« 鹿苑寺 (金閣寺) 胡蝶侘助 | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 孔雀椿 (クジャクツバキ) »

ムスカリ Muscari armeniacum

ムスカリ

ムスカリ Muscari armeniacum

ユリ科 耐寒性球根


昨年お隣さんからいただいた株を そのままにしておいたら 可愛い花が咲き出した。
2,3年は 植えたままでいいらしいが 球根を掘り上げるのは6月で 植えつけるのは 11月。
球根を保存しておくのは面倒な上 忘れそうなので 秋になったら 一回り大きな鉢に植え替える くらいでいいかな・・・ 忘れなければ 植え替えよう。

花の終わったツバキの鉢は植え替えを済ませた。
昨日からは 大鉢の植え替えに取り組んでいる。
まず モッコク。 
葉がパラパラと落ち始めたので 今年こそ植え替えなければ・・・と 取り掛かった。
引き抜いてみると やっぱり根詰まり。 土も 粘土のように固まっている。

古い日記を調べてみると 前回は三年前に植え替えている。
かなり大きな鉢なのに 三年しか持たないのか・・・
やっぱり赤玉を混ぜると崩れやすいのかしら。 
昨日、今日と二日がかりで 古根と古土を落とし 夕方 なんとか植え戻した。

今年は写真まで撮らなかったけど 三年前の植え替え後の姿 より 少ししっかり育ったように見えるが 新芽が伸びるかどうか 不安も残る。