« ビワ つぼみ発見! | ブログ TOP | 和みの庭 | Yonezawaara Blue Star と Oncidium Twinkle »

クレマチス 霧が峰

ほとんどの葉が落ちているのだけど 一部だけ残っていて 花も咲いた。
今年の冬には 地際で切って 新しいツルを伸ばそうと考えているが まだ切れない。 いつまで咲いているのかしら。

クレマチス 霧が峰

明日から三日ほど雨が続くようなので 庭や花壇の土の手入れ。
花壇は 上半分ほどの土を大きなビニールの上に広げて 昨日から干しておいた。 下半分に石灰を混ぜ込んで 別のビニールに取り出す。
干しておいた上半分の微塵を抜き 花壇の底に入れる。
取り出しておいた下半分を元に戻す。 一週間ほどして 腐葉土と再生剤を混ぜ込んだら 出来上がり。

庭の方は 通路に敷いている砂が下の土に埋もれていくので 深く掘り取ってフルイにかける。 選り分けた砂を水で洗って 敷きなおす。
どちらも まだ落ち着かない感じだけど 雨が降り続けば しっくりとしてくるだろう。