« ツバキ 珠錨 タマイカリ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 藪椿 ヤブツバキ »

ルドベキア

ルドベキア ルドベキア ルドベキア

ルドベキア

ルドベキア

ルドベキア


花壇で次々と咲いている。
とても丈夫で 花壇の模様替えなどで何度も植え替えているが 毎年元気に花を見せてくれる。

朝から曇り空だったので サザンカなどの剪定。
チャドクガが怖いので長袖を羽織り 顔にはバンダナで覆面をして作業を始める。
塀のアイビーも切り整えて 庭の風通しがよくなった感じ。

いろいろ切って 三時に冷たいコーヒーで一服していると 小雨が降りだした。
よかった~
植え替えたツバキは こういうお天気を待っていたのよ。

それほど日当たりの良い庭ではないのに 全くの日陰というのも あまり無い。
たくさんのツバキを並べるには足りなくて 植え替えたばかりの鉢の葉が強い日差しに焼かれないように 日が当たり始めると日陰に移動したりしていた。
鉢を動かすのも良くないだろうと思ったが ジリジリと焼かれるよりはマシかもしれない。

それでも 幾つかの鉢が緑の葉を落としてしまった。
可哀想なことをした。
晴天続きの今年の梅雨のせい。