« ホトトギス | ブログ TOP | 和みの庭 | 大菊 破蕾 »

ムラサキシキブ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ


コムラサキ というのが本当の名前らしい。
小さな実が綺麗に色付いて 秋らしい風情。
でも 昨日も今日も暑かった。

周りに見える小菊の蕾も まだ固い。
大菊の蕾も かなりふくらんできたが まだ開かない。
朝昼晩 食前食後 食間にまで 何度も蕾とニラメッコをしているが 「まあだだよ!」

菊花展に出品するわけではないので 咲きたいときに咲いてくれればいいのだけど やっぱり待ち遠しい。
小菊だけでも咲いてくれたら 来週の「ふれあい喫茶」に持って行ってもらえるのだけど・・・
前回は 運良く咲いてくれた白いサボテンの鉢があって良かったけど 今度は小菊に期待している。
またまたベゴニア・・・は できれば避けたい。