« ハボタンをポット上げ | ブログ TOP | 和みの庭 | ベニバナトキワマンサク 紅花常磐万作 »

コムラサキ 小紫 (ムラサキシキブ)

コムラサキ 小紫 (ムラサキシキブ)

コムラサキ 小紫 (ムラサキシキブ)
Callicarpa dichotoma クマツヅラ科 落葉低木


株は大きく育ったが 実の数は少ない。
秋の日を浴びてピカピカ光る紫の実は美しいので もっと沢山なってほしかった。

昨日は雨が降り続いたので 部屋干しの洗濯物を眺めながら アバウトのファイルの模様替えを頑張った。
集中できる時間が長く続かないので なかなか進まなくて 今日も つづき。

今日は晴れたので 鉢棚の模様替え。 蕾のふくらんでいるツバキは よく日の当たる棚に並べ ノボタンやアメリカフヨウは軒下に移動。
今夜は冷え込むようなので 洋ランを部屋に取り込んだ。 シンビジウムなどは軒下に並べ タネまき苗も北風の当たらない棚に移動。