ブログ TOP | 和みの庭

2010年01月28日

デンドロビウム スノーシャワー

スノーシャワー スノーシャワー スノーシャワー

デンドロビウム スノーシャワー
Dendrobium Snow Shower ラン科

デンドロビウム スノーシャワー
Dendrobium Snow Shower ラン科

デンドロビウム スノーシャワー
Dendrobium Snow Shower ラン科


株は大きくならないけれど 今年も咲いてくれた。
ほとんど暖房のない部屋で レースのカーテン越しの日差しを浴びて 元気に育っている。
シンビジウムも ほんの少し開いた蕾があり 今日か明日かと待っている。

雨が降って 鉢棚のツバキの蕾もふくらんできた。
花びらの色が見え始めた鉢は 軒下に移し 今にも開きそうなものは部屋に取り込んだ。
明日 晴れたら撮影できるかな。

寒い時期は庭仕事が少ないが サザンカの花びらなどを拾って掃除だけ。

2010年01月29日

オンシジウム トゥインクル

オンシジウム オンシジウム オンシジウム

オンシジウム トゥインクル
Oncidium Twinkle ラン科

オンシジウム トゥインクル
Oncidium Twinkle ラン科

オンシジウム トゥインクル
Oncidium Twinkle ラン科


Oncidium Twinkle ラン科

このミニサイズのオンシジウムも 毎年 花を見せてくれる。
外の棚には出せないけれど 来客には見てもらえるように 玄関に飾っている。

シンビジウムも七分ほど開いたので 撮影しておいた。
お天気が良すぎて 綺麗には撮れなかったけど・・・

2010年02月05日

Cym. Jenteel 'Peppermint'

シンビジウム シンビジウム シンビジウム

シンビジウム ジェンティール ペパーミント
Cym. Jenteel 'Peppermint'

シンビジウム ジェンティール ペパーミント
Cym. Jenteel 'Peppermint'

シンビジウム ジェンティール ペパーミント
Cym. Jenteel 'Peppermint'


今年は 二つの鉢に一本ずつしか花芽が出なかった。
たくさん咲いた年もあったのに 最近はツバキにばかり気をとられて お世話が行き届かなかったからかしら。

 2006年の「シンビジウム ジェンティール ペパーミント」

古いファイルはデザインを直しきれなくて そのままになっている。
いつか 直せる時が来るかしら・・・
「後ろ向きのことは考えず 前に進むことを考えた方がいい。」
そんな風に教えてもらって 少しずつ前に進んできたが なんとなく足元が覚束ない感じ。

「ツバキの画像索引」のファイルも 一応レンタルサーバーにアップした。
 「ツバキの画像索引」

最初からそうしておけばよかったのに・・・
リンクをいろいろ書き直すのが大変で これも直しきれないかもしれない。

2010年02月06日

「和みの庭」 雪景色

雪景色 雪景色 雪景色

「和みの庭」 雪景色

「和みの庭」 雪景色

「和みの庭」 雪景色


朝起きると 庭木は雪を冠り 小雪が風に舞っている。
冷え込みも厳しくて とても外には出られない。
でも 折角の雪景色。 撮影だけはしておいた。

その後は おつかいにも出ないで 洋ランや部屋干しの洗濯物を眺めながら パソコン。
レンタルサーバーにコピーした「ツバキの画像索引」のリンクを書き換える作業を頑張った。
一括置換ソフトを使ったが ファイルの位置関係が掴めなくて 何度かやり直した。
自分で作ったのに フォルダーやファイルの居場所というのか 全体の形のどこに位置するのか はっきりとは分からない。

完璧に書き換えるのは無理そうなので プロバイダーの方に迷い込んでも戻れるように と思って そちらのリンクも書き換えておいた。
両方にあるのだから 大丈夫よね。 多分。

2010年02月07日

今日も雪景色

雪景色 雪景色 雪景色

「和みの庭」 雪景色 2010年2月7日

「和みの庭」 雪景色 2010年2月7日

「和みの庭」 雪景色 2010年2月7日


昨日よりも 雪が多かった。
今日も一日パソコンかと思ったが お昼前には日差しが強くなり 小さな雪だるまも融けてしまった。
昼過ぎには 鉢のツバキを撮影。

雪景色 雪景色 雪景色

「和みの庭」 雪景色 2010年2月6日

「和みの庭」 雪景色 2010年2月6日

「和みの庭」 雪景色 2010年2月6日


晴れても寒かったので パソコン作業もできた。
リンクの書き換えがほとんど終わった。 私が思いつくところは全部直したが 古いファイルはそのまま。
これくらいで いいかな・・・

2010年02月08日

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'

Ice Cascade Ice Cascade Ice Cascade

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'

Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'


シンビジウム サラ ジーン アイスキャスケード ラン科 下垂性シンビジウム

四本の花芽のうち最初の一本が咲き始めた。
揃って咲くといいのだけど なかなか上手くは揃わない。

昨日までの寒さが和らいだので お昼前は撮影 昼からは庭仕事。
東向きの軒下は 11時頃が光の具合がちょうどいい。
日差しが強くなかったので 白い花が綺麗に撮れるかと思ったが そうでもなかった。
やっぱり 黒い背景にした方がよかったかしら・・・
二本目が咲いたら 黒で撮ってみよう。

昼過ぎには 掃除をしながら穴を掘り 肥料を入れた。
ずっとしゃがんだままで 庭木のすき間での作業だったので 疲れた。
エントリー四つ分の画像は作ったが 眠くなってきた。

2010年02月09日

Cym. Jenteel 'Peppermint'

Peppermint Peppermint Peppermint

Cym. Jenteel 'Peppermint'

Cym. Jenteel 'Peppermint'

Cym. Jenteel 'Peppermint'


シンビジウム ジェンティール ペパーミント

一鉢に一本ずつだけど 咲き揃うと華やかな雰囲気。
朝から暖かかったので 早めに表の棚に並べた。

雨の予報だったので どこにも出かけずパソコン作業のつもりだったが・・・降らなかった。
庭仕事はできたけど 降らないと分かっていたら ツバキを見に行けたのに 残念。

部屋の洋ランや君子蘭、開きかけているツバキなどの鉢を庭に出して 水遣り。
しばらく外の風に当てている間に いろいろ撮影。
丁寧にゆっくりと撮ろうと思ったが 何に時間をかければいいのかが分からない。
必要な画像は 「正面」「横顔」ともう一枚 葉や枝の様子とか 全体の姿とか。
何となく構えて デジカメが「ピピ!」と言ったらシャッターを押すだけ。
時間のかけようがない。

枚数だけ沢山撮ったけど あとで選ぶのも大変なのよね・・・

2010年02月28日

スイセン ラインベルト アーリーセンセーション

スイセン スイセン スイセン

スイセン ラインベルト アーリーセンセーション
「和みの庭」 鉢植え

スイセン ラインベルト アーリーセンセーション
「和みの庭」 鉢植え

スイセン ラインベルト アーリーセンセーション
「和みの庭」 鉢植え


「極早生咲き」と書かれていた通り 一番に咲き始めた。

黒背景にしたので黄色い花がくっきりと綺麗に撮れた! と喜んでいる。
「祝の盃」と「清明」も背景が綺麗に撮れたが 「千瑞」と「小磯」は背景が光ったりして 残念。

黒い背景は ベニヤ板に黒い壁紙を貼ってもらった。
あまり綺麗に貼れてなくてデコボコしているのだけど 背景と太陽とカメラの角度によって 綺麗に撮れたり 撮れなかったり・・・
シャッターを押す前に もう少し考えるようにしよう。

庭仕事は 落ちたツバキを拾い集めるくらい。
庭植えのツバキも咲き始めているが 雨が続いて傷んでいる。
昨日は 京大植物園でいただいてきたタネを それぞれ鉢に播いた。
ついでに 庭の白実の万両も播いておいた。 黒松の足元の株が少し弱っているように見えるので。

尼崎中央公園での「早咲き椿展」のアップの途中だったが 我が家のツバキの画像がたまってしまったので まとめてアップ。
明日からは 「早咲き椿展」の洋種ツバキをアップの予定。

2010年03月14日

紅花アセビ クリスマスチアー

紅花アセビ 紅花アセビ 紅花アセビ

紅花アセビ クリスマスチアー
「和みの庭」 鉢植え

紅花アセビ クリスマスチアー
「和みの庭」 鉢植え

紅花アセビ クリスマスチアー
「和みの庭」 鉢植え


丈夫なようで 毎年小さな可愛い花をたくさん見せてくれる。

昨日に続き 鉢物の手入れ。
草を抜き 枝先を整え 肥料を置き オルトランをばら撒いて 棚に並べる。
花の終わったツバキの他 いろいろ。

一昨日名古屋城で頑張った足が 今日になって少し痛む。
700枚撮ったうち三分の一は しゃがんで撮ったし 御殿椿やツバキ園を探して砂利道を急ぎ足で歩いたので かなりの運動量だったように思う。

冬に散歩を頑張ったおかげで 歩いているときは痛くもないし疲れることも無い。
二日後に筋肉痛というのは やっぱり年のせい・・・かな。

2010年04月08日

ソメイヨシノ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ソメイヨシノ
「和みの庭」 庭植え

ソメイヨシノ
「和みの庭」 庭植え

ソメイヨシノ
「和みの庭」 庭植え


白かった花がほんのりとピンクに染まり ハラハラと風に舞い散るようになった。
葉の出始めた小枝も有るが まだ蕾の残る小枝もあり もうしばらくはお花見ができそう。

ツバキ展が終わってしまったので 真面目に家事と庭仕事に励んでいる。
晴れた日が続いて 久し振りにホースでの水撒き。 草抜きや花がら摘みも忙しい。
パソコン作業も頑張って 毎日10エントリーずつ投稿してきたが ちょっと疲れた。

ツバキ展は終わっても 遅咲きのツバキがどこかで咲いているかもしれない。
あちこち電話してお尋ねしてみると 「ピークは過ぎましたが いくつか咲いています。」
どこに行こうかと 思案中。

2010年04月11日

カイドウ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

カイドウ
「和みの庭」 庭植え

カイドウ
「和みの庭」 庭植え

カイドウ
「和みの庭」 庭植え


サクラの下でカイドウも満開に近くなってきた。
紅色の蕾とピンクの花が風に揺れて 本当に可愛い。
ヒメリンゴの花も咲き始めたので この花で受粉作業をしなければ。

暖かくなってツバキの花が終わりかけている。 
開花待ちの鉢が どんどん少なくなってきた。

これから秋にかけての庭仕事としては 菊。
おじいさんは大菊 私は小菊を育てる予定。 
大菊の苗をネットで注文した。 小菊は花壇に植えておいた株から たくさん芽が伸びている。

昨年の大菊の鉢も四つ残っているので 小菊と一緒に挿し芽をするつもり。
上手に出来れば 今年の大菊も冬越しさせて 挿し芽で苗を作ることにしよう。
毎年花が終われば処分して 新しく苗を買う というのは どう考えてももったいない。
ちょっと 頑張ってみよう。

2010年04月12日

ボタン 花大臣

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ボタン 花大臣
「和みの庭」 鉢植え

ボタン 花大臣
「和みの庭」 鉢植え

ボタン 花大臣
「和みの庭」 鉢植え


2004年の春に 蕾付きの苗を買い求め ずっと鉢植えで育てている。
ピンクや黄色のボタンは花壇に植えているが 鉢植えなら表に飾れるので これだけは鉢植え。
毎年咲いてくれるが 色や姿が落ちてきたような気がする。

 2005年の 「ボタン 花大臣」

鉢をこれ以上大きく出来ないので これくらいが精一杯なのかな・・・

今日は朝から雨が降り続いたので パソコン作業を頑張ろうと ツバキ画像の分類と整理を少し。
時間はたっぷりと有っても 私の集中力が続かない。
一時間も続けると ミスが出始める。
なかなか進まないけれど 秋までには何とか仕上げたい。

2010年04月13日

ヒメリンゴ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ヒメリンゴ
「和みの庭」 鉢植え

ヒメリンゴ
「和みの庭」 鉢植え

ヒメリンゴ
「和みの庭」 鉢植え


今年は とてもよく咲いてくれた。
おかしな枝振りを隠すように咲いているので ちょっと盆栽らしく見えるようになってきた。
樹冠の辺りを何とか出来ると いいのだけど・・・

風が強くて ソメイヨシノの花びらが庭中に広がっている。
おじいさんは 朝、昼、夕 三度以上 庭掃除。
私は 小さなポリバケツを持って ツバキの花を拾い集めるだけ。

合間に名古屋城のツバキの画像を作る。
名古屋城のツバキ展では 見たことのない名前の花が数多くあり 品種の数が増えるのは嬉しいのだけど 資料が見つからなくて読み方さえ分からないものもある。

調べようがなくて 「名城つばきの会」の連絡先になっている名古屋城の管理事務所にお電話。
「御殿椿」のことや 城内のツバキ園のことなど いろいろ教えていただいた。
ただ 品種の名前については詳しい方がおられないようで 分からないまま。

ツバキ展当日には受付の方に 幾つか読み方を教えていただいたが 聞き漏らしたものがあった。
もっとしつこくお尋ねすればよかった。
来年も 行こうかしら・・・

2010年04月16日

いただき物の花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

いただき物の花
「和みの庭」 鉢植え

いただき物の花
「和みの庭」 鉢植え

いただき物の花
「和みの庭」 鉢植え


ご近所さんからのいただき物で 名前が分からない。 ニワウメ? ニワザクラ?
淡桃色の可愛い花が たくさん咲いた。
去年はユキヤナギのように長く伸びすぎたので 短く切り詰めたが ちょっと切りすぎたかもしれない。

朝から雨が降り続き 庭にも出られず パソコン作業。
名古屋城のツバキは 半分くらいアップできた。
ツバキ展だけでなく お庭のツバキも撮ってきたので かなりの数になった。

我が家の庭では ソメイヨシノは雨で終わってしまったが 八重桜が咲き始めた。
モミジやキンモクセイの新芽が広がり サルスベリの新芽が見え始めた。
冬のように寒い日もあるけれど 季節は確実に進んでいる。

大菊の挿し芽をしようと思っているのだけど 時期は何時頃がいいのかしら。
ゴールデンウィークの頃が良いと聞いて そのつもりでいたが 植物園の「大菊講習会」は六月になってからあるらしい。
六月に習ってから挿しても 間に合うのかしら・・・
また 聞いてみよう。

2010年04月19日

クンシラン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クンシラン
「和みの庭」 鉢植え

クンシラン
「和みの庭」 鉢植え

クンシラン
「和みの庭」 鉢植え


ご近所さんからのいただき物が 年々株が大きくなり 株分けして鉢数が増えた。
大鉢で何本も咲かせると見栄えがするのだけど 大きな鉢は移動や植え替えが大変。
今は三鉢に咲いていて 咲いてないのが二鉢。 これ以上は増やせない。

咲いている鉢は表の飾り台にツバキと一緒に並べている。
ボリュームのあるクンシランの花と並ぶと ツバキの花が霞んでしまって あまり嬉しくない。

我が家のツバキも そろそろおしまい。
今日も花の終わった株の枝先を切って 肥料を置いてオルトランを振りかけて 裏の鉢棚に並べた。

花壇で咲き始めたオダマキを掘り上げて 鉢に植え込む。
花壇のボタンと プランターのスズランが咲き始めた。

2010年04月20日

アザレア

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アザレア
「和みの庭」 鉢植え

アザレア
「和みの庭」 鉢植え

アザレア
「和みの庭」 鉢植え


白覆輪が華やかなアザレア。
おじいさんのお気に入りの花なので もう少し大きく育てられるといいのだけど・・・

朝から雨で庭仕事は出来なかったが 以前もらった「大菊の育て方」というプリントを読み直す。
講習を受けて 「なるほどね~」 と分かったつもりでいたが 実際に作業してみないと身につかないのよね。

今年は きちんと育てようと思っている。 
ブログに「大菊」のカテゴリーも作ろうと考えている。
途中で消えないように 開花までたどり着きたい。

2010年04月23日

八重桜

和みの庭 和みの庭 和みの庭

八重桜
「和みの庭」 庭植え

八重桜
「和みの庭」 庭植え

八重桜
「和みの庭」 庭植え


紅色の蕾が開くとピンクになるが ソメイヨシノよりは濃いめの花色。
今年もよく咲いてくれたが 今日も寒くて のんびりとお花見をしていると風邪を引きそう。

雨が止んだので 草抜きや掃除など庭仕事もきりがない。
合間に画像を作ったりして パソコン作業もきりがない。

名古屋城のツバキは昨日でおしまい。
今日からは 服部緑地の植物園のツバキ。 一ヶ月以上前に撮影したもの。
もう何処にもツバキを見に行けないので 画像を作りながらツバキ展やツバキ山の様子を思い出している。 

2010年04月24日

庭のボタン 白

和みの庭 和みの庭 和みの庭

庭のボタン 白
「和みの庭」 庭植え

庭のボタン 白
「和みの庭」 庭植え

庭のボタン 白
「和みの庭」 庭植え


品種名は不明だが 大きくて華やかなボタン。
開きかけた頃に雨が降ったので 長い支柱を立ててビニール傘を差しかけていた。

冬のように寒くて 「霜注意報」が連日出ている。
今夜も 洋ランや「金花茶」などを軒下に移動。

「原種椿」も ほとんどのものは寒さに強い と 「いのくち椿館」で桐野先生に教えていただいた。
高い山の上で凍結した池の傍に咲くツバキをご覧になった と話してくださった。
「原産地を知ることが大事ですよ。」 
忘れないようにいたします。

2010年04月25日

庭のボタン ピンク

和みの庭 和みの庭 和みの庭

庭のボタン ピンク
「和みの庭」 庭植え

庭のボタン ピンク
「和みの庭」 庭植え

庭のボタン ピンク
「和みの庭」 庭植え


白いボタンほど大きくないが 花数は多い。
細長い花壇に バラとボタンを交互に植えているので 春になると両方の葉が茂って窮屈そうに見える。
花壇の後ろの棚には ツバキの鉢を並べている。

五月になると月下美人やクジャクサボテンを物置から外に出すので 鉢棚の片付けをした。
いつの間にか増えたツバキの鉢が多すぎて 本当に もう一鉢も置けない。 困った。

2010年04月26日

キンギアナム Dendrobium kingianum

和みの庭 和みの庭 和みの庭

キンギアナム Dendrobium kingianum
「和みの庭」 鉢植え

キンギアナム Dendrobium kingianum
「和みの庭」 鉢植え

キンギアナム Dendrobium kingianum
「和みの庭」 鉢植え


丈夫でよく増えるので株分けして小さい鉢で育てているものを三つ 丸いプランターに入れて 間をバークチップで埋めている。
小さな花だけど たくさん咲いたので 表に飾っている。

晴れた日が続いたので ホースで水遣り。
花の終わったツバキにも たっぷりとシャワーをかけておいた。

庭のツバキやカイドウの枝先を整える。
花ガラを摘みながら 新芽の様子を見て あまり茂りすぎないように切っておいた。

2010年04月29日

マイヅルソウ 舞鶴草

和みの庭 和みの庭 和みの庭

マイヅルソウ 舞鶴草
「和みの庭」 鉢植え

マイヅルソウ 舞鶴草
「和みの庭」 鉢植え

マイヅルソウ 舞鶴草
「和みの庭」 鉢植え


久し振りに花が咲いた。
枯れずに葉は出ていたが 花の咲かない年が続いていた。
咲いたと言っても二房だけなので 赤い実が見られるかどうか・・・

 2003年9月の「マイヅルソウ 赤い実」

 2003年10月の「マイヅルソウ 赤い実」

那智山で444段を上がった足が痛むので 庭仕事はお休み。

おじいさんは 月下美人とクジャクサボテンの鉢を全て外の棚に出し終えた。
クジャクサボテンには たくさんの蕾が見えている。
大きいものは2センチほどになっている。
数え切れないほどの蕾が全部咲いたら すごい眺めになりそうで 期待がふくらむ。

2010年04月30日

オダマキ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

オダマキ
「和みの庭」 鉢植え

オダマキ
「和みの庭」 鉢植え

オダマキ
「和みの庭」 鉢植え


ご近所さんからのいただき物の株分け苗が 毎年咲いてくれる。
秋に花壇に下ろしておいたが 咲き始めたので鉢に植え込んで 表に飾っている。

こういう花を綺麗に撮りたい・・・と いつも思う。
ツバキは全て同じ様な感じに撮っている。 「正面」と「横顔」と「枝や葉も見えるもの」。
花を見比べるには 同じ様な撮り方がいいように思うので ツバキはそれでいいとしても それ以外の花は 格好よく綺麗で雰囲気のある写真が撮りたい。

「構図」と「光」と「背景」と・・・
一応 シャッターを押す前に少しは考えるのだけど あまり結果として現れない。
「考える」よりも「感じる」ことが必要な気がする。
「美的感覚」とか「絵心」は 私の引き出しには見つからない。
子供の頃から お絵かきは苦手だった・・・

2010年05月01日

Dendrobium Baby Lips Aruteisia

和みの庭 和みの庭 和みの庭

Dendrobium Baby Lips Aruteisia
デンドロビウム ベイビー リップス アルテイシア
「和みの庭」 鉢植え

Dendrobium Baby Lips Aruteisia
デンドロビウム ベイビー リップス アルテイシア
「和みの庭」 鉢植え

Dendrobium Baby Lips Aruteisia
デンドロビウム ベイビー リップス アルテイシア
「和みの庭」 鉢植え


デンドロビウム ベイビー リップス アルテイシア
オーストラリア原産の原種キンギアナムを品種改良した四世代目の交配種

少しずつ株が大きくなって 花数もたくさん咲くようになった。
鉢が小さすぎるので 大きな鉢に入れて飾っている。

明日はお寺さんのお参りの日なので 草抜きや掃除を丁寧に。
新芽がボサボサと伸びてきた生垣も 綺麗に整える。
キンモクセイも そろそろ切ってもいいのかな。

今日で 服部緑地植物園のツバキはおしまい。
明日からは 舞鶴自然文化園のツバキ。

2010年05月03日

チューリップ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

チューリップ
「和みの庭」 鉢植え

チューリップ
「和みの庭」 鉢植え

チューリップ
「和みの庭」 鉢植え


縁がギザギザのチューリップ。
春にはやっぱりチューリップが欲しい と おじいさんが言うので 毎年球根を買って鉢に植えている。
違った色の花も咲いていたが 撮り損ねた。

舞鶴自然文化園のツバキのアップを昨日から始めた。
昨日は原種 今日は中国の唐椿。
名前が難しく 資料を探すのが大変。 見つからないものや 英語の名前があるものなど 調べるのに時間がかかる。

舞鶴自然文化園には唐椿の種類が多い。
前身の西武舞鶴農場に植物研究所が開設された時 中国科学院昆明研究所と技術・学術提携を交わし、中国のツバキが大量 に持ち込まれたそうで 見たことの無い品種がたくさん咲いていた。
カメリアハウスの様子を思い出しながら 画像を作っている。

連休には出かける予定は無い。
毎日が日曜日の暇人は 混んでいる時期には家に籠り 家事と庭仕事とパソコンを頑張って・・・連休明けに出かけるのをたのしみに待っている。

2010年05月05日

ボタン ハイヌーン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ボタン ハイヌーン
「和みの庭」 庭植え

ボタン ハイヌーン
「和みの庭」 庭植え

ボタン ハイヌーン
「和みの庭」 庭植え


細長い花壇にバラとボタンを交互に植えているので それぞれの葉が開くと窮屈そうに見えるが どちらも頑張っている。
ただ 咲いた花は少し小さいような気がする。 たっぷりと肥料は入れているのだけど・・・

暑い日が続いている。
今日は30度を超えて 「真夏日」になったらしい。 
連休が終わったら どこか出かけようと思っていたが ちょっと暑すぎる。

毎朝水遣りしているが 鉢によっては夕方には真っ白に乾いている。
鉢棚全体に日除けが出来ると いいのだけど・・・

2010年05月07日

ビルベルギア ヌタンス 瓔珞筒アナナス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ビルベルギア ヌタンス 瓔珞筒アナナス
「和みの庭」 鉢植え

ビルベルギア ヌタンス 瓔珞筒アナナス
「和みの庭」 鉢植え

ビルベルギア ヌタンス 瓔珞筒アナナス
「和みの庭」 鉢植え


Billbergia nutans  ヨウラクツツアナナス
不思議な色と姿の花が 今年も咲いた。

朝から雨。 昨日お参りしておいて本当によかった。
頑張った足が痛む。
いつもは膝下が痛むことが多いのに 今日は足全体と腰まで痛い。
多分 下り坂がきつかったからだろう。 こければ坂下まで転がり落ちそうだったので 足に力を入れながら降りたから。

三時頃には雨が止んだので パンジーのプランターなどの整理。
花の終わったツバキの鉢を 剪定して肥料と薬をまいて 棚に並べる。

2010年05月08日

デンドロビウム

和みの庭 和みの庭 和みの庭

デンドロビウム
「和みの庭」 鉢植え

デンドロビウム
「和みの庭」 鉢植え

デンドロビウム
「和みの庭」 鉢植え


ほんの少しだけど 可愛い花が咲いた。 肥料不足なのかしら・・・

晴れたので 古土を広げて干す。
脚立に乗ってキンモクセイを刈り込む。 なんとなく丸くできた。
混んでいる枝を間引きたいと思うのだけど 切りすぎてしまうことが多いので 今日は形を整えるだけにしておいた。

モミジの小枝がまた伸びてきたので 飛び出しているものを折り取る。
サザンカの新芽が沢山伸びだしてきた。
形良く刈り込みたい と思っている。 
チョキチョキ切るのは 大好き。

2010年05月12日

ジャーマンアイリス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジャーマンアイリス
「和みの庭」 庭植え

ジャーマンアイリス
「和みの庭」 庭植え

ジャーマンアイリス
「和みの庭」 庭植え


今年も この色の花しか咲かなかった。
たくさん咲くようになってきて嬉しいが 花壇が狭いので これ以上広げることができない。

足の痛みも少し収まってきたので 脚立に乗ってサザンカの新芽の整理。
元気よく伸びだした新芽を見ると 首筋あたりがムズッとする。 芽数を減らしたり 先を摘んだりして 風が通るように 小鳥が止まれるように。

古い葉も落としたので かなりサッパリした。 オルトランをばら撒いて 中庭の三本は終了。
掃除をしながら ハランやツワブキも少し切る。

2010年05月17日

チェリーセージ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

チェリーセージ
「和みの庭」 庭植え

チェリーセージ
「和みの庭」 庭植え

チェリーセージ
「和みの庭」 庭植え


毎年よく伸びて 可愛い花を見せてくれる。
ローズゼラニウムの隣に植えているが どちらも大きく育つので 刈り込むように形を整えている。

小さな花壇が四つ 「田の字形」に並んでいるが そのうち一つは板を置いて鉢置き場になっている。
一つの花壇には小菊 もう一つにはジャーマンアイリスとアメリカギクとルドベキア もう一つにチェリーセージとローズゼラニウムと他いろいろの宿根草を植えている。

ナデシコ F1テルスター 混合

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ナデシコ F1テルスター 混合
「和みの庭」 プランター

ナデシコ F1テルスター 混合
「和みの庭」 プランター

ナデシコ F1テルスター 混合
「和みの庭」 プランター


毎年タネから育てているテルスター。
たくさん発芽したチビ苗を ポット上げする前に2,3芽ずつに分けて植え広げている。
もったいないので間引きはしない。

どっさり育ったポット苗を プランターに多めに植え込んでいるので あふれるように咲いている。
一袋から沢山の苗が育つので 大好き。

クレマチス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クレマチス 霧が峰
「和みの庭」 庭植え

クレマチス ザ・プレジデント
「和みの庭」 庭植え

クレマチス 霧が峰
「和みの庭」 庭植え


おじいさん手作りのアーチの両側に クレマチスを植えている。
どちらもよく伸びたが 右側の「ザ・プレジデント」は切り戻しが弱かったからか 下の方に葉や花が少ない。
左側の「霧が峰」は 下の方から茂っていて花も咲いている。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

クレマチス ザ・プレジデント
「和みの庭」 庭植え

クレマチス
「和みの庭」 庭植え

クレマチス
「和みの庭」 庭植え


アーチの左の花壇には ジギタリスをたくさん植えたので 次々咲いていい感じ。
アーチの手前の花壇では ジャーマンアイリスが花を見せている。
左端には細長いバラ花壇があり花も咲いているが 高い位置で咲いているので 一緒には写せない。
いろんな花が咲いていて いい季節。

ジギタリス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え


タネから育てたジギタリス。
粉のような小さなタネから 背の高い花穂の長い大きな苗がたくさん育った。
タネまきは手間が掛かって面倒だけど こんなに咲いてくれると嬉しくて やっぱり来年も播こう! と思っている。

お天気の違いで 花の様子がかなり違って撮れた。
写真の先生が「薄曇の日が 綺麗に撮れる。」 と おっしゃっていた。
上の三枚は晴天の日差しの下 下の三枚は曇りの日の朝に撮ったもの。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え


朝日が当たる前に撮ったので 花色もソフトに見える。

次の三枚は 服部緑地植物園で昨日撮影したもの。


ジギタリス ジギタリス ジギタリス

ジギタリス
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日

ジギタリス
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日

キショウブ
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日


服部緑地の植物園では 階段状の花壇に寄せ植えにされていて とてもいい感じだった。
よく晴れた日だったので 右側が白くなってしまったが 日陰の部分は綺麗に撮れた と私は思っている。

写真の先生は「あまり欲張らずに 一輪をアップに」 と おっしゃっていた。
やっぱり 私の写真は「記録」なのかな・・・
「ジギタリスがたくさん咲いていました。 キショウブも大株に育ってました。」

フジ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

フジ
「和みの庭」 庭植え

フジ
「和みの庭」 庭植え

フジ
「和みの庭」 庭植え


小さな藤棚に 今年は五本だけの花房。
フジは剪定が難しくて 切る時期を間違うと花が咲かない。
猛烈に伸びるツルを好きなだけ伸ばすと たくさん咲く。 でも 狭い藤棚には収まりきらない。
五本だけでも とにかく咲いたので よかった。

写真の先生なら 「縦位置で撮影した方がいい。」と おっしゃるような気がするが ブログの写真は全て横位置で揃えている。
いろいろ都合があるのです。

2010年05月18日

タニウツギ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

タニウツギ
「和みの庭」 鉢植え

タニウツギ
「和みの庭」 鉢植え

タニウツギ
「和みの庭」 鉢植え


十年以上前 お隣さんからいただいた小枝を挿し木した。
五年ほど経ってから咲き始め 以後 毎年花を見せてくれる。
地に下ろせば大きく育つのだろうけど 鉢植えで切り詰めて育てている。

晴天が続いていて鉢土の乾きが早い。
洗濯物と古土もよく乾く。 明日は雨の予報なので 夕方 古土をフルイにかけてポリ桶に入れておいた。
南の庭のサザンカを整えたり 草抜きや掃除もしたが 時間が足りなくて途中まで。

写真の宿題用にA4の写真用紙を買ってきた。
あとは 画像を選ぶだけ・・・と思ったが 画像をチェックしていて あ! と思い出した。
普段ホームページ用の画像ばかりなので 画素数やクオリティを低く設定していたのだった。
「写真」として使うのなら 設定を上げなければならなかったのに・・・

A4に印刷したら アラが目立つだろうな・・・
同じ花を 同じ光の下で30人ほどが撮影したのだから 腕の違いがハッキリ出るのだろうな・・・
8月31日の小学生のような気分になってきた。

ツバキ 鉢棚

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 鉢棚

ツバキ 鉢棚

ツバキ 鉢棚


いくつか蕾が残っていたので 「最後のツバキ」としてアップしようと待っていたが 次々と落ちてしまった。
何品種かの花の画像が残っているので 明日にでもアップするつもり。

とにかく 今年のツバキは おしまい。
枝先を整えて肥料を置きオルトランを振りかけた鉢たちは 裏の棚で休養。
並びきらない鉢は バラとボタンの花壇の横に並べた。
一枚目と二枚目が 裏の棚。 三枚目が 花壇の横。

どちらも日当たりも風通しも良い場所だけど 本当は もう少し間隔をあけて並べた方がいいような気がする。

2010年05月19日

バラ いろいろ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ 品種名不明
「和みの庭」 鉢植え

バラ 品種名不明
「和みの庭」 鉢植え

バラ 品種名不明
「和みの庭」 鉢植え


ご近所さんから挿し木された苗をいただいて 鉢で育てている。
微妙な色合いの美しい花。
三枚目も同じ株だけど 花の形がかなり違って見える。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ 真珠貝
「和みの庭」 鉢植え

バラ 真珠貝
「和みの庭」 鉢植え

バラ 真珠貝
「和みの庭」 鉢植え


淡いピンクの小さめの花。
花壇が一杯なので 鉢で育てている。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ プリンセス・ド・モナコ
「和みの庭」 庭植え

バラ プリンセス・ド・モナコ
「和みの庭」 庭植え

バラ プリンセス・ド・モナコ
「和みの庭」 庭植え


縁紅の美しい花びらの数が多くて大輪の花が たくさん咲くようになった。
花壇の土に腐葉土を混ぜ込んで 深く耕して ふんわりとした土にしたから と 私は思っている。

雨で傷まないようにと おじいさんがビニール傘を差しかけた。
撮影するには とっても邪魔なんだけど・・・

キショウブ (黄菖蒲) yellow iris

和みの庭 和みの庭 和みの庭

キショウブ (黄菖蒲) yellow iris
「和みの庭」 庭植え

キショウブ (黄菖蒲) yellow iris
「和みの庭」 庭植え

キショウブ (黄菖蒲) yellow iris
「和みの庭」 庭植え


服部緑地の植物園でも咲いていた キショウブ。
我が家でも咲き始めた。

 服部緑地植物園の「キショウブ」

葉の縁に見える水滴を綺麗に撮りたいと思ったが 上手く撮れない。
やっぱり三脚がほしいな・・・
写真の先生も「有った方がいい。」と おっしゃっていた。
三脚とレリーズを使えばプロのような写真が撮れる・・・といいのだけど。

「風車 カザグルマ」で 我が家の今年のツバキは おしまい。
あと二品種の画像が残っていたが 早くにアップを済ませた品種だった。
明日からは また「舞鶴自然文化園」のツバキの予定。

そろそろ宿題に取り掛かろうと 画像を見比べているが・・・ ドングリばかり。

デジカメの設定を上げようかと思っている。
ブログに綺麗な写真を飾られているサイトさんの画像を見ると 150KBくらいだった。
私の「大きい画像」は50KBほど。
三倍大きな画像なら 三倍綺麗に見える・・・という単純なものではないにしても 少しはピリッとした画像に・・・ならないかな・・・

2010年05月21日

バラ 紫雲 シウン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ 紫雲 シウン
「和みの庭」 鉢植え

バラ 紫雲 シウン
「和みの庭」 鉢植え

バラ 紫雲 シウン
「和みの庭」 鉢植え


きりっとした姿のバラ。
鉢で育てているからか花は小さめだが たくさん咲いた。

昼過ぎに 今年の交流学習の六年生が六人 運動会の招待状を持って来てくれた。
やはり 組体操と騎馬戦をするようで 「頑張って練習しているので 見に来てください。」
もちろん 応援に行きますとも。

修学旅行で行った岡山・倉敷・淡路島のことも いろいろ話してくれて おじいさんも嬉しそう。
庭の花を見てもらった後 ジギタリスの前で記念撮影。
大きく印刷して 顔と名前を憶えておかなければ・・・

デジカメの設定を上げた。 「バラ 紫雲 シウン」は 上げた後に撮影したが どうかな・・・
花が綺麗だから 綺麗に見えるのか・・・
大きいサイズで撮っても 400x300に縮小しているので バイト数はそれほど大きくならなかった。

写真教室の宿題の画像は選んだ。
13種類の花を撮ったので 17枚までは選んだが そこからが選べない。
「三枚ほど」と おっしゃっていたが どうしよう・・・
十枚くらいまで 何とか選ばなければ・・・
印刷するのは 明日。

先生は 「ぜひ額縁を買って 部屋に飾ってください。」 と おっしゃっていた。
我が家の壁は孫たちの写真で埋め尽くされているのだけど パソコンの前にでも置こうかしら・・・
「私の写真展」は ブログに並べればいいかな。
ワクワクと楽しい反面 印刷するのが ちょっと怖い。
他の方々の写真と比べて ひどく見劣りすると辛いな・・・
小学生みたいに「おなかが痛い」と 休むわけにもいかないし・・・

2010年05月24日

花壇のバラ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ
「和みの庭」 庭植え

バラ
「和みの庭」 庭植え

バラ
「和みの庭」 庭植え


ずいぶん前に植えた真紅のバラ。 品種名は不明。
蕾から咲き始めはキリッとしているのだけど 開くとやわらかな姿に変わる。

バラたちはビニール傘を差し掛けてもらっていたが 昨日からの強い雨風で少し傷んだ。
ジギタリスは何本も折れてしまった。 残ったものも花が落ちて 茎も曲がり かわいそうな姿になってしまった。

ビニール傘の画像を作りながら・・・ これを先生にお見せしたら何とおっしゃるかしら と想像して可笑しくなった。
「狙った花だけを撮影する。 人工的なものは絶対に入れてはいけません。」
そう 教えてくださったのに・・・
これは 「記録」としての写真・・・ということで ごめんなさい。

2010年05月25日

アノマテカ 姫檜扇 ヒメヒオウギ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アノマテカ 姫檜扇 ヒメヒオウギ
「和みの庭」 プランター

アノマテカ 姫檜扇 ヒメヒオウギ
「和みの庭」 プランター

アノマテカ 姫檜扇 ヒメヒオウギ
「和みの庭」 プランター


お隣さんからいただいた株が どんどん広がって プランター2つにあふれている。
冬には葉が無くなるが 小さな球根が残って 春になると細い葉が伸びてくる。

昨日に続き 大雨の後片付け。
掃除をしたり 草抜きも。

晴れたので洗濯物もよく乾いた。 おつかいにも出かけて 画像も作って・・・ 忙しかった。

2010年05月28日

ガザニア

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ガザニア
「和みの庭」 プランター

ガザニア
「和みの庭」 プランター

ガザニア
「和みの庭」 プランター


2002年の春にお隣さんからいただいた株が 今年も花を見せてくれた。
白い花も綺麗で目立つと思うのに おじいさんは「賑やかな赤い花」が好き。
表の棚に並べてもらえない。

テルスターにも疲れが見え始めたので 今朝 ホームセンターでベゴニアとインパチエンスの「赤い花」を買ってきて 昼過ぎに八つのプランターに植え込んだ。
どちらも長く咲き続けてくれるので 毎年プランターに植えている。

昨夜はブログの投稿の途中で どうにも眠くなって寝てしまった。
寒いくらいの日が続いて 雨が降らなければ庭仕事には快適な気候。 庭に出ている時間が長くなって パソコンの前に座る時間が短くなる。
昨日も画像とサムネイルは30枚ずつ作ったのに 投稿を仕上げることができなかった。

昨夜も「あら?」と思ったが Picasa で一つのアルバムに500枚以上画像を入れられるようになったみたい。 寝ぼけていた訳ではなかったらしい。
今年の二月には500枚を超えるとアップ出来なくなったので 三月も四月も500枚の手前で別のアルバムを作った。
いつから500枚以上出来るようになったのかしら。
とにかく よかった。 一か月分ずつまとめておけないのは ちょっと面倒だった。

2010年05月29日

クジャクサボテン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クジャクサボテン
「和みの庭」 鉢植え

クジャクサボテン
「和みの庭」 鉢植え

クジャクサボテン
「和みの庭」 鉢植え


淡ピンクの花が咲き始めた。
「月下美人」は一夜限りだけど この花は二日ほど咲いているので たくさんの方に見ていただけて嬉しい。

もう一色 濃いピンクの花の株にも 沢山の蕾が見えている。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クジャクサボテン つぼみ
「和みの庭」 鉢植え

クジャクサボテン つぼみ
「和みの庭」 鉢植え

クジャクサボテン つぼみ
「和みの庭」 鉢植え


しばらく晴天が続くようなので パンジーやナデシコのプランターを整理して ブルーシートに古土を広げて干す。

今日で「舞鶴自然文化園」のツバキは おしまい。
明日からは 「いのくち椿まつり」の予定。
「いのくち椿まつり」の画像が845枚、 「神戸花鳥園」が491枚、 「松花堂」が607枚、 「市大植物園」が485枚。
なんとか八月中に全部アップしたいのだけど・・・

2010年06月01日

サボテンの花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サボテンの花
「和みの庭」 鉢植え

サボテンの花
「和みの庭」 鉢植え

サボテンの花
「和みの庭」 鉢植え


いただき物のサボテンが幾鉢かあり 毎年きれいな花を見せてくれる。
これは小さな花だけど いくつも蕾がふくらんで 透明感の有るオレンジ色の花びらが開いた。

クローズアップレンズのおかげで 周囲がボケて いい感じ。
これまで背景にいろいろ写り込んでしまうのが気になっていたが これだけボケれば大丈夫。

プランターのナデシコが終わりかけ。 インパチエンスとベゴニアのプランターと入れ替える。
鉢植えのアジサイが咲き始めたので それも表の飾り台に並べる。
よく咲いていたジギタリスも そろそろ終わりが近い。
クジャクサボテンの赤い花の株が咲き始めた。

2010年06月02日

京鹿の子

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京鹿の子
「和みの庭」 鉢植え

京鹿の子
「和みの庭」 鉢植え

京鹿の子
「和みの庭」 鉢植え


鉢で育てているが大株になり たくさん咲くようになった。
この画像はクローズアップレンズを買う前に撮影したもので ボケが弱いかな。
設定を全部「AUTO」にしてデジカメ任せでは 小さい花は特に難しいのかもしれない。

こういう時こそ「三脚」と「クローズアップレンズ」の出番かな。
ゆっくりと「構図」を考えて 「背景」を吟味して 「風」が止むのを待ち 「光」の具合を待って 「ピント」も自分で合わせて・・・
でも 残念ながら 「京鹿の子」は散り始めた。

それに 表から見える庭で 三脚を立てて撮影するのは ちょっと人目が気になる。
でも 折角買ったのに 使いたい。
明日 何か探して・・・ 物陰で撮影してみようかな・・・

2010年06月03日

井口中学生の挿し木苗

和みの庭 和みの庭 和みの庭

井口中学生の挿し木苗
「和みの庭」 鉢植え

井口中学生の挿し木苗
「和みの庭」 鉢植え

井口中学生の挿し木苗
「和みの庭」 鉢植え


「いのくち椿まつり」の折 井口中学校の体育館で 中学生たちが挿し木したツバキ苗が売られていた。
三つ買い求めて持ち帰り 大切にお世話していたら 元気な新芽が伸びてきた。

「ユキツバキ」のピンクと白、真ん中は「越の香 コシノカオリ」。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

井口中学生の挿し木苗
2010年4月2日の様子

井口中学生の挿し木苗
2010年4月2日の様子

井口中学生の挿し木苗
2010年4月2日の様子


ペットボトルを利用して 底面給水できるように工夫されている。
真ん中の物はコップ状で深めに作ってあるので 風除けにもなり 光も通り よく育った。
梅雨に入ったら鉢上げしようかと思っているが 白い根が見えるくらいになってからの方がいいのかしら。

サツキ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サツキ
「和みの庭」 鉢植え

サツキ
「和みの庭」 鉢植え

サツキ
「和みの庭」 鉢植え


鉢植えのサツキも咲き始めたが 木が太らなくて小枝も少なく 貧弱な姿。
折角咲いてくれた花だけを クローズアップレンズと三脚を使って撮影。

藤棚の下のテーブルに鉢を置き 三脚を立てたが カメラの位置を決めるのに一苦労。
花と高さを合わせ 角度も考えて・・・ とても時間がかかる。

プリペットの生垣を背景にして と考えたが 隙間の多い生垣で あまり綺麗に撮れなかった。
背景板を立てたかったが テーブルの上には立てられず 地面に立ててはサイズが足りない。
やっぱり 軒下のいつもの場所がいいかな・・・ 人目が気になるけど・・・

三脚と一緒に「レリーズ」も買えばよかった。
「三脚」と「レリーズ」を使って撮影していたら・・・ すごく上手な写真を撮っているように見えそうな気がする。

メタセコイアとシマモミ タネまき

和みの庭 和みの庭 和みの庭

メタセコイア
「和みの庭」 鉢植え

シマモミ
「和みの庭」 鉢植え

シマモミ
「和みの庭」 鉢植え


拾ってきたタネを播いた「メタセコイア」と「シマモミ」が発芽した。 
やわらかな小さな葉が可愛い。
どちらも大木に育っているのを見ているが 鉢植えでどこまで育つのか たのしみ。

こういう小さな物を撮るのは クローズアップレンズは得意みたい。
サツキの花は 普通に撮る方がきちんと撮れた。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

メタセコイア
2010年4月6日の様子

メタセコイア
2010年4月6日の様子

メタセコイアのタネ
2010年2月25日


メタセコイアは沢山発芽したが 一度水を切らしてしまって 二本だけになった。
草花のタネまきも面白いが 木のタネを播くのは夢が大きくてたのしい。
ツバキのタネまきも一度試してみようかしら。

クジャクサボテン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クジャクサボテン
「和みの庭」 鉢植え

クジャクサボテン
「和みの庭」 鉢植え

クジャクサボテン
「和みの庭」 鉢植え


強い紅色の花。
株の調子も良いようで たくさん着いた蕾が次々と咲いている。

ただ あちこちを向いて咲く花を整えようとして おじいさんが麻紐で引っ張っているのが とても気になる。
クジャクサボテンや月下美人は 元気なシュートを伸ばすのだけど 支えがないと自立できない。
四本の支柱で枠を作るようにして 形を整えている。
花だけを撮影できると 本当にうれしいのだけど・・・

長く伸びた雌しべをクローズアップレンズで撮影。
こういうアップは いい感じに撮れるようで うれしい。

2010年06月04日

サボテンの花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サボテンの花
「和みの庭」 鉢植え

サボテンの花
「和みの庭」 鉢植え

サボテンの花
「和みの庭」 鉢植え


今年はサボテンがよく咲いている。 この白い花も たくさん蕾が付いて毎日のように咲いている。

白い花は撮影が難しいが 綺麗に撮れたものもあって よかった。 
でも 花がやっぱり真ん中。 どちらに寄せたらいいのかが わからない。
三枚目はクローズアップレンズを使った。
ツバキの花も こんな風に花芯をアップで撮ればいいのかな。

このサボテンは株が大きく育っていて鉢が重く 動かすのが大変なので 三脚は使わなかった。
手持ちの方がパッパッと早く撮れるのよね・・・
でも 次のツバキのシーズンまでに 三脚の使い方にも慣れておきたい。
「レリーズ」を買おうかとネットで探していたら 「コンパクトデジカメにはレリーズは付けられない。」と書かれていた。
な~んだ 残念。

2010年06月06日

サツキ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サツキ
「和みの庭」 庭植え

サツキ
「和みの庭」 庭植え

サツキ
「和みの庭」 庭植え


庭のサツキも次々と咲いている。
鉢植えの株よりも綺麗な花。 挿し木して鉢に植えれば表に飾れるのだけど・・・これ以上鉢数が増えても置き場が無いし 今年は「菊」を育てるつもりなので あまり手を広げないようにしよう。

ジギタリスが終わりかけなので 鉢とプランターの株を片付けた。
花壇の株は もうしばらく置いておくことにして 花の終わった花茎だけを切っておいた。
ジギタリスの鉢の後には アジサイの鉢を並べた。

2010年06月09日

オリーブ 花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

オリーブ 花
「和みの庭」 鉢植え

オリーブ 花
「和みの庭」 鉢植え

オリーブ 花
「和みの庭」 鉢植え


大鉢で2メートルほどに育った株には 今年も咲かなかったが 挿し木して小さい鉢で窮屈に育てている株に 初めて花が咲いた。
とても小さな花。 クローズアップレンズを使った。
一品種だけでは実がならないらしいので 花を見るだけになりそう。

2010年06月10日

コエビ草 ベロペロネ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

コエビ草 ベロペロネ
「和みの庭」 鉢植え

コエビ草 ベロペロネ
「和みの庭」 鉢植え

コエビ草 ベロペロネ
「和みの庭」 鉢植え


十年以上前にいただいた株が 大きくなったり貧弱になったりしながら 毎年可愛い花を見せてくれている。
今年は 貧弱な姿の年。
ツバキに夢中になったりして お世話が行き届かなかった。

夏のような日差しと気温の日が続いて 水遣りが忙しい。
古土はよく乾いて フルイかけも忙しい。
梅雨入りが近いようなので 隣の用水路の掃除や周りの草抜きなど。

6日に挿した菊は 全部しゃんとしている。
十日で根が出る と聞いているが まだ四日。 待ち遠しい。
習った通り 日陰に置いて水は遣らず 挿し床は動かさないで じ~っと見てるだけ。

2010年06月13日

エピデンドラム

和みの庭 和みの庭 和みの庭

エピデンドラム
「和みの庭」 鉢植え

エピデンドラム
「和みの庭」 鉢植え

エピデンドラム
「和みの庭」 鉢植え


株分けしたのがそれぞれ大きくなり 花数も増えた。
一昨年よりは よく咲いたように思う。

 一昨年のエピデンドラム

昨日は30度以上の真夏のような暑さの中 古土をフルイにかけて ポリ桶に入れて積み上げた。
梅雨入り前に片付けておかないと・・・ と 頑張った。

ツバキの画像は 「いのくち椿まつり」の分は昨日でおしまい。
明日からは 「神戸花鳥園」でのツバキ展の画像。
今日 梅雨入りしたので 庭仕事が出来ない分 パソコン作業を頑張ることにしよう。

2010年06月14日

アジサイ ニューバース桂

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アジサイ ニューバース桂
「和みの庭」 鉢植え

アジサイ ニューバース桂
「和みの庭」 鉢植え

アジサイ ニューバース桂
「和みの庭」 鉢植え


ヤマアジサイの交雑選抜種。
装飾花が多く半デマリに近いガク咲き

昨日の雨は朝には止んでいて 草抜きや掃除。
昼過ぎには薄日も差したが 温度は低い。 日陰で 今年買ったツバキ苗を鉢に植え込む。
黒ポットから鉢に変わると ずいぶんかさ高くなった。
鉢棚を整理して 置き場所を確保。 もう これ以上は買えないな・・・

2010年06月15日

ボルトニア (アメリカギク)

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ボルトニア (アメリカギク)
「和みの庭」 花壇

ボルトニア (アメリカギク)
「和みの庭」 花壇

ボルトニア (アメリカギク)
「和みの庭」 花壇


ルドベキア、ジャーマンアイリスと並べて花壇に植えている。
撮影したのは梅雨入り前の晴れた日。
花芯を撮ろうと思ったので つい「真ん中」に撮ってしまった。

朝は止んでいたが 小雨から本降りになったので 花ガラ摘みと掃除を少しだけ。
パソコン作業の合間に 「菊つくり」の本を読んで夢を膨らませている。

2010年06月16日

ツボサンゴ ミニ鉢

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え


2001年に買った株が 毎年 可愛い花を見せてくれる。
4号鉢の底より小さい鉢に植えていて 鉢底から蕾の先まで25センチ。

 2002年の「ツボサンゴ ミニ鉢」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え


花茎が長いので 花と葉を分けて撮影。
背景はどちらがいいのかしら・・・

画像を作っていて思い出した。
「たくさん咲いているからと欲張ってはいけません。 一輪を狙って撮りましょう。」
写真の先生が そう仰っていた。

直径5ミリほどの小さな花なので うまく撮れそうにないが 明日もう一度 一輪だけを撮影してみよう。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え


小さな鉢の中に四株育っている。
株分けして もう一鉢有るのだけど そちらには花茎は伸びていない。

2010年06月17日

ツボサンゴ ミニ鉢

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え

ツボサンゴ ミニ鉢
「和みの庭」 鉢植え


一輪だけを狙ってみたが 私には無理だった。
小さくて可愛い花を 綺麗に撮ってあげたい! という気持ちだけは有るのだけど・・・

朝から晴れていたので 洗濯物を干し おつかいも早めに済ませて 庭仕事。
サツキやツゲを刈り込み 下草を整え 高枝切りハサミでキンモクセイを刈り込む。
お昼過ぎは暑すぎて お昼寝。 33度を超えたらしい。

日陰で切屑を細かく刻んで袋に入れ 掃除を済ませて ツボサンゴの撮影。
ここは三脚の使いどころだろうと思ったが 夕食の支度の時間だったので 10分あまりで20枚ほどパチパチ撮った。
「しなければならないこと」と「したいこと」が多すぎて 時間が足りない。

2010年06月18日

クチナシ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

クチナシ
「和みの庭」 鉢植え

クチナシ
「和みの庭」 鉢植え

クチナシ
「和みの庭」 鉢植え


八重咲き、一重咲き、ミニサイズの花など 何株か有ったのに 青虫に葉を食べられたり 大きく育った株が急に枯れたりで 挿し木しておいた小苗が一本残っただけ。
一輪咲いただけでも 辺りに香りが広がっている。

朝から梅雨らしい雨が降り続いていて 庭仕事はお休み。
パソコン作業を頑張って ツバキのファイルの振り分け。
今年はたくさん撮影できたので 整理と分類に時間がかかる。
雨の日は たっぷりと時間はあるのだけど・・・ 私の集中力が続かない。

2010年06月20日

アジサイ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アジサイ
「和みの庭」 庭植え

アジサイ
「和みの庭」 庭植え

アジサイ
「和みの庭」 庭植え


裏の小径のアジサイ。
青い花の方が好みだけど ピンクも可愛い。
色付いてきたが 真ん中の花は まだ蕾。

今日も降らなかったので ツゲやサツキの刈り込み、生垣を整えて、古土をフルイにかけて、掃除をしておしまい。
飾り台のプランターを四つ片付けた後に 並べるものがない。
ベゴニアかインパチエンスでも買ってこようかしら。
夏らしい花も欲しいけど 北側で日当たりが良くないので 無理だろうな・・・

2010年06月21日

アジサイ 開花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アジサイ
「和みの庭」 庭植え

アジサイ
「和みの庭」 庭植え

アジサイ
「和みの庭」 庭植え


裏の小径のアジサイ。
小さな花が咲き始めた。 クローズアップレンズでパチリ。

今日も降らなかったので サツキの刈り込み。
キンモクセイの曲線が歪に見えるので 少し手直し。
小枝を透かしたいのだけど うまく出来ない。

「いのくち椿まつり」で買ってきたツバキの挿し木苗を鉢上げ。
窮屈そうに見えるシャコバサボテンの挿し芽苗を鉢増し。

2010年06月22日

ウズアジサイ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ウズアジサイ
「和みの庭」 庭植え

ウズアジサイ
「和みの庭」 庭植え

ウズアジサイ
「和みの庭」 庭植え


裏の小径のウズアジサイ。
挿し木して鉢で育てている株には「青い花」が咲いているが こちらは「赤い花」が咲いている。
土のphの違いらしい。
花びらの上にゴミ? と思ってよく見ると カマキリの赤ちゃんがポーズをしていたのでパチリ。

降ったり晴れたりの不安定なお天気だったが 洗濯物も乾いたし 草抜きも出来た。
ベゴニア・ダブレットが大きくなってきて鉢が窮屈そうだったので 一回り大きくした。
茎が長く伸びているので 先を手折って挿し芽をしようかしら。

菊の挿し芽は ほぼ全滅。
「菊用の挿し芽用土」とミズゴケとルートン 完璧な組み合わせだと思ったが 技術が足りなかった。
花壇の親株は残していて 30センチほどで切っておいたら たくさん芽が伸びてきた。
そのまま伸ばして咲かせるか もう一度 挿し芽にチャレンジするか・・・ 思案中。

2010年06月23日

ウズアジサイ 鉢植え

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ウズアジサイ
「和みの庭」 鉢植え

ウズアジサイ
「和みの庭」 鉢植え

ウズアジサイ
「和みの庭」 鉢植え


裏の小径のウズアジサイを挿し木して 鉢で育てている株が 青く色付いてきた。
花のサイズは少し小さいが 株全体が小さく育っているので それなりのバランスで咲いている。

朝は降っていたので パソコンを頑張ろうと思ったが 小降りになって止んだので 盆栽鉢の草抜きや 五葉松の葉を少しむしりとる。
さっぱりと出来たので 玄関に飾った。 脇に ミニサイズのツボサンゴを置いた。

アメリカフヨウに たくさん蕾が見えるようになってきた。
新芽の数が多すぎるように見えたので 細い芽を間引いた。

ツバキのアップは 「神戸花鳥園」のツバキ展が 明日で終わる。
明後日からは 「松花堂」のツバキ展の予定。
その次は 「大阪市大植物園」のツバキ。
七月中には 全て終わりそう。
その後は 振り分け作業を頑張ろう。

2010年06月24日

シュート!

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラのシュート
「和みの庭」 花壇

バラのシュート
「和みの庭」 花壇

バラのシュート
「和みの庭」 花壇


花壇のバラに 元気なシュートが勢い良く伸びてきた。

明日未明のデンマーク戦 早起きして応援しようかしら。
がんばれ 日本!

2010年06月28日

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン
「和みの庭」 鉢植え

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン
「和みの庭」 鉢植え

ルリマツリ (プルンパーゴ) ブルーオーシャン
「和みの庭」 鉢植え


昨日も今日も真夏のような暑さで 庭に出るのも躊躇われるが 涼しげな青い花が咲き始めたので 撮影。
ギラギラとした日差しでは写真も暑苦しいので 日陰で撮った。

大きな鉢で育てているが 長く伸びた細い枝が噴水か傘のように八方に広がって 風に揺れている。
しばらく咲き続けるので 表に飾ろうと思っている。

2010年06月30日

ヤブコウジ 薮柑子 (十両) 花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ヤブコウジ 薮柑子 (十両) 

ヤブコウジ 薮柑子 (十両) 

ヤブコウジ 薮柑子 (十両) 


黒松の足元に植えているが 赤い実が可愛いので 小鉢にも植えている。
葉の陰で咲く小さな白い花は地味だけど 花の少ない冬の赤い実は おめでたい感じもする。

 「ヤブコウジ」 赤い実

昨夜は最後まで応援したので 一日中 眠かった。
残念な結果だったが 爽やかな感動を貰った。 
お疲れ様。 ありがとう。

2010年07月02日

ルドベキアの花 と 蓮の蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ルドベキア

ルドベキア

蓮の蕾


ジャーマンアイリスの隣に植えているルドベキア。
一輪だけ咲いたので お仏花に入れる。
一輪だけだったので 「真ん中」の写真になってしまった。

ハスの蕾が伸びてきた。
お仏花に相応しいのだけど とても切れない。
綺麗に咲くまで 大切に見守りたい。
「茶碗蓮」か「粉松球」か どちらだったかしら・・・

 「茶碗蓮」

 「中国蓮 粉松球 フンショウキュウ」

2010年07月03日

チェッカーベリー 姫柑子 ヒメコウジ 花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

チェッカーベリー 姫柑子 ヒメコウジ 花

チェッカーベリー 姫柑子 ヒメコウジ 花

チェッカーベリー 姫柑子 ヒメコウジ 花


ドウダンツツジかスズランのような可愛い白い花。
寒くなる頃 大き目の赤い実がなる。

朝から雨が降り続けて 庭にも出られない。
おかげでパソコン作業がはかどって 我が家のツバキの振り分けと追加など 半分以上できた。
「松花堂」のアップも半分ほど済んだので 残るは「大阪市立大学植物園」の画像だけ。
今月中に終わるかもしれない。

2010年07月06日

サルスベリ 百日紅 白花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サルスベリ 百日紅 白花

サルスベリ 百日紅 白花

サルスベリ 百日紅 白花


庭のサルスベリが咲き始めた。
蒸し暑い梅雨空に 白い花が涼しげで美しい。
緑を背景に浮かぶように咲く白い花を もっと綺麗に撮りたかったのだけど 思うようにはいかなかった。
梅雨が明けたら 夏空の青を背景に撮ってみよう。

午後から雨 という予報だったので 午前中にベゴニアと小菊を挿し芽。
ところが 昼過ぎには時折日差しが覗き 暑いくらいのお天気。

降らないのなら・・・と 生垣を切りそろえたり サザンカを刈り込んだり。
いろいろ庭仕事ができたけど 暑かった。
特に サザンカを切る時には 長袖のブラウスと首筋にはタオル、顔にはバンダナで覆面をしていたので たっぷりと汗をかいた。

チャドクガの姿も卵も見なかったが 掃除を済ませた後 オルトランを撒いておいた。

2010年07月09日

茶碗蓮 開花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

茶碗蓮 開花

茶碗蓮 開花

茶碗蓮 開花


昨日ほころびかけていた蕾が 今日 綺麗に咲いた。
ふんわりと優しい色。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

茶碗蓮 つぼみ 7月8日

茶碗蓮 つぼみ 7月4日

茶碗蓮 つぼみ 6月27日


花壇の小菊が込みすぎているように見えたので 半分は別の花壇に植え広げ 半分は菊鉢に植え込んだ。
大菊はうまく咲かないかもしれないけど 小菊は多分 大丈夫。

ツバキの鉢も 窮屈そうなものを植え替え始めたが 雨が降り出したので 中止。
ツバキの画像の整理や トップページに品種名を書き加える作業など いろいろ。

2010年07月10日

デンドロビウム グリフィティアナム Den. griffithianum

和みの庭 和みの庭 和みの庭

デンドロビウム グリフィティアナム
Den. griffithianum

デンドロビウム グリフィティアナム
Den. griffithianum

デンドロビウム グリフィティアナム
Den. griffithianum


年々花房の数が増えて 賑やかに咲いた。
ツバキばかりに気をとられて洋ランの手入れが疎かになっているのに きちんと咲いてくれて 申し訳ないような気分。
ミズゴケを買ってきて 他の洋ランたちも植え替えをしよう。

鹿沼土は残っていたので サツキの植え替えを始めた。
あちこちのお宅で立派な盆栽を拝見して 私もあんな風に仕立てたい と思った。
今年は 何となくの植え替えだけど 来年はサツキの講習会にも参加してみよう。

松花堂のツバキは今日でおしまい。 
明日からは大阪市立大学付属植物園のツバキをアップする予定。
その後は 振り分け作業を頑張ることにして 9月には もう一つブログを作る予定。
この二つ目のブログも エントリーが1000を超えたので 時折 投稿に時間がかかることがあるから。

2010年07月11日

コリウス 挿し芽

和みの庭 和みの庭 和みの庭

コリウス 挿し芽

コリウス 挿し芽

コリウス 6月26日


6月26日に挿し芽したコリウスが 二週間経って元気そうに見える。
小さなポット苗を一つ買って 鉢に植え 伸びてきた茎を摘心を兼ねて切り それを挿し穂にした。
三枚目の写真が 最初に買ったポット苗。 挿し穂を切り取る前の状態。

日向土の小粒で挿したが 一緒に挿した小菊も元気そうに見える。
やはり 扱い慣れた土の方が 失敗が少ないのかもしれない。
そろそろポット上げして大きく育て プランターに植え込みたい と思っている。

2010年07月14日

アメリカフヨウ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ


大きな花が咲いた。
一日で萎れるが 次々と蕾がふくらんでくる。


和みの庭 和みの庭

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ


朝から強い雨で 庭仕事は出来なかった。
テレビで見ると 鴨川が濁流になり 金閣寺の池は泥の池になっているらしい。

昨日も降ったが止み間もあったので おつかいに出たり アメリカフヨウを撮影したり 花ガラ摘みや掃除も出来た。
プランターのインパチエンスが伸びすぎていたので 先をつまんで挿し芽をした。
もう一種コリウスを1ポット買ってきたので 三本だけ挿し芽。
湿度は十分すぎるくらいなので どれもついてくれるだろう 多分。

2010年07月15日

挿し芽 と サルスベリ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

挿し芽 インパチエンスとコリウス

挿し芽 インパチエンス

挿し芽 コリウス


一昨日に挿した インパチエンスとコリウス。

ポット苗を買ってプランターに植えたインパチエンスは 毎日たくさん咲いているが 背が伸びすぎた。
先を10センチほど切り取って挿し穂にして いっぱい挿し芽をした。

コリウスは1ポット買っただけなので 三本しか挿し穂が取れなかった。


和みの庭 和みの庭

サルスベリ

サルスベリ


昨日は強い雨だったので サルスベリの枝が下がってしまった。
細長い枝なので元々枝垂れる感じだったけど 噴水のように上に向かって伸びた枝が曲がっていたのが お辞儀が深くなってしまった。

今日は雨が上がったので 先月挿し芽したコリウスと小菊をポット上げ。
半分ほど残っていたサツキの植え替えを仕上げる。
鉢が窮屈に見えるツバキ5鉢を 鉢増し。
花の傷みが目立つようになったアジサイを整理。

まだまだ仕事が溜まっているが 時間切れ。

2010年07月17日

サボテンの花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花


一度にたくさん咲いたので頑張って撮影したが 思ったようには撮れなかった。
以前 この花を撮影された写真を頂いたことがあり 素晴らしい作品に仕上がっていた。
私が受け取ったのなら 撮り方や画像処理の方法など詳しくお尋ねしたかったのに おじいさんは何処の何方かも分からなかった・・・とのこと。

表の棚に並べている花を携帯やデジカメで撮影なさる方は多いが 作品を頂くことは少ない。
スキャンして公開したいくらいの写真だけど 勝手にそんなこともできないし・・・
真似して撮ってみても ぜんぜん違う。
またいつか 写真の講習会に参加してみようかな。

梅雨が明けて 青空に祇園祭の山鉾が輝いて見えた。 
暑くて出かける気にはならないので テレビで拝見。
涼しい部屋で お茶を飲みながら ゆっくりと巡行を眺められるのは 本当にありがたい。

2010年07月21日

ムクゲ 白地底紅

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ムクゲ 白地底紅

ムクゲ 白地底紅

ムクゲ 白地底紅


ご近所さんから頂いて挿し木したムクゲ。
五種ほどあり鉢で育てているが どれも品種名は不明。
この花は「日の丸」のような気がするが 定かではない。

暑い日が続いているが サザンカやモミジの夏芽がボサボサ伸びて気になっていたので 早めに起きて脚立に乗った。
刈り込んだり手折ったり ついでに塀のアイビーの掃除をしたり・・・
庭はさっぱりとしたが 私は汗まみれ。
毎日頑張ったら 夏痩せできるかもしれない。

朝に頑張ったので 昼からは お昼寝とパソコン。
「ツバキの画像索引」のファイルに書き加える作業を コツコツと続けている。
ブログの記事から 「撮影場所別のファイル」にコピーして
「撮影場所別のファイル」から 「五十音順のファイル」にコピーして
最後に「品種名一覧表」に書き込む。

手順は分かっているのだけど 一つ一つコピーしていくのは 結構時間がかかる。
「五十音順のファイル」の他にもう一つ 「花色・花形別のファイル」があり そちらは一年分以上そっくり残っている。
有れば便利よね! と 簡単に考えて 始めてしまったけど いつになったら完成することやら・・・

2010年07月22日

ムクゲ 白無地

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ムクゲ 白無地

ムクゲ 白無地

ムクゲ 白無地


真っ白のムクゲ。 花芯に特徴があり 大きめの花。
挿し木から育てた苗も 枝数が増えて 花もたくさん咲くようになった。
鉢植えなので大きくは出来ないが 次々と花が咲くので 表に並べて飾っている。

ツバキの画像のアップが全部終わった。
去年はグズグズと秋になっても終わらなかったが 今年は画像の数も多かったのに 作業に慣れたからか順調に進んだ。

猛烈な暑さは当分続くようなので パソコン作業の時間が増えそう。
振り分け作業を頑張ろう。

2010年07月23日

サルスベリ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


タネから育てた真っ赤なサルスベリ。
鉢植えで60センチ程だけど 小枝の数が増えて 赤い花が風に揺れている。
今日も暑くて日差しも強く 写真も暑そうな感じ。


和みの庭 和みの庭

サルスベリ

サルスベリ


蕾も赤いが 真っ白な花びらが顔を出し 開くにつれて赤く色付いてくる。

日差しが強すぎる気がするので 大菊の苗は午後には日陰に移動させた。
日除けネットを張れるような場所が無いので 困っている。
光に当てた方が しっかりと育つのかしら・・・
今の日差しは 強すぎるのかしら・・・
鉢回しは 毎朝90度回すことにした。 
夕方にも水遣りをしているが 軟弱に育つかしら・・・
分からないことが 多い。 

2010年07月26日

ムクゲ 紅色無地花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ムクゲ 紅色無地花

ムクゲ 紅色無地花


花芯に飾りのある紅色の花。
ツバキで言うなら「唐子咲き」のような感じ。

昨日は 五年生と三年生の孫娘たちが来てくれたので 可愛いおしゃべりが聞けてたのしかった。
それぞれ宿題や習い事が忙しいようで 夏休みも頑張っている様子。
おばあちゃんも頑張って 大きな菊を咲かせたい。

今 月下美人が開き始めている。 三分咲きくらいの状態。
満開は 真夜中を過ぎるかもしれない。 
夕方にはつぼみの様子を撮っておいたので 開いた花も綺麗に撮りたいのだけど・・・
フラッシュを使ったが 白く光って花びらの輪郭がはっきりしない。

何度も撮っているが なかなか上手に撮影できない。
三脚を使った方がいいのかしら・・・
写真の先生に出張教授をお願いしたい。

2010年07月27日

月下美人

和みの庭 和みの庭 和みの庭

月下美人

月下美人

月下美人


今年は蕾の数が少なく やっと咲いた花も小さめ。
勢いよく伸びるシュートに栄養を取られているのかしら。
それとも 株が大きくなりすぎて 根詰まりしているのかしら。
植え替えた方がいいのかもしれない。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

月下美人 蕾

月下美人 蕾

月下美人 蕾


大きくふくらんだ蕾の先から白い花びらが見え始めると 開花が近い。
次の蕾は まだまだ小さくて かなり先になりそう。

朝から暑かったが 挿し芽のベゴニア、インパチエンス、コリウスをポット上げ。
7月4日にポット上げした小菊の苗を 一回り大きなポットに植え替えた。
花が咲き始めたら 鉢かプランターに植え込む予定。

鉢物の草抜きも始めたが あんまり暑すぎて・・・ また明日。

2010年07月30日

挿し芽苗 ベゴニアとインパチエンス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

挿し芽苗 ベゴニア

挿し芽苗 インパチエンス

挿し芽苗 ベゴニアとインパチエンス


三日前にポット上げしたベゴニアとインパチエンスの挿し芽苗。
(上のケースは 一回り大きなポットに植え替えた小菊の苗)
どちらも小さいが 何本かまとめて鉢やプランターに植え込めば 形になりそうな気がする。

ベゴニアはダブレットのローズ。 下の写真は親株。
ふんわりと優しい色合いで好みだけど 花数が少なくなってきた。
液肥を与えた方がいいのかしら。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

ベゴニア ダブレット ローズ

ベゴニア ダブレット ローズ

ベゴニア ダブレット ローズ


日当たりの良くない棚なので 明るくなるのを待って撮影したら 光が強すぎて ぼやけた。
強い日差しの下では 何とかフィルターを使えばいい と 写真の先生がおっしゃっていたが 使い方が難しいとも聞いた。
「明るい日陰」で撮るようにすれば いいのかな。

2010年08月04日

紅鹿の子ユリ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

紅鹿の子ユリ

紅鹿の子ユリ

紅鹿の子ユリ


昨日は一輪だけだったが 今朝 二つ目の蕾が開いた。 よかった~

裏の小学校の空校舎が 学区民のふれあいサロンになっていて いろんな催しに利用されている。
先月からは新しく 高齢者のための「ふれあい喫茶」が始まって 我が家の90歳のおじいさんも 月二回の集まりをたのしみにしている。
今日がその日で この紅鹿の子ユリをサロンの入口に飾りたいと おじいさんが言っていたので 何とかもう一輪咲いて欲しかった。

綺麗に咲いた鉢を台車に乗せて おじいさんは「ふれあい喫茶」に出かけ お世話してくださっている方々や出席された方々に褒めていただいて 満足して帰ってきた。
「また 次回もお願いします。」 
そう声を掛けていただいたそうで 再来週には何が咲いているだろうかと 庭の鉢を眺めていた。
夏に咲く花は 少ないのよね・・・

2010年08月06日

ムクゲ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


薄紅色で底紅の花。 撮影は先月。 背景にアジサイが見えている。
この頃の花は大きかったが 最近は半分以下のサイズ。
暑い時期の肥料は根を傷めそうで怖いので 控えている。
水だけでは 大きな花は無理なのかもしれない。

昨日 三年生の孫娘が お母さんのおつかいで一人でやってきた。
モノレールと準急、特急を乗り継いで 一時間ほどの道のり。
準急が着く時間を聞いていたので 駅に着いたら もう改札口を出て私を待っていた。
「特急に乗り換えた方が 早く着くから・・・」
初めて一人で電車で来たのに えらかったね。

昨夜はお泊りして 「月下美人」の咲き始めと朝の萎れた姿を見て携帯で撮影して また 一人で電車を乗り継いで帰っていった。
もっと大きくなったら 夜更かしして「月下美人」の満開の様子を一緒に見ようね。

2010年08月09日

サルスベリ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


青空をバックに白いサルスベリ。 撮影は先週。
「雲ひとつ無い青空」より「少し雲の有る青空」の方が自然な感じに見えるかと思い 空を見ながら 待っていた。
二枚目、三枚目は 雲が多すぎた。
三枚目の右奥に見えるのは 裏の校庭の大銀杏。 我が家のイチョウの親。

 2005年秋の 「イチョウ 黄葉」

本当は「朝日を浴びるサルスベリ」の方が 花が綺麗なのだけど 残念ながら東側に二階建ての物置があるので 朝日は当たらない。
「夕日を浴びるサルスベリ」は 少し疲れが見える。 色合いも やっぱり夕方の色。

連日の猛暑で水遣りが忙しく 昼間は庭仕事も出来ないくらい暑いので 庭が荒れてきた。
昨日辺りから 吹く風が少し変わったようなので 明日は気合を入れて庭に出ようかな・・・

パソコン作業は頑張っている。
「名古屋城つばき展」は 半分ほどコピー出来たし いろんなファイルの手直しも気付く度に書き直している。
「一括置換ソフト」の使い方も思い出したので 効率よく作業が進む。
「炉開き」が咲き始めるまでには 仕上げられそうな感じ。

2010年08月12日

台風4号で道路冠水

和みの庭 和みの庭 和みの庭

道路冠水 午前5時15分

道路冠水 午前5時15分

道路冠水 午前5時30分


激しい雷雨に起こされたのは 4時半過ぎ。
滝のような雨の強さに大菊の苗が気になって庭に出ると 水が浮いていた。
菊苗は平気な顔で 雨を受け流している。

10分待っても 20分待っても 雨の強さが変わらない。
少しずつ水が増えて 庭一面が池のようになり 黒松の島が本当の島になって結構な眺めだったが・・・
表の道路も冠水して 歩道の白線や雨水溝の蓋が水に沈んでいる。
車が通ると 少し高い我が家の庭まで 波が打ち寄せてくる。

どの辺りまで深くなったら避難を考えなければならないのかしら・・・
裏の体育館は近いけど 暗い中を歩くのは危ないかもしれないし・・・
いろいろ相談していたら 前の道に消防車が止まった。

ご近所の古いお家は基礎が低くて 床下に水が入ったそうで 土嚢などを積みに来られたらしい。
明るくなると雨も小降りになり 水も徐々に引いていった。
風は ほとんど感じなかったが じわっと深さを増す水の様子は かなり不気味だった。

2010年08月16日

いろいろ植え込み

和みの庭 和みの庭 和みの庭

プランターや鉢に植え込む

ベゴニア ダブレット ローズ

コリウス いろいろ


今日は庭仕事を頑張ろう! と 昨夜 仕事のリストを書いておいた。
 1. ベゴニア・ダブレットとコリウスとインパチエンスをプランターに植える。
 2. ダンギクの鉢を大きくして 周りにベゴニアを植える。
 3. ダンギクの鉢に ベゴニアを植える。
 4. ベゴニア、小菊の挿し芽をポット上げ。
 5. 小菊のポット苗を 大きな黒ポットに植え替える。

挿し芽からポット上げして育てていたコリウス、ベゴニア・ダブレット・ローズ、インパチエンスを それぞれプランターに植え込んだ。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

ベゴニア センパーフローレンス

ダンギク と ベゴニア

ベゴニア センパーフローレンス


ダンギクが大きく育って鉢が窮屈になったので 大鉢に植え込み 足元が寂しいのでプランターに植えていたベゴニアを周りに植えた。
空いた鉢に ベゴニアを植え込んだ。

朝から頑張ったけど 暑くて暑くて・・・ 体力と気力が続かない。
残りは また 明日。

2010年08月17日

いろいろポット上げ

和みの庭 和みの庭

挿し芽苗 小菊とベゴニア

小菊苗 大きなポットに植え替え


昨日の続きで 今日はポット上げ。

まず 7月29日に3号ポットから4号ポットに移した小菊を 5号ポットに移す。
小鉢の数が揃わないので 花が咲くまで黒ポットで育てるつもり。
ケース2個に収まっていたのが 3個になった。

小菊の苗は摘心をした。 小さくて花数が多くなるように育てたい。
花色は一応名札に書いているが 花を見てから まとめて大鉢かプランターに植え込む予定。
たくさん必要な名札は 牛乳パックを小さく切って使っている。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

挿し芽苗 小菊とベゴニア

小菊 ポット上げ

ベゴニア ポット上げ


7月28日に挿し芽したベゴニアと小菊をポット上げ。
挿し芽用土は「ひゅうが土」の小粒のみ。 どちらも よく根が伸びていた。

ベゴニアの蕾は挿し芽する時に摘み取っておいたのに 花が咲き出した。
ポット上げの時 また摘み取っておいた。
貧弱な苗だけど プランターに沢山植え込めば いいかな・・・

小菊の挿し芽は何度も練習したので 来年の大菊の挿し芽も大丈夫 かな。
秋咲きや寒咲きの小菊ばかりのようなので お盆の頃に咲くような小菊を買っておこうかしら。

2010年08月18日

オクラ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

オクラ

オクラ

オクラ


ご近所さんからいただいたタネまき苗が大きく育った。
いくつも実を収穫しているし 花も見ていたが すぐに萎れるようで撮影が出来なかった。

今朝は 水遣りの途中で花を見つけたので すぐにデジカメを取りに入って撮影。
小さな実も出来ている。

月の第一、第三の水曜日は ふれあい喫茶の日で おじいさんがたのしみにしている。
今回は ベゴニア・ダブレットを二鉢と 赤い実が可愛いフユサンゴを持って行く と 昨日から準備していた。
朝になると サボテンの白い花が五つも咲いていたので それも追加。

台車に一度には載らなくて 二度に分けて運んでいた。
真ん中のテーブルに飾っていただいたようで 満足顔。

来月は 何が咲いているかしら・・・
花が途切れないようにしなければ。

2010年08月25日

「花色・花形別ファイル」 出来上がり!

「花色・花形別ファイル」

「花色・花形別ファイル」


猛暑日が続いたおかげで 予定より早く出来上がった。
文法チェックでウッカリミスが沢山見つかったが 何とか全部直せた。

 「花色・花形別ファイル」

花色・花形別の表は横広で 撮影場所別のリストは縦長なので ちょっと収まりが良くないような感じだけど 他に並べ方を思いつかない。
「撮影場所」がもっと増えたら・・・どうしようかな。

夏休みの宿題は終わったのに 「夏」が終わらない。
朝から暑くて 夕立も来ないので 夜になっても暑い。
昨日は夕方 空が暗くなり風が吹き始め 雷鳴が近付いてきたので期待したが・・・降らなかった。
今日も黒い雲が見えたが・・・降らなかった。
夕方の水撒きが休めなくて・・・疲れる。

裏の小学校は「二学期制」とかで夏休みが短く 24日から授業が始まっていて 暑い昼間でも運動場から元気な声が聞こえる。
今日は「デイキャンプ」とかで 朝から一層たのしそうな声が響いている。
元気そうで うらやましい。

2010年09月10日

ヘメロカリス か ノカンゾウ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ヘメロカリス か ノカンゾウ

ヘメロカリス か ノカンゾウ

ヘメロカリス か ノカンゾウ


ご近所さんからのいただき物で よく分からないが あまり涼しげに見えない花が咲いた。
猛暑日続きで 葉先が枯れこんでいる。

台風が通り過ぎて 少し涼しくなった。
昨夜も今朝も涼しくて 久し振りに庭の草抜き。 あんまり暑い日が続いたので 草も少なかった。
サルスベリの葉が黄色くなって落ちているのを拾い集めたり 傷んだツワブキの葉を切り取ったり。

大菊に増し土をして 六回目の液肥。
少し背丈が伸びたので 支柱にそれぞれ留め付ける。

お昼前になると やっぱり暑くなった。
暑さが長く続くと菊の開花が遅れるのかと思ったが 気温は関係なくて 日照時間の長さによって蕾がついて花が咲く らしい。
菊花展に出品なさる方は シェードをかぶせて開花促進をなさるとか。

私の菊は伸びが遅れているので できるだけゆっくりと咲いてくれるといいのだけど。
ハラハラ どきどき ワクワク・・・
菊作りも なかなかおもしろい。

2010年09月16日

ベゴニア ダブレット ローズ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ベゴニア ダブレット ローズ

ベゴニア ダブレット ローズ

ベゴニア ダブレット ローズ


大きく伸びすぎた株の茎をポキポキ折って挿し芽して プランターで育てていた苗を 小さな鉢に詰めて植え込んだ。
背丈は低いけど ふんわりした花が咲いて 可愛い。

昨日は「ふれあい喫茶」だったので この二鉢をおじいさんに持って行ってもらった。
前回は 小菊の小鉢で その前はベゴニア。
「またベゴニア?」 と言われても この時期 なかなか花は咲かない。

プランターではベゴニアが色々咲いているが プランターを持ち込む訳には行かない。
コリウスの大鉢が元気に育っているが 花が無いので あまり一般受けするようには思えない。
挿し芽のベゴニアが続くけど 仕方が無い。

ツバキが咲き始めたら 毎日でも飾ってもらえるのだけど・・・
その前に 大菊が咲いてくれるだろう 多分ね。

2010年09月22日

タネまき 発芽

和みの庭 和みの庭 和みの庭

タネまき 発芽
播種 : 9月18日

ハボタン 「ちりめん葉牡丹」ミックス

クリサンセマム ノースポール


9月18日に播いたタネが発芽。
可愛い双葉が沢山伸びてきた。
挿し芽や挿し木にも愛用しているケースに ひゅうが土と「たねまき用土」を重ねて 播種。
ホームセンターで買ったタネは 一週間 冷蔵庫に入れておいた。

和みの庭 和みの庭

ナデシコ テルスター 混合

キンセンカ 黄金中安


水を張ったトレイにケースを入れて涼しい部屋に置いておいたが 芽が出揃ったのでトレイを外し 明るい日陰で外気浴。
少しずつ日光に当てて しっかりした苗に育てたい。

2010年09月24日

サボテンの花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花


昨夜から咲いて 夕方になっても開いている。 
この花は長く咲いているので嬉しいが 曇っていて綺麗に撮れなかった。

急に涼しくなり雨も降ったので 菊の鉢土が乾かない。
液肥を遣りたかったのに・・・

ツバキの鉢の手入れ。
草を抜き 固まった表土を耕した。 ツバキにも液肥を与えた方がいいのかしら。

タネまき苗が伸びたので 根元に小さなスプーンで土を足し 液肥を入れたトレイにケースを入れて 下から吸わせた。
一緒に播いたジギタリスも ごく小さな芽が出てきた。  

2010年10月05日

タネまき苗 本葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハボタン 「ちりめん葉牡丹」ミックス
2010年9月18日 播種

キンセンカ 黄金中安
2010年9月18日 播種

クリサンセマム ノースポール
2010年9月18日 播種


ハボタンやキンセンカは大きく育ち 小さめのノースポールやテルスターにも本葉が見えてきた。
そろそろ植え広げの時期かしら。

 2010年9月22日の 「タネまき苗」 発芽

出遅れていたジギタリスも 小さな双葉がたくさん出てきた。

和みの庭 和みの庭

ナデシコ テルスター 混合
2010年9月18日 播種

ジギタリス フォクシー
2010年9月18日 播種


下の二枚は 「クリサンセマム ムルチコーレ」と「デージー タッソー」で 播種は9月29日。
小さな双葉が見えてきた。

和みの庭 和みの庭

クリサンセマム ムルチコーレ
2010年9月29日 播種

デージー タッソー
2010年9月29日 播種


「大菊」には PK液肥を与えた。

2010年10月06日

タネまき苗 植え広げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

左:キンセンカ 右:ハボタン
2010年9月18日 播種

ナデシコ テルスター 混合
2010年9月18日 播種

クリサンセマム ノースポール
2010年9月18日 播種


キンセンカ、ハボタン、テルスター、ノースポールを植え広げた。
キンセンカとハボタンはプラグトレーとか呼ばれるものに一本ずつ植え込み テルスターとノースポールはタネまきに使ったケース二つに植え広げた。

竹の割り箸の先を削って尖らせたもので 苗を堀り上げ、植え穴を掘り、植え込んで土を寄せる という作業をコツコツと続けた。

下の写真は 今朝の虹。

和みの庭 和みの庭

今朝の虹

今朝の虹


今朝 庭に出ると お隣さんの庭越しに虹が見えた。
曇り空を背景に 朝日を受けた西の空に綺麗に見えた。
あまり綺麗には撮れなかったけど・・・

2010年10月07日

月下美人

和みの庭 和みの庭 和みの庭

月下美人

月下美人

月下美人


4鉢に20個あまりの蕾がふくらんでいるが 今夜 一輪だけ開花。
三時頃に 蕾の先に白い花びらが覗き始めたので おじいさんは鉢の位置を決めたりライトアップの準備をしたりで 大忙し。

鉢の割には大きく育ちすぎていて 少しの風にも倒れそうになるので ブロックの重石を結び付けてある。
長く伸びたシュートや細長い葉などが垂れるので がっちりとした支柱を4本立てて しっかりと留めつけられている。
白い紐が妙に目立って ちょっと残念な写真になってしまった。

2010年10月10日

ホトトギス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス


日当たりの良い花壇に植えているので すくすく伸びて元気な花が咲いた。
茎がしっかりしているので 支柱の必要もなく きちんと自立しているが しっかりしすぎて風情が無い感じがする。
テレビで見ると 日陰で十分良く育つものらしい。

来年は この花壇にも蓋をしてもらって 大菊の鉢を並べようと思っている。
以前は あれもこれもと花の種類が増えるのが嬉しかったが 最近は ツバキさえ咲いてくれれば満足! と思うようになった。

でも 春が過ぎてツバキの花が終わると 急に暇になって・・・つまらない。
今年は植え替えもしなかったので 本当に退屈。
ちょっと「大菊」でも育ててみようか と 講習会に出かけてみたら・・・ ディープな世界にはまり込んでしまった。

ツバキの蕾は滅多に「咲かない」ということはないが 菊の蕾には虫がつくこともあるようで 毎日 何度も蕾の様子を見ている。
本当に 花びらが詰まっているのかしら・・・
きちんと咲いてくれるかしら・・・
気のもめる毎日で 退屈することがなくなった。

2010年10月12日

ムラサキシキブ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ


コムラサキ というのが本当の名前らしい。
小さな実が綺麗に色付いて 秋らしい風情。
でも 昨日も今日も暑かった。

周りに見える小菊の蕾も まだ固い。
大菊の蕾も かなりふくらんできたが まだ開かない。
朝昼晩 食前食後 食間にまで 何度も蕾とニラメッコをしているが 「まあだだよ!」

菊花展に出品するわけではないので 咲きたいときに咲いてくれればいいのだけど やっぱり待ち遠しい。
小菊だけでも咲いてくれたら 来週の「ふれあい喫茶」に持って行ってもらえるのだけど・・・
前回は 運良く咲いてくれた白いサボテンの鉢があって良かったけど 今度は小菊に期待している。
またまたベゴニア・・・は できれば避けたい。

2010年10月14日

ジギタリス 植え広げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジギタリス フォクシー
2010年9月18日 播種

ジギタリス フォクシー
2010年9月18日 播種

ジギタリス フォクシー
2010年9月18日 播種


粉のようなタネから沢山の芽が出てきて 窮屈になったので 小さな苗だったが植え広げた。
一本ずつ植えるのは大変そうで 三本ずつにしておいた。

今年の春 とても綺麗に咲いて好評だったので 二袋まいたが こんなに発芽率が良いとは思わなかった。
ぎっしりと芽の出た小さなケースが 三つある。
数え切れないほどの苗ができたら どうしよう・・・

 今年の春の 「ジギタリス」

2010年10月16日

シュウメイギク 秋明菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

シュウメイギク 秋明菊

シュウメイギク 秋明菊

シュウメイギク 秋明菊


「菊」とは名ばかりの キンポウゲ科 Anemone japonica

バラとボタンの花壇の隙間に植えておいたら バラの肥料を吸い上げて たくましく大きく育っている。

丈高く伸びたバラもちらほら咲いているが 秋のバラは色鮮やかだけど 小さい。
程よく咲いた花があれば 「ふれあい喫茶」に切り花を持っていってもらえるのだけど タイミングが合うかどうか・・・

2010年10月20日

秋のバラ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝

バラ 真珠貝


咲き始めは淡いピンクで 徐々に白くなる。
小輪ながら 可愛い色合いが好みのバラ。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

花壇のバラ

花壇のバラ

花壇のバラ


おじいさんの好みは こちらの派手派手のバラ。
縁紅が美しく 花壇に植えているので 秋にも大きめの花を見せてくれる。

今日の「ふれあい喫茶」には バラをいろいろ切って花瓶に生けて 持って行ってもらった。
この二種の他 紫系と濃いピンクのバラを盛り合わせ。
大きな花瓶を抱えて おじいさんはご機嫌で出かけて行った。

毎回出会うのが 88歳と89歳のおじいさん達のようで 我が家の90歳と一緒にコーヒーを飲んだり おしゃべりを楽しんでおられるらしい。
お一人暮らしの方々は 普段だれとも話すことがなく 笑うこともない と おっしゃっていたとか。
それでも 元気に外出もできるので 健康は有り難い というのが いつもの話題。
毎回 同じ様な話をなさっているみたいだけど 忘れっぽいというのは 毎回 話が新鮮に聞こえて幸せなのかもしれない。

次回は 「菊」が咲くといいのだけど・・・
お仏壇用に育てている黄色い小菊は咲き始めたが ちょっとイメージが良くないかしら。

2010年10月21日

タネまき苗 ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

タネまき苗
左:キンセンカ 右:ハボタン

タネまき苗
左:テルスター 右:ノースポール

ハボタン 左:赤 右:白


植え広げたり連結ポットに植えておいた苗が育ってきたので ポットに上げた。
 播種 : 2010年9月18日
 植え広げ : 2010年10月6日

 2010年10月6日の 「タネまき苗」 植え広げ


小雨が降っていて大菊を軒下から出せなかったので 空いている台に広げて並べ 水遣りも出来て好都合だった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ポット上げした苗

ポット上げした キンセンカ

ポット上げした ハボタン


テルスターやキンセンカ、ノースポールなどは お仏壇用。
紅白のハボタンは お正月用。

苗数が多かったので ハボタン以外は2,3本まとめて植えておいた。
寒くなる前に大きく育てて プランターに植え込む予定。

2010年11月01日

ミセバヤ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ミセバヤ

ミセバヤ

ミセバヤ


裏の棚で いつの間にか満開になっていた。
あさっての「ふれあい喫茶」に持って行こう と おじいさんは言っている。
深い鉢に植えているが 長く垂れ下がって咲いているので 少し高い卓を一緒に持って行ってもらおう。

明日は月命日でお寺さんがみえるので 庭の手入れ。
本当は昨日するつもりだったのに雨が降り止まなかった。
今日は薄日が差して よかった~と思ったら 時雨れたりして 冬のような天気。
止み間に 庭木を整え 草を抜き 下草を整理して 掃除までのフルコースを終えることができた。

玄関前には 五分咲きくらいの大菊を二、三鉢飾ろうと思っている。
日に日に咲き進んで 結構大きくなってきた。
名人さんたちのような巨大輪ではないけれど・・・

2010年11月14日

タネまき苗たち

大菊はこれから満開を迎えるが 春のための苗たちを花壇に植え込んだり ポットに上げたり。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ノースポール

ハボタン

キンセンカ


来年には蓋をしてもらって 大菊の鉢を並べるつもりの花壇。
春が終わるまでは お仏壇用のキンセンカやノースポールを植えておくつもり。
お正月用のハボタンも 花壇で大きく育てたいと思ったが ちょっと詰め込みすぎたみたい。
ハボタンを鉢やプランターに植え替えた後には テルスターかムルチコーレを植えようかと思っている。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジギタリス

ジギタリス

ムルチコーレ


今年の春に綺麗に咲いて好評だったジギタリスは たくさん苗が育っている。
鉢やプランターにたっぷりと植えられそうで うれしい。
ムルチコーレは植え広げたままだけど そろそろポット上げの時期かな。

2010年11月16日

紅葉・黄葉 ハゼとイチョウ

鉢棚のハゼとイチョウが綺麗に色付いてきた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハゼ 紅葉

ハゼ 紅葉

ハゼ 紅葉


真っ赤に色付いたハゼは 冷たい風に吹かれて 少し葉を落とした。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

イチョウ 黄葉

イチョウ 黄葉

イチョウ 黄葉


イチョウの木が三本 黄色く色付いた。
もう少し葉を小さく出来れば 大木に見えるのだけど・・・

2010年11月19日

サフラン

昨日 大菊と一緒に持って行ってもらった サフラン。
5号プラ鉢に5球ずつ 二鉢に植えておいた。 もう一鉢は 少し花が遅れている。
テーブルの上に飾ってもらうようなので 駄温鉢よりプラ鉢の方がいいかな ということで 白い鉢。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サフラン

サフラン

サフラン


真っ赤な雌しべはパエリアなどに使われるものらしい。 私は使ったことはないけれど。
夕食のお刺身を届けてくれた魚屋さんが 「あ! サフラン! パエリアの?」
さすが料理人さん 和食以外のことも よくご存知。

2010年11月24日

サザンカ  富士の峰

白い八重咲きのサザンカ。
ふんわりと優しい姿だけど たくさんの花びらが風に散ると 後始末が大変。
姿のままポトリと落ちるツバキの方が 私は好き。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サザンカ  富士の峰

サザンカ  富士の峰

サザンカ  富士の峰


ツバキはなかなか次が咲かないが サザンカはいろいろ咲きだした。

秋も深まって 長~く休んでいた「散歩」を始めた。 今日は桂離宮まで往復3キロのコースで 足慣らし。
あまり早歩きが出来なくて 一時間近くかかった。

桂離宮の前庭は紅葉が美しくて 三脚を立てた方がお二人。
見たことの無いような大きなカメラだった。
モミジの方に向けたまま 「光」の具合を待ってられるとのこと。

明日 私もデジカメを持参して 同じ場所で撮影してみようかな。
どんな光をお待ちになっていたのか・・・ それは聞き逃した。

2010年12月01日

斑入りツワブキ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ

斑入りツワブキ


裏の庭でツワブキが咲き始めた。
無地葉の株と斑入りの株。 もう一種 ホタル斑の株にも花が咲いている。

後ろに見える紅色の蕾は サザンカ。
外弁は紅色で 内側は白く ふんわりとした可愛い花。

今日は「ふれあい喫茶」の日で おじいさんは大菊を五鉢運んでいった。
またまた大きな張り紙を飾ってもらって 菊と並んで写真も撮っていただいたらしい。
「毎日 あればいいのに・・・」
月二回しかないのに 大菊を二回見ていただけて よかった。

2010年12月02日

サザンカ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サザンカ

サザンカ

サザンカ


ツワブキの横のサザンカ。
紅色から白へのぼかしが美しく ふんわりと可愛い花。

お寺さんがみえて大菊をご覧頂き 「今年は大きく咲きましたね。」
おじいさんは喜んでいたけれど 「今年」に気付かなかったのかしら・・・

とにかくご覧頂いたので 昼から菊鉢の後始末。
茎を切って支柱を抜き しっかりした花だけ切り花にして花瓶に生けておいた。
頭が重くてうなだれるけど 長さの合う支柱を付け直すのも面倒だったので 本当にしっかりした茎の花だけを残した。

どの鉢からも芽が出ている。
芽だけ掘り取って 別の鉢に植えた方が良いらしいけど・・・そのままでもいいのかな。
そのままなら枯れることは無いだろうけど ウイルスも怖いかな・・・
でも 芽には まだ根が少ないだろうし 切り取って枯れてしまっては困る。

京都の冬は冷えるけど 南側の軒下なら鉢のままでも大丈夫かもしれない。
霜注意報が出た時だけ 寒冷紗でもかぶせておけば いいかな。 

2010年12月14日

迎春の寄せ植え

和みの庭 和みの庭 和みの庭

松竹梅の寄せ植え
京都府立植物園 講習会

松竹梅の寄せ植え
京都府立植物園 講習会

松竹梅の寄せ植え
京都府立植物園 講習会


五葉松・白梅・笹・紫金牛(ヤブコウジ)・南天・フキタンポポ・縞セキショウ・苔・石・寒水石・土・鉢
鉢は青い角鉢で 33センチx22センチ。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

迎春の寄せ植え
服部緑地 都市緑化植物園 講習会

迎春の寄せ植え
服部緑地 都市緑化植物園 講習会

迎春の寄せ植え
服部緑地 都市緑化植物園 講習会


梅(紅冬至)・南天・ヤブコウジ(アルテシア)・初雪カズラ・ミニハボタン(丹波の夢)
鉢・石 三つ・土・苔・寒水石
鉢は青い楕円形の鉢で 長径:30センチ 短径:22センチ。

京都府立植物園の寄せ植えには白梅 服部緑地の植物園の寄せ植えには紅梅。
どちらもお正月に咲いてほしいので 夜は玄関に取り込んで 朝に日当たりの良い場所に出して霧吹きで水を掛けている。

光琳の「紅梅・白梅」のように 二鉢並べてもいいのかしら。
でも どちらも流れを右側に作ってしまった。
来年は 白梅の右に流れ 紅梅の左に流れ を作ってみようかな。 
でも 二つの鉢の形が違っていては ヘンかもしれないな・・・

2010年12月18日

サザンカ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サザンカ

サザンカ

サザンカ


鉢植えのサザンカ。 大き目の鉢なので 背丈ほどまで伸びている。
かなり摘蕾したが まだ多すぎるかもしれない。
可愛い色合いなので 枝一杯に咲いてもいいかな。

先日おじいさんが桜の大枝を落としてくれたので 小枝や中枝をハサミや小さいノコギリで刻んだ。
ひゅうが土などの袋に入れてから ゴミ袋に詰め込んだ。

コリウスなどのプランターを整理して 古土を広げて干している。
冬の日差しは弱くて なかなか乾かない。
今年の猛暑とギラギラの日差しを ちょっと回してもらいたい。

二三日前から朝の冷え込みが厳しくて 夕方になると鉢を移動して寒冷紗を張るようにしている。
本棚のような三段の棚の 一番上は日当たりは良いが霜が心配。
二段目と三段目は あまり日が当たらない。
朝になると 一番上の棚に並べ替えている。
いい運動になるが 結構 面倒。

2010年12月25日

梅 紅冬至 コウトウジ、ベニトウジ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

梅 紅冬至 コウトウジ、ベニトウジ

梅 紅冬至 コウトウジ、ベニトウジ

梅 紅冬至 コウトウジ、ベニトウジ


ピンク 一重 中輪 早咲き

服部緑地の植物園での講習会で作った寄せ植えの紅梅。
もっと紅色が濃いのかと思っていたが 可愛いピンクの花。

夜だけ玄関に取り込んでおいたら咲き始めたが ちょっと早すぎてお正月に散り始めそうだったので 夜も軒下に置いて 調節。

白い「冬至梅」は前から持っていたが 今年も咲いてくれるかどうか・・・
 2007年の 「冬至梅」

昨夜からの冷え込みが厳しく 風も強くて ほとんど庭に出られない。
強風にあおられてツバキの鉢が倒れたのを直しに出るくらい。

今夜も冷えるようなので 鉢物を軒下や棚下に移動して 菊の苗には寒冷紗をカーテンのように掛けておいた。
菊は寒さにも強そうだけど 小鉢では土が冷えて根が傷むかもしれない。
寒冷紗くらいで大丈夫かな・・・

2010年12月27日

フキタンポポ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

フキタンポポ

フキタンポポ

フキタンポポ


京都府立植物園の講習会で作った「松竹梅の寄せ植え」の フキタンポポ。
白梅の開花を遅らせるために夜も軒下に置いたままにしているが 可愛い黄色い花が咲き始めた。
 12月11日の 「松竹梅の寄せ植え」

薄氷の張るような寒い朝が続いているが 雨が降らないので 庭の片付けも出来る。
身体が冷えたら家に入り 部屋の片付け。

「四十肩」とも「五十肩」とも言えないが 右肩が少し痛む。
「腕が上がらない」という状態が やっと実感できた。
関節が痛む訳ではなく 関節周りの筋肉が痛む。
ちょっと高い棚でも腕を伸ばせないので 脚立が必要。 面倒なこと。

2010年12月31日

大雪の大晦日

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大雪の大晦日 午前9時

大雪の大晦日 午前9時

大雪の大晦日 午前9時


朝から雪が降り続き うっすらと積もった。
融けないうちに 雪景色の撮影。
最後の庭掃除は 昼過ぎに延ばせばいい と思っていたが・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大雪の大晦日 午後1時

大雪の大晦日 午後1時

大雪の大晦日 午後1時


どんどん降り続き しっかりと積もった。
こんなに長く止まない雪は久し振り。 最初は珍しくて のんびりと撮影などしていたが・・・

水気の多い重い雪なので 小鉢のツバキが倒れたりして 心配になってきた。
夏の日除け帽をかぶって庭に出て 積もった雪を払い落としたり 裏の物置までの通路を雪かきしたり。
ほうきで掃き寄せたが かなり重かった。

明日も雪模様の予報。
できれば 穏やかな新年を迎えたいもの。

あけまして おめでとうございます

和みの庭 和みの庭 和みの庭

紅梅 大盃

紅梅 大盃

紅梅 大盃


今年も よろしくお願いします。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

白梅 冬至梅

白梅 冬至梅

白梅 冬至梅


雪は止んで晴れ間も覗いたが 庭の雪は融け残っている。