« ラベンダー ゴールドバーグ | ブログ TOP | 和みの庭 | Strict で Valid で 100点の XHTML »

百日草  ジニア フェアリーランド

お仏花用にタネまきした百日草が 咲き始めた。

ジニア フェアリーランド

お寺さんのご都合で 今月は今日がおまいり。
ジニアを切り ウズアジサイの小さめの花と合わせ 後ろには育ってきたヒサカキの小枝を置く。 でも ちょっと花が少ない。 洋風だけど ブルースターを三本加えて整える。

午後は ご近所さんの庭木の手入れ。
お加減の良くないお姉さんのお世話で留守がちなおばあさんが 庭のことを気にされていたので 「ついでに 切っておきますよ。」 と 話していた。
ツバキ、サザンカ、キンモクセイ、ネズミモチ、黒松などが ボサボサに伸びて塀から道路にはみ出していた。

お留守の時に塀内に入るのは憚られたので 車を気にしながら道路から高枝切りバサミで切った。
脚立を出すのも危なくて 上の方の枝は切れず 中途半端な仕上がり。
それほど切ったようにも見えないけれど ポリ袋にギューっと詰めて 三袋。
蒸し暑くて たっぷり汗をかいたので 私は さっぱりした。