« 京都府立植物園ツバキ展 白玉絞 | ブログ TOP | 和みの庭 | 京都府立植物園ツバキ展 隠れ磯 »

スズラン

スズラン スズラン

スズラン
Convallaria keiskei ユリ科

スズラン
Convallaria keiskei ユリ科


葉は元気に茂っているが 花が少ない。
その少ない花も虫に齧られて かなり寂しい状態。

朝から小雨が降ったり止んだり。
庭木の緑が濃くなり ツバキの新芽も伸びてきた。 見回ると 早速 チャドクガの団体を発見。 葉や小枝ごと切り取ってポリ袋に受ける。
気をつけて作業したつもりだけれど 腕がちょっと痒い。

五日ほど前から水を切って乾かしていたクンシランを植え替える。
鉢から抜けなかったので 鉢土を上から三分の一ほど取り除いただけで 水を切っておいた。
白くて太い おうどんのような根が鉢一杯に詰まっていて どうしても抜けなかった。

今日は 洋食用のナイフを鉢と根鉢の間に深く差し込んで 鉢からはがすようにしながら 時間をかけて なんとか引き抜いた。
からんだ根を解きほぐし 子株の数を減らして 根の先を切り なんとか一鉢だけ植え直した。 残る一鉢も 引き抜いたが そこで時間切れ。