« 松花堂ツバキ展 花の里斑入り | ブログ TOP | 和みの庭 | 松花堂ツバキ展 斑入春曙紅 »

サツキ 皐月

サツキ サツキ サツキ

サツキ
Rhododendron indicum ツツジ科

サツキ
Rhododendron indicum ツツジ科

サツキ
Rhododendron indicum ツツジ科


庭に植えているサツキ。 鉢に植えて盆栽風に育てているサツキも咲いているが 花がまばらで貧弱。 庭の株は どれもよく咲いてくれる。

昨日 裏の庭に深い穴を掘ってもらった。
庭ゴミに有料のゴミ袋を幾つも使うのが勿体ないと ずっと思っていたが 狭い庭では堆肥や腐葉土を作るスペースが無いのであきらめていた。
ご近所さんに 「穴を掘って 抜いた草などを埋めている。」と聞いたので 真似してみた。

昨日切ったサザンカの葉っぱだけを毟り取って 穴に埋めて踏み固めて土をかぶせる というのを何度か繰り返した。
びっくりするくらい沢山の葉を埋めることが出来て 掘り上げた土も それほど余らなかった。

サザンカの葉が緑肥になるかどうかわからないけれど 土に戻ってくれれば いいかな。
こんなことなら もっと早くから埋めればよかった。
穴を掘れそうな場所を もっと探してみよう。