« ツバキ 村娘 ムラムスメ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 蜀紅 ショッコウ »

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ 斑入りツワブキ 斑入りツワブキ

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ


年中きれいなツヤのある葉を広げているが 花が咲いて一段と可愛い。

桂離宮までの散歩は 「万歩計」を買って以来 休まず続けている。
前日の歩数が表示されるので 頑張っている。 単純な性格なので・・・

 11月2日 : 4067歩
 11月3日 : 4105歩
 11月4日 : 5056歩
 11月5日 : 7826歩
 11月6日 : 6789歩
 11月7日 : 7179歩

なかなか「一万歩」には届かない。 春までには もう少し歩けるようになりたい。

今朝は桂離宮の通用門付近で声をかけられた。
「桂離宮の入り口は どこでしょう?」
見ると旅行鞄を持たれていて 標準語のようなアクセント。

参観には三ヶ月前からの予約が必要なことや 平日しか参観できないこと インターネットでも予約できることなど いろいろ説明させていただいた。
「私のホームページには 桂離宮の詳しい説明や写真が沢山ありますけど・・・」 と言いたかったが それは内緒。