ブログ TOP | 和みの庭

2010年01月23日

二つ目のブログ

二つ目のブログを作った。
デザインはデフォルトのままなのね。
テンプレートをコピーすればいいのかしら。
カテゴリーも同じ様に書き加えていくのね。

まあ ぼちぼちと作業していこう。

2010年01月24日

引っ越してきました

デフォルト 同じデザイン 転居通知

新しいブログ
昨日まではデフォルトのまま

新しいブログ
以前と同じデザイン

以前のブログ
引越しのご案内


無事に引越しが終わった。

テンプレートをコピーして 以前と同じデザインにすることが出来た。
投稿や再構築が軽々とできるようになり とても嬉しい。

古い方のブログも サイドバーの部分などいろいろ削ったら 遅いながらも無事にすべて再構築できた。
その上 レンタルサーバーの使用量が30MBほど少なくなった。 よかった~

古いブログに「引越しのご案内」を書き込んで 転居作業は無事終了。

 「以前のブログ」

2010年01月27日

ブログに「サイト内検索」

古いブログには「ブログ内検索」を置いていたが エントリーの数が多くなりすぎたからか 待ち時間が長くなり使用に耐えないくらいになっていた。
新しいブログでは エントリーが少なすぎるので やはり使用に耐えないように思った。

軽く動いている「サイト内検索」を置けばいい! と思い 早速コピーした。
ところが 検索してみると 404 not found が出た。 なぜ?
「サイト内検索」をそのままブログに置いては使えないのかもしれない・・・
そう思って いつもの質問掲示板でお尋ねしてみたら・・・

私がコピーを間違っていただけだった・・・
コピーくらいきちんと出来ると思っていたのに・・・
情けない失敗でご面倒をかけてしまった。 恥ずかしい。

検索してみるときちんと検索結果の画面が出て 無事解決!と思ったら 文字化けしている。
何度もお手数をかけるのは申し訳ないので 必死で考えて・・・ Shift_JIS から utf-8 に書き換えて なんとか解決。

更に文法チェックでも たくさん減点された。
あれこれ直して やっと100点にできた。 やれやれ
古い方のブログにも 「サイト内検索」を置いておくことにした。

ようやく引越し作業が終了かと思ったが リンクの書き換えが残っていた。
数え切れないほどのファイルを一つ一つ書き直すのは大変だけど 一括置換では失敗しそうで怖い。
気が向いたときに 少しずつ書き直してアップすることにして・・・いつになったら終わることやら・・・

プロバイダーのスペースに置いている「ツバキの画像索引」も レンタルサーバーに移したいと思っている。
Google がたくさん拾ってくれているので消してしまってはマズイかしら。
両方に置いておけばいいのかな。
いろいろ思いつくのだけど 作業が追いつかない。

2010年08月01日

インデントを減らす

和みの庭 和みの庭

インデント 多め

インデント 減らす


ツバキ画像のアップが終わった後 毎日 ファイルの振り分け作業。
その際 以前は多めにインデントしていたのを減らした。
かなり詰まった感じになった。

「華麗にインデントされたソースは 読みやすく美しい。」
そう信じていたが スペースやタブもバイト数を増やすだけ とのことで スリムにしようと思い 減らすことにした。
かなりの項目を書き連ねているので 少しずつの積み重ねが大きくなるように思ったから。

以前と比べると行数も減った。
書き直すのは手間が掛かるが 振り分け作業のついでに少しずつ直している。

サイトのレイアウトなど もう変えることもないだろうし ソースの書き換えも追加する以外することもないと思っていたが なかなか「これがベスト!」というところには辿り着かない。
その時々に 「これがベスト!」と信じて書いているのだけど・・・

2010年08月19日

次は 「花色・花形別ファイル」

ブログにアップしたツバキ画像を 「五十音順ファイル」と「撮影場所別ファイル」にコピーした。
「ツバキ画像の一覧表」への書き込みも終わった。

 「ツバキの画像索引 トップページ」

文法チェックしながら手直ししたり レイアウトなど細かな修正や追加 様々な作業をしたが どれも単純なものばかりで 暑さでぼんやりした頭でも何とか出来た。

残るは 「花色・花形別ファイル」へのコピーだけ。
品種の数だけコピーしなければならないが 「あ」のファイルから順に作業を進めれば いつかは出来上がる。
「五十音順ファイル」へのコピーは 画像アドレスやリンクアドレスなど何箇所もコピーが必要で時間がかかったが 「花色・花形別ファイル」へは そのままコピーできるし 同じ品種はまとめてコピーできるので かなり楽。

猛暑が何時まで続くか分からないけれど 涼しくなるまでに仕上げたい。

2010年09月20日

「霊鑑寺の椿」 作り直し中

和みの庭 和みの庭

現在の「霊鑑寺の椿」

作業中の「霊鑑寺の椿」


「霊鑑寺の椿」のファイルを作り直している。
三年前に作ったままで その時どうしてこんな風に作ってしまったのか・・・ 思い出せないが 他のファイルと違っていて気になっていた。

「府立植物園のツバキ展」のファイルも 画像が小さかったり リンク先のファイルが古いデザインのままだったりで 気になっている。
「霊鑑寺の椿」が終わったら 作り直そうかと思っているが 写真の出来が良くないので どうしようかと迷っている。 来年もう一度ツバキ展に出かけて 撮影し直した方がいいかもしれない。

 「霊鑑寺の椿」

2010年09月25日

「府立植物園 ツバキ展の椿」のファイルを作り直す

和みの庭 和みの庭

以前の 「府立植物園のツバキ展」

新しい 「府立植物園のツバキ展」


「府立植物園 ツバキ展の椿」のファイルを作り直した。
「霊鑑寺の椿」のファイルが出来たので やる気が消えないうちに続けて作業。
地味~な仕事だけど頑張った。
写真が黄色っぽくて気になるが 他のファイルと形が揃ったので 満足。

 「府立植物園 ツバキ展の椿」

2010年12月13日

年賀状

和みの庭 和みの庭

「年賀状」 1

「年賀状」 2


朝から雨。
寄せ植えの撮影も出来なくて 家の片付けや年賀状作り。
年末しか思い切れない物を 少し処分。

年賀状に使う写真が なかなか選べなくて時間がかかった。
あれもこれも入れたいけど そんなに沢山は並ばない。
今年頑張った「大菊」を入れたいし ツバキも入れたい。 バラも使いたいし ユリも・・・

二種類作った。 どちらがいいかな・・・

2011年01月12日

引っ越しました

新しいブログを作りました。 今後 こちらでの更新はありません。

お手数をかけますが 下記のリンクより新しいブログの方へお越しいただきますようお願いいたします。

 新しいブログ Weblog 「和みの庭」 2011

ファイルの数が多くなりすぎて 投稿や再構築に時間がかかるようになりましたので もう一つブログを作りました。
ご面倒をかけることになり 申し訳ありません。