« ツバキ 明々庵 メイメイアン | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 栄冠 エイカン »

ムクゲ 二種

ムクゲ ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


ごく淡い桃色で底紅が可愛い花と 薄紅色の無地の花。
鉢植えなので背丈を伸ばさないように切り詰めていたら 小枝が増えて花数が多くなって いい感じ。
ツバキも そんな風に育てたいと思っている。

ムクゲ ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


週間予報では曇りや雨の日が続くようだったので 一昨日 ツバキの鉢を東側の棚に並べた。
南側の棚では日当たりが良すぎるので 植え替えたばかりの株にはキツイように思ったから。

一ヶ月ほど経っているので大丈夫なのかもしれないが 真夏の日差しは怖い。
遮光ネットを張れるといいのだけど スペース的に無理。
予報通り 青空の見えない日が続いているので 弱っているようには見えない。
よかった~

梅雨明けは来月になりそうで 冷夏になるようなことを言っていた。
涼しいのは嬉しいけれど 夏は暑くないと農作物などには良くないような気がする。