« ツバキ 因幡百合 イナバユリ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 蒲生田 カモダ »

チャボ秋明菊

チャボ秋明菊 チャボ秋明菊

チャボ秋明菊

チャボ秋明菊


八重咲きでミニサイズのシュウメイギク。
花壇に植えたが 小さいままで可愛く咲いている。

今日は二条城でツバキ苗の配布がある日。
早くからホームページで調べていたが 今回は出かけなかった。
昨年、一昨年は配布時間が朝だったので 早めに出かけて頂いてきたが 今年は午後二時とのこと。
限定100本なので 昼から行っては貰えそうにないし 朝一番に並んだら五時間以上待たなければならない。

昨年も開門前に長蛇の列で かなり待たされた。
運良く頂けて 四本も「二条城のツバキ」があるので もういいかな・・・
一昨年の苗には 今年小さな蕾が見えているし・・・ もういいよね。