« 椿寿庵の椿 百合絞 ユリシボリ | ブログ TOP | 和みの庭 | 椿寿庵の椿 五合庵 ゴゴウアン »

ジギタリス

ジギタリス ジギタリス ジギタリス

ジギタリス

ジギタリス

ジギタリス


昨秋タネをまいた。
大きな葉が開き 真ん中から背の高い花茎が伸びて たくさんの花が咲いた。
10本ほど育ったが 最初は全部が白くて ちょっとがっかりしたけれど 日が経つにつれてピンクや紫の色が現れた。 やわらかな色合いで綺麗。

朝から庭木の手入れ。
キンモクセイの伸びすぎた新芽を切り サザンカを刈り込む。
サザンカの新芽が伸び始めると チャドクガが気になり まだ柔らかいけど刈り込んだ。
風が通るように 小鳥が止まれるように と 葉の裏を確かめながらチョキチョキ。
幸い まだ卵も見えなかった。
明日夜から雨の予報なので 降る前にオルトランをまいておこう。

今夜 東京でも新型インフルエンザの感染が確認されたらしい。
孫息子の幼稚園も休園になるのかしら。
兵庫、大阪ときたので 次は京都かと思っていたが 滋賀県で感染者が出た。

89歳のおじいさんがかかると大変なので心配だが おじいさんは「カゼはひかないことにしている。」と 妙な自信を持っていて 実際ここ十年以上カゼはひいてない。
私も 新型インフルエンザなんか感染しない! ことにしておこう。