« 椿寿庵の椿 三夜荘 サンヤソウ | ブログ TOP | 和みの庭 | 椿寿庵の椿 Dahlonega ダローネガ »

ベルフラワー (オトメギキョウ)

ベルフラワー ベルフラワー ベルフラワー

ベルフラワー (オトメギキョウ)

ベルフラワー (オトメギキョウ)

ベルフラワー (オトメギキョウ)


ポット苗1つから始めて 今年はプランター3つになった。
 2005年のベルフラワー
株分けでどんどん増やせるが 花の無い時期には置き場所に困る。
寒さには強いが暑さに弱いものらしい。 
夏の間 日当たりの良くない陰に置いていたからか 暑さで弱ったことは無い。

水遣りの後 満開を過ぎたテルスターの花ガラ摘み。
たくさん咲いたので 花ガラ摘みもたいへん。
昼過ぎは 裏庭のツゲを丸く刈り込む。
やわらかな新芽だけを切って 部屋から眺めてみると まだ少し大きいような気がした。
もう一回り小さくしようと 二度目の刈り込み。 古い枝も切ったので 指が痛くなりマメができた。

夕方 かなり乾いた古土を 一度フルイにかける。
土を触る時は薄手のビニール手袋をしているが それでも手荒れがひどい。