« サルスベリ | ブログ TOP | 和みの庭 | いろいろ植え込み »

台風4号で道路冠水

和みの庭 和みの庭 和みの庭

道路冠水 午前5時15分

道路冠水 午前5時15分

道路冠水 午前5時30分


激しい雷雨に起こされたのは 4時半過ぎ。
滝のような雨の強さに大菊の苗が気になって庭に出ると 水が浮いていた。
菊苗は平気な顔で 雨を受け流している。

10分待っても 20分待っても 雨の強さが変わらない。
少しずつ水が増えて 庭一面が池のようになり 黒松の島が本当の島になって結構な眺めだったが・・・
表の道路も冠水して 歩道の白線や雨水溝の蓋が水に沈んでいる。
車が通ると 少し高い我が家の庭まで 波が打ち寄せてくる。

どの辺りまで深くなったら避難を考えなければならないのかしら・・・
裏の体育館は近いけど 暗い中を歩くのは危ないかもしれないし・・・
いろいろ相談していたら 前の道に消防車が止まった。

ご近所の古いお家は基礎が低くて 床下に水が入ったそうで 土嚢などを積みに来られたらしい。
明るくなると雨も小降りになり 水も徐々に引いていった。
風は ほとんど感じなかったが じわっと深さを増す水の様子は かなり不気味だった。