« ツバキ 想いの儘 オモイノママ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ マリア様 マリアサマ »

サルスベリ

サルスベリ サルスベリ サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


タネから育てて鉢に植えているサルスベリ。
花色の濃い木のタネをいただいて 播いてみたら発芽して 花も咲くようになった。
真っ赤な花が咲くのだけど 蕾からは白い花びらが出てくる。
開くにつれて色付くのは どういう仕組みなのかしら。

70センチほどの背丈だけど たくさん枝が伸びて 花数も増えてきた。
幹を真っ直ぐに伸ばしてしまったので 赤いパラソルのようで 盆栽にはなりそうもないのが ちょっと残念。

近畿地方もようやく梅雨明け。 平年より半月も遅いとか。
カラッとした暑さで ようやく夏。
庭仕事は朝夕の水遣りだけで 昼間はパソコンでツバキの画像の整理。

画像索引のファイルが大きくなりすぎたようで いくつかに分けようと思っている。
どれくらいで分ければいいのかしら・・・