« ツバキ Mouchang モウチャン | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 白羽衣 シロハゴロモ »

オダマキ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

オダマキ
「和みの庭」 鉢植え

オダマキ
「和みの庭」 鉢植え

オダマキ
「和みの庭」 鉢植え


ご近所さんからのいただき物の株分け苗が 毎年咲いてくれる。
秋に花壇に下ろしておいたが 咲き始めたので鉢に植え込んで 表に飾っている。

こういう花を綺麗に撮りたい・・・と いつも思う。
ツバキは全て同じ様な感じに撮っている。 「正面」と「横顔」と「枝や葉も見えるもの」。
花を見比べるには 同じ様な撮り方がいいように思うので ツバキはそれでいいとしても それ以外の花は 格好よく綺麗で雰囲気のある写真が撮りたい。

「構図」と「光」と「背景」と・・・
一応 シャッターを押す前に少しは考えるのだけど あまり結果として現れない。
「考える」よりも「感じる」ことが必要な気がする。
「美的感覚」とか「絵心」は 私の引き出しには見つからない。
子供の頃から お絵かきは苦手だった・・・