« ツバキ Dahlonega ダローネガ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ Delores Edwards ドロレス・エドワード »

サザンカ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サザンカ

サザンカ

サザンカ


ツワブキの横のサザンカ。
紅色から白へのぼかしが美しく ふんわりと可愛い花。

お寺さんがみえて大菊をご覧頂き 「今年は大きく咲きましたね。」
おじいさんは喜んでいたけれど 「今年」に気付かなかったのかしら・・・

とにかくご覧頂いたので 昼から菊鉢の後始末。
茎を切って支柱を抜き しっかりした花だけ切り花にして花瓶に生けておいた。
頭が重くてうなだれるけど 長さの合う支柱を付け直すのも面倒だったので 本当にしっかりした茎の花だけを残した。

どの鉢からも芽が出ている。
芽だけ掘り取って 別の鉢に植えた方が良いらしいけど・・・そのままでもいいのかな。
そのままなら枯れることは無いだろうけど ウイルスも怖いかな・・・
でも 芽には まだ根が少ないだろうし 切り取って枯れてしまっては困る。

京都の冬は冷えるけど 南側の軒下なら鉢のままでも大丈夫かもしれない。
霜注意報が出た時だけ 寒冷紗でもかぶせておけば いいかな。