。