« ハゼ 紅葉 | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 太神楽 ダイカグラ »

イチゴノキ 花と実

イチゴノキ 実 イチゴノキ 花と実 イチゴノキ 花と実

イチゴノキ 実
Arbutus unedo ツツジ科

イチゴノキ 花と実
Arbutus unedo ツツジ科
  2006年の イチゴノキ

イチゴノキ 花と実
Arbutus unedo ツツジ科


二本あるうちの背の高い株には もっと沢山の実がついていたのに 赤く色付いて撮影しようと思っていたら ヒヨに全部食べられてしまった。
部屋に居て 庭で騒ぐヒヨの声を聞いて出てみると 赤い実が消えていて がっかり。
早く撮影しておけばよかった。

晴れた日が続いているので 朝夕 洋ランやシャコバサボテンなどの出し入れが忙しい。 日には当てたいが 夜は冷えるようになってきたので 出したままには出来ない。
10時までに外に出し 3時過ぎには部屋に取り込んでいる。

オンシジウム、シンビジウムには花芽が伸びていて デンドロには小さな花芽が見える株もある。
シャコバサボテンの蕾も かなり大きくふくらんできて 花びらの色がハッキリ見えている。

ツバキ 大神楽 の蕾は ほころびかけたまま三日目。
毎朝 「今日こそ 開いているかも・・・」 と思いながら庭に出るのに 待ちぼうけ。