« 椿寿庵の椿 歓喜紅 カンキコウ | ブログ TOP | 和みの庭 | 原種椿 龍勝紅山茶  »

ツバキの植え替え

ツバキの植え替え

ツバキの植え替え


今日も朝から植え替え作業を続ける。

昨日は午前中お寺さんがみえて 作業は休み。
昼からは たっぷり溜まった古土をフルイにかけて 水洗いしてブルーシートに広げて干す。
「梅雨らしい天気が続く」という予報だったのに 昨日も晴れ間があり 今日も植え替えには不向きな日差しがあったので 古土は結構乾いた。

毎日がんばって植え替えているが 鉢の置き場所に困っている。
中庭の軒下は 80鉢並べると一杯になった。
生垣の北側に板を敷いてもらって並べるようにしたが 今は三列目。
あと何列並ぶのかしら・・・
いつの間にか鉢数が増えてしまった。 そろそろ限界かな。

「椿寿庵の椿」は 何とか全部アップし終えた。
一月から四月まで毎月通って 400種近くのツバキを撮影したが 花とタイミングが合わず撮れなかった品種も多い。
「まとめのページ」は植え替えが終わったら仕上げたいと思っているが その前に 気力と体力が続けば 明日からは「いのくち椿館」の「原種椿園」を始めようと思っている。