« 松花堂ツバキ展 オランダ紅 オランダコウ | ブログ TOP | 和みの庭 | 松花堂ツバキ展 婆の木 バアノキ »

キョウカノコ 京鹿の子

京鹿の子 京鹿の子

キョウカノコ 京鹿の子
Filipendula purpurea バラ科 耐寒性多年草

キョウカノコ 京鹿の子
Filipendula purpurea バラ科 耐寒性多年草


小さな丸い蕾が開くと 雄しべが花火のように広がって 花房全体がふんわりした感じに見える。
鉢で育てているので あまり大きく広がらないが 丈夫なものらしい。

昨日からの雨が降り続いて 朝の庭仕事は出来なかったが 冬ソナを久し振りに見た。
「民放で始まった。」と聞いたのが昨日。 また 出遅れた。
今日は四回目で ミニョンさんの笑顔がたっぷり見られて嬉しかったが 一回目から見たかった。

やっぱり ヨン様は笑顔が一番。
笑顔のないヨン様と 笑いすぎる花沢類は ちょっと違うような気がする。

午後には雨が止んだので 中庭のサザンカを少し切り整えた。
今日は チャドクガは見つからなかった。