« サザンクロス | ブログ TOP | 和みの庭 | サボテンの花 »

ハスのつぼみ

たくさん伸びた大きな葉のかげに 小さな蕾を発見! 気付かないうちに かなり伸びていた。
ハスのつぼみ

明日から雨が続くらしいが 鉢物はカラカラなので とにかく水遣り。
咲き始めた花や 蕾のふくらみ具合を眺めながら たっぷりと水をかける。 咲いている花は 撮っておく。 終わったルピナスのプランターは裏に片付けて ベゴニアと入れ替える。

お昼過ぎは学校へ プレゼンテーションを拝見に。 「本格ダシのパワー」というタイトルで 昆布、鰹節、煮干、椎茸などでのダシの取り方や 含まれる成分について調べたことを グループごとに発表。 我が家に来る五人組は あちこちバラバラなので それぞれの発表を聞いたり デジカメで写したりで大忙し。

かなり詳しく調べているのに感心したが その調べ方は インターネット だということにも感心。 図書館で本を探すのは 昔話のよう。
地域のお年寄りや 参観のお母さん方の前で しっかりと発表する六年生は なかなか頼もしい。