« ハボタン 葉牡丹 「つぐみ」と「白かもめ」 | ブログ TOP | 和みの庭 | 見出しに背景画像 »

京都 二条城のツバキ苗

京都 二条城東南隅櫓 二条城のツバキ苗

京都 二条城東南隅櫓

二条城のツバキ苗


二条城の庭園には 400本 90品種のツバキが植えられているそうで その内 「赤角倉」と「五色散椿」の挿し木苗を配布されることを新聞で知り 今日もらってきた。

ツバキの苗はどこでも買えるけど 「二条城のツバキ」は どこにも売ってない。
ぜひとも頂きたい と思って 早めに出かけたが 同じ思いの方が多かったようで 危うく貰い損ねるところだった。

小さな苗だけど しっかり育てて 早く花を見たい。
ただ 名札が付いてないので どちらかに片寄っているかもしれない。

小さい鉢が無かったので買いに行き 丁寧に植え替える。
私が挿した「胡蝶侘助」「岩根絞り」「初黄」のチビ苗も 鉢上げ。
冬にタネを播いた「センリョウ」の黄実と赤実の苗を ポット上げ。