« 京都府立植物園ツバキ展 Lucky Seven ラッキー・セブン | ブログ TOP | 和みの庭 | 京都府立植物園ツバキ展 Mrs. D.W. Davis Descanso »

バラ 紫雲

バラ 紫雲 バラ 紫雲

バラ 紫雲

バラ 紫雲


今年の花は 花びらの枚数も多くて たっぷりと綺麗に咲いてくれた。

今日も曇り空で涼しくて 午後はずっと庭仕事。
お昼前にはスーパーで菊の苗を貰ってきた。 毎年 秋には店頭に大菊を飾るスーパーで この季節には苗のプレゼントがあり たのしみに待っていた。
今年の苗は ちょっと葉が小さくて貧弱な感じだけど 最近は園芸店に並ぶ菊苗も弱々しいものしか無いので とにかく6本貰ってきた。

菊苗はおじいさんに任せて 私は花ガラ摘みや草抜きなど細々とした仕事。
ミニトマトの支柱を立て替えた。
どこまで背が伸びるのかしら。 最初は1メートルほどの支柱を立てたが 追い越してしまった。
ご近所さんのように 三本立てにすればよかった。
ネットで調べると 「脇芽は全部摘み取る。」と書かれていたので 一本で伸ばした。
実を採るのに脚立が必要にならないかしら・・・