« ワタ | ブログ TOP | 和みの庭 | デュランタ »

デンドロビウム グリフィティアナム 蕾

2004年の春に小苗を買ったが その年はもちろん 昨年も咲くことはなかった。
先月 葉の付け根あたりにポツリと小さな芽を見つけたが 初めてのことで確信は持てなかった。
でも ここまでくれば 間違いない! 
ネットでしか見たことの無い 黄色い花が咲いてくれる! 多分ね。

デンドロビウム グリフィティアナム

最高気温 36.1度。 庭にいると 体温以上に感じた。
庭仕事は午前中と夕方だけ。
挿し芽のディアスキアとサフィニアをポット上げ。 タネまき苗のポットマムとクレオメをプランターに植える。 どちらも 生育が遅れ気味だった苗たちだけど 咲いてくれるかしら。

プランターの飾り棚の模様替え。
ルリタマアザミやインパチエンスなどを片付けたが 後に飾れるようなものが無いので 棚を減らす。 
これから咲くだろうクレオメを三つ並べる。 ベゴニアとペンタスは 暑さに負けずに よく咲いている。 来年は ペンタスをもっと植えよう。 暑さに強いようで たのもしい。