« 松花堂庭園 正義  マサヨシ | ブログ TOP | 和みの庭 | 浄安寺ツバキ展 王昭君 オウショウクン »

Dendrobium griffithianum

griffithianum griffithianum griffithianum

Dendrobium griffithianum

Dendrobium griffithianum

Dendrobium griffithianum


デンドロビウム グリフィティアナム
五本も花房が伸びて 綺麗に咲き揃った。 
2004年に小苗を買って 2006年から毎年咲いてくれるが こんなに沢山咲いたのは 初めて。 うれしい。
小さな鉢を細長い鉢に入れたが不安定なので 小さな枡に入れて飾っている。

昨夜のうちに雨は止んだようで 朝から晴れていたが 風は涼しくて快適。
草抜きや掃除を念入りに。 庭の下草を植え替えたり 花の終わったユリを庭に植えたり・・・と 明るい間は庭仕事。

合間に「ツバキの索引」のファイルを作ってみたが 思うように並んでくれない。
やっぱり 雨の日にじっくりと考えないと 無理そう。