« 原種椿 ヤマトウツバキ | ブログ TOP | 和みの庭 | 原種椿 弄崗金花茶 »

Den. griffithianum

Den. griffithianum Den. griffithianum

Den. griffithianum
デンドロビウム グリフィティアナム

Den. griffithianum
デンドロビウム グリフィティアナム


デンドロビウム グリフィティアナム
藤の花のように房状に黄色い花が咲いている。

ツバキの植え替えが 全部終わった。
昨日の残りを朝のうちに済ませ 午後には黒椿とサザンカの大鉢を仕上げた。

大鉢の株は二十年以上育てているが あまり太らなくて 根の状態も良くなかった。
何度も植え替えていて その時々に「これがベスト!」と思う用土で丁寧に植え替えたつもりだったが 「赤玉土+腐葉土」だったり「日向土+腐葉土」だったり・・・
古い土の落とし方も不十分だったのかもしれない。

今年は講習会で習った通り 腐葉土は混ぜなかった。
もっと早くに きちんと習えばよかった。

去年からは日向土だけで植えていて それらの株は椿寿庵さんの苗に負けないくらい 白くて元気な根が一杯に育っていた。
今年は全て「日向土+鹿沼土」で植え込んだので 全部の株が元気に根を伸ばしてくれるだろうと 期待している。
植え替えは三年に一度くらい と習ったので 三年後の根鉢の様子を見るのがたのしみ。