« ミセバヤ | ブログ TOP | 和みの庭 | キンモクセイ »

ミニバラ

鉢植えのミニバラ。

ミニバラ

今日も 植え替え作業。

・ノボタン : 大きく育った株が なぜかぐらついていたので 植え替えることにした。 鉢から抜こうとすると 抵抗無く抜ける。 根が ほとんど無くなっていた。 土の中から 何かの幼虫(?)が数え切れないくらい現れた。 キャ~! こわ~い! と叫んでも可愛くもないので 黙々と割り箸で拾い集める。
二鉢とも そんな感じ。

・ピラカンサ : 赤と黄の株が寄せ植えになっていた鉢の 一本が枯れてしまったので 植え替える。
ピンセットで突いたり 水で緩めたりして土を落とし 根をほぐして 一本だけにする。
さえない形の木だけど 一応 元の盆栽鉢に植えておく。

・ユキワリソウ : 葉の残っているものを二株と 葉のない二株を それぞれ植え替える。
葉の枯れた株にも 芽が見えるので また咲いてくれるかもしれない。

・イカリソウ : 一株を 大きめの鉢に植え替える。 地植えで大株に育っているのを見たことがあるので 鉢を大きくしたら株が広がるかしら・・・と 考えたのだけれど。

植え替えで土を触ったり 古土をフルイにかけたりで 手が荒れてしまった。
毎晩クリームを塗っているが ガザガザゴワゴワの手は 水仕事の時に辛い。