« 京都府立植物園ツバキ展 Feathery Touch | ブログ TOP | 和みの庭 | 京都府立植物園ツバキ展 「シルクロード」 »

ヒマワリ テディーベア

テディーベア テディーベア

ヒマワリ テディーベア

ヒマワリ テディーベア


先日 桂高校で買ってきた ヒマワリ テディーベア。
花も株もミニサイズで プランターに5ポット植え込んだ。 
蕾がたくさん付いているが 「全部咲きますよ。」 と 高校生に上手にすすめられた。
きっちりと丁寧に育てられているので 多分 大丈夫でしょう。

昨夜からの雨は昼には止んだ。
ひんやりと涼しい曇り空で 庭仕事にはピッタリの気候。

ヒマワリと西洋アサガオのタネまき苗を 大きな菊鉢と花壇に植える。
苗がたくさん残ったので ご近所さんに少し貰ってもらった。
表の飾り台のプランターや鉢を入れ替えたり 並べ替えたり。

古土のフルイかけなどしているうちに庭の湿りも乾いてきたので サツキの花ガラ摘みや草抜きをして 掃除。
ツバキの葉裏にかたまっているチャドクガの幼虫も見つけて駆除。

あれこれ作業しながら 表紙の画像と日付のことも考えた。
ちょっと書き換えて 気にならない程度にまとまった ような気がする。