« ツバキ Guilio Nuccio Var. ジュリオ・ヌチオ・バー | ブログ TOP | 和みの庭 | 西国第33番満願霊場 谷汲山 華厳寺 »

ジャーマンアイリス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジャーマンアイリス
「和みの庭」 庭植え

ジャーマンアイリス
「和みの庭」 庭植え

ジャーマンアイリス
「和みの庭」 庭植え


今年も この色の花しか咲かなかった。
たくさん咲くようになってきて嬉しいが 花壇が狭いので これ以上広げることができない。

足の痛みも少し収まってきたので 脚立に乗ってサザンカの新芽の整理。
元気よく伸びだした新芽を見ると 首筋あたりがムズッとする。 芽数を減らしたり 先を摘んだりして 風が通るように 小鳥が止まれるように。

古い葉も落としたので かなりサッパリした。 オルトランをばら撒いて 中庭の三本は終了。
掃除をしながら ハランやツワブキも少し切る。