« クレマチス | ブログ TOP | 和みの庭 | フジ »

ジギタリス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え


タネから育てたジギタリス。
粉のような小さなタネから 背の高い花穂の長い大きな苗がたくさん育った。
タネまきは手間が掛かって面倒だけど こんなに咲いてくれると嬉しくて やっぱり来年も播こう! と思っている。

お天気の違いで 花の様子がかなり違って撮れた。
写真の先生が「薄曇の日が 綺麗に撮れる。」 と おっしゃっていた。
上の三枚は晴天の日差しの下 下の三枚は曇りの日の朝に撮ったもの。


和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え

ジギタリス
「和みの庭」 プランターと庭植え


朝日が当たる前に撮ったので 花色もソフトに見える。

次の三枚は 服部緑地植物園で昨日撮影したもの。


ジギタリス ジギタリス ジギタリス

ジギタリス
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日

ジギタリス
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日

キショウブ
服部緑地 都市緑化植物園 2010年5月16日


服部緑地の植物園では 階段状の花壇に寄せ植えにされていて とてもいい感じだった。
よく晴れた日だったので 右側が白くなってしまったが 日陰の部分は綺麗に撮れた と私は思っている。

写真の先生は「あまり欲張らずに 一輪をアップに」 と おっしゃっていた。
やっぱり 私の写真は「記録」なのかな・・・
「ジギタリスがたくさん咲いていました。 キショウブも大株に育ってました。」