« 京都府立植物園ツバキ展 Sakura サクラ | ブログ TOP | 和みの庭 | 松花堂ツバキ展 阿修羅 アシュラ »

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝


蕾はピンクで 開くと中心部がピンク 咲き進むにつれて白に変わる。
やわらかな色合いの花びらが美しく 手間要らずで栽培できるように改良された「修景バラ」の一種のようで 鉢植えでも毎年きちんと咲いてくれる。
病害虫にも強いものらしいが 葉が黄色くなって落ちることもあり やっぱりバラは難しい。

朝から晴れて気温が高めだったが 長袖を羽織って 奥の庭のサザンカを刈り込んだ。
狭い庭にたくさん植えているので 新芽が伸びると風通しが良くないように見えて 気になっていた。
ちょっと切りすぎたかもしれないが・・・風通しは良くなった と思う。