« 「五十音順の索引」 模様替え中 | ブログ TOP | 和みの庭 | 学芸会 »

ピラカンサ

ピラカンサ ピラカンサ

ピラカンサ
Pyracantha coccinea バラ科 常緑低木

ピラカンサ
Pyracantha coccinea バラ科 常緑低木


オレンジ色と黄色に色付いた。 黄色の実の株は 勢いが弱いのか 小枝の数が少なく 実が疎ら。 来春 植え替えてみようかしら。

学芸会から帰ってから 中庭のサザンカの枝先を整える。
正面から眺めたり 横から見たり 部屋から見たり 脚立の上から見たり・・・いろいろな角度から眺めて 出来るだけ格好良く整えた つもり。

日当たりも風通しも良くなくて ほとんど花が咲かないので 形だけでも良くしたいのだけど おかしな形に伸びた枝が何本も有って なかなか思うような形には出来ない。
混み合っている小枝を切ったので 風通しだけは良くなったかもしれない。