« 霊鑑寺 獅子 2007.4.3 | ブログ TOP | 和みの庭 | 月桂樹 ゲッケイジュ  »

ドウダンツツジ 満天星躑躅

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ 満天星躑躅
Enkianthus perulatus.
ツツジ科 落葉低木


スズランのような可愛い花が咲き始めた。

更新が済み 霊鑑寺のツバキの画像も全部アップできた。
今日は ゆっくり庭仕事。 花ガラ摘みをしようと表に出ると プランターに何やら話しかけているおばあさん。
話してみると 駅からバスに乗るニュータウンにお住まいで こちらの病院に通われているらしい。 
「いつも綺麗に咲いてますね。 見ていると 心が和みます。」
と うれしいお言葉。

「今 お花にも ありがとう と言っていて 何もあげるものが無いので お礼に歌でも歌ってあげようかと 思っていたんです。」
(え~~)

門先でリサイタルが始まるのかと焦ったが しばらく立ち話をして お身体の具合や 見たことも無いご近所さんの噂話を拝聴していると お気が済んだのか お静かにお引取りいただいた。
私の言葉も 花に通じるかしら。
「歌を聞かせてほしい なんて 言わないでね。」