« 椿寿庵の椿 Drama Girl Var ドラマ・ガール バー | ブログ TOP | 和みの庭 | 椿寿庵の椿 オフェリア »

ユリ イエローウィン

椿寿庵 椿寿庵

ユリ イエローウィン

ユリ イエローウィン


昨年花後に庭に植えておいた株から 茎が三本伸びてきて 花が咲いた。
他にも二鉢庭に下ろしたが 芽が出なくて 残念。
やはり きちんと掘り上げて保存して 植え付けないとダメなのかしら。

今日も晴れて暑かったが 大きくて深いテラコッタに植えているオリーブとヤマモモ 小さめの鉢のビルベルギア・ヌタンスを植え替えた。
どれも弱っているように見え 土も傷んでいるように見えたから。

ヤマモモは簡単に鉢から抜けたが オリーブは時間がかかった。
洋食用のナイフを鉢の縁に差し込んで 鉢と根鉢をはがそうとしたが カナヅチで叩かないと入らない。
ぐるっと一周しても 株はビクともしない。
表面や縁の土を少しずつ崩しながら がっちりと巻いている根を鉢の外に出す。
それでも 引き抜けない。

「割ってやろうか」 おじいさんは言ったけど 高かったテラコッタは もったいない。
根気と気合で 粘り勝った。
元気よく伸びている根をほぐすのも時間がかかったが 粉のようになっていた土を入れ替えられたので よかった。

簡単に抜けたヤマモモとビルベルギア・ヌタンスは 根が傷んでいた。
新しい土で植えなおしたが 上手く育つか ちょっと心配。