« 検索とフィードを書き加える | ブログ TOP | 和みの庭 | タブ型ナビゲーション »

アサガオ 桔梗咲 赤色

アサガオ アサガオ

アサガオ 桔梗咲 赤色
Pharbitis nil Choisy ヒルガオ科

アサガオ 桔梗咲 赤色
Pharbitis nil Choisy ヒルガオ科


発芽から育苗は順調だったが ツルばかり伸びて 花が咲かなかった。
待ちくたびれたので そろそろ整理しようかと思っていたら・・・咲いた。
アサガオも 身の危険を感じ取ったのかしら。

蒸し暑かったが曇っていたので 脚立に乗って あれこれ剪定。
サルスベリの花の始末をして モミジの伸びすぎた小枝を折り ツバキやサザンカの枝先を整える。

おじいさんは 月下美人の鉢を再び表に並べた。
蕾の形がしっかりしてきたので 予告のつもり。 20個ほどの蕾が見えていて 早速 通りかかった方が 「もうすぐ咲きますか?」
咲いてしまえば一夜で終わりなので それまで ゆっくりと蕾を見てもらいたい。