« ツバキ 染絹 ソメギヌ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 抜筆 ヌキフデ »

サルスベリ 百日紅 白花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サルスベリ 百日紅 白花

サルスベリ 百日紅 白花

サルスベリ 百日紅 白花


庭のサルスベリが咲き始めた。
蒸し暑い梅雨空に 白い花が涼しげで美しい。
緑を背景に浮かぶように咲く白い花を もっと綺麗に撮りたかったのだけど 思うようにはいかなかった。
梅雨が明けたら 夏空の青を背景に撮ってみよう。

午後から雨 という予報だったので 午前中にベゴニアと小菊を挿し芽。
ところが 昼過ぎには時折日差しが覗き 暑いくらいのお天気。

降らないのなら・・・と 生垣を切りそろえたり サザンカを刈り込んだり。
いろいろ庭仕事ができたけど 暑かった。
特に サザンカを切る時には 長袖のブラウスと首筋にはタオル、顔にはバンダナで覆面をしていたので たっぷりと汗をかいた。

チャドクガの姿も卵も見なかったが 掃除を済ませた後 オルトランを撒いておいた。