« ムクゲ | ブログ TOP | 和みの庭 | 台風4号で道路冠水 »

サルスベリ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


青空をバックに白いサルスベリ。 撮影は先週。
「雲ひとつ無い青空」より「少し雲の有る青空」の方が自然な感じに見えるかと思い 空を見ながら 待っていた。
二枚目、三枚目は 雲が多すぎた。
三枚目の右奥に見えるのは 裏の校庭の大銀杏。 我が家のイチョウの親。

 2005年秋の 「イチョウ 黄葉」

本当は「朝日を浴びるサルスベリ」の方が 花が綺麗なのだけど 残念ながら東側に二階建ての物置があるので 朝日は当たらない。
「夕日を浴びるサルスベリ」は 少し疲れが見える。 色合いも やっぱり夕方の色。

連日の猛暑で水遣りが忙しく 昼間は庭仕事も出来ないくらい暑いので 庭が荒れてきた。
昨日辺りから 吹く風が少し変わったようなので 明日は気合を入れて庭に出ようかな・・・

パソコン作業は頑張っている。
「名古屋城つばき展」は 半分ほどコピー出来たし いろんなファイルの手直しも気付く度に書き直している。
「一括置換ソフト」の使い方も思い出したので 効率よく作業が進む。
「炉開き」が咲き始めるまでには 仕上げられそうな感じ。