« ツバキ 国の光 クニノヒカリ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ Guest Of Honor ゲスト・オブ・オナー »

ムクゲ 白地底紅

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ムクゲ 白地底紅

ムクゲ 白地底紅

ムクゲ 白地底紅


ご近所さんから頂いて挿し木したムクゲ。
五種ほどあり鉢で育てているが どれも品種名は不明。
この花は「日の丸」のような気がするが 定かではない。

暑い日が続いているが サザンカやモミジの夏芽がボサボサ伸びて気になっていたので 早めに起きて脚立に乗った。
刈り込んだり手折ったり ついでに塀のアイビーの掃除をしたり・・・
庭はさっぱりとしたが 私は汗まみれ。
毎日頑張ったら 夏痩せできるかもしれない。

朝に頑張ったので 昼からは お昼寝とパソコン。
「ツバキの画像索引」のファイルに書き加える作業を コツコツと続けている。
ブログの記事から 「撮影場所別のファイル」にコピーして
「撮影場所別のファイル」から 「五十音順のファイル」にコピーして
最後に「品種名一覧表」に書き込む。

手順は分かっているのだけど 一つ一つコピーしていくのは 結構時間がかかる。
「五十音順のファイル」の他にもう一つ 「花色・花形別のファイル」があり そちらは一年分以上そっくり残っている。
有れば便利よね! と 簡単に考えて 始めてしまったけど いつになったら完成することやら・・・