« シコンノボタン | ブログ TOP | 和みの庭 | 中国蓮 粉松球 »

中国蓮 粉松球

蕾が大きくふくらんでいるのに昨日まで気付かなかった。
咲きそうだ! と あわてて表に飾る。
今日は まだ ほころびかけた状態だけど 多分 明日には開花。 お盆に咲くとは タイミングのいい蓮。

中国蓮 粉松球

朝から暑かったけど 負けずに草抜き。
雨が降らないので 水撒きだけでは庭木の新芽などが傷みかけているのに どうして草は元気なのかしら。 蝉時雨の中 草を抜いていると 日陰なのに くらくらする。

娘から嬉しいメールが届いた。
秋休みに 一年生の孫娘が一人で遊びに来ることになり チケットがとれたとのこと。
最近の小学校は 前期と後期の二学期制で 秋にも休みがあるらしい。
一年生が一人旅とは驚いたが 機内ではCAのお姉さんが面倒をみてくれるようで 安心。
本の好きな子だから 一時間くらいなら退屈することもないかもしれない。
とにかく たのしみ!