« 椿寿庵の椿 金殿 キンデン | ブログ TOP | 和みの庭 | 椿寿庵の椿 曽我紅 ソガベニ »

クチナシ

クチナシ クチナシ

クチナシ

クチナシ


庭植えの株は次々枯れてしまったが 挿し木しておいた苗が残っていて 花も咲いた。
鉢で育てようかと思っている。

今日も雨の予報だったが 朝から晴天。
植え替えには不向きかもしれないが とにかく作業を続ける。

物干し場の広い軒下に小さなテーブルと椅子を置き 周りには土を入れたポリ桶、鉢、バケツなど 色々並べているので 何とか一気に終わらせないと片付かなくて困る。

まず 鉢から抜き取って根鉢の様子を確かめる。
腐葉土入りの用土の鉢には黒っぽく傷んだ根が多く 日向土単用の鉢には元気な白い根が伸びている。
根鉢の美しさでは 椿寿庵さんの苗には驚いた。
初めて買って持ち帰り 黒ポットから抜いた時 一杯に伸びている白い根を見て感動した。
ツバキの根が こんなに白くて美しく元気なものとは 知らなかった。

椿寿庵さんの用土は 日向細粒に二割ほど鹿沼細粒を混ぜてある。
鹿沼は崩れやすいので 私はサツキ以外には使ったことがない。
でも あれほど見事な根が育つなら・・・ と 今回は一割ほど混ぜてみた。
腐葉土は入れなかった。
良かれと思って混ぜた腐葉土が 根の傷みの原因だったとは・・・

植え替えできたのは 一昨日が40鉢、昨日が30鉢ほど、今日は20鉢あまりしか出来なかった。
小さい鉢から順に植え替えているので 4号鉢は早くできたが 今日は5号鉢。
まだ5号鉢が残っていて その次は6号鉢。
だんだん時間がかかるようになる。

植えるのは簡単だけど 根鉢を崩すのに時間がかかる。
日向単用は指先でトントンと叩くくらいでパラパラと落ちるが 傷みかけた根と腐葉土が固まっているような鉢は 竹の割り箸で少しずつ崩したり バケツの水の中で緩めながら指先でほぐしたり とにかく時間がかかる。

明日はお寺さんがみえる日なので 午前中はお休み。
昼から またがんばろう。