« ツバキ 二の丸 ニノマル | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 紅乙女 コウオトメ »

ヒメリンゴ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ヒメリンゴ
「和みの庭」 鉢植え

ヒメリンゴ
「和みの庭」 鉢植え

ヒメリンゴ
「和みの庭」 鉢植え


今年は とてもよく咲いてくれた。
おかしな枝振りを隠すように咲いているので ちょっと盆栽らしく見えるようになってきた。
樹冠の辺りを何とか出来ると いいのだけど・・・

風が強くて ソメイヨシノの花びらが庭中に広がっている。
おじいさんは 朝、昼、夕 三度以上 庭掃除。
私は 小さなポリバケツを持って ツバキの花を拾い集めるだけ。

合間に名古屋城のツバキの画像を作る。
名古屋城のツバキ展では 見たことのない名前の花が数多くあり 品種の数が増えるのは嬉しいのだけど 資料が見つからなくて読み方さえ分からないものもある。

調べようがなくて 「名城つばきの会」の連絡先になっている名古屋城の管理事務所にお電話。
「御殿椿」のことや 城内のツバキ園のことなど いろいろ教えていただいた。
ただ 品種の名前については詳しい方がおられないようで 分からないまま。

ツバキ展当日には受付の方に 幾つか読み方を教えていただいたが 聞き漏らしたものがあった。
もっとしつこくお尋ねすればよかった。
来年も 行こうかしら・・・