« 二条城のツバキ 七福神弁天 | ブログ TOP | 和みの庭 | 二条城のツバキ 初嵐 »

シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン エバ シャコバサボテン エバ シャコバサボテン エバ

シャコバサボテン エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科

シャコバサボテン エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科

シャコバサボテン エバ
Schlumbergera truncata 'Eve' サボテン科


昼間だけ表に飾り 暮れる前に玄関に取り込んでいる。

年々株が大きくなるので 春に芽先を摘み取って 一回り小さくした。
その芽先から二本ずつ芽が伸びたので 一段と華やかになった。
摘み取った芽を挿しておいたら蕾がついたが そちらは まだ咲かない。

雨が止んで暖かかったので 部屋のランを外に出して ジョウロで水をかける。
シンビジウムやオンシジウムの蕾は順調にふくらみ ブルースターには小さな花芽が見える。

昼からは 表のキンモクセイを剪定。
枝が混みすぎていたので 刈り込むだけでなく 太目の枝も切った。
私のノコギリでは切れないような太い枝は 三本ほど切ってもらった。
かなりサッパリした感じに仕上がったが 切り屑が山盛り。
明日 始末しなければ・・・