« Dendrobium griffithianum | ブログ TOP | 和みの庭 | 西洋アサガオ ヘブンリーブルー »

ヒマワリ のぞみ

ヒマワリ のぞみ

ヒマワリ のぞみ
Helianthus annuus キク科


真っ青な夏空に ぴったりの花。

「お世話になりました。」 かわいい挨拶を残して 孫たちは昨日 和歌山のおじいちゃん宅へ向かった。
「さみしくなるなあ・・・」 と言ったら
「静かになるから いいでしょう。」 と 年長組さん。

おっしゃるとおり 一段とパワーアップした二人の孫娘たちのおしゃべりは 朝から寝るまで続き 関東弁と関西弁が入り混じり 声は時に甲高く 一週間で かなり疲れた。
「孫は 二度 よろこばせてくれる。」 というのは 本当ね。

来た時は 久し振りに顔を見て 本当にうれしくて
帰ったあとは 無事に送り出せて ホッとする。